 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
雪の果
 2008.03.31 Mon
written by  maimo
DSC07670.jpg

雨予報だった今朝。なんだか明るいなと思いながら起きると…
雪!!

しかも、けっこう大きい牡丹雪。
蕾が大きくなってきた桃の木にもブルーベリーの木にも
しっかり積もっています。

雪の果(ゆきのはて)とは、シーズン最後に降る雪のこと。
降りおさめになりますように…と願いつつ。


ノーマルタイヤに換えちゃったし、今日は運転したくないなぁ…^^;
雪国の皆様、運転も歩くのも気をつけて下さい!
ぽちっと♪お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

08:36:40 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
桜あんぱん
 2008.03.30 Sun
written by  maimo
DSC07652.jpg

少し前に冷凍しておいたあんこ。本日あんぱんに変身☆

米飴だけの甘みのマクロビ餡…だったのですが
パンにいれるので砂糖を足して。

DSC07657.jpg

関東・関西では桜が見頃なようですが、
長野では蕾はふくらんでいるものの、まだまだ…

という訳で、春待ち気分の桜あんぱんが今日のメイン。
白いんげんの白餡に、桜の塩漬けを刻んで混ぜた桜餡。
中身が分かるようにパンの上にも桜を飾ったら
長野名物・おやきのよう(笑)

DSC07650.jpg

紫芋餡も、こんなにキレイなあんぱんに♪♪


今年観に行きたいと思っている、信州・高遠の桜の
満開予想は再・再来週。
もうしばらく、うきうき待とうと思います♪

お花見、行きそびれそう…な方はどうぞ長野へ☆
ぽちっと♪お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:01:31 | 家ごはん | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
昭和歌謡ナイト
 2008.03.29 Sat
written by  maimo
web-1.jpg

少し前の休日、ライブハウスに行ってきました。
ダンナ様の会社の人たちがやっているバンド「ヘリオグラフ」と
もう1つ、他のバンドの「昭和歌謡ナイト」へ。

ライブハウスなんて学生時代ぶり!
そして、かっこいいアレンジになった昭和歌謡で
タイムトリップ感たっぷり。

web.jpg

全員派手な柄シャツ+たれ目サングラス(100均らしい☆)
居酒屋ちょうちんに昭和レトロ風ポスター
ポイントは、ネオン文字が流れるボーカルさんのベルト(香港製)!
デザイン系の人たちなので、ビジュアルの統一感がさすが(笑)


最近のはやり音楽は全然知らないけど
昭和の歌はなんだかどれも耳慣れて、ほっとする感じで
やっぱり私は昭和世代なんだなぁと納得。
(タイトルが分かったのは「あんたのバラード」だけでしたが☆)


やっぱり古いものはイイ…(^∞^)
ぽちっと♪お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


23:56:35 | 信州生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
桜風味の温野菜
 2008.03.27 Thu
written by  maimo
DSC07624.jpg

昨日に引き続き、春料理♪
料理家、渡辺有子さんのレシピを参考に。
通販のフェリシモカタログ「kraso」に載っていたものです♪

DSC07626.jpg

新じゃが、グリーンピース、さやえんどう、アスパラをそれぞれ茹で
桜の花の塩漬け(塩を落として)を散らし
オリーブオイルと酢少しを混ぜたものを回しかけ
味がなじんだら出来上がり。


渡辺さんのレシピでは、アスパラではなく菜の花だったのですが
お店に出ていなかったので、アスパラで代用。
黄緑が目にまぶしい!一品でした☆
さやにならんだ小さい豆。かわいい´▽`**


料理ブログになりつつある…?と思いつつも^^;
雑貨・インテリアブログランキング参加中です☆
ぽちっと♪お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

17:25:34 | 家ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
うどとしらすの柳川風
 2008.03.26 Wed
written by  maimo
DSC07611.jpg

お友達とランチで食べた、マクロビ風和食コースのなかの一品。
さっそく真似して作ってみました♪

うどとしらすの柳川風
**********************************************
材料(2人分)
うど・・・・・1本
おじゃこ・・・100gくらい
卵・・・・・・3個

鰹だし・・・・・・・1カップ分くらい
酒・みりん・醤油・・各大さじ1くらい
**********************************************
皮を剥いて拍子木切りにし、酢水であく抜きしたうどと
おじゃこを鰹だしでさっと煮て
酒、みりん、醤油(各大さじ1くらい)で軽く味付け
火を止めて卵でとじてできあがり♪


しゃきっと爽やかな香りと優しい味。
なによりも簡単でうれしい^^**

おじゃこはそのまま入れましたが、塩気によっては塩抜きしても。

080323_1314~01

お店で食べたコースは、このほかに生麩や筍の焼き物
車麩やふきのとう、うどの先の天ぷら、などなど☆
旬の食材盛りだくさんで、真似してみたいものばかり。

「やっぱり主婦はどんどん外で美味しい物食べて
お料理のイマジネーションをふくらまさなきゃね♪♪」
という友達の言葉が、どんぴしゃ!

そう、主婦ランチは遊びの要素だけではなく調査・研修なのです♪

ダンナ様が働いている間にランチに行かせてもらいありがとう…
って、思いながらいつも行ってます☆
ほんまやで?


インプットばっかりして体重にしっかり反映してるんちゃうん~
のつっこみぽちっと^^;お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

16:31:49 | 家ごはん | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
桜餅
 2008.03.25 Tue
written by  maimo
DSC07391.jpg

あちらこちらで開花宣言。
信州ではもちろんまだまだですが
お店に並んでいた春色にふらふらっと…
桜餅を食べました♪

お店には関東風も関西風も並んでいましたが
ふたりとも関西人の私たち夫婦
もちろん関西風の、道明寺粉の桜餅。

漆のフォークは、プレゼントで頂いたもの。
黒文字も和フォークも持っていなかったので、大活躍♪
こちらも頂き物の、和の小皿と相性ぴったり。


桜餅大好き!今年はいったい幾つ食べるのだろう…^^;
手作りにも挑戦したいな♪♪


開花宣言した!ところの方も、まだまだ…の方も!
ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:37:12 | 家ごはん | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
乗馬その6
 2008.03.24 Mon
written by  maimo
DSC07453.jpg

少し前のお天気の日。
2週間に一度の乗馬レッスンに行ってきました♪
すみっこに残っていた雪も溶け、暖かくなって来たので
屋外の馬場に出してもらって気持ち良さそうな馬たち☆

DSC07466.jpg

眺めていると、3頭とも近づいてきました。カワイイ´▽`**

DSC07472.jpg

春風にたなびくたてがみ。気持ち良さそう♪

DSC07448.jpg

ごろんごろんと砂浴び。
あんなに長い足でよく寝転がれるなぁ。(当然か^^;)

13鞍目。軽早足で、輪乗りとか巻き乗りの練習中。
駆足は1回だけ、ちょこっとだけ出せた…?という感じ。
うまくなりたい!!と思うようになって来たこのごろです。

DSC07482.jpg

おまけ*ポニーの親子。
小さくて人形みたい♪
どちらも子供かと思ったら、親子だと聞いてびっくり。

ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

20:06:02 | 信州生活 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
いろいろきいろ
 2008.03.21 Fri
written by  maimo
DSC07500.jpg

先週アップした、黄色系のめがねケース4点。

作りながら、黄色にもほんとに色々あるなぁ思い
どんな名前で呼ぶのか調べてみました。

kanariyamini.jpgピクチャ 5
黄檗は、野生のみかんの一種のようです。

kanamini.jpgピクチャ 7
カナリア色なんて、素敵な響き!
実際のがま口は、もう少し薄くて彩度の低い色です。

hajizomemini.jpgピクチャ 12
これは有名な、山吹の花の色。

0mini.jpgピクチャ 4
ハゼという木を染料に染めた色のよう。

いろの和名って、ほんとに響きがきれいですよね^^*
モニタの前で、ついつい声に出して読んでしまいます。
ちょっとあやしいかも;

ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif



*がまぐち生地はプリントもので、天然染料のものではありません

色の名前は、このサイトで調べさせて頂きました♪
和色大辞典
http://www.colordic.org/w/


23:10:11 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
育てたくなる
 2008.03.20 Thu
written by  maimo
DSC07569.jpg

春分の日、またまたの雨。

だけど、一雨毎に春の雰囲気が濃くなって
雨が上がる度に、庭から次々と新しい芽が出てきます。

先週末にはダンナ様が庭の土作りをしてくれて
何を植えようかと、わくわく♪♪

スーパーで売っている野菜も、心無しか元気がいい。
ということで、野菜の根元を長めに切り落とし、窓辺のコップに。
左から大根葉、パクチー、三つ葉、細ねぎ。
どんどん新しい葉が出てきます♪

雨がやんだら、庭の土に植えようと思います。
今年もきっと夏の間中食卓をにぎわしてくれる野菜たち、よろしく♪

ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:29:31 | 信州生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
あんこ玉5種
 2008.03.16 Sun
written by  maimo
DSC07532.jpg

NYカップケーキに負けないほどカラフルで可愛くて
しかも自然派なデザート。

丸めて、寒天でコーティングしただけのあんこ玉。

手前から、紫芋の餡・かぼちゃ餡・白いんげん豆の白餡
白餡+抹茶の餡・白餡+フリーズドライ苺の餡。

DSC07534.jpg

久しぶりにお薄を点てて、頂きました。

1番美味しかったのは
紫芋を蒸してマッシュして
米飴を足しただけの紫芋餡(笑)
次点は、残り物のかぼちゃの煮物を
つぶしただけのかぼちゃ餡(とほほ。)

昨日の記事に載せた
初挑戦の米飴のみの白餡は
抹茶や苺を混ぜるとやっぱり
ちょっと甘みが足りないかも…。

でも、桜の塩漬けをのせた白餡は
塩気で甘みが引き立って
なかなかいけました。

参考にしたのはこの本 → → →

図書館で借りたのだけど
魅力的なお菓子がいっぱいだったので
買いたいなーと思っています♪


さて、たくさん残っているあんこは冷凍しておこうかな?
それとも、あんぱんにしてから冷凍しようかな…♪♪
ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

16:58:08 | 家ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
初☆あんこ
 2008.03.15 Sat
written by  maimo
DSC07504.jpg

初☆あんこに挑戦です!
初めてあんこを煮るのに、なぜか小豆ではなく白いんげん^^;

ひと晩水につけておいた白いんげんは、ふっくら大きくなって
柔らかい、綺麗な白。

DSC07507.jpg

ちょうど、少し前に頂いたお米の水飴があったので
マクロビレシピ通りに甘みは米飴のみに。

初めて煮たあんこで何ができあがったかは…


続く。


今日はひっぱります^^;
ぽちっと応援☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:51:03 | 家ごはん | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
がまぐちめがねケースup☆
 2008.03.14 Fri
written by  maimo
DSC07444.jpg

ふたつ山のめがねケース4点、upしました!
今回は、この季節になると気になる黄色系の生地。
作りながら春気分になり、わくわく♪でした*^^*
どうぞご覧になって下さい♪
 ↓ ↓ ↓
てづくりがまぐち*monje*


大人気のふたつ山の口金。
実は廃盤になってしまい、手元にある数十本で終わってしまいます。
気になっていた方はお早めにご注文下さいね。

DSC07546.jpgDSC07547.jpg

今のふたつ山口金(左)が無くなり次第、ひねり部分(げんこ)が
普通の形のふたつ山口金(右)に変更して作っていこうと思います。
こちらも、プレーンでなかなか可愛いですよ♪
中心部のへこみが少なめなので、ペンケースとしても
使いやすくなります。


また、再制作のお問い合わせや
「00の生地で別の口金で作れますか?」というご質問を
頂くことが多くなったので(ありがとうございます!)
カタログページに、生地の在庫の有無を表示するようにしました。
まだまだ分かりにくい所も多く、ご迷惑をおかけしますが
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!


コチラもぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
14:54:43 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
ラン♪
 2008.03.13 Thu
written by  maimo
DSC07413.jpg

少し早いホワイトデーのプレゼント。
気になってちゃっかり試着しておいた春LALANをリクエスト☆
春っぽい花モチーフ、とっても女の子気分♪
そして形が良いのに、軽くてラクー♪♪
確かに「オーダーメイドと言いたいくらい」^-^*


なか ないわ なきむしだから
きょーうも あーした も♪

という、CMソングも素敵。
そして、故郷・京都のワコール製なのが決め手(笑)

DSC07441.jpg

ワコールでは、ちょうど「ブラ・リサイクルキャンペーン」中。
この袋(店舗で貰えます)に不要になったブラを入れてお店に持って
いくと、引き取って資源として再利用してくれるそう。
ブラ、細かい金属パーツも多いし、どうやって捨てたらいいのか
ちょっと困りますよね。これ、いいなー思いました☆

ブラ・リサイクルキャンペーン詳細はコチラ☆
引き取りは3月20日まで。
お店で貰える指定の袋に入れて封をしたもののみの受付です。
http://www.wacoal.jp/braday/recycle/



ぽちっと応援☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

09:10:08 | 結婚生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
今年いちばん
 2008.03.11 Tue
written by  maimo
R0010333.jpg

今日はとっても暖かい1日。
松本も、一気に18.5℃まで上がりました。

庭では今年も一番にオオイヌノフグリが咲いて
ダンナ様がお気に入りのカメラで撮影してくれました。

私のカメラではここまで接写できないのだけど
これだけアップにすると、雑草なのに綺麗な色ですねー。

さて、今年は庭に何を植えよう♪
ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

21:48:33 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
ブルーとグリーン
 2008.03.10 Mon
written by  maimo
DSC07414.jpg

久しぶりの雨。
朝は冷え込まなかったけれど一日中寒い日になった今日。
家に籠っていたのでブルーベリーとグリーンレーズンのパンを焼きました。

冷蔵庫に残っていたドライフルーツで、偶然に
パープルブルーとオリーブグリーンの私好みの色の取り合わせ♪

根性無しの私、こねたりなかった感満載の凸凹パンになったけど;
焼きたてはやっぱり香りが良くて美味しくて
ひとつ…またひとつ…と、いつものことながら食べ過ぎ^^;

DSC07420.jpg

せめて夕食はヘルシーに…と、ネットでレシピを見つけた豆腐料理に。
豆腐と長芋のお団子とごぼうの鍋。しめじも足してみました。

豆腐の水切りがちょっと足りなかったのか
おだしが少し濁ってしまいましたが
ふわふわの豆腐団子、あったまりました♪


明日は春らしい陽気になるみたい♪♪
ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


レシピはこちら
 ↓ ↓ ↓
豆腐団子とごぼうの小鍋仕立て

22:45:14 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
ポトフ
 2008.03.08 Sat
written by  maimo
DSC07380.jpg

きれいな色の春キャベツが出ていたので、ポトフ♪

DSC07377.jpg

鍋に野菜をごろんごろん放り込んで、ストーブにのせて、放置(笑)

DSC07375.jpg

1時間弱でほっこり柔らかく。

すね肉を使うことが多いのですが、今回はウインナー。
キャベツの芯まであまーくなって、シアワセ☆
蕪は溶けてしまいましたが^^;


素敵なマダムの
「寒さが長引いて、鍋がいつまでも美味しい」
という言葉を見て、
「そうか、冬ならではの美味しいものを楽しめるのも寒さのお蔭」
と思えるようになりました*^-^*

鍋・煮込み料理シーズンもあと少し。
冬(ラク)料理週間、やろうかしら…^^;
ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


17:59:47 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
SWEETIE PIE
 2008.03.03 Mon
written by  maimo
DSC07206.jpg

少し前、横浜で買ったカップケーキ♪♪
ネットで見つけて気になっていたのですがずっと売り切れ
店舗で買えるのは横浜だけ…ということで友人を訪ねた時に購入☆

こっくりバタークリームが、濃かったけれど美味しかった☆
なによりもこの色、この可愛さ♪♪
…自然派とは程遠いのかもしれませんが、たまりません☆

DSC07208.jpg

カップケーキを物色しながらかわしていたのがこんな会話。

友人とは一緒に卒業し、彼女は横浜へ、私は愛知へ就職。
その後、友人は横浜で結婚、私は結婚して長野へ。

私「横浜で、こんなにお店いっぱいあって
1人で時間つぶせる所もいっぱいあって
それでもやっぱり新しいとこになじむのって
大変やった?」

友人「んー。。それは、私が
『長野では乗馬も出来て、日帰りスノボも行けて
足湯もあって庭もあって…それでも大変?』
って聞くのと一緒じゃない?」


生地屋さんに素材屋さん
お洒落なスイーツ屋さん
1人で行っても気軽にお喋りできるバー
ワクワクする品揃えの本屋さんに雑貨屋さん
慣れ親しんだ服屋さん
雑誌で見た気になるものをすぐチェック出来るコスメコーナー
夕ご飯に困った時に駆け込めるデパ地下デリ
そして、寒くない部屋(笑)


田舎暮らしに足りないものは山ほどあるけど
田舎暮らしにしかないものも、もちろん山ほど。
それはどこに住んだとしてもおんなじ。


どうしても足りないものを求めて
知らず知らずのうちに不満が降り積もっていったりするけど

心の中はどうやって雪かきしようかなーと
いつの間にか雪が溶けた庭を眺めながら考えるのでした。


ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


14:47:45 | 外ごはん | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
残り物には
 2008.03.02 Sun
written by  maimo
DSC07363.jpg

福がある…というのが本当かどうかは分かりませんが
今日は寝坊したので冷蔵庫整頓ブランチ(笑)
ちょこっと残っていた冷凍玄米と白ごはんまぜまぜ、
シーフードカレーの残りと、これも冷凍しておいたロールキャベツ。

DSC07364.jpg

サラダ代わりに、野菜庫総ざらいスープ(笑)
じゃがいも、たまねぎ、人参、えのき、しめじ、春菊、水菜。

残り物ばっかりとはいえ
食材の種類沢山で量がちょこっとづつだと
なんだかカフェ風…?^^**

やっぱり『福』なのかも。


実はただの手抜きや~ん、の突っ込みぽちっと☆
(゜o゜ )☆\(-_- )お願いします^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

14:55:07 | 家ごはん | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
にんにくの日
 2008.03.01 Sat
written by  maimo
DSC07347.jpg

2月末日の昨日、なによりも感動したこと。

冬の間は陽が短く、寒く、乾き切らなくて
夕方、庭から取り込んでから室内に2度干ししていた洗濯物が

昨日は乾いてた!!≧▽≦**


そういえば、冬至の頃は夕方4時台には暗くなっていた空が
最近は6時頃まで明るい。
着々と春になっていってるんですねー☆


DSC07349.jpg

2.29 にんにくの日(笑)だったので
にんにく焦がし醤油ドレッシングのサラダ。

サラダ油 大さじ1/2、にんにく 1かけ(みじん切り)
を、フライパンに入れて炒め、色づいたら
醤油大さじ 1/2
を入れて、ざっと混ぜたら簡単ドレッシング出来上がり♪

レンジに2分かけて水切りした豆腐・レタス・プチトマトに
かけて頂きました。

にんにく好きにはたまりません♪♪


さて!今日から3月。冬が厳しかっただけに
わけもなくウキウキです^-^**

いつもぽちっと☆ありがとうございます♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

09:14:33 | 信州生活 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
| HOME |

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































