 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
見せたくなる炊飯器『ZUTTO』
 2006.05.29 Mon
written by  maimo
結婚してから買った数少ない物のひとつ、炊飯器。

DSC02901.jpgほとんどの家具や家電は一人暮らし時代の物をそのまま使っているのですが、炊飯器を持っていなかったので(レンジで炊いてました)当時発表されたばかりだった象印の
『ZUTTO』
を購入しました。


DSC02904.jpgダンナ様がみつけてきて「炊飯器買うなら絶対コレ!」とこだわってはった物です。
ダークグレー×シルバーで、楕円の円筒形とでも言うのか、かなり削ぎ落とされたシンプルな形。炊飯器っぽくないところがイイ!簡略化されたイラストで直感的に分かる操作ボタンもイイ!


DSC02903.jpg築40年の社宅、ウチのキッチンは狭いのです(;_;)ダイニングキッチンであっただろう場所に無理矢理おフロを建て増してあるので、キッチンは大人ふたりがぎりぎりすれ違える程度の広さ。
炊飯器はリビングに置くしか無いのですが…コレなら違和感ありません☆むしろ主役級☆
炊飯スタートの音、炊きあがったときの音も普通のビープ音とメロディが選べます♪このクールな見た目からアマリリスやきらきら星が流れるのが、また何とも言えずツボです。


『ZUTTO』を企画したのはインテリアデザイナー富士貴子さん。デザインはプロダクトデザイナーの柴田文江さん。お二人とも、象印のインハウスではなく外部のデザイナーです。
つまり、持ち込みの企画をメーカーに通してしまった製品なんです。
これを実現させる力ってほんまにすごい!製品化した象印もすごいな、と思います。最近は電気屋さんの店頭でもちらほら見かけるようになって嬉しい。こんな家電がもっと増えるといいな、と思います。

富士貴子さんのインタビュー記事はこちら↓
ZUTTOシリーズのポット、コーヒーメーカーも見られます。
http://www.aquent.co.jp/
jobmagazine/gemba_bn004.html


柴田文江さんデザインの製品たちはこちら↓
au「sweets」やオムロンの体温計、MUJI「体にフィットするソファ」も柴田氏のデザインです。
http://www.japandesign.ne.jp/
HTM/DCG/CURATOR/shibata/index.html



ZUTTO気にいった♪って方、ポチッとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

16:37:15 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
comment

冷蔵庫も電子レンジもこだわりの逸品じゃなかった?毎回よくそんなん見つけてくるよねー。私は店にある中でならコレ?って決め方しかしないな~。
サイズとほどほどの見た目と、やっぱり機能。
テレビは奮発して薄型のにしたらよかった~(プラズマじゃなくて)と、今さら思う…さんざんこのテレビのお世話になっといて(;^_^A
けど買い替える頃には薄型が主流になってるはず!

こだわりのインテリアなお部屋に早く伺いたい(*^-^*)そして畑を見て癒されたいわぁ~。
by: ヨザクラ5 | 2006.05.29 20:08 | URL | edit

>ヨザちゃん
そうやねー、割となんでも「惚れて」買う。
いまだに惚れる物が無くてキャンプ用のテーブルで食事をとっている私達夫婦です(^^;)
テレビは未だにMUJIの真っ白の14インチ…いいかげん小っちゃい!ワールドカップで買っちゃうかも…
by: maimo | 2006.05.29 21:11 | URL | edit

なんつーおしゃれな炊飯器なんじゃ。メタリックがかわいいねー。個人的には電子レンジでご飯炊くってのが想像つきませんが…どやって炊いてたんや?
うちの炊飯器はキラキラ星は流れるけど、見た目はかわいくありません。マイモちゃんの社宅は古くてもおしゃれな感じがいいわ~v-22憧れです。
by: あゆりんこ | 2006.05.29 21:17 | URL | edit

>あゆりんこちゃん
電子レンジでごはん炊けるモノがあってん(^^;)「ふっくらご飯」とかそういうネーミングの…。。。
キレイにしてるのは一部やけど、遊びにきてくれるときはがんばって片付けるので、来てね~(*^^*)
by: maimo | 2006.05.29 22:02 | URL | edit

何がどう凄いのかさっぱり分からないのは、やはり使っている者とそうでない者との決定的な差のせいなのでしょう。

ただ、うちも先日新しい炊飯器を買ったのですが、「従来の物より圧力が・・・云々」という説明書きを読んだ妻が「(炊飯器を載せた)棚が圧力で壊れないのかな?」と聞いてきた時は、あまりにもアホな質問に「パスカルの原理」や「ニュートンの第3法則」を説明する気力も失せたものです。

ところでバトンの件は改めてすみませんでした。お怒りと見えてうちのブログに来てもらえず寂しい思いをしております(涙)
by: むさ | 2006.05.29 23:31 | URL | edit

>むささま
何がどう凄いのかは、話すと長くなりますがまたの機会にゆっくり語らせて下さい♪あ、でも私の下手な説明よりも富士貴子さんのインタビューを読んだ方がよくわかるかも。

奥様、天然ですね~(*^^*)
理(アキバ)系ダンナ様と天然系奥様という点で、むさ夫妻にはなんだか親近感を感じてしまいます。あとはむさ奥様のようなキレ味を身につけたいものです。。。

バトンの件は、ほんまに怒ってないですよ~(笑)バトンは受けない主義の方も、もちろんいはって然りやと思います。うちのダンナ様もバトンやらない派なので。お気を遣わせてしまって…申し訳ないです。
ブログ、毎日覗かせてもらってます♪
by: maimo | 2006.05.29 23:52 | URL | edit

確かに一人暮らしに炊飯器はたいそうな気もするね。電子レンジグッズは侮れませんな。
実家で使ってなかった炊飯器をもらって静岡までキャリーバッグに入れて持って行ったアホな私。でもやはりご飯が炊けるのは美味しいみたいで米を買い足してるかわいいとこのある主人。
>むささん
奥様面白い!!ファンになりそうです!
by: ヨザクラ5 | 2006.05.29 23:53 | URL | edit

>ヨザちゃん
うんうん、炊飯器置きっぱにしとける場所がなかったんよね、1Rでは^^;
炊きたてご飯はやっぱり美味しいよね~♪コンビニご飯とは違うよね~♪自分で研ぐなんて、旦那様偉い!
by: maimo | 2006.05.30 00:06 | URL | edit

ZUTTOいいよね~
実は今炊飯器のデザインも担当してて
悪戦苦闘中。
なかなかあんな美しい形にするのは難しい・・・
でもmonje&ダンナ様も気に入ってもらうのを目標に頑張るわ!
by: ひろみ | 2006.05.30 08:30 | URL | edit

>ひろみぃ
おはよう~☆
今炊飯器もやってるんや!難しそうー
こういう突き抜けたやつが出ちゃうと、ついついイメージ引っ張られたり…せぇへん?
ひろみぃの大人っぽいお洒落さがするっと出た物を楽しみにしてます♪(エラソーに!ごめん!でも買うから!)
by: maimo | 2006.05.30 08:52 | URL | edit

炊飯器!!
うちの最近かなり調子が悪くて、ずっと買い換えようと考えていたのですが
電気屋さんに見にっても、どれがいいのやら・・分からずに
帰ってくるという日を過ごしていましたが
これいいデスねぇ!!!!
かなりの惚れましたぁ。ちょっと商談しようと思います(ぇ?wもちろん旦那さんとw
by: enkeli | 2006.05.30 12:40 | URL | edit

>enkeliさん
よかった!!!かなりいいですよー!
静かな、主張しすぎない存在感なので、きっとキッチンになじむと思います♪
美味しさも問題なし♪5合炊きです(笑)☆
by: maimo | 2006.05.30 18:28 | URL | edit

おひさしぶり!
zutto、実は家でも買うならこれだねって
話していたんだよー。
買うのはきっと2ヶ月後だけど、使い勝手
教えてちょうだいねー。
by: salasala | 2006.06.01 19:13 | URL | edit

>salasalaちゃん
お久しぶり♪
そっか、新築に合わせて、やね(*^^*)
ぜひ一度使いにきて(笑)
by: maimo | 2006.06.02 08:44 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/123-3ad9f5a1
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































