 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
信州・安曇野の旅
 2006.05.04 Thu
written by  maimo
京都から従姉がきてくれています。
今日は信州・安曇野を観光してきました♪
GWなので混んでいるかなーと思い、私達的に早起き(7時半)して高速で出発しました。
最寄りのICから豊科ICまでは10分くらい。でも、豊科ICを降りるのに結構な渋滞!
安曇野・白馬観光の玄関口だけあって、かなり県外ナンバーが多かったです。

DSC02736.jpg DSC02747.jpg

まずはかねてから行ってみたかった大王わさび農園
広ーい!!わさびの葉の鮮やかな緑と、白い花と、透明な水と、遠景は北アルプス!
人は多かったけれど広いので混んでいるって印象はなく、天気もよくて1時間半くらい歩き回りました。でも、私たちがわさび農園をでたお昼前には、反対車線に駐車場に入る長蛇の列ができていました^^;

それからドライブがてらお蕎麦を食べにいき、安曇野の北、松川町の「創作工房あずみのの風」というところで初☆ガラス細工体験!
このあたり(安曇野全体的に)は木工やガラスの工房が多く、体験をさせてくれるところもたくさんあります。

DSC02754.jpg DSC02770.jpg
まずは好きな色のガラス棒を選んで、5分ほど作り方の説明を受けて、あとはいきなり一人でバーナーに向かってガラス棒を溶かし、作ります。もちろん、スタッフがすぐ後ろで助けてくれるので安心♪
「あんまり急にあっためるとガラスがはじけますので、30秒以上予熱して…」ふむふむ、結構危険?しかも防護メガネとかなし!?と思いつつ、おそるおそるバーナーに向かい…

体験の25分間ずっと心拍数上がりながらも、トンボ玉を5つ作りました♪

バーナーで溶かして細工してる間のガラスは、元のガラスの色によって様々に光って、柔らかくとろけてとっても神秘的。緊張しながらもうっとり…今度は80分コースを体験しにこよう!


信州に引っ越してくる前は「ひとり観光しよ~」と思ってたけど、いざ引っ越してしまうとなかなか日々の生活にかまけてしまって信州満喫できてなかったなぁ…
今日の安曇野満喫、すっごい楽しかったです(^^)v
ありがとう、ゆかちゃん!

信州はこれから観光シーズン本番のいい季節!ちょくちょく、旅行っぽいことしたいとおもいます♪

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

23:35:43 | 信州生活 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
comment

いいねいいね~♪ガラス体験、説明いれて25分で出来上がり!?早!!
静岡もワサビの名産地やし、ワサビ園とかあるんやろな。私が静岡に来る=主人は仕事やから、二人で観光ってほとんどないな。一人で行けばいいねんけどなかなか…よね。

THE GW!!って感じで満喫やね☆来週遊び疲れが出ないように~!
by: ヨザクラ5 | 2006.05.05 07:39 | URL | edit

>ヨザちゃん
説明5分、制作25分、冷却40分(^^;)説明不足でした…ゴメン☆
静岡、わさびの産地やったんや!お茶があまりにも有名すぎて他のもの作ってる印象がなかった…
ダンナ様は早速遊び疲れか暴飲暴食がたたったのかお腹痛で休養中です☆
by: maimo | 2006.05.05 11:57 | URL | edit

おやき、ありがとうございました。
あれからすぐ食べました。大変美味しかったです。

私も去年のちょうど今頃に大王わさび農園に行きました。水がきれいだったのが印象的でした。静岡でも伊豆・天城産のわさびが有名です。最大の問題は、私自身がわさびが好きでない点でしょうか(わさびがついていても平気ですが、自分からは刺身につけたりしません)。
by: むさ | 2006.05.05 12:44 | URL | edit

ゆかちゃんきてたんかぁ、ほっかほっかぁ
いい休みを送っておるねぇ、ガラス玉きれいやなぁ。そういうこと久しくしてないよ。
さて仕事まで昼寝するか…休みはあと二日?旦那早く回復するといいね!
by: あゆりんこ | 2006.05.05 12:53 | URL | edit

さっそくか旦那さん!ゆっくりして~!
静岡は、ワサビ、黒ハンペン、サクラエビ、ミカン、とろろなんかが有名?です。フルーツもあるね。あ、ウナギもね。静岡は広いからなー。詳しいな、私…。
生のサクラエビ(とシラスも?)は静岡の由比ってとこでしか食べられないらしいよ。うちの冷凍庫に眠ってるけどね。

ガラスの冷却って時間かかるんやな。凄い熱で溶かすもんなー。
by: ヨザクラ5 | 2006.05.05 14:06 | URL | edit

>むささま
こちらこそ、ありがとうございました~(*^^*)
おやき、お口にあってよかったです♪
わさび園、ほんとにいい季節で気持ちいいですね~♪
食べるのは好きじゃないんや…(^^;)わさびおやきを買わなくてよかったです☆

>あゆりんこ
おつかれさまー。そろそろ夜勤準備かな?
また信州観光に来てねー!!ちょっと遠いけど(^^;)またのんびりしよー☆☆☆
ダンナ様はお腹痛のあと宿酔い症状、その後熱が出てきたよ…(;_;)今冷えピタ中。

>ヨザちゃん
ほぉ~。いっぱいあるんやなぁ♪そっか、そういえばミカン…ウナギは浜松か…黒はんぺん!?どんなんやろー☆
ヨザちゃんコメント見て、静岡の「さくらえびとお茶の葉のかき揚げ」日本酒のCMでやっててすっごい美味しそうやったん思い出したー☆
食べれるところあるんかなぁ♪
by: maimo | 2006.05.05 22:33 | URL | edit

帰ってきたよーん☆私も写真UPしてきたからまた覗いてねv-540
ダンナさま熱まで出たんか?!疲れが出たんかなぁ。。。明日も手熱いe-415(笑)看護をしてあげてくださいなe-343
あっちこっち連れて行ってくれてありがとう!
by: サラ | 2006.05.05 22:42 | URL | edit

>サラちゃん
長旅おつかれさま~♪
写真見せてもらったよ♪いいのたくさん撮れてるねー☆
あ~~、ほんま楽しかった♪遠くまで来てくれてありがとう☆
ダンナ様はオレンジジュース飲んで熟睡中。寝息がまあまあ落ち着いているので、ちょっとホッ。明日には熱下がるといいな…☆
by: maimo | 2006.05.06 01:05 | URL | edit

そうそう、日本酒のCMしてたね。
黒はんぺんは私も食べたことないわー。
サクラエビなー・・・由比の高速のSAとかに、もしかしたら、冷凍ものが売ってるかも・・・。
この前、ワイドショーで、各地の高速SAの特集してて、高速の旅をしてみたくなった。SAって、特産品の宝庫やね。
by: ヨザクラ5 | 2006.05.06 15:56 | URL | edit

こんばんは♪旦那様の具合は大丈夫でしょうか?うちは2人して働きに行ったようなものだったので激疲れ状態です。。
ワサビ園行ったのですね♪ワサビソフトクリームは食べましたか?
私は今まで食べた観光地の中で一番美味しかったと感じた記憶が遥か昔にあるのですがw
by: enkeli | 2006.05.06 22:36 | URL | edit

>ヨザちゃん
んー、冷凍か…「駿河揚げ」はCM仕様なんかなぁ(>_<)

>enkeliさん
お疲れさまです!そっか、大変連休だったんですねー。
ダンナ様、おかげさまで熱も下がり大分元気そうです♪
わさびソフト、食べましたー♪美味しかったです♪わさびの味はするのに辛くなく…不思議。わさびコロッケもしゃくしゃくして美味しかった♪コロッケに付けたわさびマヨネーズも…☆お土産いっぱい買いそうになって困りました(*^^*)
by: maimo | 2006.05.07 00:24 | URL | edit

ごめんごめん、もちろん現地に行けば食べられるとこはいっぱいあるよ!何故かお土産の事ばっかり考えてた(^o^;
by: ヨザクラ5 | 2006.05.07 05:47 | URL | edit

色んなものを食べてきたのですねぇ♪やっぱりグルメに適うものなしでしょうかw
旦那様の熱さがったようでよかったです。
うちは息子と娘がいるのですが・・昨日から風邪をひき熱がでて、お休み最後は家でまったりタイムとなりました。
休む時間も必要ですよね♪
by: enkeli | 2006.05.07 17:18 | URL | edit

>ヨザちゃん
ありがとうー♪
またいつか突然「駿河揚げ食べにいきたい!」とか言うかもなので、そのときは情報教えて下さい(*^^*)

>enkeliさん
食べまくっちゃいました…(^^;)ご当地モノに弱い私、観光に行くとどうも…食べ過ぎちゃいます。。。
お子様たち、熱は下がったのかな?心配ですね。。。早く良くなりますように。
まったりタイム、大事ですよね!連休最後、しっかり寝て、ダンナ様に合わせておかゆを食べてたお陰で体調すごくいいです☆
また明日から、がんばりましょう♪
by: maimo | 2006.05.08 00:22 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/107-040b8492
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































