 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
オーナメント
 2008.11.29 Sat
written by  maimo
DSC08793.jpg

去年はチャイナサテンブーツ、一昨年はキラキラ透明ビーズ
オーナメントで飾ったクリスマスツリー。

DSC08791.jpg

今年は流行りの紫で♪ちょっとオトナ目に行こうと思っています☆
去年、ガラスのオーナメントを1つ割ってしまいショックだったので
これはプラスチック製(笑)

DSC08789.jpg

10月末からクリスマスソングを口ずさみ、夫に呆れられた私^^;
そろそろツリー、準備してもいいかなぁ…?


久しぶりの10位以内♪
ぽちっと☆して下さってる方、いつもありがとうございます*^^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:23:35 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
reisenthelミニミニカゴ
 2008.11.25 Tue
written by  maimo
P10509411.jpg

愛用しているライゼンタールのマイバスケット
ミニ版がセールになっているのを見つけ、買ってしまいました*

P1050937.jpg

小さいのにちゃんとポケットもついています♪
大きいサイズにはない、巾着も。

P1050945.jpg

気が早い?と思いながらも、お腹の子供用。
最初はおむつ入れ?それからおもちゃ入れ?
もうちょっと大きくなったらお揃い持ってスーパーへ…?*´-`**
7ヵ月に入り、妄想の激しい私です。


今朝は雪が積もった松本。いよいよ冬本番です!
外は真っ白、部屋が明るくてちょっとうれしい*^-^*
寒い中ですが☆ぽちっと☆お願い致します!
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ありがとう♪


 ライゼンタール
  ←ミニは
  こちら♪

  大きいのは
  こちら♪→



13:01:04 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(16) | trackbacks(0)
冬のキッチン暖房
 2008.11.22 Sat
written by  maimo
DSC08947.jpg

足元の冷えがいちばんつらい、キッチン。
ルームブーツ+ルームシューズでもつらくなって来たこの頃
もこもこキッチンマット+カーボンヒーターの登場です♪

カーボンヒーターは最高♪
スイッチON→1~2秒ですぐに暖まります♪
洗い物をする足もとの真後ろにあるので
150wの弱スイッチでも、充分暖かい♪

使っているのはMUJIですが、
どうやら廃盤になってしまった模様。
近い感じなのはElectroluxかなぁ… → → →

DSC08948.jpg

キッチンマットは洗濯機で丸洗いできるもの。
すっきり見えるよう、キッチンの床全体に敷き詰めたい!
とこのサイズにしましたが、取り替えやすさを考えたら
もっと小さくしとけば良かったかな^^;

あと、洗濯中にほこりがすごく出るので、数回は洗濯機を一時停止して
ネットのほこりをとってあげないといけないのがちょっと大変。
キッチンマットは見た目買い禁止!ですかねー^^;;

P1050909.jpg

でも、もこもこふわふわマットは暖かい上に、立ち仕事の足がラク。
さらに主婦にとっての仕事場であるキッチンが、
なんとなくかわいらしい和みスペースの雰囲気に…^^**

と、自己満足し、時々踏み台に腰掛けて
この狭いスペースでお茶を飲む私です^^;プハー☆


狭い所、妙に落ち着く!という方☆ぽちっと☆お願い致します^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:23:34 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
HBの隠し場所
 2008.11.19 Wed
written by  maimo
P1050906.jpg

狭くて限界のキッチンのどこにホームベーカリーを隠したのか…
同じ象印の、この炊飯器ぐらいカッコ良ければ
隠さなくてもいいのですが^^;

ずずっと視点を下げて…

P1050907.jpg

ちらり

P1050908.jpg

ぺろり^^;

この脱衣所タペストリーの影に隠しました♪

ここに隠すために、本体の小ささがホームベーカリー選びの
最優先事項だったんです♪

他大手メーカーより1.5cmも小さい、幅21.5cmだった象印。
新品家電なのにこんな所に隠されてしまいましたが
今日も邪魔にならず、こっそり隠れて大活躍です^^;けなげ!


けなげな働き者くんに☆ぽちっと☆お願い致します*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

急に冷え込んだ今日、松本でははらはらと初雪が^^**
皆様、風邪引かないよう気をつけましょうね!



14:35:07 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(16) | trackbacks(0)
栗らくがん
 2008.11.16 Sun
written by  maimo
P1050912.jpg

フィギュアスケート、楽しみに観ています♪♪
今日は浅田真央ちゃんのフリーでの逆転を祈念して、
真央ちゃんの好きだと言う信州・小布施の栗らくがんをおやつに(笑)

P1050910.jpg

ぱきんぱきんと噛み応えがあって、ほんのり栗の香り。
暖かいお茶と一緒に頂くと、ヘルシーなのに満足感たっぷりです♪

甘い物がやめられない私^^;せめてこういうおやつにしよう…


真央ちゃん、目指せ逆転優勝!
ぽちっと☆お願い致します*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


小布施は長野市の近くにある栗の名産地。
以前、友達に連れて行ってもらい
和栗のモンブランを食べて感動しました☆

ここ松本では、さすがに近場
スーパーに売ってました☆

楽天でも買えます☆→

14:57:03 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
夕焼け、宝物
 2008.11.14 Fri
written by  maimo
DSC08892.jpg

数日前の夕方。
長野ではびっくりするくらいの夕焼けを見ることができました。

DSC08889.jpg

思い出したのは、芸大時代の友人・Nくん。

1回生後期、こんな秋の夕方に制作室にこもって課題をやっていると
どこかへ行って戻って来たNくんが
「みんな、空すごいキレイやで!」と。

みんなで急いで外へ出てみると、
1回生から卒業制作で忙しいはずの4回生まで
大勢の学生が空を見上げたり、写真を撮ったり。

小学生の頃、空に感動して同級生に小バカにされた経験のある私は
『あー、同じような感覚を持った人がこんなにいるんやなぁ、
自分の居場所をみつけたなー』
と、そのことにも妙に感動したものでした。


こんな奇跡のような夕暮れを見るたびに、これからもきっと
学生時代の仲間たちを思い出すんやろなと、
暖かい物で満たされた夕暮れでした。


応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
16:11:46 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
ホームベーカリー
 2008.11.12 Wed
written by  maimo
DSC08725.jpg

そう言えば、ホームベーカリーを買いました。
今までは手捏ねだったので、パン作りがむっちゃラク!!
ライ麦全粒粉の食パンに…

DSC08574.jpg

栗を入れた食パンに…

DSC08914.jpg

人参くるみ食パン。

スイッチ1つで焼き上がってしまうのが
面白くて、まだHBで生地だけ作っての
成形パンは作っていません(笑)


買ったのは象印のホームベーカリー
『パンくらぶ』のちょっと古い型。

ご近所さんとパスタパーティーをする時に
パスタ生地を大量に打つのに貸してもらって
使い勝手がとても良かったので決めました。

イーストや具材の自動投入機能は無いですが
何よりどこのメーカーよりもサイズが小さい!
のと、音が小さいのが気に入っています。

レビューを見たりしていると、他のメーカーに比べると
耳が硬めでもっちりなパンが焼けるようです。
フワフワの食パンより、しっかりしたパンが好きな私達には
そこもぴったり。


タイマーを使って朝焼き上がるようにしておくと
目が覚めたら寝室まで焼きたてパンの香り。
ん~~、幸せです*´▽`**

ただ、ついつい焼きたてを食べ過ぎてしまうのは
手捏ねの時と変わらず…^^;
食欲の秋は怖いです…。。

体重管理はだいじょぶか~のぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:35:24 | 家ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
アップルパイ、10年ぶり
 2008.11.10 Mon
written by  maimo
P1050871.jpg

この間の紅玉、王道のアップルパイになりました♪♪美味ちぃ**

P1050865.jpg うちの狭いキッチン
 パイ生地を打てるはずもなく
 しっかり拭いたソファの前の
 テーブル(兼ダイニング)
 を占領。
 粉粉だったので、お昼は
 ラーメン食べにいきました
 (笑)

P1050889.jpg

さてさて…タイトルの「10年ぶり」。
アップルパイを食べるのが10年ぶりだった訳ではありません(笑)
パイ生地。ついこの間友達に『作ったことない』と言いましたが
作ってて思い出した…ありました。多分高校生とかの頃。
そんな、10年以上ぶりくらいの生地。伸ばし足りなかったっぽい
分厚い編み編みですがお許しください^^;;;


10年以上ぶり、張り切ったね~のぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


おまけ☆
DSC08857.jpg

無農薬りんご、皮部分はヨザちゃんのおすすめ☆アップルティーに。
さわやかでフレッシュな香りで、こちらも美味しかったです^^*

DSC08845.jpg

りんごをカラメル煮にしながらのつまみ食いも美味しかった~☆

09:20:38 | 家ごはん | COMMENTS(20) | trackbacks(0)
お善哉
 2008.11.08 Sat
written by  maimo
P1050864.jpg

炉開きの季節やなぁ…と、お稽古に行っていた頃を思い出し、お善哉。

11月はお茶の世界ではお正月。
『炉開き』をお善哉でお祝いします。

夏の間は少しでも暑くないようにお客様から離れた所に『風炉』を置き
寒くなる11月から4月は、お客様が暖かいように
お正客の正面の畳を掘った『炉』に炭をおこし、釜をかけます。

京都を離れてからはすっかりさぼっていますが
毎週なにかと季節を感じられて良かったなー、お茶のお稽古。


お茶のお善哉は、ほんのりとだけ甘くちょっとお塩もきいた小豆の味。
思い出して作ったつもりが、火を強くしすぎたのか小豆が割れちゃって
なんだかちょっと違うような…^^;
でもでも、米飴のやさしい甘みはお善哉にぴったりでした♪


昨日は立冬だったのですね。どうりで寒いはず!
寒さ本番、暖かいもの食べて乗り切りましょうね~☆

寒さに負けず、ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
11:01:25 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
りんごりんごりんごなしなしなし
 2008.11.06 Thu
written by  maimo
DSC08818.jpg

ご近所のアトリエsaiさんにちょこっとお届けものをしたら
毎年お取り寄せされているという無農薬の紅玉を頂きました♪

DSC08821.jpg

saiさんに「追熟はタオルの上で!」と教えて頂いた、梨と並べて。
旬の果実はお花を飾るのに負けないくらい、色も香りも華やか♪

DSC08824.jpg

さて、どんなお菓子にしよう♪♪
とはいっても、りんごのお菓子ってアップルパイしか
作ったことがないような…しかも冷凍のパイシートで;
あ!パンケーキに入れたことはあった!

まずは焼きりんごからかなぁ^^;;


おおっ☆久しぶりのベストテン(←昭和?)
応援ぽちっと☆ありがとうございま~す♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

【追記】
saiさんより、りんごの保存は「低温多湿」
濡れ新聞紙+ビニールに包んで冷蔵庫がいちばんいいそうです☆
飾ってると可愛いけど…^^;今日は煮ようかな♪
14:17:55 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
あし
 2008.11.04 Tue
written by  maimo

今日はすっかり寒い朝になりました。
冬になると愛用しているもの。羽毛のルームブーツです。
いきなりぶっとい足を出してすみません…^^;

見た目はいろんな人に笑われますが、その暖かさはかなりもの。
家に遊びに来て履いてみて、購入した友人、すでに3人!
靴下重ね履き+このブーツ+ルームシューズで
冬の朝のキッチンも乗り切っています*^-^*

こんなもこもこ足元で、階段から落ちないように気をつけなくては☆


応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

3年前、どこかの通販で買ったものなのですが…
今はココで売ってました☆
10:34:01 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
マクロビスイーツ
 2008.11.01 Sat
written by  maimo
DSC08741.jpg

8月までしていたphotoshop講師のお仕事。
小心者の私には意外とストレスが強く(笑)実は妊娠発覚直前に
「しばらくセーブしようと思います」と上司に話した所でした。

で、今は週1~2回、講師のアシスタントを。
同じ専門学校で来年4月にパティシエコースができるのですが
今は一般の方向けの短期の授業開講中。
スイーツやパンの授業のお手伝いをしています。
出席とったりプリント配ったり洗い物したり。

DSC08737.jpg

何がいいってこのバイト、先生が見本で作られたスイーツやパンを
頂けるんです~*´▽`*うは♪♪
写真は白ごま豆乳プリン、抹茶豆乳プリン、信州産蕎麦粉のクレープ
さつまいもクリームとりんごのコンポートが入っています☆

これらを頂いた日は、ちょうど夫とつきあって7年記念日だったので
2人で頂きました♪♪

DSC08764.jpg

夫からのお土産は、フルーツ♪ただいま追熟中です。
私達のパートナーシップも美味しく追熟していけますように**


応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
17:36:54 | 信州生活 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
| HOME |

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































