 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ストップウォッチ
 2006.10.03 Tue
written by  maimo
DSC03592.jpg

時間の管理が下手な私です。
「この時間までにやります!」と言って間に合わない事、しばしば。出かける時はいつもタイムリミットぎりぎりまで準備。
「なぜこんな事になってしまうのだろう…」と度々感じつつ、直さないままこの年まで来ました。

が。最近、あれよあれよといろんな事をするようになり、なににどのくらいの時間をかけているのか自分で把握しない事にはどうにも人にまで迷惑をかけてしまいそう。。いやもうかけている…

という訳で、100均でストップウォッチを買ってみました。
なにか仕事を始めるときにポチッ。中断するときにまたポチッ。完成したときには何時間かかったかちゃんと分かる、という単純明快な事をしてみています。

朝の洗顔、歯磨き、メイクで20分。
→うんうん、予想通り。
夕ご飯準備、1時間。
→うん、これも予想通り。
洗濯機に衣類を入れる前、チェックして選り分けてネットに入れて…10分。
→そうか、そんなかかってるのか。
洗濯物を干すのに15分。
→これもこんなかかってるのか!!

そして一番びっくりしたのが、洗濯物を取り込んで、たたんで仕分けてしまうのに50分。
→今日は雨続きの晴れ間で、洗濯機いっぱい2回まわす位たくさん洗濯したけど…午後は曇っていたので生乾きのものもあり、いくつか干し直したりもしたけど…それにしても50分!?ちょっとおかしいですよね^^;
なんかすごいめんどくさい手順でやってるのかな?私…。
主婦のみなさま、ご意見大募集ですー☆洗濯関係を手早くやるコツ、あるのでしょうか…☆


時間を計ってみている事をダンナ様に話すと「ト○タ方式やな」と笑っていました。3年半、ト○タの子会社で働いていた私。発想がト○タ方式に刷り込まれてしまってるんかな。。
とりあえず、ちゃんと「家事にこれだけかかる」って時間を1日の予定に入れておこう☆


100均のストップウォッチは1時間毎に鳴るアラームがついていて、音の消し方がわかりません。ちょっとうるさい…^^;もうちょっとちゃんとしたのを買えばよかったかな。。
今日もぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:42:17 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
comment

へぇー。おもしろい!
私もはかってみようかな~なんて思ってみました。
私はいろんなことやりながら、いろんなことしようとするので、時間がはかりづらいいわ・・・(笑)
私はいつも家にいるから、あまり時間を気にせずなので、maimoさんを見習わないとですね~。
私はどんなタイムをたたき出すのでしょうねー(笑)
by: megu | 2006.10.04 09:17 | URL | edit

ほ~!洗濯けっこう時間かかるんやな。干す時は室内で伸ばしてからハンガーとタコ足に干す物を分けてからベランダに出るけど、取り入れに時間かかってるんやな。
今は出来る時にちびちびやってるからわからんや。
料理のときに大量にお湯を沸かしといて分けて使うくらいかな?
by: ヨザクラ5 | 2006.10.04 09:33 | URL | edit

面白いこと始めたね~v-251

私、洗濯はやいよぉ~!干すのも片付けるのも! 多分・・・
丁寧さがたりないのかな・・・maimoちゃん、とっても丁寧にしてそうだもんね。

by: mie | 2006.10.04 10:10 | URL | edit

>meguさん
面白いですよー(*^^*)やってみてください♪
いろんな事を平行して出来るなんて、すごいですねー☆
私は一度にたくさんの事をやろうとすると、半分位は忘れてやりかけのままほったらかしになります^^;
私もゆくゆくはそれを目指しますー!

>ヨザクラちゃん
私は干すときざくっとおっきいカゴに入れて庭にでるなあ…そこがひと手間なのか!?部屋の中でやるスペースがあればいいんやけどね…☆
今日ママから電話かかって来て50分の話をしたら「あらー、なんでそんなにかかっちゃったの!?」と残念そうに言われた…(ToT)

>mieさん
mieさんは早いんですねー!手際良さそう!掃除も早そう!
一度家事合宿におじゃまさせてもらいたいです…☆
by: maimo | 2006.10.04 19:42 | URL | edit

洗濯物って私だいっ嫌いな家事のひとつや
洗濯モノの分別→干し→取り込み→たたみ→アイロン・・・この作業はホンマにきらい。
カビキラーの次かも!

ちなみに私は取り込んだらそのまま
2日分くらいタマってしまい
アイロンの状態では1週間分たまってしまいます。
一度だいっ嫌いなアイロンの時間をはかったらなんと70分もかかりました。
ドレスシャツが10枚くらいはあったとおもうけど、仕上がりと労力を考えたら
これなら近所のクリーニングに出せばよかったかと思うくらいでした。
でもここは主婦。そうそうクリーニングには出せないのよね~つらいところ
by: ルイルイ | 2006.10.04 21:01 | URL | edit

うちの弟貸すよ。
洗濯ものたたむの上手い。早い。
洗い物するの上手い。早い。
脱帽っす。
今たまたま家に帰ってきてて、帰宅すると
洗濯と台所はきれいだ・・・
ちなみに私も時間にルーズです。
何故遅くなったかよりも、
遅れた事をどのように納得させるか。に頭をひねります。
by: ころ | 2006.10.05 00:42 | URL | edit

>ルイルイ
カビキラーの次!(*^^*)ルイルイ整理整頓得意そうやのに!
でもルイルイのお家は洗濯機コーナーに吊るしておけるよね?(激チェック済み)いいなぁ…☆
私も取り込む→たたむまでやってそのまま放置する事多し。定位置にしまうのが苦手なんよね…基本的にあかんな^^;

ドレスシャツ10枚!それをアイロンかけただけで拍手やわ!
ダンナ様も私もシャツを着ない生活ゆえ、がまぐち作る時とハンカチくらいしかアイロン使ってないな…アイロン工程がないだけありがたいと思うか。。

>ころちゃん
ええなー!!弟くん!!一家に一人欲しい!!
才能よね…洗濯ものたたみ。
「遅れた事をどのように納得させるか。に頭をひねる」
あんまりバラしたくないけど…私もそうです(>_<)
ごめんなさい!!
by: maimo | 2006.10.05 01:09 | URL | edit

私もあまり時間の使い方がうまくないよ~。
というか、時間貧乏・・・。
空いている時間があると不安で何かやらないと気が済まない!
テレビを見ながら着物を仕立てていることもしょっちゅうです・・・。

洗濯は好きです。
いつも干しかたにルールがあって、それを崩されるのが嫌で私以外の人に洗濯物を干させていません。けっこう頑固かも。
by: もも | 2006.10.05 14:18 | URL | edit

はっきり言って時間の使い方は上手な方だと思っています。
あれを待っている間にこれをやって、さらに手が空けばこれも片付けて・・・・とかいうのが、無意識に頭の中でフローチャートのように浮かんできます。
でも妻などはそれが出来ません。その代わり、完璧主義者ですけどね。私は「目標達成度が7~8割位ならとりあえずよし」みたいな感じで動くので、その分同時進行で違う事が出来るんだと思っています。
結局は個々人の資質の差じゃないですか?

ところで、レースのパ○ティーなんかも、きっちり干してきっちりたたんでるんでしょうか・・・・
by: むさ | 2006.10.05 20:08 | URL | edit

>モンジ
あ、洗濯カゴの中でハンガーにかけるものとタコ足にかけるのとに分けておいてから。ハンガーにかけるのはベランダ出てからよん。
by: ヨザクラ5 | 2006.10.05 21:22 | URL | edit

>ももさん
あっ、わかりますー!テレビ見てる時って、手が何かしてないと落ち着かないですよね。
でも、着物を仕立てているなんてかっこいい!大和撫子ですねぇ…☆雑巾を縫っている私とは大違いですよ^^;

ももさんの洗濯物ルール、覗いてみたい!
きっと整然と美しく干してあるのだろうなー♪

>むささま
はい!
むささんの生活を垣間みていると、一人だけ1日28時間持ってるんじゃ!?と思うほどです。
私の分もフローチャート作ってください(;_;)
更に、奥様のような完璧主義者でもありません。トホホ。

そしてレースのパ○ティーのもうそうに行き着くんですか!?時間あまり過ぎじゃないですか!?

>ヨザちゃん
あ、それママに言われてたのにやってない…事を今思い出した^^;明日から実践します!でも明日も雨みたいやなー。洗濯は明後日かな…。覚えてられるかな…
by: maimo | 2006.10.05 22:26 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/200-04244a2e
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































