 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
イライラにCa!
 2006.06.14 Wed
written by  maimo
DSC02934.jpg DSC02936.jpg

アジの季節ですねー♪昨日は初☆さつま揚げに挑戦してみました♪
初めてにしてはなかなか(*^^*)♪美味しかった♪

作り方も、想像してたよりカンタンでした♪
本を見ながらも適当にアレンジしたレシピを少々…

■アジのさばき方は適当(笑)中骨だけ除いたらフードプロセッサーに入れてしつこくゴリゴリ。大きめの骨もしっかり細かくなります。■粘りが出てきたら片栗粉を適当に入れ、お酒と醤油と生姜汁を入れてさらに混ぜ混ぜ。■混ざったら小さめの乱切り(1.5cmくらい)にしたごぼうとにんじんを加えてさらに混ぜ混ぜ。■160℃の油にスプーン2本をつかって丸めながら落とし、きつね色になるまで揚げます♪■揚がったら大根おろしと生姜おろしと一緒に盛りつけます♪

写真の量で小ぶりのアジ3尾分です♪二人分の量にちょうど良かった☆
魚をさばくのむちゃくちゃ下手で、あらがたーっぷり出来てしまう私なのですが(- -;)どうせすり身にしちゃうのだから~♪と、あらの魚肉も包丁でこそげとって混ぜました♪

どんな番組か忘れちゃったのですが、つい最近漁業の盛んな町がテレビに出ていて、ベテランぽい奥様たちがさつま揚げ作ってはったんですよねー。「腹骨ついたままでいいのよ!カルシウムとれるから!」みたいなコメントにすっかり感化されてしまいました(*^^*)ごぼうとにんじんの歯応えで、骨、全然気にならなかったです♪

週2回の、授業の講師のお仕事が始まって2週間。
意外と小心者の私は、授業の前日、緊張が高まってかイライラしちゃうんですよねー(^^;)風邪が長引いてたことも原因だと思うのですが…
という訳でカルシウムで対策!効果はばっちりです☆

風邪治りました♪ご心配おかけしました(^-^)♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:適当ごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21:30:27 | 家ごはん | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

風邪治ったかい?よかったよかった。
薩摩揚げおいしそうにできてるね!イワシさばいたんやなぁ、すごい!カルシウム…イライラ…私も食べないとなぁ。マイモちゃんは講師の仕事大変やな。緊張してイライラかぁ、わかるなぁ、私はなんか気持ちに余裕なくなってイライラしちゃうんよねー。私もカルシウムとるかな。今は蒸し暑くてイライラするわ。京都は暑いよ!
by: あゆりんこ | 2006.06.14 21:52 | URL | edit

間違った!アジでした。勝手にイワシにしちゃったよ。
by: あゆりんこ | 2006.06.14 21:54 | URL | edit

>あゆりん
自分でつっこんだか☆
私も魚を食べないとな~!さばいたこともないし。この前、弟が父さんに教えてもらってたな…先をこされた!

風邪治ったんや!よかったよかった(o^o^o)
by: ヨザクラ5 | 2006.06.14 22:03 | URL | edit

>あゆりん
ぷぷ(^w^)さつま揚げと言えばイワシやもんね♪イワシレシピで、アジで作りました♪旬やし安かったから…☆
あゆりんは3枚おろしの出来る女子高生やったよね…あの頃料理まったく出来なかった私には衝撃やったよ。
仕事忙しいもんねー、あゆりん…カルシウムは効くよー!
今、更なるカルシウム補給でその昔あゆりんにもらった骨せんべい食べてます。賞味期限半年切れやけど美味しいよ(^^;)

>ヨザちゃん
弟くんに先こされたか(^^;)おもしろいな。ヨザ家の男性陣は料理上手そうなイメージやわ…☆
風邪、ご心配おかけしましたー♪
by: maimo | 2006.06.14 22:26 | URL | edit

えー、いつもは何回もコメントしませんが…ふくの骨煎餅やろ?おいおい!賞味期限きれてるのはダメやってー。せっかく風邪よくなったのにおなか壊して体調不良なったらどーすんのよー。けどマイモちゃんらしいなぁ(;^_^A
カルシウムもいいけど、今みたいに笑ったらイライラ忘れちゃうわ~
by: あゆりんこ | 2006.06.15 07:46 | URL | edit

>あゆりんこ
おいしかったよー(^^;)お腹もかなーり強いし、全く大丈夫♪
っていうか食べきってなくてゴメン…☆
by: maimo | 2006.06.15 08:41 | URL | edit

さつまあげ、おいしそぉ~~
自分で作ったことない!っていうか、作れるんだぁ。

仕事前のイライラわかる~。私も、働いてたとき、前日は準備しながら
いつも何だかイライラしてて、ダンナが怖がってたよ。
帰ってきたら腑抜けだし。ロクな生活してなかったな・・・
by: mie | 2006.06.15 10:10 | URL | edit

>mieさん
意外と作れましたよ~さつま揚げ!おすすめです♪

仕事前イライラ、やっぱりありますよねー!
イライラしない程度にいろんなことするのが一番いいバランスなのかも…
by: maimo | 2006.06.15 11:20 | URL | edit

美味しそうですね☆
私も以前よく作っていましたぁ。
最近は存在すらも忘れていたので
また作ってみようとmainoさんの日記を見て思いました。
私がさつま揚げを教わったのは旦那さんの母親からです。
宮城出身なのでそちらの作り方だと思うのですが、まだまだ追いつけそうにもありませんw
by: enkeli | 2006.06.15 15:46 | URL | edit

>enkeliさん
いいなあ~♪お義母さんにお料理を教わる…理想です♪
なかなかゆっくり関西に帰れないのでそんな機会も無いのですが…長期ステイを計画しようかな。
宮城ってお魚おいしそうですね~♪
by: maimo | 2006.06.15 17:53 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/135-bf54db4c
| HOME |

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































