 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
2周年&100000hit感謝プレゼント
 2008.05.31 Sat
written by  maimo
P1040582.jpg

お待たせしました!
monje2周年(と少し)&ぬくぬく10万hit(と少し)を記念して
抽選ではありますが、感謝をこめたプレゼント企画です!

monjeのお客様方、ぬくぬく読者の方々

いつも本当にありがとうございます*^-^*


■6月7日をもちまして、プレゼント企画応募終了しました!
ご応募下さった方、ありがとうございます*^-^*
次回をお楽しみに☆



続きを読む…の前に、今日もポチッと☆頂けると嬉しいです♪
お蔭さまで、3位に入っている時も!*°o°

 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

 続きを読む

20:36:11 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(23) | trackbacks(0)
雨上がりの庭
 2008.05.30 Fri
written by  maimo
P1040432.jpg

雨上がり。土は柔らかくなっているし風は気持いいし
最近ダンナ様に任せっきりだった草むしりをしよう…と、庭へ。

P1040533.jpg

花桃だから、実はならないのかと思っていた桃に
細長い梅のような小っちゃい実がたくさん。
去年はならなかったのに、びっくり!

DSC07914.jpg

4月には、紅白の華やかな花が咲いた源平桃です。

買った時は、すっかり桃を食べれるつもりだったのですが^^;
調べてみたら、『食用ではない品種なので、実はならない』
…はずだったのだけど。
食べれるかなぁ♪

P1040525.jpg

去年、花が咲かずにしおれてしまい、収穫量が少なかった
じゃがいも。今年は葉っぱわさわさ、花も咲きました♪

DSC07600.jpg

3月に植えたときはこんなんでした☆全員元気に育ってます☆

水をたっぷり飲んで元気な植物たち。いつまでも見ていたくなり
草むしりをしたり、鍬で畝を作ったりしながら(笑)
小一時間、庭で過ごしました。
むっちゃエネルギー貰った感じです^-^*

写真を通じて、みなさまにもグリーンパワーを!!


新しい畝には何を植えようかなー♪♪
今日もぽちっと☆お願いします^^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

23:49:52 | | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
アクセサリースタンド・チャイナ
 2008.05.29 Thu
written by  maimo
P1040496.jpg

寝室、枕元のアクセサリースタンド。
上海で買った、義妹のオススメもの。
ネックレスの多い私にはかなり重宝!
手前に写っている沖縄のランプともあって、いい雰囲気♪

P1040512.jpg

豫園の門前町のような商店街で、
義妹に交渉してもらい、かなり割引してもらって(笑)

P1040482.jpg

繊細な彫りも、黒っぽい木の色もお気に入り。
素材も形もひとつひとつ違うものの中からピンときたもの。
細かい透かし模様を間近で見ていると、うっとり´▽`**

P1040491.jpg

まだまだ未解決な寝室のインテリア(笑)
畳に障子、沖縄ランプにお布団。しかも4畳半の狭さ。
アジアンに持って行くしかないのだけど^^;;

まだまだ、「○○テイスト」どころか
「このごちゃごちゃをどうしよう…」段階。
そのうち、そのうち、枕元以外も公開できたらいいなぁと思います。。

今日もぽちっと☆ありがとうございます*^o^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

16:03:45 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
お味噌、どーん!!
 2008.05.28 Wed
written by  maimo
DSC08471.jpg

長野は味噌の名産地。諏訪湖周りには味噌工場がたくさんあります。
友達に誘ってもらい「味噌盛り放題」に行ってきました♪

写真のように、樽からパックにお味噌をどんどん積んで
倒れそうになったらお店の人がビニール袋で受け止めてくれます。

P1040421.jpg

「3kgくらいいけるよー」と言われ、挑戦。
重さで左手がぷるぷるしてきますが
「もう一杯!頑張れ!」なんて言ってもらい、
どんどん積んだらなんと3.7kg♪
欲張りですみません…^^;

奥に見えているのは、一緒に買って来た茎みょうが。
白い部分をお味噌に漬けてかじると美味しいそう♪
山椒の葉はおまけで頂いてしまいました☆

DSC08463.jpg

盛り放題は来月末もやるようなので、お近くの方はぜひ!

松亀味噌
http://www.matsukame-miso.co.jp/index.html


久しぶりに、ランキング10位以内に返り咲き**
ぽちっと☆ありがとうございまーす*^o^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
11:39:12 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
マーライオン
 2008.05.27 Tue
written by  maimo
P1040430.jpg

国内旅行に行っても、海外旅行に行っても
はずせないのは現地のスーパー(笑)
その土地ならではの食材をさがすのが大好き。

P1040410.jpg

という訳で、ダンナ様の出張土産もスーパーもの。
パッケージのレシピ通りにお肉や野菜を加えるだけの調味料やソース
特産品らしいピーナッツ
(にんにく味らしい。。殻付きなのにどうやって味つけを??)
まだ味見を躊躇しているドリアンキャンディー
もちろんベタに、マーライオンチョコも。

P1040409.jpg

面白かったのはこれら。
チャイナタウンのスーパーで仕入れたらしく、漢字や日本語まで☆

P1040427.jpg

ダンナ様は行きたがっていたものの
直前まで行けるかどうか分からなかった今回のシンガポール出張。

そんな時に、ランチに行ったお店にマーライオン像が飾られていたり
頂いたお土産の袋がマーライオン柄だったりと偶然が続いたので
冗談で「きっと出張いけるねー」と言っていたのですが
本当に行けることになって爆笑。

こういうシンクロニシティってありますよねー。
本物のマーライオンは見る時間なかったらしいですが(笑)
何はともあれ、ありがとうマーライオン。


マーライオンパワーに(?)ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:32:56 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
作業部屋
 2008.05.26 Mon
written by  maimo
DSC08449.jpg

最近ご無沙汰だったインテリアネタ(笑)
久しぶりに…と、部屋の写真を撮ってみました。

初公開☆ミシンコーナー。ここでうきうきとミシンしています♪♪
こうやって改めて見てみると、瓶を並べている棚あたり
学生時代の研究室の自分の机にそっくり(笑)

DSC08454.jpg

右側はダンナ様のMacコーナー。
新旧Macbookとモニター、本が並んでいます☆

収納引き出しケースに、コバにRのついた板(集成材)を
ホームセンターでサイズを合わせて切ってもらい、乗せただけの机。
簡単だけど、部屋の端から端まできっちりサイズにできて
気に入っています*^-^*

並んで座っていると、まるできょうだいの
勉強机のようだけど…(笑)


ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


4547315276905_m.jpg4547315276912_m.jpg4547315276929_m.jpg

21:53:01 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
おうちカフェ
 2008.05.25 Sun
written by  maimo
DSC08423.jpg

ダンナ様が出張だったので、
お友達のお家に夕食をごちそうになりに♪

para bossaさんのクラフトフェスタで知り合ったchura.ちゃん。
手作り好きの彼女のお家は「chura.chura」ブランドいっぱいで
かわいくて、初めてお邪魔したとは思えない程落ち着きました♪

DSC08416.jpg

会社後なのに、手早く作ってくれた夕食。
私がれんこん大好きなのを覚えていてくれて(感動!)、
れんこんとエリンギのサラダと、ポークソテー。
ドレッシングもソースも手作りで
とっても美味しかったです´▽`*

夜遅くまでのんびりさせてもらって、たくさんお喋り♪
意外な共通点がどんどん出て来て、時が経つのを忘れる程でした☆


ダンナ様は、本日ご帰宅。
深夜現地初、夕方家着の強行軍だったので、ばたんきゅー中。
夕食の準備はできているのだけど…起こそうか、起こすまいか^^;
気ままな数日間が少し懐かしい、主婦でした(笑)


えっ?普段から充分気ままに過ごしているって?
むほほほ…^^;すみません;

ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
20:28:33 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
ザ・ババリアン・ペーターのベーコン
 2008.05.24 Sat
written by  maimo
DSC08223.jpg

美味しいベーコンでカルボナーラ。
押麦・しめじ・トマトのスープとサラダと一緒に。

ソースがだまになってしまったり、ゆる過ぎたり…と
カルボナーラを上手に作れない私。
この日も、ソースはさらさら過ぎましたが
素材が美味しいと、腕がなくてもなんとか美味しく仕上がるもの(笑)

R0010559.jpg

その『お助け素材』は、連休に行った蓼科で買ったベーコン。
ザ・ババリアン・ペーターというお店のものです。
蓼科・ビーナスライン沿いの、小さなログハウスが集まった集落の中の一軒。

DSC08218.jpg

数年前、友人夫妻が「ジェラートがおいしい」と
連れて行ってくれた…とダンナ様が思い出していましたが、
すでに記憶が曖昧^^;

お店に入ってジェラートジェラート騒いでいると、
本業はハム・ソーセージ.ベーコン屋さんだそうで(笑)
5種類も試食をさせて頂きました☆
自家製のベーコンはまるで豚トロのよう
「これは私の知っているベーコンではなーいっ!」
と、かなり感動´?癲??*

庭(?)にテーブルやベンチが並べてあり、
高原の雰囲気を満喫しつつ、ジェラートも味わいました☆

また買いに行きたいわ~♪♪


ジューシーベーコンにぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif



ザ・ババリアン・ペーター

茅野市に系列のレストラン(こっちが本店?)の
レストランピーターがある模様。ネット販売もしています。
22:15:11 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
ROOM CAFE ロカ
 2008.05.22 Thu
written by  maimo
DSC08366.jpg

おばあちゃんちから実家に帰り
大阪・船場に生地の仕入れに出掛けた日。

船場のすぐ近くで、学生時代の友人が働いているので
彼女の昼休みに合わせて待ち合わせ、ランチしました☆

DSC08361.jpg

「定食が食べたい!」というリクエストに
連れて行ってくれたのは『ROOM CAFE ロカ』というお店。
待ち合わせに5分遅れて駆け込み(ごめんよ!!)、
取っておいてくれたソファ席でほっこり。

ごはんとお味噌汁、鶏挽肉の入った厚焼き卵に白身魚の揚げ物。
サラダに茄子に、ひじきの煮物。美味しくって充電満タン!

DSC08370.jpg

レトロで懐かしい、半地下の妙に落ち着く空間で1時間弱お喋りし
彼女は走って会社へ、私は仕入れの続きへ。
「いまの、ほんま?夢?」
と思うくらいの、心地よいトリップ時間でした^^*


こんな風な古くて心地よい空間の隠れ家が欲しい…と妄想^^;
ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif



room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16
第5中村興産ビル半地階
tel 06-6532-1524
10:50:33 | 外ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
おばあちゃんち
 2008.05.21 Wed
written by  maimo
DSC08326.jpg

久しぶりの更新です!ご無沙汰致しましたー!
法事があって母の実家へ、それから関西で仕入れをして
帰って参りました*^-^*

DSC08324.jpg

母の実家では、おばあちゃんが畑でとれた苺で
たっぷりのジャムを煮てくれたり

DSC08320.jpg

親戚のおじさんに、枝付きのさくらんぼをもらったり

DSC08351.jpg

母と妹と3人で、あちこち掃除をしたので
おばあちゃんも喜んでくれました*^-^*

小さい頃は、夏休みの間中、家族で帰省して
一緒に過ごしたおばあちゃんち。
3人でおばあちゃんちに居ると、まるで子供に戻ったように
過ごせました。

1つだけ昔と違うのは、ずーーっと掃除が下手で、
母にも妹にも怒られる子だった私が
ちょっと掃除のできる子になっていたこと(笑)
主婦キャリア、気付かぬうちに少しずつ、積んでいたようです。


e_03.gif
 ↑ ↑ ↑ 
久しぶりのぽち☆おねがいいたします♪
22:29:28 | | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
蓼科乗馬
 2008.05.07 Wed
written by  maimo
DSC08143.jpg

ご心配をおかけした風邪、連休までには何とか治り
学生時代の友人が関西・関東から集結してくれ(またも!)
信州満喫の休日でした♪
メインイベントは蓼科での乗馬。初☆外乗りです♪♪

みんな遠くからありがとう!!

 続きを読む

17:18:38 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
| HOME |

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































