 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
オペラに挑戦
 2006.10.02 Mon
written by  maimo
DSC03585.jpg

テンイチのインパクトにすっかり押されてしまいましたが^^;昨日のダンナ様の誕生日に、いつか挑戦しようと思っていた素敵なオトナケーキ「オペラ」に挑戦しました♪
かなり手順があって、いままで作った事も無いような大変なレシピのケーキでしたが、とっても達成感!うっとり…☆* *.*。☆*

本格的なオペラは、写真よりももっと薄いスポンジでコーヒーのスポンジ、コーヒークリーム、アーモンドのスポンジ、バタークリーム…と4種類を重ねていって最後にコーティングするらしいです。大変!
今回は初挑戦だったので、チョコのスポンジとコアントローでオレンジ風味にしたバタークリームで、簡易版お子様(?)オペラになりました☆
冷えるのを待ちきれず周囲をカットしたのでちょっとふにゃっとしちゃいましたが、よーく冷えてから暖めたナイフで切ったらかっちりきれいな形になるみたい。次回はスポンジももっと薄く焼いて、本格的なのに挑戦しようと思います♪

ディナーは近所の生パスタ&グリルのお店、vessoneへ。手打ちのフェトチーネも美味しかったですが、マシンで打った生スパゲティが、歯ごたえしっかりで最高でした!!


そして今朝は二人とも胃もたれどーん(ToT)でした…
そりゃそうか、テンイチから始まり1日でこんだけ食べれば…

今夜はさらっとほうれん草と豚と豆腐の鍋です☆

今日もぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
19:31:13 | 結婚生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
comment

歌う方かと思った・・・
黄色いツブツブは栗?オレンジ?
両方ともチョコとの相性バッチリですな!!
by: のし山 | 2006.10.02 23:49 | URL | edit

>のし山
ふふふ…それを狙いました、タイトル☆
黄色いつぶつぶはオレンジピール♪栗もええねー、この季節♪♪
ようやく2/3食べたよ(´▽`)ぷはー☆
by: maimo | 2006.10.03 00:30 | URL | edit

v-14
いや~ん、美味しそう。(>_<)
君はあれやなぁ、いっつも私の食欲と胃袋を刺激するもんばっかりつくるなぁ。(笑)
まだ昼ごはん食べてないのに、こんな美味しそうなものを見ちゃったので胃が痛い。。。
出すぎやぞ、胃酸!!
テンイチもオペラもどっちも食べたい!
by: タマ | 2006.10.03 16:41 | URL | edit

オペラ、おいしいよね~。
私もオペラは大好き!
っていうか、ケーキ全般好きです・・・。

maimoさんのご主人さんはいいですねえ。
いつもmaimoさんにおいしいものを作ってもらっててうらやましい!
お腹いっぱいおいしいものを食べれるなんて、幸せですよね、きっと!!
by: もも | 2006.10.03 16:47 | URL | edit

私も歌うオペラかと…。
そんなに色んな味のスポンジが重なってたとは…。パティシエって細かい作業してはるんやな~!
幸せな誕生日ね!
by: ヨザクラ5 | 2006.10.03 21:09 | URL | edit

そっちのオペラか!
食欲の秋、食べすぎもありあり!
ダンナさまは果報者やなぁ☆
by: mado | 2006.10.03 22:55 | URL | edit

>タマちゃん
いや~ん、ありがとう♪
そっか、私よりも天一から遠い人がいた!!
いや、まさかバンコクにはあったりとかする!?

>ももさん
おおー☆ももさんとオペラ、似合います!でも天一も好きっていうももさんが好き☆東京はケーキ屋さんがいっぱいあって、誘惑たっぷりですねぇ(*^o^*)

結婚して1年を迎え、まんねらないよう意識して喜んでもらえるよう頑張って料理したりしてます(極秘)^^;

>ヨザちゃん
やったー狙い通り♪
何事もプロはすごいんやね…(´o`*)
またヨザちゃんとキルフェボン行きたい!!!

>madoさん
ありだろうか…^^;食べ過ぎた結果、ニキビがどわぁーっとでてしまいました☆反省☆
madoさんは相変わらずスリムなのでしょうか…うらやましい…
by: maimo | 2006.10.03 23:21 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/199-ca16d59a
| HOME |

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































