 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
紫陽花?
 2008.06.29 Sun
written by  maimo
P1050452.jpg

白とみどりの、紫陽花のような小さい花。
(名前を忘れてしまいました^^;)
清楚でかわいらしくて、雨の日の部屋も明るくしてくれます。

Happy Diaryのpinocoさんに教えて頂いた
『松本フラワーセンター』で購入。
切り花も鉢植えもハーブの苗も、沢山の種類があって
また通いたくなりました*^^*

P1050451.jpg

水揚げが悪いと噂の紫陽花系の花。
やはり活けてしばらくするとくたーっとなってしまいました。
ネットで調べて、茎の先に十字に切り込みを入れ、皮をむいて
花までどぶんと水に浸け、数時間置くと元気に。

さすが、雨の季節に咲く花ですねー。
時々霧吹きで、花にも葉にも水を吹きかると
ますます元気なようです*^o^*


霧吹き代わり?の応援ぽちっと☆
いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:31:41 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
じゃがいも収穫祭
 2008.06.28 Sat
written by  maimo
P1050416.jpg

今夜はじゃがいも収穫祭!

P1050102.jpg

2週間程前、もりもり茂っていたじゃがいもの葉。
黄色くなって枯れてきたら掘り出し時。

P1050379.jpg

ごろごろ。

P1050382.jpg

大漁!

P1050409.jpg

基本にして最高級料理(?)ふかしたじゃがバタと
豚をソテーしたあとのフライパンで炒めて。
いくらでも食べられそうです☆


ブログランキング、今日は何位かな~?
応援ぽちっと☆ありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


レシピ追記します^o^*
ポークソテー新じゃが添え
********************************************
材料(2人分)
豚ロース・・・・・・・2枚
新じゃが・・・・・・・小4つ
にんにく・・・・・・・2かけ
ローズマリー・・・・・・2枝

塩・胡椒・・・・・・・・少し
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・100cc
白ワインビネガー・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・小さじ1
********************************************
豚ロースは筋を切り、麺棒で軽く叩いてのばす。
塩・胡椒と、枝から少しとったローズマリーの葉で下味をつけておく。
フライパンにサラダ油をひいて、3つくらいに切ったにんにくを入れ
温まったら豚ロースを入れ、中火で両面をソテー。焼けたら取り出す。
豚を取り出したフライパンに白ワインを入れ、
皮付きのまま5mm厚の輪切りにした新じゃがを
柔らかくなるまで茹でる。茹だったら取り出す。
白ワインが煮詰まっている所に
白ワインビネガー・醤油・ケチャップ・ローズマリーの枝を入れ
蓋をしてしばらく煮詰めたらソースの出来上がり。
********************************************
22:09:23 | | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
粘着フック、強力版
 2008.06.27 Fri
written by  maimo
P1050138.jpg

静かな朝や眠りについた夜。数カ月に1回のペースで
『ガゴッッッッ!!カラカラカラ…』
と突然大きな音。

P1050112.jpg

粘着フック3~4個で取り付けている、トイレ壁の
ファブリックパネルが落ちる音^^;

P1050111.jpg

P1050104.jpg 100均の粘着フックでは埒があかーん!!と
 ホームセンターで物色してみると…
 こんなの見つけました。
 ←クリックで拡大します。

P1050120.jpg

その名も『スッポンフック』(笑)
ライターの熱で樹脂を溶かして押し付けます。
モルタルや、コンクリートの壁用。
外すときはドライヤーの熱で樹脂を柔らかくしてはがすそう。

賃貸社宅の壁、無事にとれるかちょっと心配ですが
それ以前に、ペンキが剥がれてコンクリート見えてるのが問題ですが^^;
キレイにとれたかどうかは、また数年後にご報告します(笑)


今日も応援ぽちっと☆ありがとうございまーす*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:24:10 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
タイフード
 2008.06.25 Wed
written by  maimo
P1050340.jpg

最近「ごはん考えるのめんどくさい-" - ;」期の私(笑)。
そんな私に救いの神が!
昨日頂いたminimiさんのコメント、『タイ料理も大好き』◎0◎!!

おお、タイ料理があったか!!
クッションもタイ風になったし、今夜はタイ料理に決定~♪♪

P1050341.jpg

パットバイガバオ(鶏肉のタイ風バジル炒め)
********************************************
材料(4人分)
生バジル・・・・・・・70g・6、7枝くらい。
           茎はみじん切り、葉はざく切り)
鶏もも肉・・・・・・・300g(包丁で叩くか、粗いミンチ)
ちんげん菜・・・・・・1株

ラー油・・・・・・大さじ1/2
サラダ油・・・・・大さじ1/2
パクチーの根・・・2本(あれば)
にんにく・・・・・1かけ
とうがらし・・・・2本
豆板醤・・・・・・小さじ1
ラー油・・・・・・大さじ1/2
サラダ油・・・・・大さじ1/2

五香粉・花椒・・・・・・香りつけに少々。無ければ
            シナモン、クローブ、山椒で。
********************************************
フライパンにラー油・サラダ油を入れ、
パクチーの根・バジルの茎・にんにく
(3つともみじん切り)を入れ火をつける。
香りが立ったら鶏もも肉を入れ、色が変わったら
輪切りにして種を除いたとうがらし・豆板醤を入れる。
ざっくり切ったバジルの葉を入れて炒めあわせ
しんなりしたら五香粉・花椒で香り付けをする。

-----ここまでの状態で冷凍保存も可-----

最後に、ざく切りにしたちんげん菜と炒めあわせる。
********************************************

ピリ辛なので、白いごはんと一緒が美味しいです♪♪
見切り品のバジルを使い切りたくて、今日は『4人分』
半分は冷凍しました^^*

会社員時代、一緒に女子寮に住んでいたタイ人の友人に
教わったレシピを少しアレンジ。
なんと彼女、タイ人なのにパクチー嫌いでした!
「パクチー大好き!」と言う私に
「え~…虫のにおいしない?」と一言…虫かぁ…^^;
確かにちょっとカメムシっぽいかも…

気を取り直して、もう一品。

P1050336.jpg

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
********************************************
材料(4人分)
乾春雨・・・・・・・・70g
干しえび・・・・・・・20g(できればタイか中華用の味付きのもの)
きくらげ・・・・・・・5g
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
パクチー・・・・・・・5枝くらい

ナンプラー・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・少し
とうがらし・・・・・1本
********************************************
茹でて戻して水洗いし、水を切った春雨と
ナンプラー・レモン汁・塩を混ぜて味をなじませる。
干しえびときくらげを水で戻し、きくらげは千切りに。
玉ねぎは薄切りにし、水にさらす。パクチーは2~3cmに切っておく。
上記を全て混ぜて、輪切りにして種を除いたとうがらしを散らす。
********************************************

これ単品でも、簡単ランチにおすすめです^^*
干しえびときくらげの戻し汁はスープに。


メニューが浮かばない時ってほんまにツライですよね…>_<
「何作ろー何作ろー」と悩みながら作ったものって
不思議と味も決まらないし(笑)

主婦のみなさま、鍋にもそうめんにも逃げられない
中途半端な季節ですが…がんばりましょ♪♪


応援ぽちっと☆して下さってるみなさま、
ありがとうございます*^-^*
今日は何位かな~~♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:43:53 | 家ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
タイのクッションカバー
 2008.06.24 Tue
written by  maimo
P1050308.jpg

タイ製のクッションカバー。
卒業旅行でタイに行った時に買ってきたもの。

母へのお土産に4枚買ってきたのですが
「1枚は気に入って使ってるけど、あとの3枚は使ってないの。
使う?」
ということで、何年かぶりに私の元へ。

何年も経っていても、やっぱり自分の選んだもの。
好みの色のものを買っているものですね^^;

P1050315.jpg

ソファのクッションがモコモコ冬仕様で、少し暑苦しいな…と
思っていた所だったので、早速替えてみました。
さらっとした硬めの肌触りで、蒸し暑い季節にもいい感じ。
あれ!?もしかして母、ブログを見て送ってくれたのかな?

ファブリックパネルも夏仕様に張り替えようと思っていたけど
このクッションとは色が合ってる気がするので、
しばらくこのまま行こうと思います☆


あ!そういえば、やっとカーペット片付けました^^;
マイペース過ぎる私ですが…応援ぽちっとして下さっている皆様
いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


18:49:10 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
黒ビールの会
 2008.06.23 Mon
written by  maimo
P1050297.jpg

黒ビールの会に行ってきました♪

P1050301.jpg

松本市の『OLD ROCK』。
アイリッシュパブ風の雰囲気あるお店でした♪

P1050304.jpg

初めての授業の生徒さんで、今では仲のいい友達の主催。
メンバーも元生徒さん達だったのだけれど
今では皆さん、各方面で忙しく活躍中。

もちろんギネスで乾杯し、うんまーいフィッシュ&チップスと
刺激的な話をおつまみに、楽しい時を過ごしました☆
(飲んで食べて話して…に夢中で、料理の写真を撮りそびれ^^;
またリベンジしたいと思います☆)



主催の友人の誕生日がついこの間だったので、小さい花束を持って
一番乗りでお店に着いた私。花束に気付いたお店の方、

「もしかして、なにかお祝いですか?」

と声をかけて下さって、宴の後半のタイミングで
デザートと歌の素敵なサービスをして下さいました♪♪
そんなホスピタリティに溢れた、パブです☆

P1050295.jpg

外観はこんな感じ。
パブなのに、健康的にお花がいっぱいで可愛い^^**


雨だったこの日。ややハプニングもありました^^;
終電に乗ろうと何人かで駅に向かうと…
松本ではあり得ないくらい人が溢れている!!
なんと大雨で電車運休!

一緒にいた友達のお父さんが車で迎えにきて下さって
(ありがとうございます!!)
なんとか家に帰ることが出来ました。


山間の町が多い長野。2年前にも土砂崩れがあって
やっぱり気候の荒々しい地域なのだなーと思います。
雨のピークは今日の午後過ぎたようで
現在は土砂災害の警戒解除されたようです。よかった。

みなさまも雨、お気をつけて。。


いつもぽちっと応援、ありがとうございます*^-^*
今日は何位かな♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


19:35:00 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
夏至
 2008.06.22 Sun
written by  maimo
DSC08398.jpg

昨日の夏至は、ろうそくでお風呂。

夏至に関わらず、急いでいるとき以外はろうそく。
お客様にもろうそく入浴をオススメします。


DSC08484.jpgなぜなら、ペンキが剥げ剥げの壁 →
が目に入らないように…^^;
(きれいなモノではないので小さい写真。
怖いものみたさの方は、クリックで拡大します)


引っ越した頃はペンキ塗り立てだったのですが
代々、入居者が変わるたびに塗り直しては
湿気で1年程度で剥がれ…を
繰り返している模様です^^;


脱衣所ないし、壁は剥がれるしカビは出るし、狭いし寒いし…
なウチのお風呂ですが、
しばらく出掛けてかえって来て久しぶりに入ったりすると
「やっぱりウチのお風呂が最高!」と思います^^**


キャンドルナイトでまったり過ごされた方も
ああ、そんな日やったね~って方も。
応援ぽちっと、ありがとうございます*^-^*
おかげさまで1位KEEP中です♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:01:25 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
ソファ
 2008.06.20 Fri
written by  maimo
P1050267.jpg

リビングのソファ。
冷蔵庫や洗濯機と同じく一人暮らし時代に買って
引っ越してからも使い続けているもの。

P1050240.jpg

デンマーク製の3人掛けで、座面も肘掛けも大きめなので
トレイを置けばサイドテーブルいらずなのと

P1050239.jpg

ベッドになるのが便利♪
お客様の時には大活躍。ここで女子5人が寝たことも(笑)

P1050269.jpg

身長の低い私にはソファ状態で丁度シングルベッドサイズ。
1日家にいる日は、ふと気をぬくとここかハンモックでうたた寝。。

zzz。。。。zz。。。


。。zz。。はっΣ(´Д` )!!夕食の買い物にいかなくては!!


今日もぽちっと応援、ありがとうございます*^-^*
おかげさまで1位KEEP中です♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


ソファ『VICTOR』メーカーは、デンマークの『SOFT LINE』社
(英語ページあります。)
vic.jpg


ウニコで買いました。
取り扱い終了になっちゃったみたいで
在庫はネイビー色のみですがsale中です♪



17:44:58 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
旧交暖む
 2008.06.19 Thu
written by  maimo

1歳を迎える息子さんに印鑑ケース、お揃いでお財布を
ご注文下さったお客様。何度かメールをやりとりするうちに

『○○高校出身で○○歳です。もしかして旧姓○○さん?』

なんと高校の同級生だということが判明!

がまぐちをお探しで、偶然ネットでmonjeを見つけて下さった模様。
こんな偶然ってあるんですねー。びっくり☆
予想外の再会に、とっても嬉しい気持ちになりました*^^*

写真はメールで送って頂いたもの。(許可を頂いて掲載しています)
息子さん、気に入ってくれたかな~♪♪

高校時代の、少し甘酸っぱい空気まで運んできてもらったよう。
Aちゃん、ご注文ほんとにありがとうございました!!


遠い所の昔の友人とも、直接会ったことのない遠い所の方とも
こうやってつながることのできる、ネット万歳*^o^*

ぽちっと応援して下さるみなさま、ありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:50:56 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
梅酒08
 2008.06.18 Wed
written by  maimo
P1050158.jpg

今年も梅酒。

P1050175.jpg

去年初挑戦した梅酒が、もう残り少し^^;(右)
なので今年は大きい瓶で(左)。

P1050147.jpg

何年も置くとどんどん熟成されて美味しくなるらしいので
今年はもう一瓶漬けたいなー*^-^*保存用と、飲む用と。

P1050151.jpg

洗って拭いて、へたを取って乾かし中の梅。小動物みたい(笑)

P1050180.jpg

氷砂糖が溶けてゆく、この揺らぎが好きで
暗い所にしまうのが勿体ない…。
数日眺めてからしまおうと思います。


ぽちっと応援、ありがとうございます*^-^*
お蔭さまで、今日も1位だ~!すごいっ!!
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:21:41 | 手作り | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
とろ~り大福
 2008.06.16 Mon
written by  maimo
P1050081.jpg

父の日に、大阪と京都にそれぞれ届けた大福。
どちらからも「美味しかったよ」と電話をもらって
自分でも食べたくなり(笑)買ってきちゃいました☆

P1050091.jpg

『お茶元みはら 胡蝶庵』という、信州・安曇野のお店のもの。

近所にも店舗があって、ご近所さんと抹茶パフェを食べに行ったり
美食家SAIさんにも勧めて頂いたり(抹茶チーズケーキも美味しい☆)
極めつけは、ちょこっとHP作りをお手伝いした松本商人大学
メンバーの方が店長さんだったり…と、なんだか縁のあるお店です。

抹茶クリームと黒豆クリームのとろける大福´▽`**
「モチクリーム」を一回り大きくした感じ。
今日は暑くなったので、冷やした緑茶と頂きました♪
ああ、とろとろふわふわ~♪♪

P1050088.jpg

この季節にぴったりの水玉のお懐紙は鳩居堂製。
漉き込まれた、2枚目3枚目の水玉がうっすら見えて
なんとも涼しげ。

梅雨の晴れ間、からっと強い気持ちのいい風。
窓を開け放って風を感じながらの家1人お茶、楽しませて頂きました♪


ぽちっと応援、ありがとうございます*^-^*
お蔭さまで最近「今日は何位かな~」とわくわくです♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


お茶元みはら 胡蝶庵
楽天にも出店されてるようです☆
空いてる時にいくと、お茶や試食のサービスを勧めてもらえて
ちょっと嬉しくなれます♪♪お近くの方、ぜひ^^*
20:10:01 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
テーブル
 2008.06.15 Sun
written by  maimo
P1040743.jpg

ソファの前に置いているテーブル。
低めのテーブルですが、ここで食事もとっています。
ちょっと姿勢が悪くなっちゃいますが^^;ダイニングテーブルを
置く場所がないので…だってダイニングがないんやもん;
ダイニングはお風呂になっちゃってます;

P1040769.jpg

大きな引き出しがついているので、カトラリーやクロス類
書類などなど、しまっておけるのが便利。
ガラス天板の下の空間も、仮置きやディスプレイに使えます♪


実はこのテーブル「お値段以上~♪」のニトリです^^;

7年したら引っ越さないといけない社宅。入居当時は
「ここに合わせてテーブル買うのもねぇ」と、キャンプ用の
折りたたみテーブルを使っていたのですが、ちょっとぐらぐら。
1年経った頃、「あと6年って結構長いよなぁ」と気付き
ちょうど近所にできたニトリに買いに行ったという訳です。
安かったけど、意外と気に入っています☆

ニトリ、このご時世にまた値下げ断行したみたいです。
「円高だし、仕入れを工夫すればできること」なんですって。すごー。

世の中にふたつと無いものを作り出すこと。
沢山の人が手が届き、喜んでもらえるものを作ること。
どちらも、素敵なことだと思います。
(もちろん、どこかで誰かが不当な待遇を受けていなければ…です。)


おおっ☆☆また1位、返り咲き!!?
ぽちっと応援、ありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:05:26 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
シンガポールチキンライス
 2008.06.14 Sat
written by  maimo
P1050053.jpg

本日の夕ご飯。ダンナ様作のシンガポールチキンライス!

P1050048.jpg

生姜や青ネギと一緒に茹でた鶏(胸、モモ、手羽元)と、
そのスープで炊いたごはん。
Dark soya(濃い醤油?でも甘かった…)と生姜とチリ、
3種のソースにつけてごはんにのっけて頂きます♪
うまー*´?癲??*♪♪

P1050055.jpg

もちろん、1から作った訳ではなく
シンガポール土産のキットを使って作ってくれたもの(笑)
インディカ米も買ってきて、かなり異国のお味満喫!

現地で食べて美味しかったものを作ってくれるなんて
食いしん坊な私にとっては最高のお土産です*^0^*

が、美味しすぎて、5-7人前の分量のほぼ半分を2人で食べました。
体重計にのるのが怖い…危険なメニューですね。

シンガポールチキンライス。私は初めて聞いたのですが
レシピを探してみたら、でてくるでてくる! ↓これとか
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/246107/
今度はキットなしで挑戦してみたいです♪


今日もクリックで応援☆ありがとうございます*^-^*
何位になってるかな♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif








22:21:50 | 家ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
いちばんの悩み
 2008.06.13 Fri
written by  maimo
P1050021.jpg

今、いちばんの悩み。

P1050024.jpg

この木の植え替え、どうするか。(笑)
植木鉢の木は、根っこがいっぱいになってしまうので
毎年一回り大きい鉢に植え替えなくてはいけないのですが
去年植え替えをしてあげてなくて、そろそろ限界のはず。

P1050025.jpg

でも、いい植木鉢が見つからない。
この鉢。黒っぽくてマットでシンプルな…実は菊鉢なんですが^^;
とっても気に入っているんです。が、このサイズが最大。
お店を見ても、ネットで探しても、なかなかピンと来る鉢が
ありません。

P1040734.jpg

ソファ横の木もお揃いの鉢。
いいのがあれば両方替えたいんやけどなー。

一度気に入ったものが壊れたり、使えなくなったりしたら
また同じものをリピートしたくなる私。
お財布とか服も、同じものをさがすことが多いです。
意外と、新しいものに冒険するのが苦手なのです。
そういえばこの木たちとも10年以上の付き合い(笑)

いやー、ほいほい新しいものにも飛びついてるやん!
という突っ込み頂いちゃいそうですね^^;


ぽちっと応援、ありがとうございます*^-^*
お蔭さまで上位キープ☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

dor.png















21:43:51 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
パセリの木
 2008.06.11 Wed
written by  maimo
P1040885.jpg

庭のパセリがどんどん伸びて
今が育ち盛りのじゃがいもの葉に覆いかぶさるようになったので
今日のごはんには使わないけど、2枝とってキッチンに活けました。

水面が地平線、パセリが大木に見えてきて、写真撮影。

小さい頃よく読んでもらった『かたあしだちょうのエルフ』という
絵本を思い出しました。

P1050012.jpg

スーパーで売っているパセリ、4束分くらい?
昨年春、トマトの根元のマルチングに…と種を蒔いて茂ったパセリ。
冬の寒さで一時は枯れていましたが、根っこは元気だったようで
今年の春にはまた、芽吹いてきました*^^*

お蔭で、1番大きい畝の端のほうにひょこっと陣取っています。
パセリの根は、ひょろっと長い一本の根。枝分かれしにくく
植え替えに弱いらしいので、このまま一等地に居座る予定です。
料理では端役にされがちなのにねぇ^^;


ぽちっと応援、ありがとうございます*^-^*
今日は何位かな~☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


coupre2.gif

21:29:23 | | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
お昼寝ハンモック
 2008.06.10 Tue
written by  maimo
P1040954.jpg

2階につるしているハンモック。

P1040956.jpg

昨日始まった久しぶりの仕事で疲れたようで
今日はこのハンモックでしっかりお昼寝してしまいました^^*

昨日の記事に優しいコメントありがとうございます!!
授業初日、無事に楽しく☆やってこれました☆

P1040965.jpg

メキシカン・ハンモックという、
コットンの糸で編まれているタイプのもの。
色使いがキレイで、風が通って気持いいのです´▽`**

P1040973.jpg

使わない時は、片方のフックにかけておけば邪魔になりません。

賃貸の社宅なのに、柱にフックを取り付けてしまいました^^;
「退去のとき、パテで穴ふさげばいいかなぁ」
と、ダンナ様に聞いてみると
「むしろ次の人のハンモックライフのために置いていこう」と(笑)。

今までの代々の住人が手を入れてきた形跡の残る築40年社宅。
どこまでやっていいのかちょっと悩みますが…
木の天井、塗っちゃったらダメかなぁ^^;

P1040982.jpg

ハンモックを購入したのは、山梨にあるこのお店。
ウェブからも買えます♪

今までのハンモック記事はコチラから☆


気持良さそう~なハンモックに☆
ぽちっと応援、ありがとうございます*^-^*
お蔭さまで1位!!
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


coupre2.gif
18:00:14 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
座右の銘
 2008.06.09 Mon
written by  maimo
DSC08456.jpg

ミシンコーナーの横に貼ってある2枚のはがき。
就職し、実家を出て一人暮らしを始める直前に買ったもの。
以来、寮に居た時もアパートに住んでいた時も
今の家にきてからもずっと飾っています。

ピンク系の地に、それぞれ
KEEP SMILING
ENJOY LIFE
と、箔押しされています。

単純だけど、毎日この2つができたら人生言うことなし*^-^*

P1040931.jpg

今日午後から、毎年恒例(?)3ヵ月間の講師のお仕事が始まります☆
そろそろ先生らしく、分かりやすく柔軟な授業をできるかしら…

同じ教科書で4回目。なのに、初日やその前日は緊張しまくる私。
午後からの授業なのに今から心拍数上がり気味 >_< うううー。。


負けられない一戦を同点にするPKをあの独特のテンポで決め、
試合後インタビューで
「基本的に緊張とかしないんで」
と言ってのけた、サッカー日本代表・遠藤選手の精神力。
1日だけでも持ってみたいものです…;


なかなか出来ないからこそ貼っている、座右の銘^^;
緊張していても、KEEP SMILING & ENJOYでいきたいと思います☆


今日もぽちっと応援、ありがとうございます*^-^*
1位KEEP中~♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


coupre2.gif
09:20:38 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
プレゼント企画・当選発表!
 2008.06.08 Sun
written by  maimo
P1040912.jpg

プレゼント企画、応募終了致しましたー!

応募があるかな…とドキドキでしたが
14名の方のご応募を頂きました☆ありがとうございます♪♪
みなさんお好みが個性的なようで(笑)うまいこと、
それぞれ違うものにばらけてご応募下さっています☆
かぶったものも、素材はあるものばかり。

で!じゃじゃ~ん!!当選発表!!というところなんですが…
今回、全員当選!にさせてください☆

ずっと昔、少女漫画雑誌『りぼん』の愛読者だったのですが
『全プレ』ってあったなぁと思い出しました^^;

「ええ~、抽選して当たってこそ意味があるのに~」という
ツワモノの方、ごめんなさい…次回はしっかり抽選制にしますね!
新たにお作りする、特に大柄物は、写真のプレゼントと
柄のイメージが変わらないように作りますので、ご安心下さい☆

P1040901.jpg

という訳で、応募して下さったみなさま
応募受付メールのアドレスまで(mixiメッセの方はmixiに)
お届け先のご住所・お名前を返信下さいますよう、お願いします♪

(以前monjeにご注文下さってご住所をお知らせ頂いている方は、
特にお知らせがなければ同じご住所にお送りします。)

海外組の方は、オススメの発送方法も教えて頂けると嬉しいです☆


予告からだいぶんおくれてしまったプレゼント企画。
なのに、たくさんのご応募、それから一緒に素敵なメッセージ!
本当にありがとうございましたー*^-^*

では…発送時、またブログにてお知らせ致します♪


あ!最後に。
2周年&100000Hit、読んで下さったりコメント下さったり
ご注文下さったりご意見・ご指導下さったりと
応援してさるみなさまのお蔭ですm_ _mほんとに!
これからも、shopもブログも楽しんで&頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します*.☆*


またまた1位です~*°0°*
IN・OUTポイントをみて、こんなにたくさんの方が
ご訪問下さっているのか!と感動です☆
ぽちっと応援、ほんまにありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


coupre2.gif

11:56:18 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
ジャムとマーマレード、クロワッサン、それから…
 2008.06.07 Sat
written by  maimo
DSC08401.jpg

毎日食べているヨーグルト。
昨日の朝ごはんには、おばあちゃんが煮てくれた苺ジャム
自分で煮た甘夏のマーマレードをのせて頂きました。

甘くて優しい苺ジャム。対するマーマレードは、
茹でこぼしが足りなかったのか砂糖が少ないのか、
はたまた切り方が粗すぎたか…爽やかではあるけど、苦くて若い味。
キャリアの差、歴然。

おばあちゃんはジャムを煮るとインスタントコーヒーの空き瓶に。
マジックで日付を書き込んである、そのおばあちゃんの字が嬉しくて
空っぽになっても捨てられません^^**

P1040826.jpg

一緒に、ミニクロワッサンとチョコクロワッサン☆
(ドンク製。最近パン焼いてないなぁ^^;)
どうしてこんなに甘いものづくしの朝食だったのか…?

リンクさせて頂いている、Le petit journalのminimi23さん
フランス式朝ごはんにすっかり影響されてるんです^^;
素敵な雰囲気たっぷりの、フランス田舎暮らし。
可愛くて美味しそうで、おじゃましたら
影響されること間違い無し!です☆


そして今朝!mimimiさんブログでみて以来、
探しまわってようやく入手した「ヌテラ」で朝ごはんです´▽`**

P1040872.jpg

昨晩、瓶を眺めつつよっぽど食べちゃおうかと思ったのですが
朝一の空きっ腹で食べるのが絶対おいしいんだー!と
今朝まで我慢してたのです^^;

ビスコットはないので、小さく切ってトーストした食パンに塗って
( ̄~ ̄)…もぐもぐ……(*´~`**)…ぽわーん。。。
美味しすぎです…**ナッツの香りがたまらない…☆
ヌテラ、最高!


甘いあさごはんでごきげん♪ですが、心配なのはカロリー。
ますます丸くなりながら甘い朝食満喫の私に、ダンナ様はあきれ顔。
甘いもの、朝にしか食べないと誓います…☆
これを楽しみに、朝起きるのわくわくしそう♪♪

minimiさん、「送る」とまで言って頂いてありがとうございます!
私もヌテラ中毒へ一直線です^^*


またまた1位にいます*°0°*
ぽちっと応援、ほんまにありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif







14:25:48 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
おろおろしながらお洗濯
 2008.06.06 Fri
written by  maimo
ひやゃぁああ~~っっっ!!
インテリア・雑貨ブログランキング、なんと初☆1位です~~!!

クリック応援して下さってるみなさま、
本当にありがとうございます!!m(_ _)m*^-^*


P1040856.jpg

梅雨の晴れ間の今日。初☆1位にかなりおろおろしながらも
ここぞ!とばかりにお洗濯。

P1040853.jpg

ウチの洗濯機、冷蔵庫とシンク(とゴミ箱)の間という
へんな所におります。パンがここだったのでいやおうなし…^^;
白いバスタオルで目隠し。

P1040849.jpg

洗剤やら、洗濯ネットやらは、MUJIの硬質パルプボックスの中に。
1番大きいものにがさっと投げ込んで、ぴったり納まりました。

P1040858.jpg

あ!1番上の写真、ホテルのLaundry Serviceのビニール袋を
冷蔵庫横にくっつけています^^;
ダンナ様が出張中の洗濯物を入れて帰ってきたもの(笑)
ホテルの洗濯物袋、ひそかに可愛いものが多くて
いつも持って帰ってしまいます^^;


調子に乗ってインテリア記事3連投!
ぽちっと応援☆ほんまにありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


4945247300253_m.jpg4945247300222_m.jpg



11:43:14 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
脱衣所
 2008.06.05 Thu
written by  maimo
P1040708.jpg

さてさて、何故キッチン横のここに
突然でっかいタペストリーがあるかというと…
(右上のカーテンレールに注目!)

P1040709.jpg

こうやって、ちょこっとずらして脱衣所にするんです。

P1040694.jpg

ちらっ。
この後ろ側はいきなりお風呂。脱衣所がないんです^^;;;

この社宅ができた頃は、各家にはお風呂が無く共同のお風呂だった模様。
その後、ダイニングだっただろうこのあたりにお風呂が建て増され
こういうことになったようです。

P1040795.jpg

横を通っちゃうと丸見え^^;
最初は落ち着きませんでしたが、すっかり慣れました。
友達や両親が泊まりに来た時は「ごめーん;」と思いますが(笑)


なんと本日2位!w(☆°0°☆)w
ぽちっと応援して下さってる皆様☆ありがとうございます~!!
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


  

17:25:01 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
キッチン
 2008.06.04 Wed
written by  maimo
P1040701.jpg

生活感満載なので、なかなか公開できなかった築40年キッチン(笑)

前回記事に頂いたコメントに気を良くして
お掃除張り切り、写真を撮ってみました*^o^*♪

ポイントはなんと言っても、シナサンド生地の自作タペストリー。
と言っても、白い生地に縫い付け、棒を通したただけですが^^;
すっきり広く見えるよう天井から床までぴったりの長さにしています。

P1040703.jpg

シンク反対側の壁から、15cmくらいせり出してつけてあるので ↑
タペストリーの陰になる壁沿いに
ごちゃごちゃしたものを隠しておけます。
食器棚がなく戸棚だけなので、なかなか納まり切らなくて^^;

古い社宅だけど、壁や扉がくせのないモノトーンでよかった☆

P1040730.jpg

それにしても…こんなに片付いているのはめずらしい!
自分でもとっても気持ちいいです^^;
ダンナ様が帰って来たら
「今日はお客様やったん?」と聞かれること間違い無し!(笑)


ここのところ、しっかり上位に陣取っています*°0°*
ランキング画面に、ぬくぬく画像があるのを見るたび
毎回、ちょっとドキっとびっくり☆
ぽちっと応援して下さってるみなさま☆ありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


4547315772285_m-1.jpg4547315923441_m.jpg


13:53:42 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
モロゾフグラン
 2008.06.03 Tue
written by  maimo
DSC08189.jpg

関西でプリンと言えば、モロゾフ。(ですよね?^^;)
モロゾフプリンのガラスの器はどこの家庭にもあるはず。(よね?)

そのモロゾフの新ライン『モロゾフグラン』のお菓子を
お土産に頂きました♪

DSC08181.jpg

「maimoにぴったりやと思って」と手渡してくれた包みには
『丁寧な暮らし』と書かれた6角形のカードが。
そう、風鈴にぶら下げているあのカードです^^*

DSC08091.jpg

モロゾフグランのコンセプトはこちら。
http://www.morozoff.co.jp/grand/concept/index.html

ぴったりと言ってもらえるなんて、とっても嬉しい☆

いびつな所も実はどっさりある自分の暮らしや気持ちを
このカードを見るたびに『丁寧』に近づけられますように…**


と、風鈴につけて庭にぶら下げたカードでしたが
そのとたんに信州も本日入梅^^;
濡れてやぶれてしまっては大変!と、風鈴ごと部屋の中に。

こんなマヌケな私でも『丁寧に暮らす人』になれるんかな^^;
負けずにぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

00:06:07 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
風鈴
 2008.06.01 Sun
written by  maimo
P1040417.jpg

6月初めの今日。久しぶりに気持よく晴れ渡った日になりました♪
信州は、まだまだ暑いという程ではないけれど
夏気分が盛り上がり、風鈴を出しました。

P1040418.jpg

風鈴は、一昨年、諏訪大社参道の風鈴まつりで買った鉄製のもの。
実家の風鈴がこんな感じのだったので、ガラスや陶器のものよりも
金属の風鈴の音が好きなんです。

短冊はちぎれてしまったので、代わりにショップカードに
穴をあけて、余り糸を通してつけました。
白くて六角形なのが、ちょっと風鈴らしくなくて気に入っています♪

このショップカードは、友達がくれた素敵なお土産に入っていたもの。
どんなお土産だったかは…またご紹介しようと思います。


清々しい日曜日。みなさま満喫されましたか?*^-^*
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:46:23 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
| HOME |

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































