 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ご心配おかけしました!
 2008.12.30 Tue
written by  maimo
DSC_0610.jpg

みなさま、ご心配をおかけしました!
昨日健診に、病院に行ってきました。
数値の異常も落ち着き、内科での検査も異常なしでした^^*
『たぶん、風邪みたいな軽いウイルスに感染してたんでしょう』
とのこと。
年明け、また健診に行って異常がなければ無罪放免(?)^^;
みなさま、ほんとにご心配頂いて…ありがとうございました!!

休みに入っている病院はいつもと違って空いていて
夫と母と一緒に超音波もじっくり見せてもらえて良かった♪
お医者さんにも、ありがとうございました、です^^*

DSC_0616.jpg

『応援団より』と、つきたてのお餅やのり、ほうじ茶や金箔を
送って頂きました*;;*
心構えもしてなかったし、どうしよう…と思っていたお正月準備
「おいしいお雑煮も出来るし、おなますに金箔をのせて…♪」と
一気に楽しみになりました♪♪


掃除が得意な母が実家から来てくれたお蔭で大掃除もカンペキ!
一緒にお節の本↑を選んでもらったので大晦日はまったりとお節準備。
自分に甘く、無理せず、作れるものだけ作ろうと思います。


「ふたりっきりで過ごすお正月なんて、もしかしたら
この先何十年も無いかもなあ」と夫。
ほんまや!
もしかしたら子供からのプレゼント?
大事な時間、楽しもうと思います*^-^*


忙しい年の瀬、皆様もどうか無理なさいませんよう…
ぽちっと☆頂けると嬉しいです♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
そして今年も1年間、ありがとうございましたm _ _ m
22:48:00 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
帰洛ならず…
 2008.12.27 Sat
written by  maimo
DSC_0139.jpg

年末年始は京都の実家で!と、楽しみにしていたここ数週間。
が。木曜日。
「今からちょっと来れませんか?」とお医者さんからの電話。

最後の最後の健診で「まあ大丈夫だと思うよ~」といいながら
再検査になっていた数値が…ひっかかりました;;
内科での精密検査を受け結果が出て、数値が落ち着くまでは
かかりつけ医のいない所への滞在禁止…

つまり、選択肢は2つ。
●帰省する場合…
「もし帰省するなら京都の病院がお正月休みに入る前、つまり翌日中。
その日かその次の日に必ず診察を受け、その後は京都の病院で管理。
往復は負担がかかるので、もう一度長野に戻って来るのは×」
●帰省しない場合…
「お正月は長野で。 検査して心配なく、数値が落ち着けば帰れるけど
数値が安定しなければそのまま長野での出産」

あららら~。。。
翌日は金曜日、夫は仕事、送ってもらえず電車になるし
バタバタ帰るのもなんだし…と長野に居ることにしました。
糖も蛋白も出ていないし血圧も体重も正常で
自覚症状的には、私も子供もむっちゃ元気なんやけど^^;
んー、何だろう。

でも、入院や自宅安静が必要な訳ではなく普通にしてていいらしいし
万が一お正月に何かあって受け入れ病院がない…なんていう
最悪の事態にならなくて良かったー。
あとは、数値の異常が一時的なもので無事に落ち着きますように。

大掃除を手伝いに来てくれると言っていた母が予定通り来てくれて
ちょっと落ち込んでいた気分も、早くも切り替わりました^^**

図らずも、初めて長野で過ごすお正月。
さてさてお節はどうしましょう♪♪なんて考えています*^-^*


ぽちっとも☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪

21:00:14 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
クリスマス家ごはん
 2008.12.25 Thu
written by  maimo
DSC_0453.jpg

前回記事に引き続き、クリスマス気分全開☆家ごはん。

DSC_0425.jpgDSC_0428.jpg

久しぶりにシャンパングラスを箱から出して。
でも中身は、夫はビール、私はスパークリングウォーター♪

DSC_0422.jpg

蕪と玉葱とさやいんげん、人参を切り抜いた樅の木スープと

DSC_0433.jpg

メインは「チキンよりもラム!」というリクエストで、ラムのグリル。

DSC_0430.jpg

奥に見えるのは、アンチョビとブロッコリーのポテトサラダに
ポテトチップをさしたツリーサラダ♪なんとかツリーに見える…?

DSC_0439.jpg

あとはいつものもりもりサラダ♪

DSC_0458.jpg

デザートは、予約しておいたキュイエール・ダルジャンのケーキ♪♪
しっとりチョコスポンジとチョコムースが重なった
濃厚なのに後味すーっ、の、絶品チョコレートケーキでした´▽`**
「憧れのシチュエーションやねん~」とお願いし
会社帰りに夫に取りに行ってもらい
「ケーキ買ってきたよ~」と言ってもらいました♪


え?『あれこれおねだりし過ぎちゃう~?』?
はい…その分しっかり、大掃除頑張ります☆^^;☆
ぽちっとも☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
08:55:24 | 家ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
La Felicita
 2008.12.23 Tue
written by  maimo
DSC_0386.jpg

少し早いクリスマスディナーに行ってきました☆

DSC_0391.jpg

何度か行ったことのある、la Felicitaというイタリアン。
可愛いらしいクリスマスデコレーションでいっぱいでした♪

DSC_0348.jpg

子供が生まれたら、しばらく外食は出来なくなるし…と
おねだりし、予約してもらったディナー。

DSC_0360.jpg

久しぶりのコース料理でしっかりデート気分♪
でも、リゾットに添えられたトリッパ(牛のハチノス)が奥歯に挟まり
「トリッパ挟まった…(私)」「爪楊枝もらう?(夫)」
という会話が出来るようになったのは結婚4年目ならでは?^^;

DSC_0400.jpg

現地のショップカードや地図、本がいっぱいの店内に
2人で初めて行った海外、イタリア旅行のエピソードを
たくさん思い出し、とっても幸せな夜でした*
『トリッパ』が何かを初めて知ったのも、その旅行でした(笑)


クリスマスらしく、だんだん寒くなってきそうですね…☆
暖かくして休みましょう☆ぽちっとも☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
22:40:01 | 外ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
バスタオルで煮物
 2008.12.21 Sun
written by  maimo
P1050919.jpg

キッチンに黄色いかたまり…

DSC08942.jpg

ちらり

DSC08946.jpg

お鍋。冬至なので、かぼちゃの煮物*^-^*

田舎暮らしでプロパンガス、最初の冬に驚いた高額ガス代!!
節約のために鍋カバーを買おうかなー、
でも使ってない時邪魔になるかなー…と話していたら
「バスタオルでいけるやん!」と、友人ヨザクラちゃん。
なるほど!とそれ以来バスタオルを使っています。

クルーゼの鍋にかぼちゃを入れて1cmくらい鰹だしを張り
中火にかけ、沸騰したらすぐ弱火に。数分したら火から外し
バスタオルに包んで冷めるまで数時間おけば
調味料いらずで甘~い、ほっくりやわらかい煮物に♪♪
土鍋でおでんの時も便利です、バスタオル。

かぼちゃの後は柚子風呂であったまるとします^o^**


一石○鳥?バスタオルに☆ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
19:55:05 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
プレゼントと…
 2008.12.19 Fri
written by  maimo
DSC_0278.jpg

クリスマスも近づき、賑やかになってきたツリー周り♪
みなさま、素敵なプレゼントありがとうございます*^o^*

DSC_0286.jpg

育休中の保育士のお友達から頂いた絵本に…(折り紙の飾りが流石!)

DSC_0285.jpg

素敵マダムたちとランチをした時に頂いた
クリスマス手ぬぐいにデザートコーヒー☆

DSC_0290.jpg

こちらは手作りシュトーレンと一緒に届いた
手作りカードに素敵なオーナメント…

DSC_0294.jpg

PLAY BOYのカードはハイヒールモチーフのピアス付き♪

DSC_0298.jpg

そしてそして…一昨日、銀ロケ日記のAKIさんから届いた
サプライズプレゼント!

小学生の頃から毎年Sony Plazaで見て憧れていたのに
何故か今まで買ったことのなかったキャンディーケーン☆
フルーツたっぷりのグラノラバーに、色が綺麗だという
ノンカフェインのハーブティー、雪の結晶模様のシール♪

包みもとっても可愛くて、ひとつひとつのプレゼントに
ポストイットでコメントを付けて下さっていて…
とっても暖かいプレゼント、ありがとうございます!!


ここのところ体調が良かったこともあり
ついついハードに動き、食べたいものを食べてしまっていた私。
年内にあれやって、あの人に会って、あのお店に行って、あれ食べて
読んでおきたい本にミシンに大掃除…と張り切って
飲み会に外食続きだった先週末の夜、ついに
『つわり再来!?』という気分の悪さに襲われてしまいました;

3日間、胃の調子が悪くて食べれず、あまり眠れず;;
お粥と人参りんごバナナジュースで家に籠り、反省中だった所に
届いたプレゼント。とっても励まされました^^*


8ヵ月!
お腹と相談しながら、あと少しの妊娠期間
大切に過ごそうと思います。

何はともあれ食べ過ぎ厳禁!ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
10:23:03 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
朝は野菜スープ
 2008.12.14 Sun
written by  maimo
DSC07594.jpg

朝ごはんは『トーストにベーコンエッグ、ヨーグルト』
定番だった我が家。
ですが、2ヵ月ほど前から急に健康志向。
明らかに、そのころ図書館で借りた『病気にならない生き方』という
本に影響されている夫と私^^;

「肉・卵・乳製品摂り過ぎちゃう?」と
朝ごはんは『トースト+野菜メイン』にシフト。

DSC07517.jpg

最近は寒いので主にスープです。
自分自身のための覚え書きに、ちょっと長いですが
今まで作った思いつく限りの種類を書いていきます^^;

DSC08786.jpgDSC07356.jpgDSC06494.jpgDSC08001.jpgDSC08526.jpgDSC08221.jpgDSC08709.jpg●ほうれん草豆乳ポタージュ
 (ほうれん草が旬で安かった日に。
  ブロッコリーの日も。)

●さつまいもとかぼちゃポタージュ
 (前日のサラダ用に蒸した角切り芋
  と角切りかぼちゃ再利用。
  蕪の日も。)

●人参ポタージュ
 (お米を一緒に煮てとろみをつける
  甘くてうっとり)


●豆カレースープ
 (豆サラダミックス水煮パック
  {大豆、ひよこ豆、赤いんげん}
  と玉ねぎみじん、コンソメ+
  カレーパウダーで味付け)

●スナップえんどうと卵スープ
 (スナップえんどうを煮て
  かき玉風に。さやいんげんでも)


●根菜ひらひらスープ
 (人参・じゃがいも・ズッキーニを
  ピーラーで長ーい薄切りに
  味付けはコンソメキューブ半分)

●根菜サイコロスープ
 (人参・だいこん・じゃがいも・
  ベーコン全て5mm角切り、
  コンソメか塩・胡椒で)


●セロリ人参ウインナースープ
 (1cm幅に切ったセロリと
  ウインナー、
  いちょう切りの人参)

●水菜ベーコンスープ
 (そのまんま、炒めたベーコンと
  水菜。ほうれん草でも。)

●キャベツ・人参・玉ねぎ
         全て千切りスープ
 (困ったときは野菜庫の常連で。
  味付けは酒+塩!)


●しめじとマッシュルーム
          トマトスープ
 (野菜庫の残り物きのこにトマト缶
  を…)

●プチトマトとしめじと玉ねぎスープ
 (全て炒めてから水とコンソメ。
  ベーコンor押麦を足しても。)


●もやしとわかめと白ごま
          中華風スープ
 (乾物わかめと19円もやし、関西人
  大好き味覇{ウェイパー}で)


ふぅ~、長々と失礼いたしました(笑)

コンソメやブイヨンを使うときもあるけれど、
野菜やきのこ、ベーコンの味が強いので
ほとんど塩・胡椒でいけちゃいます。
野菜ペーストを多めに作って小分け冷凍しておけば
豆乳や水でのばすだけでラク♪♪
自分で作ったスープに慣れるとク○ールの粉スープの味がキツイ!


子供が生まれて忙しくなってもちゃんと続けられるかが問題ですが…
^^;
☆ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
09:23:22 | 家ごはん | COMMENTS(19) | trackbacks(0)
リース完成☆
 2008.12.12 Fri
written by  maimo
DSC_0248.jpg

行方不明だった八角が結局キッチン大掃除で見つかり(笑)
リース完成です☆松ぼっくりだけのときより賑やかになりました♪♪

DSC_0249.jpg

シナモンと八角でかなりスパイシーな香り。
魔除け効果バツグン!(たぶん…^^**)

DSC_0216.jpg

松ぼっくりは拾ったもの、土台はその昔実家から貰ってきたもの
オーナメントはツリーから少し拝借、リボンは去年のクリスマスに
母と妹が送ってくれ、八角とシナモンはキッチンにあったもの。
赤と金の小さなオーナメントだけ100均で買い足して。
う~ん、節約リース!(笑)

「値段のことを言わない、はしたない!」とよく父に言われたのを
思いだしてしまいました…^^;
☆ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
09:43:13 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
野沢菜4種盛り
 2008.12.10 Wed
written by  maimo
P1050955.jpg

野沢菜の浅漬け4種盛り!
少し前の話ですが、バイト先の学校で農業体験と
野沢菜漬け体験があったのです♪♪

P1010622.jpg

無農薬の野沢菜を収穫し、洗って…
(Mセンセイ、写真お借りしました☆)

P1010637.jpg

刻んで…大きなボール8杯分に!

P1010648.jpg

お酢や醤油、灰汁抜きの砂糖などをもみ込みます。

P1010661.jpg

人数分にパック。まるで野沢菜漬け生産所みたい!

長いまま塩や醤油で漬ける本格的な野沢菜漬けは
食べられるまでしばらくかかるようですが
今回体験した『切り漬け』は翌日位から食べられます。

あぁ~白いゴハンが美味しい!!*´▽`**

久しぶりの信州らしい記事に☆ぽちっとお願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
18:40:36 | 信州生活 | COMMENTS(15) | trackbacks(0)
パネトーネ
 2008.12.07 Sun
written by  maimo
DSC_0077.jpg

友人の、素晴らしい手作りシュトーレンの後になんですが
HBで焼いたパネトーネ(風)。
食感はまぁまぁ…パンですが(笑)香りはしっかりパネトーネ
朝食に楽しみました♪

今回は説明書通りのレシピでしたが、もっと美味しいの探そう♪

P1050973.jpg

その昔、冬休みにイタリアに行った時。
スーパーやお店に山積みのサイコロ型の大きい箱にうきうき
ホテルの部屋で毎晩のようにパネトーネをほおばり
お土産にもしようと、クリスマス後だいぶん安くなっていた
でっかいパネトーネの箱を抱えて飛行機に乗り、嬉々として帰国。
が、成田→羽田→関空→京都実家…と移動するうちに…あれ!!?

パネトーネがないことに気付きました;;
あちこち問い合わせてみると、成田→羽田のバスの中に忘れた模様。
結局着払いで送ってもらったことを思い出します^^;


おっちょこちょいは変わらへんにゃな~☆ぽちっと☆
お願い致します*^^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪

16:18:19 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
クリスマスツリー2009
 2008.12.05 Fri
written by  maimo
DSC_0228.jpg

先日のオーナメントで飾ったツリー。

DSC_0234.jpg

こんな感じになりました♪またまた昨年とはだいぶん違う雰囲気。
でも写真のビューは同じですね^^;

DSC_0221.jpg

こないだ拾った松ぼっくりで、リースも完成間近。
あと八角とシナモンを飾りたいのですが
沢山あったはずの八角が見つからず。

夫曰く「夏にキャンプに持ってった気がする…」
しまいこんだキャンプ道具をひっくり返して探すの、
躊躇してしまっています^^;


大掃除もかねて、頑張って探しなはれ~♪♪
応援ぽちっと☆お願い致します*^^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪

10:57:31 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
シュトーレン
 2008.12.03 Wed
written by  maimo
DSC_0213.jpg

12月。友人からサプライズで届いた小包。

DSC09023.jpg

赤い包みを開いてみると

DSC09025.jpg

なんと、手作りのシュトーレン!

シュトーレン大好きながら、手作りはかなり大変そうだなーと
近場で売っているパン屋さんを探していた私^^;

良質の粉といいバターたっぷりでプチ贅沢☆とのこと。
ゆずピールやきび砂糖のヘルシー材料を使い
しかも、混ぜ込んだフルーツまでノンアルコールで作ってくれたそう。
かなり感動なサプライズプレゼントでした♪♪

ゆずとシナモンのいい香り☆
これからちょこっとずつ食べるのが、またまた楽しみ*^^*
素敵なお茶時間までプレゼントしてもらった気分。ありがとう!


クリスマス気分、盛り上がってきますね~♪♪
ぽちっと☆お願い致します*^^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪
18:15:30 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
木の実を拾って
 2008.12.01 Mon
written by  maimo
DSC_0200.jpg

リース制作中。

DSC08995.jpg

週末、見晴らしのいい近くの山道までドライブ(5分^^;)して
景色をみながらお散歩し、拾った松ぼっくりと栗で。

DSC08994.jpg

お散歩に付き合ってくれた夫の本来の目的は
新しく手に入れたカメラでのサツエイ。

DSC08997.jpg

利害の一致(笑)で楽しい休日でした^^*


もう12月!早いものですねー**°o°*
師走の忙しい中ですが、ぽちっと☆お願い致します*^^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪

22:10:17 | 手作り | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
| HOME |

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































