 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
褒める上司
 2006.10.18 Wed
written by  maimo
DSC03699.jpg

昨日今日、とっても心地いい充実感を感じています♪

少し前、受けようかどうか悩んでいた仕事。
みなさまのアドバイスもあり(ありがとうございます!)とりあえずはなんでもやってみよう!と決め(若いし!!(笑))家事やショップと両立を目指し、始めることにしました。

その仕事とは、とある研究授業プロジェクトのお手伝い。
むちゃくちゃ忙しい主催者の先生の指示を仰ぎつつ、授業のスケジュールを組んだり、講師の先生方と打合せをしたり、広告をだしたりして生徒さんを集めたり…という仕事です。
拘束時間はほとんどないけれど、こっちを押さえたらあっちをやって、ここに連絡して…と、ちっちゃな頭はフル回転です。
デザインの仕事しかしたことのなかった私。会社にいるときも他部署との調整なんてとーっても苦手分野だったし、本当にやれるのかなぁ…とかなり不安でしたが、昨日、授業が無事にスタートしました!

初授業後の打合せで、主催者の先生が言って下さった言葉。
「あなたがきめ細かく動いてくれたから、これだけの人が参加してくれて、講師の先生も安心して授業ができたのよ。ありがとう。」

前の会社では、アメとムチのムチばっかりしか使わない上司にずっとついていた私。かなりかなりびっくりしました。
そして、嬉しかった。
こんな一言を頂いたらやる気百倍!新しいアイディアはむくむく、苦手なファイリングも余裕!ちょっと現金でしょうか…^^;

自分が何かをする。人に喜んでもらえる。それがすべての仕事の基本なんだな、すべての瞬間で、これをしっかり感じながら働いていきたいし生きていきたいな、と思います。

そして、目上の人にも目下の人にも、感謝をきちんと言葉にして伝えるっていうことを、忘れたくないな。

今考えると、もちろん前の会社では、ムチ上司だけが悪かった訳ではなく、私の方も萎縮していてコミュニケーションがうまく行かなかったんだな、仕事の場で感謝が言葉で欲しいなんてコドモな発想やったんやな…ということが解ったりします。


研究授業のプロジェクトは年度末までの半年。
半年間の間にまだまだいっぱい吸収します!

画像は研究授業の講座のひとつ、フラワーアレンジメント講座で花材が余ったので、私も作らせて頂いたものです。

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:54:55 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

組織だ チームワークだ といっても、そこで働くのは素晴らしい個性を持ったひとりの人間。マネージャーに一番必要な能力は、ひとりひとりの個性を見極めてパワーを引き出してやるサポートができること。やっぱりそういうマネージャーがいる組織は業績も高くて雰囲気も良いですし、そうでないマネージャーだと業績もパッとせず雰囲気も悪く・・・。
と、まー結論としては 花すげー!きれい!ということです 笑
by: のし山 | 2006.10.19 07:10 | URL | edit

>のし山
おはよう♪
そうよねー。仕事のときは仕事の顔になったりするけど、自分の顔で仕事出来るのがきっと一番いいんやね。
のし山の「人からありがとうと言われるような仕事や生き方」というアドバイス、かなり印象的で、「あ、こういうことか」という場面に気付くようになったよ。
いやはややっぱりさすが人事…(笑)
花、ええよね。またsusさんを通じて届けるよ☆
by: maimo | 2006.10.19 08:17 | URL | edit

お仕事スタートでいい感触あってよかったね。
きっといい経験になると思うよ☆
by: mie | 2006.10.19 17:18 | URL | edit

やあ、楽しそうですね。
先月、長野に山のぼりに行くから寄るとかいいながら、結局バイク三昧で行けません。
すんませんなあ。
そうそう、「誰か」によく似た生き物を飼い始めました。愛想がええねん。
by: ぼうずイトー | 2006.10.19 20:11 | URL | edit

おー、新しいお仕事ですか?うーん、上の立場になりつつある私…そうよねー。仕事ってどちらか一方通行の上下関係になりがち。アメばかりもダメ、ムチばかりでもダメ。でも気持ち良く働けるようにしていきたいよね。なんだか大変そうな仕事やけど、上司さんとはいい関係で仕事できそうやね。年末まであと三ヵ月強?がんば!
by: あゆりんこ | 2006.10.19 20:58 | URL | edit

>mieさん
mieさんにはいーっぱいグチ聞いてもらって…ありがとうございます^^;
なんとかやり始めました。。がんばりまーす☆

>イトーくん
イトーくんこそ楽しそうやな☆
愛想がいいだけでは乗り切れない年になってきた誰か…似てる生き物?なんやろー。

>あゆりんこ
おおー、そうよねチーフ!
上に立つ人は下っ端の何倍も大変よねぇ。。えらいわー☆
みんなが気持ちよく、ええ感じで働けるように…。うん、ほんまにそうしていきたい!
年度末なので、あと半年。がんばるわーp(^o^)q
by: maimo | 2006.10.19 22:02 | URL | edit

maimoちゃんも、新境地を開いたんやね。
慣れない状況って不安ではあるけど、この年になってから
吸収するもののって、実は学生時代よりもすごく大きいような
気がする。素敵な先生の元で、新しいmaimoちゃんを存分に発揮して下さい!
by: mado | 2006.10.19 22:20 | URL | edit

>madoやん
はい、新境地です!
確かに、新しいことを始めると、学生時代とは違う自分に気がついたりするねー。学生のときより、大分柔軟になれてきている気がする。。
madoやんは学校&弓道どんな感じかなー。また日記楽しみにしてます(*^-^*)
by: maimo | 2006.10.21 00:35 | URL | edit

せんせ~☆
がんばっていきましょう!
そぅそぅ、まだまだ私たち若い(気合!!)んですから♪
残り少ないけど、生徒としてちょびっとでも応援・協力していきます!
来月からは生徒じゃなくなっちゃいますが、今度やまたちょこちょこごはんとかおでかけしてお話しましょーね♪
by: mizu | 2006.10.23 01:49 | URL | edit

>mizuさん
初コメント☆ありがとうございますー♪

ほんまやー、頑張っていきましょうね!
mizuさんとはこれから仕事の仕方が近くなりそうな予感、いろいろ情報交換していきましょ♪
ごはん・お出かけはぜひ定例化しましょうねー☆
by: maimo | 2006.10.23 09:17 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/209-7f77f373
| HOME |

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































