 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ひとふでがき
 2006.09.06 Wed
written by  maimo
今日の松本は雨。最高気温は20.8℃!!すっかり寒くなりました(>_<)

DSC03342.jpg1日お家にこもっていたので、前からやってみたくて材料だけは買っていたワイヤークラフトに挑戦☆
いつか手芸屋さんで立ち読みした本の設計図を思い出しつつ、ペンチで針金をぐるぐる…くねくね…柔らかい針金だったので、意外とうまく出来ました!
太い針金は黒、細い固定用の針金は銅色しかなかったのでちょっとへんな感じですが…

一つ目は渦巻きを組み合わせて作った長方形のカゴ。玄関横にハンカチ置き場が無かったので、コートハンガーにかけてハンカチの定位置にしました。

二つ目は半円形のカゴ。キッチンの布巾入れです。
一人暮らしのアパート並みにスペースの無いキッチンなので、どこかに布巾を置く場所が出来ないかと思い、壁にくっつけてぶら下げられるこの形に。でもこっちの方は行き当たりばったりで作ったので、角度の固定が甘くてちょっとぐらぐら…。

DSC03339.jpg DSC03327.jpg

で、思ったこと。ワイヤークラフトって立体版一筆書きや!しっかり設計図頭の中に描いとくとうまく作れるんですねー。次になにか作るときには、しっかり考えてから作ることにしよう。
ともあれ、自分で使う分には申し分無いので、給湯のガスのスイッチの横にフックをつけてぶら下げました。ぴったり♪
狭いところに住んでると、解決すべくむくむくアイディアでるものですねp(^o^)q

徐々に今年の冬支度も考えていかなくては…♪

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

20:31:27 | 手作り | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

同じく狭い家ですが、そんな素敵なアイデアはとんと…。
by: ヨザクラ5 | 2006.09.06 22:01 | URL | edit

お~~これなら私でも、なんか挑戦出来そうな気が・・・・

でも多分、同じ針金でも、それを使って鍵をこじ開ける事に熱心になりそうです。
by: むさ | 2006.09.07 00:12 | URL | edit

何じゃこれは!針金がどんなかわいくなるんだ・・・!v-10
針金みてもこんなことできるとは思わへんもん。想像もつかへんかったε=(>ε<)
さすがmaimo~♪♪♪
by: あまはち | 2006.09.07 01:59 | URL | edit

>ヨザちゃん
急に暇になったからのぅ…
最近、ヨザちゃんのコメントがむささんに似て来た!(笑)

>むささま
やってみます~??でもむささまのデスクに手作りのワイヤーカゴがあったらちょっと笑える…
やっぱり鍵の方が…手先の器用さが生かせそうです…

>あまはっちゃん
ありがとう~☆でも、思いついた訳ではなくこういうのあるねんよ~☆
あまはっちゃんママ好きそうじゃない(*^o^*)?
by: maimo | 2006.09.07 06:56 | URL | edit

やっぱり?自分でも「(むささん調)」って書こうかと思ってん(笑)
by: ヨザクラ5 | 2006.09.07 10:07 | URL | edit

おぉー、胡桃のパンといい、針金細工(なんかこう書くと微妙)といい!このうずまき加減がマイモちゃんぽいわ!器用さんやなぁ、やっぱり。素敵やわ。
by: あゆりんこ | 2006.09.07 10:56 | URL | edit

ハリガネ、器用な人は色んなものに活用しますよね。
前に、ハリガネでシャンデリアを作った人がいて、すごかった!
maimoさんも鍛錬すればきっとハリガネ職人になれますよ!!

・・・え?もう冬支度を考えるんですか・・・?さすが雪国・・・。
by: もも | 2006.09.07 12:09 | URL | edit

寒いと思ったら、そんな気温だったんだ・・・
今年は温度計買おうかなぁ・・いや、知ると余計寒くなるからやめようかな・・・
昨年からの悩み事です。

カゴかわいいv-238
それにしても、また立ち読み程度で作品を仕上げるとは・・・
そんなセンスと器用さがホント羨ましいわ。
by: mie | 2006.09.07 17:48 | URL | edit

あー、うちお母さん好きそう。でもやってるのはみたこと無いや。
こういうのがあってもちょっと見たの覚えてるだけでパッとできるとこがすごいのよー!(*^▽^*)
by: あまはち | 2006.09.07 21:50 | URL | edit

>ヨザちゃん
やっぱり(笑)?
そういえば、Iさん=SAIさんが、茄子のデザートのちゃんとしたレシピ、コメントに書き込んでくれはったよ♪

>あゆりんこちゃん
うんうん、うずまき、ぐるぐる、好きやわー♪

>ももさん
シャンデリアとは!!すごそう…見てみたい!!
時間を作ってはぐるぐる鍛錬してみます☆

冬支度…と思っていたら来週はちょっと暑さが戻るようです^^;

>mieさん
寒かったですよねー。
私も温度計買おうかなーと思いつつ、アメダスでチェックです☆
カゴ作り、またはまっちゃいそうです…♪

>あまはっちゃん
よねよね♪
工作は幾つになっても楽しいね☆
by: maimo | 2006.09.07 22:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/184-7c3541d7
| HOME |

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































