 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
中国茶
 2006.04.28 Fri
written by  maimo
社宅のお友達、H君が2週間の中国出張から帰ってきました。
H家とは年齢が近かったりお互い西日本出身だったりで、準家族のように行ったり来たりするおつきあいをさせて頂いてます(家、徒歩20秒やし…)。
奥様のMちゃんが、H君の出張中お姉さんのところに行っていて今日も留守なので、夜8時に帰ってきたH君はうちで夕ご飯。食後、お土産の中国茶を淹れてくれました♪

DSC02625.jpg DSC02623.jpg

大きい蓋付きの湯のみみたいなのにお茶葉を入れて、お湯を注いで結構すぐ注ぐ。蓋をずらして押さえつつ…やらせてもらったのですが、熱い!そして結構技術がいる…
一杯めのお茶は捨てて、頂くのは2杯めから。(茶葉を洗って蒸らすためらしい。)ちっちゃい湯のみなので、こくんと飲みきれてしまって、また注いでもらって、また飲んで…いいお茶葉は12回も入れられるそうです。

DSC02627.jpg DSC02629.jpg

写真左の250g50元のお茶と、右の100g90元のいいお茶を飲み比べ。
右の写真の、手前一つがいいお茶、奥三つは安い方のお茶。色も香りも味も、大分違います。
いい方はすーっと清涼感のある香りで、喉をすっきり流れていく感じ。もう片方は結構味が濃くて、お茶としてしっかり味わえる感じ。どっちもそれぞれにおいしー♪

中国茶器をあつかうH君の優雅な手つきを見つつ、次々注いでもらいつつ、なんかとってもおもてなしされてる気分♪
日本のお茶も、英国の紅茶もそうやけど、こうやって準備する所作まで気を使って美しく美味しく、人にお茶を淹れてもらうっていいなぁ…と改めて。
いつのまにやらもうブランク4年の茶道、またお稽古行こう…今年こそは絶対!

大陸の空気をそのまま纏って帰ってきたようなH君に同調して盛り上がり、もう日も変わったというのに、ダンナ様とH君は今日届いたばかりのウイニングイレブン10に夢中。明日も仕事やでー。そろそろお開きにしぃやー。

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:お茶いろいろ - ジャンル:グルメ

00:23:26 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
comment

中国茶飲んだことないな。小さい湯呑みにドボドボ入れてるのは見たことある。一時期ブームでよくカフェ特集で見たような…。

結局ゲーム大会は夜更けまで続いたんや(´~`;)いつまでも少年ね。
by: ヨザクラ5 | 2006.04.28 07:33 | URL | edit

>ヨザちゃん
ゲーム大会、続いたね…「1時で終わり!!絶対終わり!!」って言ってやっとお開き。でもH君は「また明日ー」ってコントローラー置いていかはったよ(^^;)

中国茶、流行ってたよねー。なんか習うのも流行ってたような…でもあれで飲むの初めてやったー♪
by: maimo | 2006.04.28 08:10 | URL | edit

まぁ、男性がこんな風にお茶入れてくれるなんて素敵☆
自宅でも!とお茶や茶器を買っても、結局、大きな湯のみで日本茶を・・・
風情より、楽なのが勝ちになっちゃうよ。
by: mie | 2006.04.28 10:12 | URL | edit

>mieさん
ね、いい特技ですよねー☆
道具を買うだけ偉いです!ウチはコーヒーも紅茶も日本茶も、同じガラスポットでどぼどぼ…香りもごちゃ混ぜ…(T T)せめて急須を買うか…
by: maimo | 2006.04.28 11:55 | URL | edit

私もゲーマーですが1人でやる派なので、対戦型はあまり関心がありません。mixiのプロフにも書いてますが、バイオやメタルギアのような1人で次々と進んでいくタイプのものが性に合っているようです。

それにしても中国茶を中国茶器で優雅に注ぐ男とは・・・・やはりmaimoさんや旦那さんの周囲には高尚な趣味の人達が自然と集まるようですね。私には芸術性の高い趣味が全くないので、やはり何か一つでも学んだ方がいいのかと最近考えている次第です。(琴か着付けでもやろうかと・・・・)
by: むさ | 2006.04.28 14:25 | URL | edit

>むささま
私も一人ゲーマーです。。反射神経が驚異的に鈍いので、RPGしかできません。バイオは怖い上にすぐやられてしまった記憶が…(;_;)

高尚なんてことは全然ないですよ(^^;)数寄者が多い?のかな?
H君はほんまに今時の若者!って風貌なので意外な特技でした。

本業もお忙しい上に多趣味なのに、さらに!?しかも花嫁修業のような(*^^*)本気ですか~??
でもお着物、似合わはると思います♪たしかヨザクラちゃんが着付けを教えられたと思いますが…遠いか(笑)
by: maimo | 2006.04.28 16:19 | URL | edit

着付け…maimoちゃんの結婚式のときに、新婦母様の着付けを手伝って散々やったわ…。何でもやらなきゃ忘れますな~!

by: ヨザクラ5 | 2006.04.28 17:19 | URL | edit

>ヨザちゃん
そっか、忘れちゃったかー(^^;)
私は自己流な上にここのとこ着てないから、ほんまに完全に忘れてるかも…
by: maimo | 2006.04.29 00:26 | URL | edit

なんだかとっても素敵だわ☆
中国茶ってどんな味がするんだろう。
男の人ってちょっと子どもっぽいところがあるよね~かわいいね(笑)
お茶も習ってたんだ~?女らしい人なのね~☆
by: megu | 2006.04.29 00:30 | URL | edit

>meguさん
ウーロン茶から炒った味を抜いたような…さわやかーな味でした♪
ダンナ様たちは今日もゲーム…ついさっき終了したところです(^^;)
全然女らしくないんですよ!着物を着るのが大好きなので、お茶は「着物を着る機会増えたらいいな~」と学生時代にお稽古行き始めたんです。
夏場、浴衣で原付でお稽古に通う私に先生は目を丸くされてました☆
by: maimo | 2006.04.29 00:38 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://inmai.blog29.fc2.com/tb.php/101-26dd92f8
| HOME |

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































