 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
庭のニラ
 2006.06.25 Sun
written by  maimo
長野には野生のニラがたくさん生えています。
野生のものか、前住んでた人が植えてはったものかは分からないのですが、ウチの庭にもいつの間にかあちこちたくさんのニラ。
去年の夏、引っ越してきたばかりの頃は、生えてはいたのですが「ほんまに食べれるんかなぁ?」とほったらかしだったのですが、1年で逞しくなった私達(笑)今日はニラを摘んで餃子にしました♪

DSC02990.jpgざーっとはさみでとって、この量。どんどん復活してくるらしいです(^^;)
売っているのもより幅が細く、厚みがあって、採りたてのせいかとっても香りが強かった!おフロ上がりの今も指がニラの匂いです☆

ダンナ様の同期、のし山くんが来てくれて、3人で大量の餃子を包み、食べました♪肝心の餃子の写真を撮り忘れてしまったー☆食べるのに夢中やった…;;

ダンナ様、昨日出張から帰ってきたのですが、のし山くんもたまたま同じ時期に出張で昨日の朝帰ってきたそうです。
家ではあまり仕事の話をしないダンナ様なのですが、友達が来たときは仕事トークを漏れ聞けてちょっと違う一面をみられる感じ。私は普段から話して欲しいタイプなのですが…1から説明するのがめんどくさいそうです(-. -;)まぁ、そりゃそうか☆

DSC02987.jpgコチラは三つ葉♪
お友達のヨザクラちゃんがいつか水栽培していたのを真似してやってみました♪
根元5cm位をのこして水にさしておくと(右)一週間くらいでこんなに葉っぱが出てきます(左)!そろそろ土に植えようかな♪

明日からはまたいつもの一週間。
しばしの一人暮らしの間はやっぱり結構ぽーっとしてしまったし(^^;)しゃっきり頑張りたいと思います☆

ランキング落ち込みがち(>_<)応援ポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:09:05 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

三つ葉、今年もちょびっと芽を出してたな。「あ、出てる~」って思ってそのまま…どこいったかな(-ω-;)
ニラは虫避けにもなりそうやね!うちは雨の日に毎晩ナメクジが風呂場に現れる(-"-)あれはなんとかならんかな~。
by: ヨザクラ5 | 2006.06.26 00:05 | URL | edit

野性のニラかぁ、餃子食べ放題。ぜひ写真みたかったわ(笑)
我が家には家族が花はやたら植えはるけど食べれる草がない。自然に生えるんかわからんが、ニラなんていいねぇ。三ッ葉はヨザちゃんしてたな。
夜中だが餃子が食べたくなってきた。今度王将いこ。
by: あゆりんこ | 2006.06.26 00:33 | URL | edit

>ヨザちゃん
そっか、もう地植え~冬枯れ~芽吹きを経てるんやね☆
ニラ、確かに香り強いし虫除けになりそう!また根元とっといて植えてみて♪

>あゆりんこ
遊びにきてくれたときはみんなでニラ摘んで餃子食べ放題やろうねー♪
餃子とかラーメンとか、突然食べたくなるよね(^^;)危険、危険…
by: maimo | 2006.06.26 08:45 | URL | edit

いいねぇ、餃子! 
最近行き始めたボランティアの講座で、中国人の生徒さんと
餃子について話したばかりだったの。
さらに食べたくなった!そろそろ作ろうかな・・・。
そのニラでパジョン作って、うちの石焼ビビンパもあわせて、
今度ダンナさまたちも一緒にコリアンパーティーしよぉ~~v-271
by: mie | 2006.06.26 11:53 | URL | edit

>mieさん
おお!すごいタイミング(*^^*)ボランティア、続けて行ってはるんですね。いいな♪
コリアンパーティー、やりたいやりたい♪ぜひぜひ~♪
パジョンって初めて聞きました!ニラだから、チヂミみたいなもの?調べてみよっと♪♪
by: maimo | 2006.06.26 13:10 | URL | edit

ダンナさん、帰って来たのですね!
どうでした?ダイエットのせいかは?
私は土日でダンナとお酒飲んでご機嫌になってしまったので、
やり直しだろう(笑)
前にネギの根を水につけて育成したところ、そこから発生するにおいに耐えられずポイ。土に植えたやつは大丈夫だったけど・・・。三つ葉は匂わないのかな?
お友達がきて、3人で餃子包みなんて、なんだか青春だわぁ☆
by: megu | 2006.06.26 16:36 | URL | edit

我が家は今夜、餃子です。
mainoさんのお庭ににらを採りにいくべきだったwとっても美味しそうです♪
三つ葉の根元を残しておいて水につけるだけで、栽培できるのですね!!!
初めてしりましたっ。今度絶対やってみよ♪
by: enkeli | 2006.06.26 17:16 | URL | edit

>meguさん
ダイエットの成果は2kg減でした~(^o^)/でも、昨日は私も餃子でご機嫌☆…ご機嫌も大事ですよね♪
7月の結婚式ラッシュに向けて、また頑張ろう♪
今のところ、ネギも三つ葉もにおいは大丈夫。長野は気温が低いからかなあ。あと、水を少なめにすることと、まめに水を換えて、入れ物を洗うようにしています。もしかしたら私の鼻が鈍いだけかも…(^^;)

>enkeliさん
わぁ~♪偶然ですねー!
ニラ、いつでもとりにきて下さい(笑)
三つ葉って、ちょびっとだけ欲しい!ってことがよくありますもんね。ウチのは葉っぱが未だ少しなので切るのが忍びないですが、早く大きくなってくれるように祈ってます♪
by: maimo | 2006.06.26 18:28 | URL | edit

ニラは平気ですが、三つ葉は何かに乗っていると必ずどけます(笑)。

最近maimoさんがブログを訪れてくれないので寂しい限りです。
また新しいビール券が手に入りました(笑)。
by: むさ | 2006.06.26 21:56 | URL | edit

>むささま
1日一回はおじゃましてますよ~☆
でも最近コメントさぼりがちでした、スミマセン(^^;)ビール券でつろうとしなくても…(笑)

ニラは食べれはるんですか!意外です…
by: maimo | 2006.06.26 22:51 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/143-0180ab0c
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































