 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
有次
 2006.07.27 Thu
written by  maimo
包丁を買いました♪いきなり物騒な画像でスミマセン☆

DSC03249.jpg

一人暮らしを始めてから今まで5年間、100均の包丁を使っていた私(^^;)使えるものがあるのに買うのもなんだかなー、と使い続けていました。
が、たまたま高島屋商品券があったので、関西に帰ったときについに!いい包丁を買って貰ったのです☆

なんと有次!
買ったのは初心者にも扱いやすい『平常一品』というもの。歯の部分のみ鋼であとはステンレスになっています。
これでも何か切って2~3分置いておく時でも常に水分を拭き取っておかなければ錆びてしまうそうです。そして毎晩クレンザーで磨き、月に一度は研ぐ…
使いこなせるかしら…どきどき☆

早速使っているのですが、さすが!の切れ味です。野菜の表面がつるつるピカピカに切れて美味しそう☆切るのはストン、皮をむくのもつるん、とほとんど力が要りません!
お刺身を作るのが楽しみです♪おろすの下手なので、まずはサクを買ってきます…(^^;)

DSC03248.jpg DSC03247.jpg

有次は京都・錦の鍛冶屋町にある、創業1560年の金物屋さんです。
いつかは…と憧れていた老舗。錦のお店には、ものすごいたくさんの数の包丁が整然と並んでいて、迫力!お近くの方はぜひ、覗いてみて下さい♪
京都高島屋、梅田阪急、横浜と日本橋の高島屋にも有次コーナーがあるそうです。
http://www.aritsugu.com/


今日も錆を出しませんように…(^^;)ぽちっと♪お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
18:34:58 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(15) | trackbacks(0)
comment

手入れ、大変そうやなあ。けど、慣れてきたら、かなり愛着わきそう!!
おいしい料理にさらに気合いがはいるね!
前にブログに書いてあったナスのごま油炒め、昨日実家でかなり好評やったー(^^)
by: ヨザクラ5 | 2006.07.27 19:44 | URL | edit

包丁か~。
やっぱりいい包丁だと切れ味が違うもんねえ。お刺身とかがスーっと切れると気持ちよさそう・・・。

私もちょっとずつ、ちゃんとしたお料理道具を揃えようかな~。
まずはカタチから・・です・・・。
by: もも | 2006.07.27 23:25 | URL | edit

>ヨザちゃん
susさんは「使ったら拭く習慣にしたらええねん」っていうけど、私集中力ないからなぁ…^^;気をつけます☆
いつか包丁に見合った料理ができるように、がんばるぞー♪
なす、美味しかった?よかったー(*^^*)しかもむっちゃカンタンやったやろー♪♪

>ももさん
私もカタチから…^^;
でも、いいものを側に置いたり使ったりしてると「これに見合う自分になろう!」って努力を続けられる気がするのです♪
この包丁を買った日の感動を忘れずに…☆明日は魚にしよう☆
by: maimo | 2006.07.27 23:58 | URL | edit

そういや料理番組では一回使う度に拭いて置いてはるな~。汚れ取るだけじゃなく錆びないようにってことでもあったんや☆
by: ヨザクラ5 | 2006.07.28 01:07 | URL | edit

>ヨザちゃん
あ、そういえば…☆もしかして当然の習慣?(^^;)
今まで切るたびに洗って洗いかごに置いてたよ…
by: maimo | 2006.07.28 09:07 | URL | edit

いいお料理はまずいい包丁から!?
っていうか100均の包丁とか
切れ味悪い包丁って使ってて危ないよね~

本当にビックリするくらいすぐ変色・錆びるから気をつけてね~科学変化
特にレモンとかすごいねんで
学校で使っててんけど
一枚切るごとに拭く習慣を!っていわれた!めんどくさっ
by: ルイルイ | 2006.07.28 11:25 | URL | edit

包丁はしっかりとした手入れが必要だ。
と昔から私の父はよく言っていましたぁ。
めんどくさがりの母と私は聞き流して過ごしてきましたが
やっぱりいい包丁を買い、その手間もを
手間と思わないとこまでいくというのが
一番の近道な気がしますねぇ。
mainoさんの料理術が更にUPすることは間違いなしで、きっと食いしん坊も更にUPですか?(* ̄m ̄)プッ
お祝いコメントありがとうございましたっ。
by: enkeli | 2006.07.28 12:59 | URL | edit

>ルイルイ
うんうん、100均の包丁でいかに余計な力入れてじゃがいもむいてたかわかったわー☆いい包丁って肩も凝らなさそう♪

そっか、酸があかんのかー。
一枚切るごとに拭く!!?レモンだけの話やんな!!?

>enkeliさん
おおー。こだわりのお父様ですねー☆
男の人って道具にこだわる方が多いですよねー。
今のとこ、毎晩にやにやしながら磨いております(*^^*)
料理術よりさきに食いしん坊さらにアップしそうですねぇ…危ない危ない(^^;)
by: maimo | 2006.07.28 17:23 | URL | edit

恥ずかしながら、有次も知りませんでしたしし、包丁を買おうとも思ったことがないパラサイトシングルやまこです。 
なんかかっこいいね!有次!渋い!!
お刺身とかきれいに切れるとか素敵やわー!!


by: やまこ | 2006.07.28 19:08 | URL | edit

ほえー、今日錦を歩きましたが、食物ばかりみてまったく気付きませんでした。金物より食い気ですな。
切れ味抜群みたいやけど、手入れが大変やね。錆びないようにがんばれ!
by: あゆりんこ | 2006.07.28 19:43 | URL | edit

かっこいいなあ!こだわりがある感じ!有次って錦にあるんや?由緒正しいなあ!←無知ですみませぬ・・・。
私も嫁に行ったら見習おうっと!
by: あまはち | 2006.07.28 23:20 | URL | edit

v-14
いい包丁ってゆうのは、本当に素敵よねぇ。
お料理するのが楽しくなるわ。(^-^)
ちなみに、今年の父の誕生日に包丁セットをあげました。
理由は・・・。うちの包丁が古くなってきててやばっかったから&うちで一番包丁を握る機会が多いのは父だから。
by: タマ | 2006.07.28 23:45 | URL | edit

>やまこ
実家を出るときにはぜひいい包丁を!私のように100均ではなくね(^^;)
有次、私の中ではメジャーやってんけど…そうでもないんやな(^^;)中学生位からあそこのウインドウを眺めるのが好きでねぇ…

>あゆりんこ
錆出さないようにがんばるよー☆
三枚おろしのできる女子高生やったあなたにさばき方を教えてもらいたいわー♪

>あまはちやん
有次、外から見るだけでも面白いから一回見てみて~♪
毛抜きも逸品らしい♪いつか試してみたいわぁ☆

>タマちゃん
タマちゃんお父さんかっこええなぁ!そんなにお料理しはるんやー☆
そして娘から父への包丁プレゼントというのが何とも素敵☆帰ったときには美味し~いもの作ってくれはるね♪
by: maimo | 2006.07.29 11:04 | URL | edit

こんにちは はじめまして
有次の平常一品の検索サイトでしりました
平常一品購入しましたが、手入れが大変そうでまだ使ってません^^;
お手入れなどどうですか?
毎日しないとやっぱり切れ味など悪くなるんでしょうか?
by: まいこ | 2006.10.06 01:18 | URL | edit

>まいこさま
はじめまして!ご訪問ありがとうございます☆

「平常一品」をお持ちなんですね、お揃いですね!
わかります~、私も買ったばかりの頃はなかなか使えませんでした^^;最近は毎日使っています♪全然力を入れずに切れるので、料理が気持ちよくできますね~☆

夜のお手入れ(購入時にお店で貰った硬いスポンジで軽く研ぐ)はきっちり毎日している訳ではなく、忘れる事も時々あります^^;。
お手入れを忘れた次の日は、刃の部分が多少黒ずんでいますが、そのとき気付いてお手入れをすれば復活しています。
あと、クレンザーはなしで、スポンジ+水のみでお手入れしているのですが、今の所問題なしです。

何かを切ったら毎回水分を拭き取る…というのは、最近は習慣がつきましたが、最初の頃はついつい放置して茶色いさびがでて…というのを繰り返しました^^;これも、すぐに気付いて専用スポンジでこすれば簡単にとれました♪

使い始めて2ヶ月になるので、そろそろ砥石で研がないといけないと思うのですが…まだやっていません。

切れ味は相変わらず良好!な気がするのですが、何ぶん今まで百均の切れない包丁を使っていたもので…あれと比べれば、多少切れ味悪くなっていても気付かないのかも知れません。。。

なんだかあんまり参考にならなさそうでごめんなさい。
でも、私みたいに割とずぼらな扱いでもなんとか使えているので、まいこさんもぜひぜひヘビーユースしてみてください♪
お料理が楽しくなる事は請け合い!です(*^^*)
by: maimo | 2006.10.06 09:20 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/163-cb441f0a
| HOME |

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































