 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
結婚式と絵
 2010.04.29 Thu
written by  maimo
DSC_5606.jpg

結婚式に呼んで頂きました♪
諏訪湖沿いの雑貨屋さんでのクラフト展で
隣の隣のブースに出店していて、仲良くなった友達churaちゃん

「お祝いのリクエストはウェルカムボード!」
と言ってもらい、久しぶりに絵を描きました☆

DSC_5617.jpg

娘も夫も、お式と披露宴に出席。
家族で結婚式に出席するのは初めて!
とっても嬉しかったです*^-^*

DSC_5674.jpg

旦那様は日本在住の外国人。
churaちゃんは、お国の言葉を勉強中。新婦の手紙は外国語で。
旦那様のご両親も、涙されていました。

DSC_5681.jpg

これからは横浜で暮らすことになるchuraちゃん。
手作り好きで、ウェブショップをやっていて…と共通点が多く
信州に引っ越して来て、こんなに気の合うお友達と出会えて
とっても楽しかったです☆
これからは少し遠くなるけど、変わらずよろしくね。

DSC_5806.jpg

…*^w^*


ぽちっと☆お願いします^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*



22:11:39 | 信州生活 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
娘とおやつ
 2010.04.25 Sun
written by  maimo
DSC_5554.jpg

念願の、娘とティータイム☆
にんじんとパセリのスティックビスケットを作りました☆

教育テレビで見たレシピを多少アレンジして…


薄力粉       110g
オリーブオイル   20g
にんじんすりおろし 80g
パセリみじん切り  一枝分くらい
塩         少々

材料をすべてボールに入れ、こねる
(まとまりにくかったら粉を足す)
丸めてラップに包み、冷蔵庫で30分休ませる
ひとつまみ分ずつちぎって丸め、転がして棒状に
シートを敷いた230℃オーブンで17分くらい焼く


DSC_5563.jpg

好評!
でも何故私のお皿からばっかり食べるの??


いままで、キッチンにこっそり隠れて甘いおやつを食べていた私。
娘も食べられる健康的なおやつを、
ちゃんと時間を決めて一緒に食べることにしよう。。



できるだけ…。。

ぽちっと☆お願いします^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
14:05:55 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
VIHKIRUUSUのスカート&スタイ
 2010.04.21 Wed
written by  maimo
DSC_5490.jpg

VIHKIRUUSUで、スカートとスタイを作りました☆
勿体なくてなかなか使えなかったマリメッコ生地、大放出^^*
VIHKIRUUSUは“ウェディングローズ”という意味だそう。
レトロで女の子らしくて、ちょっとユーモラスな雰囲気♪

DSC_5468.jpg

スカートは、私の着なくなったトレーナーの身頃を切って、
ゴムを入れて、接着芯でアップリケ。
漂白剤が飛んで白い点々のシミになっていた所に刺繍(笑)
スタイの裏地は夫の着古しTシャツ。
マリメッコ以外はほぼリサイクル素材☆

DSC_5495.jpg

歩けるのが嬉しくて仕方ない様子の娘。
「外に連れてけ~!庭に出せ~!」と、毎日大騒ぎ。
何故か靴を脱ぎたがり、靴下で小走り(笑)

DSC_5506.jpg

お友達にばったり会って嬉しいな♪♪

DSC_5482.jpg

いっちょまえに髪をかきあげてます^^;

「スタイもスカートも同時に着ちゃうと
ちょっとシツコイかしら…??」


派手好き関西人にぽちっと☆お願いします^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*








     マリメッコのムック本、明日発売です☆
51mari.jpg
    marimekko 1951- 2010 (amazon.co.jp)


13:11:29 | 未分類 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
娘の作品
 2010.04.16 Fri
written by  maimo
DSC_5384.jpg

娘、最近のブーム。babycolorをスタックスタック!

DSC_5377.jpg

イエロー系にはイエロー系を、ブルー系にはブルー系を
ちゃんと組み合わせている!??
色彩センスが秀逸!…なんて…親ばかですね^皿^**

DSC_5402.jpg

絵本やおもちゃが増えてきたので
一人暮らし時代に使っていたカラーボックスを1階におろし
リビングの一角がこどもコーナーになりました。
上の段真ん中はスタッキングモノ(笑)
私達親が買ったのは、3つのスタッキングモノと
オーボールとぬいぐるみ2つ、絵本1冊。
あとは全て頂き物。みなさまありがとうございます♪♪

DSC_5414.jpg

スタックもでき、握りやすい形のクレヨン
babycolor(ベビーコロール)。
殴り書きが力強くなってきました♪♪

DSC_5423.jpg

サイズ違いのカップを大←小と入れ子にしたり、
大→小とタワーに積んだりするおもちゃ
スタック&カップスは…
まだ、大きいのを小さいのに入れようとして
「入らへん!!!」とキレています。ぷぷっ。

DSC_5428.jpg

でも、今日は初めて小さいのに大きいのを重ねて
キレずに積んでいた…


ちょっとづつ賢くなりますなー☆
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*


13:39:03 | | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
ヨガと別れの春
 2010.04.15 Thu
written by  maimo
DSC_5393.jpg

本日は、月に2回のヨガでリラックスデーでした^^*
昨年夏から、子連れOKヨガに通っています☆
ヨガのあとは、股関節痛がとれ体が伸びてとってもいい気持ち♪
子連れの方がほとんどなので、子どもが泣いても暴れても
抱っこしながらとか遊ばせながらポーズ。

写真はもちろん私ではなく…先生☆
むちゃくちゃ細くて美しいスタイル!!

ベビーマッサージやベビーサインの講習もされている先生。
ベビマ、ママヨガ、時々ベビーサインの相談
(クラスには参加せず自己流でやってるのに、ずうずうしく^^;)
と、お世話になっています☆

「赤ちゃん連れで気分転換に出かけられる場所を」と
始められたという沢山のクラス。
これからも月2回の気分転換、楽しみです♪♪

先生のブログはこちら♪
クラスの日程等も書かれています☆
 ↓ ↓ ↓
ベビママ日記


そして本日は、先生を紹介してくれたMさんが東京へお引っ越し。

Mさんは松本に引っ越して来て最初に出来たお友達。
元CAさんのMさん、さすがのアンテナの高さとアクティブさ!
いろんなお店や素敵なイベントを教えてもらったり
週末は旦那様達もいっしょに遊んだり
一緒にベビ待ちをし、偶然にも予定日1日違いで妊娠
ほんとに1日違いでママになった、不思議なご縁の大事な友達です。

DSC_5348.jpg

気付けば、出会ってもう5年近く。
お互いママになってからは、ヨガサークルや英語サークルを
教えてもらったり、子育て情報交換をいっぱいしたり
ますます頼りにしていたので^^*
旦那様の転勤で東京に戻られることになり、本当に本当に寂しい!!
でも…ちょっと遠くなるけど、これからも家族ぐるみで
よろしくお願いします☆


今年の春は、なんだか別れの春。
引っ越して来てからずっとお世話になったお隣さんも
好きなお茶が同じで、お茶してお喋りしていたご近所さんも
クラフト展で知り合って、仲良くしている手づくり友達も
信州生活でできた友人たちが、揃ってお引っ越し;;

そして、別れの春なのに気温は冬…T T
松本は本日、雪!
家族全員風邪気味です^^;

DSC_5329.jpg

早くあったかくなりますように…**


三寒四温激しすぎ!
みなさまもくれぐれも体調に気をつけて下さいね☆

ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
21:29:21 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
マリメッコのリュック
 2010.04.11 Sun
written by  maimo
DSC_5163.jpg

1歳のプレゼントにリュックを作りました♪

DSC_5189.jpg

見た目はパターンレーベルさんのリュックを参考に
設計は図書館で借りた入園グッズ本を参考に
娘のサイズに合わせてテキトーに型紙を起こしましたが
意外と一発勝負でうまく行きました♪♪

DSC_5183.jpg

もうちょっとあったかくなったら、これ持ってたくさん
お出かけしようね♪♪


軽くてかさばるおむつを是非しょってもらおう…*^^*
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
10:52:51 | 手作り | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
不育症漫画
 2010.04.09 Fri
written by  maimo
『不育症戦記ー生きた赤ちゃん抱けるまでー』という漫画が
3月19日に発売されました。
作者は 楠 桂 さん。

fuikushosenki.jpg
   不育症戦記ー生きた赤ちゃん抱けるまでー

      ↑Amazonにリンクしています

楠桂さん!?この情報を知った時、びっくり!でした。
幼稚園~小学生の時、『りぼん』で読んでいた
あの楠桂さん!??

しかも、私もお世話になった不育症の専門医青木先生に
6年前からかかられていたようです。大先輩!!
急にリアルで身近な存在に感じてしまいました**

また、娘のもう1つの誕生日…
名古屋で、初めて心拍を確認出来た
カンカンに晴れた暑い夏の日がくっきりとよみがえりました。


内容はご本人の体験談。
流産や死産の経験、自分が不育症だと気付き、治療をし
無事出産されるまでのお話です。
暗くなりすぎない描き方で、でも、患者本人のこころの動きが
きめ細かく描かれていて。。。
もちろん自分と重ねつつ、涙しつつ、最後まで一気に。
それから何回も繰り返し読んでしまいました。

青木先生が監修された不育症コラムもふんだんに盛り込んであり
患者の気持ちから治療法まできめ細かく分かる内容になっています。

今、悩んでいらっしゃる方も、もちろんそうじゃない方も
是非!読んで頂きたい漫画です。


『不育症』最近、新聞やTVニュースでも時々取り上げられ
「適切な治療をすれば、出産出来る人も多い『病気』」
という認識が広まって来たのではないかと思います。

流産や死産で自分を責めたり、つらい思いをしている方が
適切な治療法にたどり着き、出産出来るように願っています。


-----------------------------

青木産婦人科クリニック
↑名古屋の不育症専門医、青木先生のクリニック

大きな花瓶と不育症について
↑つたない表現ですが、私自身の不育症体験の記事

-----------------------------


私も、かなうのであれば2人目の子どもに
来てもらいたいなと思っています。
現在青木クリニックは子連れ通院が原則不可なので
(不可でなくても、今、娘を連れて毎週名古屋往復は
ちょっと厳しいし^^;)
さてどうしようかな…。

そのまえに、すっかり増えてしまった体重をもどして
体作りから始めなければ…ですが^^;


青木先生は、健診の度にエコー写真に力強い字で書いて下さいます。
「元気です」「元気!!」
流産を経験した人には、ましてや繰り返した人には
心配でしかたない次の健診の日までの1週間
この心遣いにどれだけ励まされたか知れません。
あれだけでも充分効果がありそう*^^*
晴れて妊娠し、また通院出来る日がきますように*


今日もぽち☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
13:00:34 | 未分類 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
1歳
 2010.04.07 Wed
written by  maimo
DSC_5147.jpg

娘、1歳を迎えました。

DSC_5268.jpg

誕生日直前から歩くようになり、単語も沢山出るように。
「まんま~!」「ないない」なぜか小声で「ぱっぱい」
朝は5時台から「め!!」と目に指をつっこまれ
起こされる毎日です^^;

当たり前のように娘がいる毎日。
本当に本当にかけがえの無いものだなぁと思います。
娘が生まれてからの一年。お腹に居た時間。
そして娘を授かるまでの間。
私達家族を支え、助け、力になって下さった皆様
ありがとうございます!


誕生日当日。ウイークデイだったので、
唯一家族全員そろう朝ごはんでお祝い♪
苺とヨーグルトと焼きバナナのパフェ☆
でも娘はお気に召さず…

DSC_5156.jpg

つんつんつんつん

DSC_5158.jpg

トッピングのアンパンマンのパンが一番すきー

DSC_5228p.jpg

お休みの日にお誕生日パーティー☆
お赤飯と筑前煮でお子様ランチ風
こちらは気に入った模様…渋過ぎ!?

DSC_5248.jpg

ケーキタイム♪フレッシュフルーツをあんまり食べない娘のために
パンケーキ、苺とブルーベリーのコンポートと豆腐ディップ添え

DSC_5251.jpg

これは美味しいわー!やれば出来るやん!

DSC_5255.jpg

ドラキュラになったけど…


当日、そして週末、ごちそうを食べ過ぎたせいか(!?)
はたまた激しい寒の戻りだったせいか、娘、嘔吐(T T)
病院に行ったらロタウイルス感染とのこと。
初めての病気らしい病気でハラハラしましたが
あんまりひどくはならず体調が戻り、ほっ。
と思っていたら今度は夫がひどい熱風邪で何年かぶりの病欠。

1歳の喜び&感動もつかの間のドタバタ我が家でした^^;

そんなわけでだいぶん遅くなってしまった更新、
どうかお許し下さいm_ _m☆


さて、次の1年はどんな1年になるのかな*^^*
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
21:47:11 | | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
| HOME |

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































