 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
節分
 2006.02.03 Fri
written by  maimo
83086802_115s.jpg83086802_145s.jpg83086802_198s.jpg

今日は節分。初☆巻き寿司作りに挑戦してみました。

子供の頃、節分と言えば必ず近所の神社にお参りに
行っていました。
お参りしたあと、お豆が小っちゃい三角の紙袋に入ったくじを
引いて、炊き出しの甘酒を頂いて、たき火にあたって…
数え年+一個のお豆を食べるのもお決まりでした。
夜はお父さんが鬼役で、豆まき。
鬼の演技があまりに怖くて、お豆を入れてるお椀をなげつけた
こともあったな…。ごめん、父。

関西では「恵方巻き」って言って、その年の恵方を向いて
一言も喋らずに巻き寿司を食べきるのが風習。
(これ、最近は全国区なんかな?)
集中力の無い子供だった私はいつも途中で喋ってしまってたけど
(^^;)

酢飯に、椎茸と高野豆腐を煮て、卵焼きとキュウリと桜でんぶ。
うーん美味しそう!早く食べたいなー。
でもかなりの量。中巻きくらいにしたつもりがしっかり太巻き。
食べきれるかな…

もちろん、お豆も甘酒も買って来て準備万端です♪
明日からは、暦の上では春。春よこい!早くこい!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

19:50:37 | 家ごはん | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/15-368a2821
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































