スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
秋の夜長
 2006.09.27 Wed
written by  maimo
DSC03562.jpg

寒くないところに住んでいる方には「えー!」って感じかもしれませんが、今シーズン初☆編み物♪
グリーンの余り毛糸でコーヒーサーバーにカバーを付けました♪すぽっと履かせてはらまきか靴下みたいな感じ♪これでコーヒーも紅茶もいつまでたっても温かい♪
このガラスのサーバーを買った通販のフェリシモでいくつかの商品をディレクションしていらっしゃる、小山千夏さんという方が作られていた物を真似して作りました。

このサーバー、蓋がとっても可愛かったのですが…蓋だけ割っちゃったんですよねぇ^^;問い合わせてみたら蓋だけ再購入できるようで、ちょっとホッとしています♪


ここのところ、若干悩み気味で日記も書かず…でした。
頭から離れないのは仕事の仕方というか、大げさに言うと生き方というか?
人間、ある程度負荷というか、いい意味でのストレスがかからないと成長も無い。でも余計なストレスは抱えたくない。出来るならば自分の得意分野をいかせる仕事をしたい。というよりも、我儘な私はそれ以外のことはあまりしたくない。
自分が実現したいと思うことのためならいくらでも時間も力も湧いてくる。でも興味を持てない分野には、やる気を出すこと自体できない…こんなことを考えてること自体、甘いのかも知れませんが。

この仕事はする、これは受けない、っていうボーダーって、みんなどうやって引いてるんやろ。

まあ廻るように廻ってくやろ、ともどっかで思ってるんですけどね。。


自分が何をやりたいのか。何を出来るのか。どんなレベルで出来るのか。どのくらいの時間で出来るのか。どのくらいの対価で出来るのか。
そういう判断の軸を自分の中で持って、客観的に説明できる…ようになっていないといけない年だなぁと、改めて実感する秋なのでした。遅い?

三回連続『秋』で始まるタイトルや(^^;)
あんまり悩んでんと新作つくります♪
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:22:04 | 手作り | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
comment

うーん、そこらへんは悩み始めるときりがないよねー。
でも好きなことだけやっていけるんならそれが一番いいと思うよ。

ちなみに仕事の受ける・受けないは、僕だったらイヤな表現だけど自分の利益が確実に取れることを算段して決めるかな?金銭面とか自分の成長とかコネとか将来的なこととか。

でも今の所はサラリーマンだから有無をいわさず仕事が降ってくるけど……。
by: いの | 2006.09.28 00:38 | URL | edit

>いのさん
さっそくアドバイスありがとうございます!転職組!

そうですよねー、わざわざ苦手なことをやって苦手分野での成長をめざす…なんてMなことはしなくていいよなーとかも思うんですよね…。。弱いところを強化する、っていうのは必要かと思いますが。もちろん、「やってみいひん?」ってお話を頂けるのはとってもとってもありがたいという大前提の下で、そう思う訳ですが…

「自分の利益が確実にとれることを算段して決める」
それが出来るのが大人やと思います!そうせな生きていけへんし。うん。。
主婦ぼけしてきたんかな…^^;というほどかっちり主婦してるわけでも無いくせに、ですが。。ちょっとじっくり算段してみます。
by: maimo | 2006.09.28 00:55 | URL | edit

だんだん寒くなってきたから私もホットのココアやコーヒーを飲んでます。
編み物、いいなあ~。
私は編み物ができへんよ・・・。

お仕事かあ。
そうねえ、生活のためにもやるけど、自分の存在意義を見いだすためにもやってる感じかな。
楽な仕事、きつい仕事、嫌なお客、評価される仕事、いろいろ乗り越えて成長を感じるし、達成感もあるしねえ。
私は『誰でもできることはしない』を念頭に、小さい仕事も大きい仕事も着付けのお稽古もやってます。
maimoさんにはいっぱいできることがありすぎて、どれを真剣にやるか絞れないのかも?
今やりたくて、やれることを期限を決めてやってみるのもテかもしれないよ~。
体力があるうちにしかできない仕事もあるしね!
by: もも | 2006.09.28 04:59 | URL | edit

やっほう もんじー元気?さやこっす。

あたしはロンドンに来てもう20日経つよ。

今はいろいろ慣れなかったり英語ができなくて焦ってたりするけど、本当に幸せ。留学は夢だったからなぁ。

あたしは会社に居たとき、自分をぶっ潰していて、辛くてしんどくてやりたいことできんくて体壊して本当にもうこのままじゃ人生おしまいだと思ったよ。(お金だけ貯まってた 笑)会社に休職したいって言えたのは、本当に精神崩壊すると思ったから。でもな、今はどんな辛いことがあってもそれはただの一つの経験だ、と思えるようになった。その考え方はロンドンの学校の先生が教えてくれたの。

会社の先輩もな、どんなしんどい仕事でもやって損なことは何もないって言ってた。本当にそうだと思う。ポジティブシンキング。これができれば人生何も辛くないよな。ずっと笑ってたいな。
by: さやこ | 2006.09.28 06:02 | URL | edit

人から「ありがとう」と言われるような仕事とか生き方。こんな考えはどうでしょう?やっぱ人間は感情の生き物だから・・・
by: のし山 | 2006.09.28 07:04 | URL | edit

かわいい~☆
わたしも同じサーバーを持ってますが、これって結構壊れそうに華奢な感じだったりしますよね。私もいつもびくびくしてるよぅ。買えるんだ~!
カバー私も編みたいなって思ってて、でも、まだ暖かいから~なんて思ってます・・・。
maimoさんの編まれた毛糸がとってもかわいいですね☆
maimoさんの悩み、身につまされる思いです・・・。
私はダンナに言われるまで、我が道を行きます♪
わがままですから(笑)
by: megu | 2006.09.28 09:20 | URL | edit

体調不良かと思ってたら悩んでたんやね!
やりたいことやったから始めたはずのことでも新たな悩みが出てくることもあるしね…。『こんなはずじゃなかった』って。
違うかもしれんけど、とりあえずやってみたいとおもったならチャレンジしてみるのも良いかもね?たまには無責任でもい~やん?
by: ヨザクラ5 | 2006.09.28 12:31 | URL | edit

私も最近色々あって悩んでるよー
毎日定時に帰って(笑)これからのことをじっくり考えてはみてるんだけど
何をしたいのか何ができるのかどこまでがん頑張れるのか、不安なことだらけです。
結局は自分を信じてつき進むしかないんやろうけど、信じるというのが一番難しねんよね
一体今まで何を積み上げてきたんやろう・・
無駄な時間を過ごしてきたんじゃないか・・
などなど考えてすごく凹んでしまったりして

でもmaimoちゃんの日記とか
さやちゃんのコメントを読んで
ちょっと元気になりました

とりとめのないコメントでゴメン!
あまりに今の心境にタイムリーな日記やったので・・・
またじっくり話せたらいいね~

by: ひろみ | 2006.09.28 17:26 | URL | edit

みなさま、じっくりコメント、ほんまにありがとうございます!


>ももさん
ホットココア、似合う~(*^^*)

『誰でも出来ることはしない』なるほど…。それは大きな判断基準ですね。
できることがありすぎ、なんてことは全く無く、何が自分にしか出来ないことかって言うのがまだ絞りきれてないんですね^^;
やりたくて、やれることを期限を決めて。うん。
ももさんの言う通り、いつまでも何もかもに挑戦できる訳ではないもんね。

それにしてもももさん、この時間までお仕事…?お疲れさまです!

>さやっち
ロンドン生活ももう20日かー!早い!毎日刺激でいっぱいやね。さやっちが幸せで嬉しい!そしてお疲れさま。

会社、そうやったんや。。忙しそうやったもんね。。。
どんな辛いことがあってもそれはただの1つの経験、か…。ついつい渦中にいるときはわわわーってなってしまって、その視点をもてなくなってしまったりするよねー。
そうやって、ある意味俯瞰して、遠くの目印を見失わずに歩いていきたい。ね。
ありがとう!エンジョイロンドン!

>のし山
たったいま、がまぐちショップのお客様から「届きました、ありがとう」のメールが。
何かをする。人に感謝してもらえる。自分自身もとっても満足、感謝。こういうプリミティブなことが何より大事なんやね。生きる基本やね。
さすが人事!

>meguさん
ありがとうございます☆
そうそう、洗ってたらパキっていきそうなくらい華奢ですよね。
我が道、いいと思います♪
たぶんウチの旦那は、私が外に出てストレスためてイライラしてるよりは、家をちゃんと整えてほしい…と思っているような気がします^^;

>ヨザちゃん
ご心配おかけします…☆
やってみたいと思ったら一生懸命やってみる、イヤやと思ったら一生懸命断る(ってヘン?)…そうよね、それでいいよね。
確かに、責任責任、ちゃんとやらなって抱え込み過ぎて結果的に迷惑かける、って何回かあったわ…^^;

>ひろみい
なんか自分だけ悩んでるんじゃないって思うとそれだけで心強くなる!
そうよねー、考えるよね…まだ出張中なんかな?
20代後半、人生の転機よねーやっぱり。
自分を信じる、自信をもって判断する…難しい!そして突き詰めて考えて、考えきれずえいやーで決めてしまうのが常やわ…^^;そろそろちゃんと答えを導きださねば…

でも、さやっちのコメントのようにやってそんな事は何も無い!よね。一見関係のない経験に見えても、ちゃんと近いところに積み重なったりしてる。

ああ、じっくり語り飲みたいね。
by: maimo | 2006.09.28 21:09 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/196-4e22c88e
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































