 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
デカフェ生活
 2008.10.31 Fri
written by  maimo
DSC08683.jpg

カフェイン自主規制生活中です。
時々チョコ食べたりとかはしてますが(笑)
1日何杯も飲む紅茶やコーヒーはノン/ローカフェインのものに。
紅茶やハーブティー、フレーバードのルイボスティー。
こんなに種類があるのですね♪♪

DSC08753.jpg

コーヒーも。
友人がプレゼントしてくれた『珈琲問屋』の豆(右)。
コリコリと一杯分ずつ手挽きにすると、カフェインレスでも
普段飲んでいるものの何倍も美味しいかも♪♪

朝はバタバタと忙しいけど、夫の朝コーヒーも
ちゃんと挽いて淹れてあげなかなぁ^^;
(最近夫の分は、1番お手頃な挽いてあるプレパックのものです…
ごめん。)


応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
18:30:55 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
渋皮煮
 2008.10.28 Tue
written by  maimo
DSC08696.jpg

難しそうやし、時間かかりそうやし…と
敬遠していた渋皮煮に初挑戦!
もちろん、このあいだの栗です。

..........(この間1日)..........

…んんにゃ~!!美味しい!!
こりゃ、手間ひまかかっても皆さん作らはる訳やわ!

DSC08692.jpg

渋皮煮初心者の私、鬼皮をむいていて渋皮を傷つけてしまったり
うっかり強めの火で茹でたりで、作っているうちに煮くずれて
これだけになってしまいましたが^^;大事に頂こうと思います♪

奥にぼやっと見えているのは、柿羊羹を作ろうとしてできた
柿の寒天よせのようなもの(笑)
羊羹にするにはもっとジャム状まで煮詰めるのね、きっと…^^;
見た目はあんまり…やけど、米飴を使ったのでちょっと
お芋のような香りもし、ヘルシーデザートになりました♪


応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

16:11:11 | 手作り | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
ぼたんのパーティーバッグ
 2008.10.25 Sat
written by  maimo
P1050757.jpg

夏、横浜の友人に頼んでもらったパーティーバッグ。
水色系のドレスに合わせたい、とのことで、
水色・ベージュ・黒に金糸の入った織りのきれいな生地で。
ボタンのレイアウトは友人自身がしてくれました^^**
まち付きで容量もたっぷりです☆

ドレスにもバッグにも付けられるよう、同生地にざっくりレースを
重ねたコサージュをセットにして。
喜んでもらえて良かったです☆


私は今日は、以前いた会社の友人の結婚式へ♪
結婚式に出席するの、久しぶりで楽しみです*^-^*
「行きつけ病院のない地域に泊まるのはちょっと…」
とお医者さんにいわれてしまったので、お式のみの参加ですが
その分しーっかり花嫁さん姿を見てこようと思います☆


応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
09:18:16 | 手作り | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
なますとおこわ
 2008.10.23 Thu
written by  maimo
DSC08554.jpg

この間の柿と栗で夕ご飯☆
柿は大根と一緒に、なますにしました。

柿なます
********************************************
材料
柿・・・・・硬めのもの2個
大根・・・・柿と同量くらい
(母によると、蕪の方がおいしいそうです^^;)

塩・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・大さじ3
だし・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
飾り用レモン・・適量
********************************************
柿、大根を同じくらいの大きさのいちょう切りにする
大根に塩をもみ込み、10分くらいおいて水が出て来たら絞る
柿と合わせ、残りの調味料を入れて混ぜる
皮をごしごし洗ったレモンを飾って出来上がり
********************************************


DSC08552.jpg

栗おこわは炊飯器でカンタンに☆
あとはさんまを焼いて、秋満喫です☆
おばあちゃんおじちゃんありがとう*^o^*


応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:19:06 | 家ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
諏訪・立石公園
 2008.10.20 Mon
written by  maimo
DSC08566.jpg

白樺湖へ向かって登って行く山の途中にある、立石公園。
諏訪湖を見渡せるとってもきれいな公園です☆

DSC08561.jpg

気持のいいお天気の休日、おべんと持ってピクニック*^^*

DSC08560.jpg

本を読んだりお昼寝したり、のんびり夕方まで。
いい時間でした♪♪

どんどん寒くなって来ている信州。
いまのうちに、お散歩や外時間、たっぷり楽しもうと思います☆


今日もぽちっと☆お願いします*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
20:39:28 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
かきくりどっさり♪♪
 2008.10.17 Fri
written by  maimo
DSC08543.jpg

愛媛のおばあちゃんと叔父さんから柿と栗を送ってもらいました☆

DSC08532.jpg

栗はシンプルに蒸して食べるのが一番好きです☆
母によると、小さくて丸っこい(平たい所のない)栗が
1番おいしいそう♪♪

P1050825.jpg

沢山あるので、今夜は去年と同じ栗おこわにします☆
新メニューにも挑戦したいな~^^**

DSC08541.jpg

柿もそのまま食べるだけじゃなく
おなますやデザートにしてみようかな☆


といいつつ、今年も普通に食べるだけになるかもですが^^;
新メニューに挑戦したらまたご報告します♪♪
13:10:26 | 信州生活 | COMMENTS(15) | trackbacks(0)
とんぶり小鉢
 2008.10.15 Wed
written by  maimo
とんぶり小鉢.jpg

畑のキャビア「とんぶり」。
プチプチ食感が大好きです♪
でも、レシピは母に教えてもらったこれしか知りません^^;

とんぶり小鉢
********************************************
材料
とんぶり・・・・1パック
貝割れ・・・・・1パック(1/3くらいの長さに切って)
ロースハム・・・3~4枚(貝割れと同じくらいの短冊切りに)

マヨネーズ・・・適量
********************************************
あとは和えるだけ♪
すぐに水が出て来てしまうので、マヨネーズを加えるのは
食べる直前に。材料を切って1人分ずつにしておけば
時間差ごはんでも大丈夫です☆
********************************************


困った時の一品に♪
とんぶりのコダワリの食べ方ご存知の方、教えて下さい!

応援ぽちっと☆いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
16:47:20 | 家ごはん | COMMENTS(17) | trackbacks(0)
けやきの香り
 2008.10.08 Wed
written by  maimo
081008_1124~02

今日は暖かい1日でしたが、松本ではもう紅葉が始まり
落ち葉が沢山舞っています。
けやきの落ち葉の香りが、小学生の頃から大好き。
香ばしくて甘くて、美味しいお茶のようですよね♪♪

081008_1123~01

最近カメラを持ち歩いていなかったので、今日も忘れてしまい^^;
携帯で撮影。ブロガー失格かも^^;;;
小っちゃい写真で失礼します☆

紅葉ドライブに行きたいなぁ…
久しぶりのぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

お休みの間もぽちっと☆下さった方々☆ありがとうございます☆
19:54:49 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
ご報告☆
 2008.10.03 Fri
written by  maimo
P1050820.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました!
気付けば季節はすっかり秋。
信州ではそろそろ暖房…?な気候です。

ながらくブログを休んで、ご心配をかけてしまいすみませんでした。
実は子供を授かることが出来、5ヵ月に入りました。
ずっと待っていて来てくれた子供。
まだまだ心配もありますが
生まれて来てくれる日がとても楽しみです。
予定日は3月です。

ここ2ヵ月ほど、おろおろしてばかりで
ほとんど何も手につかなかった私ですが
やっと気持ちが落ち着いて来たので
徐々に日常に復活して行きたいと思っています^-^*

 続きを読む

23:15:15 | 結婚生活 | COMMENTS(37) | trackbacks(0)
| HOME |

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































