 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
 2006.05.15 Mon
written by  maimo
tanemaki.jpgチューリップの花が終わりを迎え、最近雑草伸び放題になってきていたうちの庭。
一昨日雨が降ったし土も柔らかくなっているだろう…と昨日は草むしり。

暖かくなってきたことだし…と、頂いていたカモミールの種、買っておいた水菜とラディッシュの種を植えました♪
初心者なのでプランター植えにしたんだけど、見渡すとお隣もそのお隣も庭に畝を作って畑にしてはる…やってみたいなー…。

ちょうどそんな土気分盛り上がっているところに、ご近所のH夫妻に「畑見に行こう!」とお誘いを頂きました。

hasehata.jpg retahata.jpg

これがH家の畑!地元の方に貸してもらっているそうです。
見晴らし最高~!!この間紹介した崖の湯温泉のすぐ側にあり、塩尻市と松本市が一望できます。昨日は春霞でかすんでいましたが、北アルプスも綺麗に見えるそう。
じゃがいも、なす、ピーマン、小松菜、枝豆、かぼちゃ、ブロッコリー…たくさんの野菜が芽を出していました!
左は元気に育っているじゃがいもの葉っぱ、右は一段下の、畑の主の方のレタス畑。

tuchimove.jpg「庭に畝作りたかったんやけど、石が多くて…」と話すと「土もって帰っていいよ!」と。
コンテナを借りて、大喜びでムーブ号に積み込み♪コンテナを持ち上げられるぎりぎりまで土を入れて、あとはスコップで少しずつ…土って重い…

さらに「ここ、使い切れてないから何でも植えてなんでも持ってっていいよ!H家とI家(ウチ)の共同畑で!」と。まじで~~!!ありがとう!!憧れの田舎生活そのものやわ…☆


tuchiiro.jpg une.jpg

帰ってきてさっそく、庭の畑化開始!
まずはでっかいスコップで20cmくらい掘り返して、石をよけて。掘るたびにみみずや幼虫が出てきて最初はギャーギャー言ってたけど、すぐに慣れました(^^;)
それから貰ってきた畑の土をスコップでおろし、石灰ともとの土と混ぜて盛り上げて…
立派な畝ができあがりましたー!

気持ちよく屋外畑仕事をして、おフロが気持ちいい!ビールが美味い!
ぐっすり眠れて今朝もすっきり起きられました♪ちょっと筋肉痛で腕がつらいけど^^;

庭にはまずは苗を買ってきて植える予定。種からよりも難易度が低いらしいので。
さーて、なに作ろうかなー♪

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

10:08:54 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
comment

わぁ~素敵☆
家に庭があるのも素敵だけど、畑なんて素敵すぎる~☆
自炊生活ぽくて憧れちゃいます。
そんでもって、体力仕事で汗いっぱいかいてお風呂が気持ちよくてビールがうまいなんて、聞いているだけでとても充実してる!あ~すばらしい~☆
しかし、本当に行動的ですね!
私は家にこもってばっかりなせいか、行動的とはほど遠い人になってしまったような気がする・・・。
もともとさほど行動的な人間ではありませんが・・・。
by: megu | 2006.05.15 12:56 | URL | edit

>meguさん
目指せ自給生活!ダンナ様はDASH村が大好きなので、タオルを頭に巻いて目をキラキラさせていました☆
私の周りには、いいタイミングできっかけや刺激をくれる素敵な友人がとっても多いんです♪
meguさんも、その一人なんですよ(*^^*)
by: maimo | 2006.05.15 13:46 | URL | edit

おぉ~!畑とは。家の庭も手入れせずにいろいろ植えてるから、どれも弱々しいわ・・・。
雑草は元気やけど。
ミミズや幼虫がいると、動いて地中を柔らかくしてくれるから良いんやって!
by: ヨザクラ5 | 2006.05.15 13:58 | URL | edit

>ヨザちゃん
この季節、植物の勢いに「おー♪元気やな♪」って油断してたらどんどん雑草増殖するよねー(^^;)
でも妊婦さんに草むしり体制は辛いし…また来年から♪
畑、ヨザちゃん&ヨザパパにいろいろ教えてもらわなー♪
by: maimo | 2006.05.15 18:25 | URL | edit

畑いいねー結構いい運動になるし。
自家栽培のきゅうりやトマトで、ビールを一杯!たまらん!
その時は是非呼んで~ビールぶら下げてくから!
by: のし山 | 2006.05.15 20:19 | URL | edit

内容とは全く関係ないのですが、「畑」というシンプルなタイトルから思い出を一つ。

中学生の時に日本史(我が母校では中学から日本史・世界史と分かれていました)の試験で「卑弥呼に魏から贈られた金印が発掘された場所を答えよ」というのがあって、正解の「志賀島」というのがどうしても思い出せなかった私は、掘り出された時のエピソードから「」と書いたところ、答案返却後の解説の際に「ある人が畑と書いていましたが(ここでクラス内爆笑)、これは正確に言うとあぜ道のような所で・・・・」と、怒られるどころか詳細な説明をしてくれました。これをきっかけに、その後の日本史の試験では分からない問題に対しウケ狙いの珍答を書く奴が続出し、(例:「道元の著書は?」「LET'S 座禅」等)しまいには先生も珍答紹介をなるべく控えるようになりました。

ささやかな昔の思い出です。
by: むさ | 2006.05.16 00:00 | URL | edit

>のし山
うん!ほんま運動になるねー☆
いかに運動不足か実感もする(^^;)
ひえひえキュウリでビール、やりまひょー☆

>むささま
ラ○ールでもそんな微笑ましいひとこまがあるのですが…なんか安心した(^^;)
でも「LET'S 座禅」なんて高尚なギャグですね…

私も高校時代の数学のテストでの珍答を思い出しました。
順列組み合わせの問題で、よくある、略地図が描いてあって「A地点からB地点にたどり着く道順は何通り?」みたいな物だったのですが、帰ってきた答案を見ると赤ペンで「道を増やさないで下さい」と…
問題の図に、道を一本書き加えてから解いていたのです。全く無意識に。なぜあんなことをしたのか今でも自分がナゾです…(;_;)
by: maimo | 2006.05.16 08:57 | URL | edit

maimoちゃん!!答案笑かすわー。

雑草抜きは、新聞敷いてひざをついて気分転換にやってまーす♪自然と触れ合っていい気分になるよね!v-22
by: ヨザクラ5 | 2006.05.16 12:48 | URL | edit

>ヨザちゃん
やらかしたわ…なにかんがえてたんやろ(^^;)

あ、そっか、膝つけばだいじょうぶやね♪
お陽様に当たるのも気持ちいいしねー♪コザちゃんも喜ぶ(*^^*)♪
by: maimo | 2006.05.16 19:31 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/114-933de1f7
| HOME |

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































