 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ごはんとお絵描き
 2011.01.26 Wed
written by  maimo
DSC_7843.jpg

昨夜のごはんはマクロビ風。
お出汁と醤油とにんにくと生姜で味付けした、高野豆腐のカツ。
どっしりお肉風味で、大満足でございましたo^-^o
揚げ物食べたい時は、これで少しでもカロリーダウン…
…になってるのだろうか^^;!?

娘はエジソンのお箸で上手につかみ
男らしく食いちぎっておりました^^;

DSC_7847.jpg

手先がどんどん器用になり、
殴り書きから意志のある線を描くようになった娘。
「め」「め」「くち」「けー」と言いながら顔を描き、
自分の名前を言いながら見せに来てくれました。
初☆自画像、上手!…親ばか^w^;?


今日は雪予報の松本。
昨夜はサッカーでちょっと夜更かししちゃったし
まったり、娘と遊んでようとおもいます☆


あ、そうだ、掃除だ。掃除、掃除。
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
06:10:33 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
かたかたじまい
 2011.01.20 Thu
written by  maimo
DSC_7814.jpg

久しぶりの手作り。
娘に、ブランケットを裁断して防寒ワンピ。

これを産前作りおさめにして、繕い物程度の道具を残し
生地やミシンを梱包しようと思います。

2月後半には第2子出産。
そしておそらく5月には、乳児と幼児とお引っ越し。
今のうちに、日々使っていないものから荷造りしていかなくちゃ!

DSC_7824.jpg

第2子のための手作りは手縫いで…
なんていいつつ、肌着も服も娘の時に作ったのが使えるし
似たような季節生まれだし、ほとんど何も作らないかも^^;

ふちにかぎ針編みをした、甘撚りタオルのおくるみだけは
娘がいまでも離さないので
弟くん(たぶん)には水色で編むことにします。

DSC_7826.jpg

娘、1歳10ヵ月。久しぶりに一時保育に。
秋まで、仕事で週に2-3回預けていた頃は慣れてくれていましたが
3ヵ月あいてしまったので忘れたのか、保育園の朝は号泣…。。
保育中も、悲しくなると自分でこのおくるみをとりに行き
抱きしめつつ先生に抱っこされ、やっと落ち着くようです。

かわいそうだけど、産後のためにも慣れてもらわないとなぁ。。
来週は泣かずに、楽しんでくれますように☆


それにしても、フリースもけもけブランケットを裁つと
ケバケバが大量~>_<;;


産前掃除も頑張ってねぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
17:21:23 | 手作り | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
雪と薪ストーブのお家
 2011.01.17 Mon
written by  maimo
R1022662.jpg

今シーズン初の真冬日となった日曜日、
こんなお家にお邪魔してきました☆

愛知での会社員時代の先輩のお家。
1つ年上で席が隣で、仕事上はお世話になりまくり
プライベートでは女子会に旅行にと仲良くしてもらっていた先輩。

私が寿退社して信州に移住したその数年後、
偶然にも先輩も、寿退社して信州へ(笑)

今は高速インター2つ分の距離ですが、私が引っ越したら
下道で20分くらいになりそう。(信州感覚では、近所^^)
「まさか信州でご近所さんになるとはね~」です。
娘と、7ヵ月の娘ちゃんも、楽しそうに絡んでました^^*

キッチンとダイニングと玄関が、一続きの大きな土間。
同じ高さのデッキをつなぐ、景色のいい大きな2面の窓と
吹き抜けの斜めの天井がすごい広がり感で
とってものんびり出来る、気持ちのいいお家でした♪
薪ストーブの暖かさも実感!
これからは薪ストーブ先輩…いろいろ教えて下さいね☆


現在私達の住む、松本市南部からインター2つ分北の、ここ。
この日は「雪国!!」って感じの積雪。

社宅に帰ってみると、寒いものの、雪はほとんど溶けていました。

引っ越し予定地の旧四賀村は、先輩の家からほんの少し松本寄り。
どんな雪状況だったのか気になります…^^;


雪かきスコップ、割れちゃったので買わなきゃなー。。
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪


古民家の薪ストーブ位置も決定!
23:58:11 | 信州生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
生んだら春だー!
 2011.01.14 Fri
written by  maimo
DSC_7791.jpg

お腹、9ヵ月。娘を久しぶりの一時保育に預けて、健診へ。
娘が帝王切開だったので、今回も帝王切開予定。
このまま順調だったら、2月下旬に入ったらすぐ、出産!

DSC_7787.jpg

「生んだらもう春やん!」
と、気分が春めいてしまい^^;健診帰りはセールへ。
授乳もいけそうな小花柄ワンピースと

DSC_7793.jpg

BODY SHOPで、欲しかった苺の香りのボディバター。
店舗では、福袋内のボディバターを好きなものに変更出来たので
ついつい福袋を…^^*
(webshopでは指定不可。そりゃそうか、福袋やもん;)

ボディソープ大小、スクラブ、
むくみとりに効果ありそうなフットスプレーも。
このままお産入院に持参♪
昼夜不明な生活リズムになる産後、
リフレッシュしようと思います☆


* * *


誕生を待って待って予定日を過ぎ、結局帝王切開になった
2年前の出産。
(原因は児頭骨盤不均衡。
私の骨盤に対して娘の頭が大きくなりすぎた、というもの)

自然派出産の本ばかり読んでいたこともあり、
産後はかなり落ち込んで、悶々としていました。
(2年近くたってようやく、ブログにカミングアウト
出来るほどに納得がいった次第^^;)


今回も、『VBAC』(帝王切開後の自然分娩)について
調べたり、考えたりしましたが
危険性とメリット、主治医の意見、夫の意見、
私が良い精神状態で陣痛を待てるのか…等
いろいろ考え、予定帝王切開にすることに。


決め手はやはり、反復帝王切開とVBACとを比べた場合
反復帝王切開の方が断然、危険が少ないと言うこと。

赤ちゃんと自分の安全が第一、少しでも危険の少ない方法で、と
腹を決めました。

(もちろん、自然に生めればそれに越したことはないと思うし
VBACに挑戦する決意をされた方は、すごく勇気があると思うし
本当に強い精神力だな、と思うし、心から応援したいと思います。
あくまでも『私の場合』予定帝王切開を選んだ、と言うことです)



予定が決まって来ると、不思議なもので、
嬉しい気持ちがどんどん強くなります*^-^*

入院する前に、娘といっぱいお話しして
お産前後、関西から来てくれるお義母さんに使ってもらう
部屋を整えて、お布団準備して…♪♪
あ!名前も早く、候補をしぼらな!

バタバタと動きすぎないように、気をつけます^^;


ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪

16:26:01 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
極寒ベビーカー
 2011.01.11 Tue
written by  maimo
DSC_7765.jpg

極寒信州。
いつもは車で5分のスーパーに出掛ける所、
気分転換したくなって徒歩2分の近所のスーパーへ。
娘をベビーカーに載せて。
(もちろん途中で歩きたがり、徒歩20分になるのですが^^;)

DSC_7758.jpg

雪国のベビーカー、フットマフが不可欠。
いろんなタイプがありますが、ダウンで洗濯もできて
寝袋にも使える「ホイップクリーム」を選びました♪
かなり暖かいようで、ファスナーを上まであげると
娘の手は熱~くなっていることも。

DSC_7757.jpg

ベビーカーはお下がりで頂いた古いものですが
自作のレースonマリメッコのカバーとタグでおめかし☆


冬休みが終わり、信州に帰って来てからなんだかぐずぐずの娘。
私もついついイライラしちゃっていました。
が、今日は、昼ご飯をしっかり食べてコテンとお昼寝。
寒いからって家に籠っていたのが、娘のストレスやったんかなー。


早いもので、お腹も9ヵ月。
帝王切開予定なので、あと1ヵ月少しもすれば娘もお姉ちゃん。
今のうちにしっかりべったり遊んであげななぁ。

極寒ですが、晴れた日は完全防備して外に出ようと思います☆

DSC_7770.jpg

なんでも真似したがるお年頃。
「つじしゃーん(ひつじさん)、あったかいねー」と
ブランケットをかけてあげています*^-^*


「やさしいなぁ」の一票!☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪


オススメですが…売り切れ店舗がおおいなぁ>_<

16:27:39 | 信州生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
IKEA鶴浜
 2011.01.07 Fri
written by  maimo
DSC00769.jpg

年始の3日、IKEAに買い物に行ってきました♪
夫の実家から高速に乗り30分ほど。
(普段はすごい渋滞らしい阪神高速も、休みの日なのでよく走り
IKEA店内も、むちゃ混みではなかったです)

お義母さんが一緒に来て下さって
キッズ売り場で遊んでもらえて娘もごきげん☆
ありがとうございました!!

本命の目的はキッチン見学&見積もりですが、
ぬくぬく古民家編でどうぞ☆)
その後は雑貨をお買い物…☆


私信:mieさん
お立て替え&保管してもらったままでゴメン!m_ _m

DSC_7704.jpg

戦利品♪
食器やプラスチックバッグ、紙ナフキン、娘の食事エプロン
肩こりのヒドい夫が試してみたいと、横向き寝用枕(笑)

DSC_7691.jpg

直径34cm、でっかいメラミンのプレートはキャンプの丸鶏用。
いいお皿が無くて困ってたんですー。
メラミンボウルは、子どもも増えることだし割れない食器をと。
予想以上に使いやすく、もう1セット買っとくべきだったー☆

コーヒー粉は、カフェで500円以上食べた人にプレゼント♪お年玉?

DSC_7709.jpg

あと、キッズコーナーで娘がお友達と取り合っていたおもちゃ。
ウッドビーズを動かしながら
「いーち、にーぃ、さーん、ごー、じゅーぅ」
と楽しそうです(笑)

IKEAのおもちゃは木とプラスチックをうまく組み合わせてあって
安い!!
(これ↑は木のビーズとワイヤーですが
このつかまり立ちしてるのとか。愛用中。)

引っ越したら絶対また家具雑貨おもちゃの買い出しに…(ФwФ)

DSC00767.jpg

スウェディッシュカラーのロールケーキ。
合成着色料不使用とのことでしたが、あまりの色に見送りました
^^;
次回はこれも食べるんだー♪♪


久しぶりのIKEAに物欲爆発^w^
でも、夫の「引っ越し前に荷物増やすな」オーラに
頑張ってセーブしたmaimoに一票!☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪

…あれ?でも、夫の枕が一番でかいよねぇ…??
23:58:20 | 実家 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
2011
 2011.01.04 Tue
written by  maimo
DSC_7573.jpg

あけましておめでとうございます!

昨年は、ブログにお越しいただいたり、コメントを頂いたりして
ありがとうございました☆
今年も「ぬくぬく雪国生活」どうぞよろしくお願い致します!


2011年の目標

「全てを感謝の側面からとらえる」

過去のことも、今年おこることも
有り難いなー嬉しいなーと思う面をクローズアップして
悪い面よりも良い面を、しっかり記憶に刻んでゆきたいです。

DSC_7597.jpg

今年は少し短い関西実家滞在ではありましたが
娘はおじいちゃんs、おばあちゃんs、おばちゃんsおじちゃんsに
たくさん可愛がって頂き
従姉&従弟との対面も♪
2度目の対面となる従姉とはすっかり仲良し。
目元がそっくりな2人でありました☆

DSC_7578.jpg

お仕事で振り袖姿のおばちゃんにも会いに。
いつもよりも懐きまくり、かんざしを触りまくる娘。
来年はお着物、着せてあげよう!
(目元隠してたら「犯罪者みたいやから顔出して」と妹^^;
お仕事中にいっぱい抱っこしてくれて、ありがとう!)



私は、食べたかったもの全部食べて大満足!
年越しそば、焼き蟹&蟹スキ、
お節、白味噌のお雑煮、おすましのお雑煮、花びら餅
お好み焼きに天一に王将!
大阪&京都、両方の母に感謝です☆

次の健診までは粗食決定…^w^;


本日でお正月休みも終わり。無事に帰信しました。
社宅の寒さに改めて驚きつつも
中途半端に終わらせてしまった大掃除の続きを頑張ります☆


初☆ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
23:51:13 | 実家 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
| HOME |

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































