 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
長芋とバジルの炒飯
 2008.04.29 Tue
written by  maimo
DSC08033.jpg

ダンナ様作、長芋とバジルの炒飯。

DSC08029.jpg

********************************************
材料(2人分)
長芋・・・・・・・200g
ソーセージ・・・・4、5本
ごはん・・・・・・2膳分

にんにく・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・1かけ
とうがらし・・・・1本
ケッパー・・・・・大さじ1
黒オリーブ・・・・5個

ドライバジル・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・適量
********************************************
長芋を多めの油でしっかり炒めて皿に取り出し
塩・胡椒・ドライバジルをまぶしておいて
みじん切りのにんにく・生姜・とうがらしを炒め
同じくみじん切りのケッパー・黒オリーブを加えて炒め
ソーセージ・ごはんを加えて炒め、塩・胡椒・醤油で味付け
最後に長芋を戻してできあがり。
********************************************

雑誌「REAL SIMPLE」のレシピを参考に。

DSC08034.jpg

もちろん、コダワリの中華鍋で(笑)

長芋がほっこりもちもち、ごはんも長芋の粘り気ですこしもっちり。
そこにバジルの爽やかさが効いて、絶品です´▽`*


もう桜も終わったというのに、季節外れの風邪を引いてしまいました。
熱と鼻で、ぼーっとしてしんどい…>_<
今日はダンナ様お休みだったのに、私だけ1日寝て過ごしました^^;
みなさまも、お気をつけて…☆

早く治さなくちゃーぽちっと☆おねがいいたします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


21:10:40 | 家ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
生ワインと生パスタ
 2008.04.28 Mon
written by  maimo
DSC08046.jpg

久しぶりの友達が来てくれて、家ランチ。
お土産に頂いたのは「キャンベルロゼ」という名前の「生ワイン」
非加熱で仕上げたワイン、と書いてあります。
ということは、普通ワインは加熱するのかなぁ。。

DSC08043.jpg

ロゼワインってピンク色のイメージが強いのですが
これは苺ワインみたいなキレイな朱色…と思っていたら
材料は葡萄だけど香りが苺のようなワインだそう。楽しみ^-^*

春色のアレンジメントも一緒に。素敵なプレゼントをありがとう!

DSC08001.jpg

ランチのメニューは、春キャベツとアンチョビのパスタ。

前日に、ご近所さんたちと生パスタパーティーをしたので
多めに打っておいて、ランチに食べてもらいました♪♪

今までは手打ちで作っていましたが
今回はご近所さんに借りたホームベーカリーで。
ラクで早くて、コシは手打ちに負けないくらいしっかり。
ホームベーカリー、欲しくなっちゃいます☆

カットは、結婚祝いに貰ったパスタマシーンで。
いろんな厚み・太さで切って、一食分ずつ冷凍したので
ちょこちょこ味見をしようと思います☆


春キャベツとアンチョビのパスタ
*********************************
材料(2人分)
春キャベツ・・・・・・・1/6~1/8くらい
アンチョビ缶詰・・・・・4尾分くらい

にんにく・・・・・・・・1かけ
とうがらし・・・・・・・1本

オリーブオイル
塩・胡椒
*********************************
フライパンにオリーブオイル・
みじん切りのにんにく・とうがらしを入れ
熱したらアンチョビを入れ、木ベラでつぶす
そこへざく切りの春キャベツを入れ、しんなりするまで炒める
茹でたパスタを加えて和えたらできあがり。
アンチョビの塩気によって、塩胡椒はあってもなくてもお好みで☆
********************************



ぽちりと☆おねがいいたします^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


14:52:06 | 家ごはん | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
アジアンデザート
 2008.04.27 Sun
written by  maimo
DSC08017.jpg

キッチンの整理をしたら、ドライタピオカを発見。
ダンナ様がいつぞやの横浜出張でお土産に買って来てくれたもの。

DSC08022.jpg

賞味期限が少し切れていたけど(笑)大人2人だし大丈夫か…と
茹でて戻してココナツミルクとはちみつで頂きました。

中国で買った、お湯を注ぐと花のように開く
ジャスミンティーと一緒に。
一気に初夏のような陽気になった日曜日にぴったりの
アジアンカフェ気分です♪


こんなカラフルでぷるぷるのものを食べていると
ダンナ様と出会ったばかりでまだ付き合う前に行った
京都の「喫茶ソワレ」のゼリーポンチを思い出します。
こんど実家に帰ったら行ってみようかな☆


もうGW連休に入っている方もいるのかな?
お天気のいい、素敵な休日になりますように☆
カレンダー通りのウチは、今年は小型連休です^^;

ぽちっと☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

17:12:01 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
ローズマリー
 2008.04.23 Wed
written by  maimo
DSC07904.jpg

庭のローズマリー。
植えてから2年、初めて花が咲きました♪

rose1.jpg

植えた時はこんな苗だったのですが

DSC07903.jpg

かなり育ちました*^-^*
これでも、茶色くなった枝を1/3ほど刈り込んだ後。

紫の小さい花。かわいい☆
なぜ突然咲いたんだろう…。。


どこまで育つのかちょっとどきどきなローズマリーに
ぽちっと応援☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

21:17:36 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
お昼寝in桜吹雪
 2008.04.22 Tue
written by  maimo
DSC07936.jpg

松本では日に日に桜が散って、緑の葉に。
このあいだの週末は、行ってみたかった桜の名所
高遠へ行ってきました。

DSC07950.jpg

ものすごい混みようだと聞いていたので、がんばって早朝出発。
結構渋滞していて、高遠城趾公園のすぐ近くの駐車場は
やっぱりいっぱい。徒歩15分程のところにある駐車場に何とか入れ
(さらに遠くに、シャトルバスに乗る駐車場もあるよう)
ピクニックセットを持って坂を上ります。

早起き・空腹・軽い運動でダンナ様も私も早速休憩モード(笑)
有料の城趾公園に入る前に、空いていたすぐ手前の公園で朝ごはん。
お腹がいっぱいになったら眠くなり、毛布にくるまって
ひとまずお昼寝^^;

高遠でも桜は散り初め。
ピクニックシートにも毛布にも自分たちにも
どんどん桜の花びらが積もっていきます。
桜吹雪の中でのお昼寝、最高でした☆

DSC07975.jpg

ひと眠り後、いよいよ公園にはいると…桜桜桜!
ものすごい密度で桜の木があって、一面ピンク。
空の色が見えない程。
人の密度もすごく、マイカゴに入れた荷物を持ったダンナ様は
大変そうでした…^^;ゴメンナサイ☆

タカトオコヒガンザクラという、ピンクの濃い桜の他にも
枝垂れ桜があったり、白っぽい桜があったり。
かなりの迫力でした♪

DSC07985.jpg

遠くには、まだ雪をかぶった山が。
信州ならではのお花見でした*^-^*


気付いたら、1シーズンに3~4回はお花見をしている最近の私。
どんだけ好きやねん!のぽちっと☆おねがいいたします^^;♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:54:15 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
夜の松本
 2008.04.20 Sun
written by  maimo
DSC07934.jpg

今夜は1人で映画へ。
映画後の夜の町があまりに幻想的だったので、撮影☆

DSC07931.jpg

なぜか突然蝉の石像が。

DSC07933.jpg

大きな月も出ていました。


土曜日の12時前の市街。飲み会帰りや2次会へ移動の人々で
賑わっているかとおもいきや…とっても静かです(笑)

観に行ったのは、松本CINEMAセレクトというNPO法人の上映。
地方都市ではなかなか上映されない単館系の映画を
映画館を一晩だけ…とか、公民館を借りて…とか
上映を主催している団体です。
観たい映画がなかなか来なくて、関東や関西に観に行く私には
とっても嬉しい♪♪

観に行った映画は美術学校が出てくるものだったので
学生時代を思い出し、久しぶりの夜町歩きと相まって
興奮覚めやらず^o^/

今夜は眠れるかしら…☆
深夜のぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

01:54:38 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
ロベール・ル・エロの傘
 2008.04.18 Fri
written by  maimo
DSC07922.jpg

昨夜から激しい風雨です。
みなさま、怪我などされておりませんように。

さて、雨が続いているにも関わらずなんだかウキウキ…な私。
なぜなら、新しい傘を買ったのです♪♪

DSC07921.jpg

Robert le Heros(ロベール・ル・エロ)という、
フランスの女性ユニットが作っているもの。
色使いがとっても素敵☆
届いた時は画像よりもかなり蛍光色でびっくりしましたが…
より元気になれるから、それもまたよし*^-^*

これで雨の日もカラフル気分♪♪
ぽち☆おねがいいたします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif



Robert le Heros(ロベール・ル・エロ)のページはコチラ☆
http://www.robertleheros.com/




↓楽天ショップ「CORTINA」で買いました☆↓
18:45:45 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
2周年
 2008.04.17 Thu
written by  maimo
DSC07930.jpg



この2年、応援して下さった方、いつも見て下さっている方
そしてたくさんのお客様に…
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!

3年目monjeも、どうぞよろしくお願い致します。

2周年感謝記念イベントを…と思っていたのですが
準備が遅くなってしまい、ようやく今日
プレゼント企画の品を作るための材料を準備しました^^;
遅まきながら…ですが、準備でき次第
またコチラでお知らせ致します♪


3年目もぽちっと☆お願い致します^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

23:51:39 | 手作り | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
ようやく満開!
 2008.04.15 Tue
written by  maimo
DSC07853.jpg

信州松本、ようやく満開間近です!

DSC07856.jpg

近くに用事があったので、帰りに松本城でお花見。

DSC07859.jpg

ごはんの残りを詰めたおべんともって♪

DSC07891.jpg

お散歩の人も、観光客の人もたくさん。
「信州の寒さに耐えて、よく咲いたねぇ」
という声が聞こえてきました。
ほんとに!

やっと、やっと…!の桜にぽちっと☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:32:51 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
若竹煮
 2008.04.14 Mon
written by  maimo
DSC07817.jpg

新筍が出ていたので、若竹煮。

DSC07806.jpg

約1キロの筍を煮たら

DSC07816.jpg

こんなに大量にできちゃいました^^;
新筍に新わかめ。おいしい*>-<*

DSC07837.jpg

木の芽、パックで買うのとあんまり値段変わらないしなぁ…と
山椒の苗木を買ってみました。

が、ネットで調べてみると育て方が結構難しいらしく
植え替えたとたんに枯れてしまうこともあるとか。

ちょっと躊躇してしまいます^^;


育て方が難しいあまり
「山椒の根付く家は夫婦仲が悪い」なんて言われるそう。
元気に育ってほしいけど、フクザツ…^^;;;;
どっちがいいのか!?ぽち☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


23:56:03 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
うさぎのミル
 2008.04.12 Sat
written by  maimo
DSC07792.jpg

塩胡椒つながりで、うさぎの salt & pepper ミル♪
友達のヨザちゃんが、何年か前一人暮らしをしていた時に
誕生日プレゼントに贈ってくれたもの♪

DSC07799.jpg

マグネットになっているので冷蔵庫の側面にくっつけています。
片手でカリカリッと挽けて、料理の仕上げの塩胡椒にとっても便利☆
後ろに貼ってあるのは、朝食に便利なスープのレシピです^^;


室内で写真を撮っていると、外がまぶしい*^-^*
すっかり春!!
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


 大きいのや耳の白いの
 いろいろ種類がありますが
 ウチのはミニサイズの耳黒うさぎ
 マグネットタイプです♪




22:24:42 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
Hug Salt & Pepper
 2008.04.11 Fri
written by  maimo
DSC07781.jpg

仲良しハグゴースト♪
従姉が結婚祝いに選んでくれた、塩・胡椒入れ。
白黒の陶器製です。

DSC07784.jpg

テーブルのガラスの下の白黒コーナーに。
普段はこうやって仲良しですが

DSC07786.jpg

ふと気付くとそっぽ向いていたり

DSC07787.jpg

そろってこっちを向いていたり

DSC07790.jpg

仲良くしなきゃね♪


…いや、ティッシュを取ろうとしてがちゃがちゃぶつけなければ
いいんですけどね…^^;がさつなのです;

割らないでね…ぽち☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


 Hug salt&pepperはMoMA storeでも
 販売されています♪

 ←こちらはSEMPREウェブショップへの
 リンク☆



18:35:19 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
no handmade no life
 2008.04.10 Thu
written by  maimo
DSC07768.jpg

眠れない夜には、ひたすらちくちく、ちくちく。

落ち込んだ日や自分の存在意義が分からなくなった日も
なにか作ると落ち着きます。

元気な時も、嬉しい時も、浮かれている時も、作ります。

なにか作って、ようやく自分に戻ると言った方が近いのか。
no handmade no life です。


写真はプレゼント用の初☆ベビースタイ♪
こちらのサイトの作り方を参考にさせて頂きました☆

小っちゃくて可愛い…*´-`**
ぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

05:02:27 | 手作り | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
ラナンキュラスと中国カップ
 2008.04.09 Wed
written by  maimo
DSC07739.jpg

気に入っていたいつも使いのマグカップを割ってしまい
数日前から使っている中国カップ。

しばらく使っていなかった大きい花瓶をひっぱり出し
買って来た花をテーブルに活け、さてお茶でも…と座ると
あ、カップと同じ色!

DSC07741.jpg

カップの色に引っ張られてこの色の花を選んだのか
いろいろあるカップの中からこの中国カップを選んだのも
そもそも今、この色が気分なのか…

分からないけれど、なんだかごきげん♪
明るいけど濃いローズ色が雨の日の部屋も明るくしてくれます。

カップは会社員時代、女子寮に一緒に住んでいたタイ人の友達が
横浜中華街に行ったお土産に買って来てくれたもの。
部署も寮も同じで、仲良くしていた彼女の
「maimoピンク好きから~」
という独特の日本語を思い出し、懐かしい!

今はタイに帰ってしまい、会社も変わってしまったみたいだけれど…
元気にしてるかな。


あ、奥のFAXがナナメになっている…^^;
ぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

01:31:09 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
ブックカバー
 2008.04.08 Tue
written by  maimo
DSC07689.jpg

京都の友人からリクエストを頂いて、ブックカバーを作りました♪

DSC07691.jpg

リバーシブルで、反対側は私の手帳カバーと同じバードランド。
しおりは、長野の友達に頂いた紫と水色のレース。

DSC07692.jpg

表も裏も厚手の生地で、カドがちょっともこっとしましたが^^;
気に入ってもらえていますように☆


ぽち☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
12:54:55 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
ぺちゃくちゃ
 2008.04.07 Mon
written by  maimo
080405_1955~02

週末、ぺちゃくちゃないとin長野へ行ってきました。

いろんな分野のクリエイターが、20枚の画像×20秒で
思い思いにプレゼンテーションをするイベント。
友達のアトリエ・サイさんが出場(?)されるとのことで
観に行ってきました♪

この日のプレゼンターは14人。
写真家さんの写真、建築家さんの建築…と本業を喋る人から
いろんな場所にある椅子、トイレのサインのピクトグラムなど
日頃興味があることについて喋る人までさまざま☆

人のプレゼンを見るのは久しぶりで
かなり興味深く、面白かったです☆


長野にこんな人がいるのねーとか、こんな会社があるのねーとか
photoshopの生徒さんに偶然再会したり(しかも2人も!)
ダンナ様の会社の人に会ったり(たくさん!)
たくさんのものがつながった、楽しい夜でした☆


実はサイさんに「出ない?」と言って頂いていたのですが
プレゼンなんてここ何年もしていない私
自信がなくてお断りしてしまいました;
会場でも、お会いした方に
「もうちょっと自分に自信がついたら、出ます」
と言っていたら、
「『自信がついてから喋る』よりも
『喋って自信つける』方がいいですよ」と。
なるほど…☆
意外と緊張しぃな私なのです。

ぺちゃくちゃないとは、クラインダイサムアーキテクツの主催で
2003年に始まったイベント。今では世界中たくさんの都市で
開催されています。


いつか私も喋らせてもらいたいなー☆
ぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


20:35:38 | 信州生活 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
たて型めがねケースup
 2008.04.05 Sat
written by  maimo
DSC07706.jpg

たて型のがま口メガネケース4つ、upしました☆
前回のふたつ山メガネケースは黄色系の生地で統一しましたが
今回はまったく違う生地で。

関東では散り初めの所もあるようですが、桜色。
白地に紫系の花柄に電球柄、水色地のカラフル花柄。
春夏らしい4点です♪

どうぞご覧になって下さい♪
手作りがまぐち*monje*


コチラもぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


00:05:22 | 手作り | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
蕪の即席漬け
 2008.04.04 Fri
written by  maimo
DSC07702.jpg

かんたん即席漬け
**********************************************
材料
かぶ(葉は使わない)・・3個
ラディッシュ・・・・・・5個くらい

塩・・・・・・・・小さじ半分
昆布・・・・・・・5cm角くらい
柚子の皮・・・・・少し
**********************************************
かぶの葉を落とし、皮を剥いて薄い輪切りに
ラディッシュはそのまま薄い輪切りに。葉は3cmくらいに切る
ボウルに入れ、塩と千切りにした昆布を加えて混ぜ混ぜ
ラップをして2、3時間で出来上がり!
ゆずの皮を千切りにして天盛りに。



レシピ、書くほどでもなかった…^^;;;;
残ったかぶの葉はお味噌汁にしました♪

即席漬け、塩昆布+野菜なんでもで作られる方、多いですよね♪
食卓が寂しい時の一品に、よく助けられます^^;
意外で美味しかったのは、ピーマンを千切りにした浅漬け!
キャンプの時に頂いたのだけど、自分でも作ってみたいと思いました。

糠床はハードル高い気がして未経験です…^^;
お漬け物文化の信州で、挑戦しとくべきかしら☆
ぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

12:02:43 | 家ごはん | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
芯地たくさん
 2008.04.03 Thu
written by  maimo
DSC07683.jpg

がまぐちの表地と裏地の間に挟む、ふかふかの芯地。
生地や形によって、柔らかいもの、硬いもの、接着芯…といろいろ。
今までは少しずつ切っていたのですが
よく使うものを量産してみました☆
これで、1.1m幅の芯地1.5m分くらい。

DSC07684.jpg

今までは捨てていた端切れ部分。
無駄の少ないよう気をつけて配置していても
まとめるとこんなに!
もう少したまったら、自宅用クッションの中身になりそうです^^;


この芯地がたくさん重なっている光景。
まるで、以前いた車関係会社のシート工場の縮小版!
車のシートとがまぐち。遠いようでいて近いものなのかも。。

人も、変わるようで変わらないものなんですねぇ…
ぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

09:33:59 | 手作り | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
水そば
 2008.04.02 Wed
written by  maimo
DSC07408.jpg

友人むささんオススメのお店、あるぷすへ行ってきました。
名物の『水そば』。

DSC07409.jpg

水だけで味わうために、配合や挽き方を考えられたお蕎麦。
(くわしくはコチラで→http://soba-alps.jp/soba.html#mizu
まずは水だけをつけて
次にお箸の先に少し塩をつけて
最後にそばつゆで頂きます。

蕎麦の味がとってもしっかりしていて
水だけが1番美味しく感じるから、さすがです。

冷たいおそばだけではまだ寒い季節なので
暖かいそばがきも一緒に頂いて、お腹いっぱい☆


信州に住んで3年目。
そう言えば、遊びに来ていた時の方がお蕎麦食べていたかも!
遅まきながら開拓していきたいです☆

信州人には意外とうどん派も多いようですが…あなたはどちら!?
ぽちっと☆お願いします♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

17:36:30 | 外ごはん | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
おつかれさま
 2008.04.01 Tue
written by  maimo
DSC07636.jpg

ぬくぬく雪国生活をご訪問下さっているみなさま
いつもありがとうございます。
足跡カウンター、10万hit超えです!おお~!

年度末の昨日、なにげなくお財布の中を見たらこんなお札が ↑
いろんな誰かの所を回り回って来たであろう「お疲れ様♡」
偶然だけど、自分に言ってもらっているようでほっこり´▽`**

今日からは新年度。
また、頑張っていきましょ♪♪


たくさんのぽちっと☆いつもありがとうございます!
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

00:03:01 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
| HOME |

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































