 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
大雪、年の瀬、2010
 2010.12.31 Fri
written by  maimo
DSC_7566.jpg

いやー、エラい目にあった年の瀬でした^^;

12月31日、帰省中。
朝から雪が降り続いた京都。
午後になると15cmくらい積もっていたのですが
すっかり雪国生活になじんだ私たち
「このぐらいの雪、いけるやろ」
と、お土産の入手と町屋カフェに車で出かけたのでした。

実家から京都の繁華街までは、普段なら車でひと山越えて
(信州感覚で言うと「丘」ですが)
10分程度。

が!往路ですでに、スリップして立ち往生する車、数台。
対向車線もゆっくりめの進みで
「帰り、大丈夫かな」
と思ったものの
蹴上の坂を下ったら、割と普通に車が走っていたので安心し
二條若狭屋」でお土産を買い、
柳番場姉小路の町屋カフェでお茶。
(素敵なカフェでした♪ぬくぬく古民家編で紹介^^*)

5時過ぎ、そろそろ帰ろうかと車に向かうと
御池の市営駐車場は雪のため中央と東出入り口が閉鎖。
「三条通りの渋滞凄そうやし、五条通りから帰ろうか」と
烏丸通りを下ったのですが、五条に入った途端に
5車線びっしりのテールランプ。
ここから、3時間半の右往左往が始まるのです。。

「三条のほうがましかも!」と
一方通行の細道を抜け、河原町三条へ。
が、交差点で信号を見送ること5、6回。。
河原町三条から川端三条まで全く動かず、小一時間。
(歩いて2分の距離です^^;)

ラジオの交通情報をつけてみると
京都南インターから栗東まで高速が通行止め。
三条も五条も、京都東インターを先頭に市内中心部から渋滞。
南周りも、六地蔵から山科駅まで渋滞。

こうなったら北周り!?
途中越えか山中越えで滋賀県経由?
と、やっとたどり着いた川端通りを左折、北上し
丸太町で無くなりかけたガソリンを入れていると、
父から電話。
「山中越えで帰れるかな」
と言うと
「アホか!遭難する!絶対やめろ!」
とのこと…^^;

結局、それから30分くらいかけて岡崎公園の駐車場に辿り着き
車を止めて蹴上まで歩き、地下鉄で帰路についたのでした。

写真は地下鉄の駅まで歩く途中。
路肩には仮眠をとる車、説明書をみながらチェーンをつける車。
そして、乗り捨てられた車が大量に…T T
川端三条で前にいた青いゴルフも徒歩で追い越しました。

家に着くと8時半。 
辿り着いたー!!という感じでした^^;


信州では「この程度で遅刻?」と言われるくらいの雪ですが
『雪国以外の都市での雪』を甘く見ていました。。。
ほとんどの人、スタッドレス持ってないもんな。。。

娘がいい子にしててくれて助かった!
そして、車中年越しにならなくてよかったです…

2010年の大晦日、忘れられない一日になりました^^;


こんなお間抜けな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまどうぞよいお年を☆

23:52:03 | 実家 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
クリスマス2010
 2010.12.25 Sat
written by  maimo
DSC_7438.jpg

みなさま、メリークリスマス!

DSC_7431.jpg

今年のイブ、夕食のメニューはクラムチャウダーとサラダ。
ばたばたと忙しいイブの1日だったので
メインはモスチキン…手作りじゃなくてごめん!^^;

DSC_7428.jpg

でも、娘は超お気に入り。
1つでも多いかと思ったのに、2つめに手を出しました(笑)

DSC_7427.jpg

去年と違い、マヨネーズも食べれるようになったので
ブロッコリーツリーを作るのもラクでした☆

DSC_74388.jpg

キャンドルケーキは、娘と一緒に観た教育テレビの
まいんちゃんのレシピ
りんごとかぼちゃとレーズンを煮たジャムが入ってます♪
小学生向けの番組っぽいですが
簡単でかわいいレシピ、時々真似しちゃいます。

DSC_7439.jpg

が、娘、こちらはお気に召さず。
いちごだけ、たくさんぱくぱく。
(ヒドい口元になってますが…^^;)

DSC_7449.jpg

はしゃいだ娘とビールを飲んだ夫は眠りにつき
娘へのプレゼントもラッピングしてスタンバイ。
私はなんだか眠るのが勿体ないような、幸せな夜です☆

DSC_7458.jpg

カンパーイ☆
(水ですが^^;)

みなさまどうぞ、よいクリスマスを☆



ぽちっとも☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
00:19:59 | 家ごはん | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
 2010.12.21 Tue
written by  maimo
R1022221.jpg

前回の日記で、
半年後に引っ越し予定…と書きました。

社宅の退去期限が2年後に迫り、次の住まい探しを始めた晩夏。
3ヵ月の間に、夫も私もとても魅力を感じる家と出会い
先日、契約・引渡しができました。

DSC_7170.jpg

囲炉裏の煙で長年燻されたのであろう
黒く大きな梁や小屋組みがとても力強い
築143年の家です。

DSC_7141.jpg

1階はこんな感じ

DSC_7153.jpg

2階には、歴史を感じる元蚕部屋が残っています

R1022271.jpg

先日、リフォームをお願いする建築設計室も決定し
地鎮祭が無事執り行われました。


購入や再生にかかる費用の事
庭や建物の管理、維持の事
夫の通勤が多少遠くなる事…などいろいろと心配事もありましたが
夫婦で沢山考え、話をし
また多くの方のアドバイスや助けを頂き、決めました。


あ、でも、もちろん、
リフォームを一気に全て完成させる事は出来ません。
リフォーム中の壁塗りに始まり
その後のウッドデッキや十数年後の2階建築(!)
自分たちでのんびりやっていくであろう部分も
たくさんあります。
腕に覚えのある方は是非、手伝いに来て下さいね。
とくに京芸のみんな…期待しております*^w^*


この家に住める事を
とてもとても嬉しく、楽しみに思っています!


これまでの顛末、詳しくは
ぬくぬく雪国生活~古民家暮らし編~にて。
実はこっそり綴っておりました^^*
今後はこちらもよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
nぬくぬく古民家編


そして…本家ぬくぬくも変わらずよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
23:37:26 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
生パスタパーティー
 2010.12.19 Sun
written by  maimo
DSC_7404.jpg

社宅のご近所さんたちと、クリスマス☆生パスタパーティー!

DSC_7402.jpg

パスタ生地はHBで打っておいて、
夫とお客さまたちで伸ばしてカット。
料理工程も楽しんでもらいます♪
(打ち粉でコナコナにさせちゃいましたが^^;)

ソースは持ち寄り。
海老トマトクリーム、ミートソース、ボンゴレ、ペペロンチーノ。

DSC_7397.jpg

お料理も持ち寄り。
ざっくり打合せだった割に、バランスよく集まりました☆
私の担当はオードブルとバーニャカウダ。
楽天のショップレビューから見つけた
素敵な方のブログを参考に。

DSC_7415.jpg

デザート担当の方の作品は
長野ならでは「かんてんぱぱ」の寒天ゼリー。
繊細な型抜きのフルーツが飾られていて
パスタでお腹いっぱいでもつるっと入りました♪

DSC_7412.jpg

娘も、2週間違い生まれのお友達とダンスダンス♪で楽しそう。


同じ会社に務める、同年代の夫婦がほとんどということで
(入居年齢制限があるので)
とっても仲良くさせて頂いているご近所さんたち。
娘を生んだ年は社宅内ベビーブーム(笑)で
同い年のお子さんも沢山。


実は、半年ほど後に引っ越しを計画している私達。
新天地は楽しみだけれど
社宅を出る日を少し寂しく思う、一日でした。

引っ越し先でも沢山の方と仲良くなれたらいいな♪

そして、端っこと端っことはいえ同じ市内。
社宅のみなさまも、ぜひ遊びに来て下さいね♪


パーティー開催にあたり、
キッチンと洗濯機、冷蔵庫レンジ周りの大掃除ができました!
お客さまの予定があると必然的に、進みますね^^;

引き続き頑張れーぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
23:51:56 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
森キッチン
 2010.12.17 Fri
written by  maimo
DSC_7364.jpg

友人からのプレゼント、ウォールステッカーを壁に貼り

DSC_7361.jpg

蝶々のタイマーをレンジフードにくっつけて

DSC_7359.jpg

奥の窓には、入居当時に貼った鳥のシルエットの防寒シート。
狭いながらも、森風味のキッチンに。

DSC_7365.jpg

妹から貰った小鳥と蝶々のクリップも
つるした布巾カゴに大集合

DSC_7343.jpg

娘の食器や離乳食グッズなども増えてしまったので、
戸棚だけではどうしても収納が足りなくなり
すのこで作った薄い棚と、ブラバンシアのブレッドビンも投入。
社宅に入居して6年目、久しぶりの模様替え。
なかなかよい気分です♪


ステッカーを貼ったのは夏ですが
キッチンのごちゃごちゃがどうにもならず
今頃になって記事に^^;
以前のすっきり(目指した)キッチンと比べると
…んーー。。やっぱり、ものが増えました- - ;

年末だし、ストック食材使い切り
&捨て捨てフェア開催しないとですね^^;
(今風に言うと、断捨離?)


ほんまにやりやーのぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪




捨てなきゃと言いつつ収納モノですが…
ごちゃごちゃをスッキリしまえて便利です。
私が買った時は4999円だったのに!
また値下げしてたらお知らせします…;

4999円に値下げしてます!!



DSC_7065.jpg

娘は今日で1歳9ヵ月。あいかわらずの食いしん坊。
ご飯を作りながら、煮込みに入ってちょっと休憩
…とソファに座ると、
「ままきっちん!ままきっちん!!」
と、すごい形相で引っ張られます。
「休んでんと早くご飯作らんかい!」ってとこでしょうか^^;
スプーンも上手に使うようになりました。
05:42:11 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
元生徒さんからの
 2010.12.15 Wed
written by  maimo
DSC_7371.jpg

講師の仕事の、生徒さんたちの忘年会に呼んで頂きました☆

大学を卒業して務めた会社を寿退社し、松本に引っ越して来て
初めて講師をした、5年前のクラスの生徒さんたち。

今思うと申し訳ない位段取りが悪かったり、
講師としての技術が足りなかったり、
生徒さんたちには迷惑をかけたことも多かったのですが
それでもやっぱり、一番必死に、一所懸命にパワーを注いだ
3ヵ月間の授業でした。

そして今でもやっぱり、そのクラスの人たちとは
濃いおつきあいをさせて頂いています。

DSC_7372.jpg

今回参加させて頂いた集まりには、7人の元生徒さんが。

今では私の同業者、いや、育児休暇をとっているのうちに
キャリア追い越されているかも?の
photoshopやindesignの講師をしている方が2人。

陶芸の仕事を目指し、webデザインの仕事をしながら
工房で修行している方が1人。

松本経済新聞の編集長さんになっている方が1人。

当時21歳、最年少だったキュートな女の子も
デザイン事務所でバリバリ働いて
「車買ったんです♪」と送ってくれたり。

5年前のクラス終了後から、
みんなしっかり自分の道を見つけ、進み、活躍していて
とても嬉しく、いい刺激を受けた一日でした。

DSC_7330.jpg

同時に、私も、
これから何をしていきたいか、何をしていくのか
しっかり考え、見据えて行動していかなくちゃーと
最近幸せボケ?でだらだらしがちだった自分を
反省する一日でもありました。

まずは今できることとして!
まだまだ遠い、主婦業のプロフェッショナルを目指し
手抜きしないで、ムラを減らしていきたいと思います^^;
まだまだ遠い道のりです…☆

DSC_7339.jpg

花束は、ちょっと早い2人目のお祝いのサプライズプレゼント!
花束をもらうなんて…一年以上ぶり!

ユーカリや沢山の葉ものに
うす紫やピンク×アイボリーの曖昧カラー。
大好きな色で、とってもセンスのいい花束。

娘が動き回りだしてからは
なかなか花を飾る余裕がありませんでしたが
(物理的にも、気持ち的にも^^;)
こんなに心が潤うものだったとは!
こんな気持ちまで思い出させて頂いて、感謝感謝です。

娘も、ひっくり返したりしないか心配でしたが
「はな!はな!」と喜んでそーっと手を添えて楽しんでいます。
だいぶんお姉さんになったのねー、お花、飾れるんや!と
娘の成長にも気付かせてもらいました*^^*

本当にありがとう!


また忘年会…?のツッコミぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
17:12:43 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
クリスマス蒸しパン♪
 2010.12.10 Fri
written by  maimo
DSC_7313.jpg

娘が大好きな蒸しパン。
ほうれん草ピューレにホワイトチョコトッピングで
クリスマスバージョン♪♪
公民館の集まりの、差し入れに。

DSC_73155.jpg

娘用にうさぎちゃんも☆
最近、「かぁいぃ♪」と反応してくれるようになって
やりがいあります*^^*

DSC_6477.jpg

普段バージョンの、かぼちゃ入りやレーズン入りもお気に入り☆


1歳8ヵ月。
できるだけ甘いものを控えて…とか思いつつも
チョコやケーキも時々与えたりしています。
外食したら大人と同じ濃い味も食べるし…。。

みなさんもっときっちりした「幼児食」なのかなぁ?
うち、いい加減過ぎ?
ちょっと気になります…^^;


ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪



いろんなレシピを参考に、かなり適当ですが覚え書きに。

小麦粉 1cup
砂糖 1/3cup
ベーキングバウダー 小さじ1

卵 1個
オイル 大さじ1と2/1
野菜ピューレorミルク 80~100cc
(今回は、ほうれん草2/1わを茹でてブレンダーかけたもの)

上3つの材料をボールにいれ、
泡立て器でぐるぐる

下3つの材料も、他のボールにいれぐるぐる

全てあわせて、型に半分くらい注ぎ
レンジで2分30秒~4分
様子を見ながら、生っぽさが無くなるまで加熱
時間短めにしておいてレンジ庫内で余熱で蒸されるのを待ち
あら熱がとれたら出来上がり☆
余った分はラップ個包装で冷凍
レンジ20秒くらいでまた食べごろ☆


DSC_7320.jpg

松本は本日、初雪!お花も凍ってるー

05:45:28 | 手作り | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
ママ忘年会、開催!
 2010.12.06 Mon
written by  maimo
IMG_5175.jpg

1回目のママ飲み会がとっても楽しかったので、忘年会も開催!
仏伊料理のキュイエール・ダルジャンで豪遊!(笑)

昔はよく夫と食事したお気に入りのお店です。
こぢんまりしたお店なので、子どもが生まれてからは
「泣いたり騒いだりしたらどうしよう」と敷居が高く
食事をするのは2年ぶり。
(絶品のケーキをテイクアウト、は何度かしましたが^w^)

IMG_5176.jpg

子どもが風邪をひいたり、パパが仕事を休めないかも!?
だったり、みんなが集まれるかドキドキでしたが
今回も仲良しママさん9人が集合♪

ドレスコードはキラキラ☆みんなでお洒落して、
中庭のイルミネーションを眺めながら
飲める人はボトルのワインで、
飲めない人はノンアルコールのカクテルで乾杯☆

IMG_5178.jpg

コースのお料理を楽しみながら、あっという間に3時間超。
営業時間オーバーしていたのにのんびりさせて頂いて
お店の方、ありがとうございます!

今回もお喋りが盛り上がって、写真は前菜の次のサラダと
デザート以外、撮り忘れました^^;

IMG_5179.jpg

0歳児の保護者対象の、公民館のイベントで知り合ったみんな。
気付けば出会ってから1年以上が経ち、子供たちも1歳代
他地域に引っ越した方あり、フルタイムで仕事復帰された方あり
ママたちの状況も、知り合った時と少しずつ変わっていますが
変わらず仲良くできるママ友…本当にありがたいです。
これからも長いお付き合いになるといいな*^-^*


「ママ、夜おでかけするからねー」
「パパといい子で寝んねしてねー」
と、娘には朝からお願いしましたが
家を出る時はやっぱり号泣。。
「○○も行くーー!行くーーー!!!」と、
叫ぶ娘を抱っこして
「ママ会社やでー。お留守番しようなー」
となだめ、出掛けさせてくれた夫。
「ままかいしゃ…」とぐずぐずしながらも
すーっと寝付いてくれたという娘。
ふたりとも本当にありがとう!

次回は私の出産前に新年会を企み中^w^*
また宜しくですー^o^;;;


夜遊びママたちに呆れつつ(?)
ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
22:03:07 | 外ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
12月!
 2010.12.01 Wed
written by  maimo
DSC_7019.jpg

今年ももう最後の月、12月!
昨年は、娘がつかまり立ち真っ只中だったので断念しましたが
2年ぶりにツリーを飾りました。

毎年、チャイナとかオトナ紫とか
テーマを決めて飾っていましたが
今年は手持ちのオーナメントで割れないものを(笑)

DSC_7042.jpg

朝起きて来たら急に見慣れないキラキラしたものがあって
娘も夢中。

DSC_7044.jpg

もちろんすぐにひっくり返しちゃいますが^^;

DSC_7027.jpg

娘はこの鳥さんが

DSC_7035.jpg

私はこの、3連の雪がお気に入り。
そのうち一緒に、生の樅の木に飾ったりしたいなー♪♪


皆様のツリーはどんなのかな?
ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪


      
      どこで買えるのか…とおもったら
       ↑ 楽天にもあるのですね ↑


 
17:43:08 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
| HOME |

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































