 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ワンプレート
 2007.02.19 Mon
written by  maimo
DSC04244.jpg

今日の夕ご飯は、私にしては珍しくワンプレート♪
ダンナ様がサッカー練習で帰りが遅く、私だけ先に食べたので
こんな感じに盛りつけてみました♪

ヤフーダイエットのレシピを参考に
桜えびと白ネギと椎茸と大豆の混ぜゴハン、
かぼちゃとしめじのソテー、カジキの西京漬。


私のつくるごはんは、母の影響か大皿に盛って
各自取り皿に取って食べるかたちが多いです。
母の出身は愛媛県の南の方、南予地方。
この地方の郷土料理は「鉢盛料理」。
大きなお皿におかずを盛って取り分けて食べます。
元はおもてなし料理で、お客様の人数が多少かわっても
対応できる、合理的な盛りつけなんです(^-^)

でも、テレビを観てたりすると一人分ずつ盛りつけた
ゴハンを食べているシーンが多い気が。
関東地方は1人ずつ盛りなのかな?

みなさんのお家のごはんはいかがですか?

ぽちっとも☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:42:04 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
comment

うちも大皿盛りが多いかな。
一人ずつお皿に盛るのめんどいもん...
by: みーぴょ | 2007.02.20 04:47 | URL | edit

うちとこも大皿料理が多かった気がします。

ちなみに中国人は”個食”というものを一切しないね。とにかく集団主義で夕飯時になると寮の中国人がわいわい集まって中華料理をみんなで食べてる。あの繋がりはすごいわー。

昨日は旧正月。中国では新年です。1月1日より大切な日なんやて。あちこちでパーティが行われてましたー。あたしも「Happy new year」なんて挨拶されて「あたしはJapaneseだ」って

なんかな~
by: さやこ | 2007.02.20 06:46 | URL | edit

ほっといても食べてくれそうなものは取り分けず、これは食べなさいってものは小分け☆
ヤフーダイエット要Checkや!
by: ヨザクラ5 | 2007.02.20 10:13 | URL | edit

当直のたびに外へ飯を食いに出なければいけません。土日は昼夜計4回が外食です・・・・(涙)
食料を恵んで頂けないでしょうか・・・・(涙)
by: むさ | 2007.02.21 16:47 | URL | edit

>みーぴょちゃん
そっか、みーぴょちゃんとこは4人いるしね~♪
ふたりだと、「あれ?ひとりづつ盛りの方が洗いもの少ない!?」とか思って(^_^;)

>さやこ
中華と言えば円卓!やもんね(*^_^*)
台湾とかタイも旧正月みたいよ!むしろアジアでは日本が少数派!?

>ヨザちゃん
あ、なるほど!効果的やね(^o^)/
この栄養は摂っといてほしい!とか、これは今日すぎたら悪くなる!とか(^_^;)

>むささま
奥様、赤ちゃんのお世話でおべんと作らはる余裕ないですもんね☆
いつでも~♪
by: maimo | 2007.02.22 19:18 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/264-60f581d6
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































