 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
丸鶏
 2006.09.03 Sun
written by  maimo
ダンナ様の上司のお家でのBBQにお呼ばれしてきました♪
高台のお家の、改装されたばかりの広ーいお庭。大きな白いパラソルの下での外ご飯、美味しかったー♪

DSC03310.jpg

私たちもダッチオーブンとたき火台を持っていき、得意の鶏の丸焼きを作りました♪
P1010625.jpgカンカンに熱したダッチオーブンに鶏を入れて、ふたの上にも炭を並べて上下から加熱。途中で野菜を入れて待つだけで、皮パリパリのジューシーなローストチキンになります♪時間はかかるけど、手間いらず♪甘~く火が通った野菜にも鶏のだしがしみ込んで、絶品なのです(*^o^*)

P1010623.jpgこちらはお料理上手のIさんの差し入れのデザート。牛乳から作ったカッテージチーズのケーキと蒸し茄子のグレープフルーツ漬け!茄子がデザート!?とびっくりしましたが、いちじくみたいで美味しい!
それからリモンチェッロというイタリアのリキュール。そのまま飲むとウォッカみたいにきついのですが、水割りにすると甘くなってするする飲めてしまう、美味しいお酒でした。

食べながら飲みながらおしゃべりしながらあっという間に夜になり、暗くなったお庭で大きなパラソルに照明をあてて夜カフェ風のお洒落な空間の中、シメの鶏だしラーメンを食べました♪

夜はひんやり、昼間も涼しくなってきた長野。外ごはんにはもってこいの季節♪いつかこんなお庭の家に住み、思いついて一人でお庭ランチ…とかしたいなーと夢が膨らみました♪
でも、食べ物の写真ばっかりとって肝心のお庭の写真をあんまり撮っていませんでした(>_<)不覚!

今度おじゃまさせてもらったらしっかり庭を撮ってこよう!
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:32:24 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
comment

家の中でもそんな料理しないワ…。いつも凄いな~!
鶏の丸焼き、今度うちの狭い庭でもやってぇ。
ナスのデザートもレシピをぜひ!
by: ヨザクラ5 | 2006.09.03 22:54 | URL | edit

センセイ、大変お疲れ様でした!
そして大変お世話になりました!
鶏の丸焼き!?美味しそう~♪
センセイの旦那サマは毎日おいしいゴハンを食べているのでしょう・・・なんて幸せなっ☆
わたしもオイシイもの好きなので、ぜひ今度ゴハンいきましょうね♪
by: mizu | 2006.09.04 00:19 | URL | edit

なんと上流階級チックな催しを・・・・

他人の家の庭でBBQ、しかも本格的な鶏の丸焼きとは・・・・恐れ入りました。
私など、BBQは大学のアーチェリー部仲間とやって以来、しかも「多分珍味や!」とその辺で捕まえた哀れなカエルを串刺し・丸焼きにして、大顰蹙をかいました・・・・(涙)
by: むさ | 2006.09.04 02:19 | URL | edit

>ヨザちゃん
ウチも家の中で丸鶏はせえへんよ…(^^;)
茄子は小振りのものを使うのがポイントで、切り込み入れて蒸し茄子にしてレモン果汁+グレープフルーツ果汁+お砂糖に浸けて冷やして出来上がり~。。って言ってはった気がする☆

>mizuさん
初コメント☆ありがとうございます!
そしてこちらこそお世話になりました~♪

えー、鶏の丸焼き、作るのはほとんどオットです…(^^;)
ゴハン、ぜひぜひ行きましょー♪

>むささま
とっても上流階級チックなお庭でした…
が、騒ぎまくってしまいました^^;庶民…☆
またぜひBBQやりましょう♪でもカエルは捕まえないでください…(;_;)
by: maimo | 2006.09.04 07:57 | URL | edit

BBQという響きですでにおいしそう!
しかも鶏さんの丸焼き!
ダッチオーブンって、けっこう活躍させるとなんでもできるみたいやね~。
私もたまにはアウトドアを満喫してみたい!

リモンチェッロ、ジェラートと混ぜて食べるとおいしいよ♪
by: もも | 2006.09.04 09:32 | URL | edit

ダッチオーブンの腕がますます上がってるね。
maimoちゃん夫婦のアウトドアお料理また頂きたいな~
じゃあ今度上司サマのようなすてきなおうちを建てて、そのお庭のBBQパーティーに呼んでねん
by: みーぴょ | 2006.09.04 10:09 | URL | edit

鶏の中に詰まっているのはマッシュルーム!?岩塩をパラリと振ったら、つまみの一丁あがりですな!
かつて某独身寮では、部屋の中でBBQを執り行なったため、コッテリ絞られた輩がいるようです・・・
by: のし山 | 2006.09.04 19:41 | URL | edit

>ももさん
外ゴハン、美味しいよ~(*^^*)
ももさんもまた長野へおいでませ♪

リモンチェッロ+ジェラート美味しそう!
初めて飲んだので衝撃の美味しさでした☆

>みーぴょちゃん
初☆コメントありがとう~!!
また一緒にキャンプしたいね☆
将来みーぴょ家のお庭におじゃましてBBQしてるかもねー(*^o^*)

>のし山
鶏の中に詰まっているのは…大量のにんにく!
鶏ダシとろりでんま~い(´▽`)
マッシュルーム入れても美味しそうよね!ナイスアイディア!
部屋の中でBBQか…楽しそうな寮やね☆すげえ☆
by: maimo | 2006.09.04 20:47 | URL | edit

おいしそぉ~~~
私も、丸鶏たべたい!!
by: mie | 2006.09.05 11:18 | URL | edit

>mieさん
実は、「mieさんご夫婦も一緒に…」とご招待頂いてたんです!
早朝に用事があって直接いったので、今回はお誘いしなかったのですが…ごめんなさい☆
またぜひ、ご一緒に!
by: maimo | 2006.09.05 14:44 | URL | edit

こんばんは。(持病の腰痛ですが・・・。)
土曜はお疲れ様でした。「お料理上手のIさん」(ありがとうw)と紹介された者、HNがSAIです。私も昨年11月からブログやってます。ぜひ遊びに来てください。

以下、茄子デザートのレシピです。
茄子は小ぶりで実のしまったものを使います。買ってすぐの中の種が小さそうなやつね。デザートなので種が大きいとおいしくないです。皮をピーラーで剥いて、上下が切れないように真ん中だけ縦に切れ込みを入れます。8ヶ所くらいかな。皮を剥くときは色が変わらないように、既に剥いたものを水につけながらやるといいです。で、柔らかくなるまで蒸して、軽く水分を絞って一晩シロップ漬けにします。シロップはレモン汁、砂糖、グレープフルーツジュースをお好みで。私はコアントローを入れました。子供向けにはオレンジジュースでも良いかも。私は今度は赤ワインシロップに漬けてみようかと思ってます。
by: SAI | 2006.09.05 21:28 | URL | edit

>SAIさま
こんばんは!ご訪問ありがとうございます。
土曜はいろいろとごちそうさまでした!
それから詳細なレシピ、ありがとうございます。
こうやってきっちりレシピで作って、あんなに美味しくなるんですね。私のざっくりした説明が恥ずかしくなります☆

ブログ、さっそく訪問させて頂きます!今後ともよろしくお願いします。
by: maimo | 2006.09.05 22:24 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/181-1302346b
| HOME |

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































