 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
秋の音
 2006.08.22 Tue
written by  maimo
昼間はまだまだあつい信州。
でもお盆をすぎてすぐ、うちの庭からは秋の虫の声が聞こえだしました。

最初は一匹だったのがだんだん増えて、今夜は三種類。

りーりーりーりーりーりーりー

と鳴き続けているのと、
ときどき

ふぃふぃふぃふぃーふぃふぃふぃ…

と鈴のような音を鳴らすのと、

ぎぎぎ ぎぎぎ

と思い出したように鳴く音。

虫に詳しくない私はどれが何の鳴き声なのか分かりませんが、聞いているだけでとってもきもちいい。
音楽もテレビも消して、一人梅酒晩酌♪
四季の中で秋が一番好きな私。去年はばたばたしていて気づけば冬が来ていたので、今年は信州の秋を存分に楽しもうと思います。

テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

23:54:34 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
comment

ここらも周りが田んぼなので、虫の声がすごいです。
さてさて。食欲の秋、到来!今年は食います。
by: のし山 | 2006.08.23 06:14 | URL | edit

>のし山
そろそろぶどうが出るよね~ぐふふふ☆
またウチごはんもどうぞー♪
by: maimo | 2006.08.23 06:48 | URL | edit

マイモちゃんの秋の結婚式を思い出すわぁ。またゆっくり長野におじゃましたいもんです。
京都のセミも
ミーン ミンミン…から
シャワシャワシャワ…に午前中は変わってきたよ。デパートの靴売り場は8月始めにすでにブーツが並んでたー。
by: ヨザクラ5 | 2006.08.23 10:18 | URL | edit

秋めいて、うっとりですね。
私もはやく秋の虫の声が聞きたいですぅ。
大阪は30日連続の猛暑とかって、朝のニュースで聞いたわ。
まさか自分がこんなに暑い土地に住むなんて思わなかった。
関東なんてまだ涼しかったんだーとしみじみ思いました。
はやくこいこい、鈴虫さん♪
by: megu | 2006.08.23 14:53 | URL | edit

>ヨザちゃん
またゆっくり、来てね(*^^*)
蝉の鳴き声はわかるー!!しゃわしゃわはクマゼミやー♪♪
長野では聞けない音ですな…☆

>meguさん
そうなんや!東京は暑そう~とか、勝手に思ってました☆
30日連続猛暑(>_<)大変!!!くれぐれも、体調に気をつけてくださいねー!!
by: maimo | 2006.08.23 18:58 | URL | edit

クマゼミっていうのか。長野にはいないのか…。詳しいね~!!
カナカナカナ…はヒグラシやっけ。地上にでて7日でいくつの生命が誕生してるのかなぁ。
by: ヨザクラ5 | 2006.08.24 09:22 | URL | edit

もう秋の虫?なんつー短い夏なんだ、長野は。けど、こちらも日が短くなってきてなんか秋を少し感じてきたりもします。
毎回忘れるけど、結婚式はまだ去年の話なんやなぁ。今年はゆっくり秋を感じることができそうね!っていってるまに長野は寒い冬がきそう(*_*)
by: あゆりんこ | 2006.08.24 18:15 | URL | edit

>ヨザちゃん
ウチのパパはセミ採り好きで、ちっちゃい頃いつも早朝疎水公園(懐!)にセミ採りつれてって貰っててん(*^^*)

>あゆりんこ
もうりりりり言うてるんよー^^;
あゆりんこに頂いた太陽光でハートのクリスタルが回るやつ、最近やっと動くようになった♪真夏は太陽の角度が強すぎてうまく陽があたらへんかってん☆リビングで楽しませていただいてます~(^o^)/虹色の光が飛んできれい~♪♪ありがとう☆
by: maimo | 2006.08.24 21:08 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/176-813b4dbb
| HOME |

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































