 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
間引く
 2006.05.28 Sun
written by  maimo
先々週末蒔いた種、芽が出てぐんぐん育ってきましたぁ~♪

camo.jpgこちらはお友達のころちゃんから貰ったカモミール♪小っちゃい芽がたくさん出てきましたよー☆
双葉の真ん中からちょこっと、本葉が出てきています。

radi.jpg radiup.jpg
こちらはラディッシュ。元気でしょう~♪
赤、紫、白…と5色くらいの実ができる種を選んだのですが、根っこの色でどの色の実ができるかもう分かるんです♪

mizu.jpg mizumabi.jpg
この四角いプランターは水菜。細かい種だったのでドバッと蒔いてしまい、こんなに混み混み(左写真)。発芽率良過ぎ!というわけで泣く泣く間引いたのが右の写真。なんだか寂しそう…元気に育ってくれますように!

pietoma.jpg nasu.jpg
大きく美味しく育てるためとはいえ、間引くってつらいですね…(;_;)間引いた苗があんまり可哀想だったので、プチトマトとピーマンの苗の横に植えたのですが…やっぱりくたっとしてしまって復活は無理そう(左写真の右端が間引いた水菜)。結局夕食になってしまいました♪(右写真)ごま油で炒めた茄子に、鰹節と醤油をかけて、水菜の苗と針生姜をのせて♪スプラウト、おいしー♪♪こんなに小さいのにもう水菜の味がする!(気がする…)

goya.jpg rose.jpg
ゴーヤとローズマリーの苗も植えました♪
ゴーヤ(左)は、この立てかけたよしずに蔦をからめて育ってくれたらいいなぁ、と。育ちすぎて葉っぱも虫喰いだったので、100円引きにしてもらったものです^^;

さっきから何度も何度も窓を開けて、庭らしくなった庭を眺めてはにやにやしてしまう私達夫婦です^^;ああ、楽しみ。
今度は雑草生えっぱなしの玄関周りをなんとかしなくては…☆

小さい芽たちにエールを♪ポチッとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

20:56:39 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

我が家の家計が苦しくなった時には真っ先に私が間引かれる予定です(涙)
by: むさ | 2006.05.28 20:59 | URL | edit

>むささま
そのときは美味しく食べさせて頂きます♪
by: maimo | 2006.05.28 22:08 | URL | edit

素晴らしい家庭菜園! 
お花たちだけじゃなくて、美味しいものも庭を賑わしているのね♪
愛情たっぷり育てて、美味しく食す! 素敵☆
by: mie | 2006.05.28 22:18 | URL | edit

>mieさん
食いしん坊の本性がだんだん庭にも現れてきました…^^;
野菜ができたら、またお届けに行きますね~♪
by: maimo | 2006.05.28 22:26 | URL | edit

いいね~いいね~
ちゃんと育ってるね~♪
春ですな~・・・・
by: ころ | 2006.05.28 23:59 | URL | edit

ラディッシュって五色もあるんや(◎o◎)赤しか知らんかった~☆あと二色は?シマシマとか?
一気に賑やかな庭になったんやね(*^-^*)実りが楽しみやな~~!
うちの庭には新しくパセリが芽を出してます。パセリって最初は普通の二葉やったから、植えたこと忘れて『何やコレ』って思った。
私も間引きせな…。
by: ヨザクラ5 | 2006.05.29 00:33 | URL | edit

いやいや、777のあゆりんこです。なんかうれしい。ありがとうございます。
そして、自家栽培の野菜達やハーブ。長野の自然、うまい空気、いいねぇ。こうなったら次は豚でも飼育して自家製ソーセージなんていかがでしょう?…無理やね…
収穫が楽しみやねー。
by: あゆりんこ | 2006.05.29 02:55 | URL | edit

>ころちゃん
お帰りー!!育ってるよ~♪ありがとう(*^^*)
今頃双葉ってところが長野らしいやろ?
大事に育てるねー☆とは言っても踏めば踏むほど育つらしいし…カモミール…。あんまり大事にせんほうがいいのか?

>ヨザちゃん
白、赤、桃、紫、赤~白のツートン…らしい。シマシマ当たりやね♪『カラフルファイブ』っていう種。戦隊モノみたい…^^;
パセリいいね~♪パセリも植えたい♪
そっか、双葉はなにかよくわからんよね…。私も結構抜いてるけど、大事なんも抜いてるんかも…

>あゆりんこちゃん
777おめでとう~♪
やりたいねー、自給自足。でも豚なんか育てた日にゃかわいくて食べられへんよ。きっと。って言いながら食べるかもやけど…^^;
収穫楽しみ♪また遊びにきて~☆
by: maimo | 2006.05.29 08:26 | URL | edit

カラフルファイブ(笑)
ヨザクラファイブ?

私はハーブの葉ばっかで、庭が緑ばっかりやわ…。真似して野菜も植えて花も楽しもうかな~!
そういやバラがニョキニョキのびてきてコワいわ…。ツルがからまるような細工せな地面をはっていくばっかやな。茨屋敷…。
ゴーヤーとかって難しそうやけど…maimo夫婦のチャレンジ精神はいつもWonderful!やな。
スコップ達が活躍してるのかしら(*^-^*)

庭いじりが楽しい季節やな!
by: ヨザクラ5 | 2006.05.29 14:59 | URL | edit

>ヨザちゃん
スコップも熊手も大活躍よ♪
うまく育ったらいいんやけどねー(^^;)
栽培方法ネット検索しつつ、頑張ります☆
by: maimo | 2006.05.29 17:03 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/122-dde002aa
| HOME |

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































