 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
肌着とマスク
 2009.01.31 Sat
written by  maimo
DSC09185.jpg

雨の週末。この間買ってきた素材で、ちくちく肌着を手縫い中。
カラフルで激しい色合わせが好きな私ですが
赤ちゃんのものとなると、柔らかい色を使いたくなるから不思議です。

インフルエンザ感染のニュースを身近でも聞くようになったので
オーガニックガーゼの端切れで、自分用のマスクも。
初めてのお揃いです^^**

DSC09187.jpg

短い肌着3枚、コンビ肌着2枚が仕上がりました。
妹のプレゼントの肌着も合わせて充分な枚数になったので
次はオールやおくるみ、自分用のバッグを縫おうと思っています。


普段の雨は大変だけど、出掛ける予定のない日の雨は大好き(笑)
雨の音を聞きながらだと、とっても良く眠れる私です^^*

みなさまどんな週末をお過ごしでしょう*^-^*
今日もぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*
14:55:28 | 手作り | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
ナチュラルベーグル歌
 2009.01.26 Mon
written by  maimo
DSC_0316.jpg

松本で撮りためた写真も振り返りつつ…**

松本市初!12月にオープンしたベーグル専門店
『ナチュラルベーグル歌』にベーグル買いに行ってきました♪

DSC_0323.jpg

上から時計回りに、根菜玄米、キャラメリゼアップルシナモン、
スパイシーかぼちゃ、プレーン。

この日のプレーンはベーグルサンドに使ったせいもあり
ちょっとかため?だったけど、他はもっちり♪
個人的には根菜玄米がもちもちで最高においしかったです´▽`*
ちょっとおにぎり食べてるみたいな、日本風の味わいでした☆
焼きたてのチョコレートベーグルも美味しかった~♪♪


『ナチュラルベーグル歌』は、松本市・深志神社の近くにある
とっても小さいお店です。
天然酵母やこだわりの粉・塩を使い、一日何度もベーグルを
焼きあげてらっしゃるようで、店内はいつもとってもいい匂い♪♪
外にちいさいテーブルと椅子のコーナーもあり、焼きたてベーグルを
ほおばるのは最高です*^-^*

松本に帰ったらヘビロテ間違いなし☆☆
それまで、変わらずこぢんまりと営業されていますようにー☆
大人気、大行列で数時間待ち…とかになってたらどうしよう^^;
ちょっと我儘な消費者でした^^;


今日もぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*

『ナチュラルベーグル歌』ホームページはコチラ♪
12:41:43 | 外ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
家族スリッパ
 2009.01.24 Sat
written by  maimo
DSC09158.jpg

母と妹がお揃いで買っておいてくれた家族スリッパ。
婿どのの分もあります*^-^*

男ものはブラウンとベージュ。父がブラウンを選んであっさり決定。
女ものはグリーンとオレンジとピンク。母はグリーンを選んだのですが
残ったピンクかオレンジか、妹も私もどうしても決められず…^^;
結局色違いで片方ずつ履くことに(笑)

ややこしいので目印に、妹のにはチョコと苺クリームのボタンを
私のにはフェルトの小さいボンボンをつけました♪

「せっかくみんな色違いでシックになるようにしたのにー」と母。
まだまだおこちゃま?な娘たち、お許しください☆


今日もぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*
17:00:59 | 実家 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
町屋ランチ
 2009.01.22 Thu
written by  maimo
ST330039.jpg

昔からの友達に会えるのは、実家生活の醍醐味のひとつ♪
高校時代から、もう15年になる友達とランチしてきました*^-^*

「京都らしく町屋カフェに行きたい!」というリクエストに
連れて行ってもらったのは『sarasa麩屋町pausa』というところ。
『さらさ西陣』や、四条の方にあるさらさの姉妹店のようです☆

何種類かあるランチから、『牛すじとれんこんの煮込みランチ』
下仁田ねぎのフリットとサラダ、飲み物とデザート付きです♪♪

ST330034.jpg

古い梁や柱にシャンデリアやキッチュな色を加えた内装で
かなりの居心地のよさ☆
テーブル席と、毛足の長いじゅうたん敷きのお座敷席。
「うーん住みたい!」「もし住んだらこういうレイアウトで…」と
盛り上がりつつ長居しました^^*

ST330041.jpg

『sarasa麩屋町pausa』は
三条麩屋町『よーじやカフェ』の角を
少し上がったところ。
このカウンターのような、鮮やかな
セルリアンブルーの扉が目印。
1Fは和雑貨のお店で、2Fにあります♪♪

友達が持っていたこの本→
行ってみたい京都カフェがいっぱいでした♪
私も買おうかな☆


動き回れるうちにいっぱいうろうろしようっと
*^-^*
今日もぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*
16:11:43 | 実家 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
ちくちく手縫い
 2009.01.19 Mon
written by  maimo
102.jpg

実家里帰り生活。
あったかいし、いろいろしてもらえるし…ありがたいのですが
実家を離れて生活しだして早7年。
やっぱり自分の『家』とは違って、戸惑うことも多いです。
実家の家族もきっと戸惑っているんだろうけど^^;
週末、夫と会えなかったので寂しさもピーク;_;


こんな時、自分のリズムを取り戻すにはやっぱり手作り!
いくつか持ってきた生地と、買ってきたバイアステープや
水通ししたオーガニックコットンのガーゼで
ちくちく、生まれてくる子供のためのものを作ろうと思います^-^*

プライベートな手作りとなるととことんのんびり屋な私。
生まれてくる前にちゃんと完成するかが問題ですが…^^;


今日もぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*

10:05:54 | 手作り | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
帰洛!
 2009.01.16 Fri
written by  maimo
096.jpg

みなさまお久しぶりです!
京都に里帰りし、プチ引越しのばたばたも落ち着きました。

実家を出る前に使っていた部屋は現在は妹の部屋になっているので
母が片付けておいてくれた和室に。
夫からのプレゼント、ソファ代わりのビーズクッションと
長野から持ってきた自分のお布団(これじゃないと落ち着かなくて…)
母がレイアウトしておいてくれた家具たちで
すっかり居心地のいい部屋になりました。


ビーズクッションはおなじみ楽天ショップ
『ノアシス』のもの。
売り切れ間近で40%OFF♪
柄はこの『GRYNING』のみ残っています。
我が家のリビングのファブリックパネル
同じ柄で色違いなので、
なんだか落ち着きます*^-^*


全国的に寒波が来ていたここ数日ですが、長野生活に慣れた
身にはむちゃくちゃあったかい京都。ほっとします。
でもやっぱり、夫に毎日会えないのは寂しいです…;;
いよいよ9ヵ月。寂しがってばかりじゃなく
しっかり準備を整えないとなー。。


慣れないWindowsからの更新で、リサイズがうまくできず
画像がきたなくてすみません;
↑『縮小専用』というフリーソフトでアップしなおしてみました♪


『ぬくぬく雪国生活 里帰り実家編』、ぼちぼち更新になりますが
書いていこうと思います☆


更新ない間もぽちっと☆してくださった方、
ありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

12:56:25 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(16) | trackbacks(0)
黒豆抹茶パン
 2009.01.06 Tue
written by  maimo
DSC_0726.jpg

お節の黒豆が沢山出来たので、新年パン初めは黒豆で♪
黒豆の煮汁と抹茶入りの甘い和風食パンになりました☆

作り方は、HBの説明書の水の量を「水+煮汁」にして
抹茶小さじ1を足して、あとは分量通り。
具投入の合図で生地を取り出し、黒豆を混ぜ込んで、羽が止まったら
HBに戻し、そのまま発酵→焼きという超カンタンなもの☆

DSC_0720.jpg

黒豆を混ぜ込む時に力強くやりすぎてガスを抜きすぎたのか
ちょっとふくらみが悪くなってしまいましたが^^;
夫に好評だったので、よしとします♪


後期に入ってカフェイン自主規制がゆるくなってきた私…^^;
1枚に抹茶小さじ1/8、1日1枚ならまぁ大丈夫かな^^;

DSC_0734.jpg

今朝は雪。でも、昼頃には溶けてしまいそうなほどうっすら。
今年は暖冬な長野です**


今年もよろしく、ホームベーカリー♪
ぽちっと☆頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
明日は七草粥ですね*^-^*
08:50:39 | 家ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
お雑煮
 2009.01.04 Sun
written by  maimo
DSC_0715.jpg

お雑煮。コレばっかりは毎日食べても飽きません♪
元日は夫の実家のおすまし、2日は私の実家の白味噌
3日はまたおすまし…とどちらも楽しみました♪♪

DSC_0697.jpg

私の実家、京都風の白味噌雑煮。
金時人参、大根、かしら芋は売っていなかったのでかわりに里芋。
野菜とお餅はそれぞれ別茹でしておきます。つまり鍋3つ!
鰹だしに白みそのトロトロのお汁をかけ、糸鰹をトッピング♪
京都の人の天一好きは、この濃~いお雑煮がルーツでは…と
いつも思います^^**
関西のお餅は丸餅ですが、頂いた角餅で東と西の融合☆

DSC_0712.jpg

夫の実家のお雑煮は、夫の祖母の出身の静岡風。
思い出してみると、いつも手伝わず、「わ~い♪」と頂くだけ
だったので^^;こんな感じかな~と作ったものですが^^;;;
来年はお義母さんにしっかり教わります☆
人参、大根、椎茸、白菜、鶏を鰹昆布のお出汁で煮て
醤油と塩を少しずつ。三つ葉、柚子の皮をのせていい香り♪
こちらも角餅で。

やっぱり、お家でつかれたお餅は買ったお餅とは違って美味しい♪♪
ありがとうございます~*^0^*


おせちに飽きた私達、昨夜はカレー鍋にしました^^;
たっぷりとっていた鰹だしも使いきれて、目先が変わってよかった☆
ぽちっと☆頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
10:53:33 | 家ごはん | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
おせち
 2009.01.02 Fri
written by  maimo
DSC_0636.jpg

うーん、元日の昨日から食べ過ぎて苦しい…^^;

初めて1人で作ったお節♪
重箱を準備する時間はなかったので、今回はありもののお皿で。

一応一の重。
ごまめ・黒豆・数の子・たたきごぼう・紅白なます・栗きんとん
くわい・伊達巻き・かまぼこ。
栗きんとんは、栗の甘露煮から作りました♪♪

DSC_0652.jpg

二の重。
海老・ぶりの照り焼き・昆布巻き鮭。

DSC_0674.jpg

三の重の筑前煮。

完成品を買ったのは伊達巻きとかまぼこだけなので、
なんだかんだで11品作成!初めてにしては上出来!ですよね?^^;

あれ?自分の好きな百合根と、牛肉の牛蒡巻きを作り忘れた…
今度自分で作る時は忘れずに作ろうっと^^*
いつになることやら…ですが^^;

DSC_0709.jpg

初めて自分1人でお節を作らなきゃ!
という状況になって買ったこの本→
かなり助けられました!

1番助かったのはタイムテーブル。
お出汁やアク抜きは前日夜に、
当日はコレやってる間にコレ仕込んで~
と、13品分が書いてあるので、
ベテラン主婦の指示を受けながら
作ってるみたいでした^^*

9:00スタートで14:30に仕上がる
時間割なのですが、途中お昼を食べに
出掛けたり、ちょこちょこ休んだり
していたので、全て終わったのは
19時頃でした^^;私の場合…。

あとは買い出しリストも助かったな~☆


みなさま見飽きてきた頃にお節の写真ですみません^^;
ぽちっと☆頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
13:35:20 | 家ごはん | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
あけまして
 2009.01.01 Thu
written by  maimo
DSC_0681.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます♪♪

母が持ってきて飾っていってくれた、親子の牛の土鈴。
なんとも微笑ましい*^^**

DSC_0655.jpg

こちらは近所のお団子屋さんで見つけた小さいお鏡餅と
愛媛のおばあちゃん家の習慣、お年とりの干し柿とみかん。
元日の朝、床の間にお供えしておいた干し柿とみかんを
1つずつ頂いて食べます。

信州にはまた違った「お年取り」があるようで、習慣って不思議☆

長野は晴れて暖かい穏やかな日。
今年もよい年になりますように…☆と願いつつ
お節を食べながら、今頃年賀状書いております。ごめんなさい^^;

今年もどうぞよろしくお願い致します!


ぽちっとも☆頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
12:26:22 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
| HOME |

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































