 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
京大生の食生活
 2005.12.18 Sun
written by  maimo
65105900_16s.jpg

今日は京大吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。
ややあってリハーサルから観ることができたのですが、
うーん。すごい!

学生の指揮者さんが、気になる小節は何回も何回も繰り返し、
「ユーフォニウムもう少し小さく!」
「○○もう少し存在感出して!」
と、微妙なバランスを最終調整していました。
楽器のできない私には全く違いが聞き取れなかったですが(^_^;)

音楽ってこんな風に作り上げられるのかーとびっくりしました。
こうやって丹念に丹念に作り上げられたものが、人の心を動かせるんやな、と。

そういうとこ、絵と似てるなって思いました。


でも、それよりなにより衝撃的だったのはある京大生の食生活!

お昼にウィダーインゼリーを飲んではったので、
「お昼それだけですか!?」
と聞くと、
「お腹いっぱいになると眠くなっちゃうんで…
普段も昼はあんまり食べません。
午後の授業で頭働かへんなったらあかんから…」

なんと。
勉強のために食べることをセーブするとは。
さすが京大生。生きる心構えが違うな…

写真はリハーサル中。
コンサートホールのパイオルガンが美しかったので。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

00:48:37 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
comment

私は京大体育会アーチェリー部所属だったため、昼飯も食わない軟弱な京大生は知り合いにいませんでした(笑)
どんなに気持ちが落ち込んでいても飯はしっかり食う私に、食欲不振とか(勉強のために)セーブするなんて概念はありません。

そもそも、maimoさんの出会った彼のような人の方が少数派だと思いますよ~(笑)
by: むさ | 2006.03.02 01:37 | URL | edit

>むささま
私も「まずは体力!食べとけー!」派です♪
そっかー、そうですよね。かなり衝撃発言だったので、カシコい人ってそうなのか!??と思っちゃいました。

アーチェリー部☆すごい!テレビでしか見たことありません!
それにしても先生、痩せてましたね…(写真何回も見てしまった(^^;)突っ込みどころ満載です☆背景のゼブラ?柄とか)
私も昔の写真貼って衝撃度対決しようかと思いましたが
自分のブログなのでやめときます;
by: maimo | 2006.03.02 08:21 | URL | edit

また昼休み中に来てしまいました。最近日課になりつつあります。
痩せてるように見えますか?私自身は大学入学の頃から体重は70kgを切ったことないですよ。ただお酒を1滴も飲まない(血中にアルコールが混じっていると不意の喧嘩などで満足に戦えなくなるので飲みません)ため、脂肪太りがほとんどないです。
ちなみに今はスポーツといえばボウリングばかりです。本格的にやりだしてからもう9年になりますが、下手の横好きレベルを脱却出来ません。今度ご主人共々一緒にやりませんか(笑)?
by: むさ | 2006.03.02 12:54 | URL | edit

>むささま
日課(*^^*)嬉しいです♪私もむさブログは毎日みてます♪

ボウリング、ぜひぜひ!
センセの投げっぷり、迫力ありそうですね~。
ウチの主人はボウリングそんなに行かないのに、何故かマイボウルを持っています☆(誰かに貰ったんかな?)私は100越えした事が一回しか無いへたっぴですが…それでもいいですか?
「在信州京都人の会」やりましょう♪

それにしても不意に喧嘩って…(^^;)悪かった頃の片鱗が…☆
by: maimo | 2006.03.02 13:05 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/28-9bfcd043
| HOME |

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































