 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
氷瀑
 2008.02.29 Fri
written by  maimo
DSC07301.jpg

週末、奥蓼科・横谷渓谷の『氷瀑』を見てきました。
お友達のmieさんオススメの天然の氷の景色!

DSC07301.jpg

滝やそのしぶき、崖からしみ出した水が凍り付いて
不思議な色、形の氷になっています。
ガリガリ君のソーダ味みたいな色(笑)

DSC07301.jpg

静かな雪の遊歩道を歩くと4つ位の氷瀑を見ることが出来ます。
寒さを忘れるくらい幻想的な光景でした。


ところで…『』って漢字、みなさんご存知でしたか?
『氷』で検索して「なかなか情報が出てこない!」と言っていると
「漢字がちがうやろ。『ばくふ(布)』って打ってみ」とダンナ様。
そうか、さんずいへんか。ひへんな訳ないか…^^;

お恥ずかしながら、初めて知りました。
瀑布=滝、だそうです…^^;;;

またまたおバカな私ですが;;;
ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
08:09:40 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
とりモビールとばら
 2008.02.26 Tue
written by  maimo
DSC07326.jpg

とりのモビールとばら。
なんだかぴったりだったので写真を撮りました。
色みが似ているからかな?

DSC07333.jpg

ベージュ・焦げ茶・グリーン系の和紙に、
繊細な金のエンボスプリント。簡単なつくりだけど
ひらひらくるくる動いてカワイイのです*^-^*

DSC07322.jpg

ばらはピンクとクリーム色。
最近お花買ってなかったなぁ…と、いつものスーパーで(笑)


今日はまた、冷たい冬の嵐。
午前中のみの仕事から震えつつ帰って来て
「カワイイものたちがあってよかった…**」と嬉しくなりました*

みなさま、飛ばされないようにして下さい!
ぽちっとも☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

15:25:36 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
吹雪!
 2008.02.25 Mon
written by  maimo
DSC07255.jpg

暖かくなった…と思ったら、お天気の荒れた週末。
折しも、愛知から前の会社の友達が彼と一緒に遊びに来てくれ
蓼科スキーへ行っていました。

1番吹雪いたときは、自分の足元の雪面が見えず
風がつよくて下れない…というくらい。
ロープウェイも動いたり止まったり。
さすがに雪質はサラサラでした。

DSC07252.jpg

ほんの一瞬、晴れ間の青空。

普段は除雪されているゲレンデ周りの道路も、この日は
氷+雪の大変なことに。
道の両脇には動けなくなった車がたくさん。
雪道運転に慣れているダンナ様ですら、前を走る車の急な減速に
スリップしそうになり、道の横の新雪部分に乗り込んで止める
一幕もあったほど。私の運転だったら完全立ち往生^^;
無事に帰れて良かった!

DSC07267.jpg

すごい吹雪だったけれど、翌朝、宿の窓からの雪景色は
新雪真っ白でとてもきれい。

こんな景色が毎日みれるなら、山の上の別荘地に住むのも素敵…
と一瞬思ったけれど。家から出れなくなりますね^^;


雪国ならでは!の所に住むか、そこそこ便利な所がいいか。
考えます。。
ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:59:10 | 信州生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
梅のお干菓子
 2008.02.22 Fri
written by  maimo
DSC07225.jpg

友人が持たせてくれたお土産の、梅のお干菓子。
まさに紅梅色の、陶器の器に入っています。
ぽってり、つやつやしていてとても可愛い♪
一緒に、鳩のかたちのお干菓子も。

今日は急に暖かくなった松本。
梅が春を連れて来てくれたみたいです☆

DSC07195.jpg

横浜ではもう梅が咲き始めていました。

そう言えば去年も梅の写真を撮ったな…と探してみたら…

DSC04290.jpg

あった!暖冬だった去年は、松本でも2月末に咲いていたみたい。


今年はまだまだ雪に埋もれているけれど
少しずつ暖かくなっていきますように☆
ぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

14:54:28 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
夜景バー@ヨコハマ
 2008.02.21 Thu
written by  maimo
DSC07187.jpg

先週のこと。
「メール送ろうかな」と思っていた学生時代の友人から
偶然、メールが。
あまりのタイミングの良さに、そして同じようなことで
プチ悶々としちゃっていることもあり
トントンと話が進み、ヨコハマに会いに行って来ちゃいました。

長野では出来ないことを!と予約しておいてくれた
ホテルの70階のバーで夜景を見ながら女子2人飲み☆

DSC07184.jpg

そのあとは、観たかったけど長野ではまだやってない映画
「アニー・リーボヴィッツ」のレイトショーに。
 ↑ 映画ページ。音が出ます。

アメリカを代表する写真家アニーと、その周りの人たちの
インタビューで構成されたドキュメンタリー。
難解だったけど、もっとしっかり理解したい!と思った作品。
DVDがでたらもう一度ゆっくり観たい映画でした。

学生時代、一緒に写真の授業を受けていた彼女と私。
「結局、『写真家』ってどういうこと!?」
「『意味のある写真』と『無い写真』の境界って!?」と
ご主人に迎えに来て頂いて、家に着くまで盛り上がりました。


翌日は、ビューティー追求デー(笑)
のんびり海の近くのスパ「INSPA」へ。
海を見ながら、遠赤ドーム(初耳でした^^;)で
ダイエットストレッチのコースを受けたり、岩盤浴に温泉で
しっかりあったまり…

DSC07196.jpg

夕食は野菜がいっぱいの自然食ビュッフェへ。

1泊2日、現在の話から思い出話、生き方、人生、運命…と
どんどん壮大に、たくさんたくさん喋った結論は
「アウェイに引っ越して、奥さんになって、1から生活も仕事も
人間関係も作り直すのって、どこでも大変。
でもさー、平日にこんなにのんびりさせてもらえるなんて
やっぱり奥さんの特権。幸せよねー」に収束^^;**


高速バスに乗って長野に帰って来ると、もちろん雪。
2階で休んでいたダンナ様が起きてきて迎えてくれ、
オイルヒーターで暖めておいてくれたらしきリビングは
あー、あたたかい居場所だなぁとやっぱり落ち着いて。

最近、ちょっと忘れがちだった感謝をしっかり思い出しました。。


常に感謝して、肯定して…って結構、意外と、難しい。
でもそうしたいなと、そうなりたいなと改めて実感した
2日間でした。

悟った…?なmaimoにぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


私信:ルイルイ、よっちゃん、ありがとう!!
00:32:32 | | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
サバサバ
 2008.02.19 Tue
written by  maimo
DSC06027.jpg

以前、生地持ち込みでがまぐちを頼んでくれた、アフリカ好きの友人。
彼女が出店しているお店『sabasaba』を見に行って来ました。

DSC07166.jpg

本格的なお店でびっくり!
アフリカの生地や雑貨、服飾類がたくさん。
生地を使ったグラフィカルな手作りものも。
平日なのにお客さんも多く、賑わっていました♪

DSC07162.jpg

sabasabaの出店は、期間限定の2月27日まで。
岡谷市のアピタ1Fです。

商品をみたり、彼女の小物へのコダワリ話を聞くだけでも
かなり面白いと思います♪
お近くに行かれる方はぜひ、立ち寄ってみてください*^-^*

sabasabaホームページはコチラ
http://sabasaba7.com/



これだけのボリュームの品を揃えて、お店の雰囲気を
しっかり作ってディスプレイして、販売まで自分で!
パワフルな彼女に、かなり刺激を頂きました☆
ありがとう!
私もがんばります!!

今日もぽちっと☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


00:12:39 | 信州生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
甘酒
 2008.02.16 Sat
written by  maimo
DSC07134.jpg

いつものスーパーに買い物に行くと、麹や甘酒がたくさん。
お雛祭りが近いからかな?
そう言えばこの冬は一度も飲んでいないことに気付き
買って帰ってきました♪

長野市・善光寺の名物らしい、門前甘酒。
お米と麹の、砂糖とは違う独特の甘みが
とっても美味しかったです♪

飛騨高山の、酒粕と砂糖の甘酒も大好きなのだけれど…
皆様はどちらがお好みですか?


おろし生姜でぽかぽかです♪
ぽちっと☆お願い致します♪♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

18:25:00 | 家ごはん | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
バレンタインあさごはん
 2008.02.14 Thu
written by  maimo
DSC07132.jpg

みなさま、ハッピーバレンタイン☆

いつもは夜わたしていたチョコレート。
最近WiiFit頑張っている私たちなので、
今年はあさごはんにしてみました☆

昨夜焼いておいたフォンダンショコラ
あっため過ぎてカップケーキになってしまいましたが^^;
ダンナ様、お代わり希望してくれたので
お代わり分はちゃんととろりと頂きました(笑)
濃厚ショコラに、ゆるめにたてた甘くない生クリームを添えて。
美味しく頂きました♪(自画自賛!)


ブログ背景もバレンタインバージョンにしてみました^^**
あったかい気持ちいっぱいの1日になりますように…

バレンタインプレゼントぽち(?)☆もお願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:バレンタイン - ジャンル:結婚・家庭生活

08:41:45 | 家ごはん | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
砂糖壺・塩壺
 2008.02.13 Wed
written by  maimo
DSC06237.jpg

ガスレンジの奥側に、調味料壺が並んでいます。
容器は頂き物のパイレックス。
ダンナ様の上司が、私たちが社宅に引っ越すのと同じ頃に
家を建てて引っ越され、前の家で使っていらした物を
たくさん下さった中のひとつ。
使っていらしたと言っても、きちんと揃っていて
きれいなものばかり。とってもありがたいです☆

右から、砂糖、小麦粉、片栗粉、塩。(その横はコーヒー。)

以前、砂糖と塩を間違えてパンを焼いたことがあったので
間違い防止に、砂糖は三温糖にしました☆

でも、見て頂くと分かるように、塩と砂糖の瓶は全然違うサイズ。
しかも、塩は木のスプーン、砂糖はステンレスのスプーン。

あの時なんで間違ったんだろう…。。。ナゾ。

それはそうと、奥に写ってるコンセントが築40年っぽいですね^^;


厳寒長野!最近毎朝、窓が凍り付いて開きませんT_T
風通しに窓を開けておいたりしても、15時頃には凍り付いて
閉まらなくなってしまいます☆
築40年での雪国生活、1番ツライ時期…
応援ぽちっと☆お願い致しますm_ _m
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

22:26:25 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
ゴブレット
 2008.02.10 Sun
written by  maimo
DSC07119.jpg

お友達のSAIさんに教えてもらったゲーム、ゴブレット。

DSC07105.jpg

4目並べのボードゲームなのですが

DSC07087.jpg

コマが入れ子になっているのがポイント!

DSC07107.jpg

こぽっとかぶせて逆転できちゃいます☆
どこでかぶせたか覚えておかないと、動かしたコマの中から
相手のコマが出て来たりしてドキドキです。

DSC07104.jpg

ゲーム版は、実は木箱のふたの裏側。木箱に全て収納できるのもヨイ☆

はまります。


おドジな私は、先の先を考えようとして
目の前でリーチになってるのを見逃すことがよくありますが;
やっぱり…のぽちっと☆お願い致します^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


ゴブレット、気になる方はこちらから☆
↓ ↓ ↓

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

19:31:32 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
ホットケーキタワー
 2008.02.09 Sat
written by  maimo
DSC06618.jpg

お休みの日の朝食。
小さなパンケーキをたくさん焼いて重ねて、
夢のホットケーキタワー!(笑)

DSC06627.jpg

いただきます♪


一緒に食べたい方~(^▽^)/
ぽち☆どうぞ
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:あさごはん - ジャンル:グルメ

19:45:09 | 家ごはん | COMMENTS(18) | trackbacks(0)
ぶらさげる
 2008.02.08 Fri
written by  maimo
DSC07053.jpg

昨日、夕食後に編んだもの。

DSC07054.jpg

体温計入れです!

DSC07058.jpgいままで、何度か基礎体温をつけようと測り始めたりしていたものの、いつも何週間か測っては体温計をどっかへやってしまい(笑)中断。

で、首からぶら下げられるよう、ケースを編みました^^;

これで、寝るときは枕元→起きたら計測→首にぶら下げてキッチンへ、朝食準備→パソコンに入力したらパソコンにぶら下げる→

DSC07062.jpg








→寝るときパソコン落とす→気付いて枕元、となくさず移動できるはず!

あと、冬場はクチにくわえるとひえひえ!だった体温計自体の保温にもいいかなー☆と思っています♪


体温計のみならず、時計や指輪、ピアス、鍵にカメラに携帯…なんでも置きっぱなしにしてしまう私。
学生時代は、研究室にいる時、常にヒップバッグを付けてお財布や携帯を入れていました。
家でも毎日ヒップバッグ付けるか…

いっそのこと全部首からぶら下げてしまう日も遠くないかもしれません^^;


あっ!!毛糸で作っちゃって、夏になったらどうしよう!??
さらにおっちょこちょいっぷり発揮ですが
ぽちっと☆お願い致します…
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


11:39:43 | 手作り | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
燃焼中?
 2008.02.06 Wed
written by  maimo
DSC07047.jpg

見かけたら欲しいなと思いつつ、なかなかお目にかからなかったWiiFit。
ふらりと電気屋さんに寄った時に見つけ、ダンナ様、即買い!

体重計の様な板の上に乗り、重心移動を測られつつ
ヨガや筋トレ、スキーやジョギンク
いろんなフィットネス系ゲームができるもの。
自分でエクササイズは退屈気分になってくるのに
重心を意識して運動するとこんなにオモシロいのかぁ、と
びっくりしつつ、5日目。続けられそうな気がしてきました!

自動的に毎日体重計測もして、グラフになっていきます。
楽しくエクササイズを続けられることと、体重が減ることは
別問題って気がしますが…^^;
なにせ、食べるの大好きな私です;

なんだかダンナ様よりお尻の大きい、私のMii。(↑この、画面上の似顔絵キャラクターです)
痩せたらお尻、小っちゃくなるのかな?

即買いしたダンナ様は、意外と、私ほどはハマらず。
私の(に痩せてほしい)ために買ってくれたのかも^^;;;

とりあえず、寒くてかたまりがちな身体
気持ちいい運動して柔らかく♪から♪

何度か「ダイエットする」って書いてたよね…?
の突っ込みぽち☆お受け致します…m_ _;m
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

18:53:49 | 結婚生活 | COMMENTS(15) | trackbacks(0)
御神渡りと足湯
 2008.02.05 Tue
written by  maimo
R0010160.jpg

先週、諏訪湖がオミワタっているというニュースを聞き
土曜日、観に行ってきました。

御神渡りとは、凍った湖面が収縮・膨張を繰り返して
薄くなった部分が割れて盛り上がる現象。
諏訪湖ではこれを『神様の通った道のあと』という意味で
『おみわたり』と呼ぶ…と、
中学校の社会で習って「なんてロマンチックな!」と
うっとりしたのを思い出します。

まさか、大人になってその湖の近くに住むことになるとは…

DSC06993.jpg

氷を見て冷えてしまったので、湖畔の足湯でほっこり。
雪と凍った湖を見ながらのんびり足湯。極楽です。

連続で雪国らしい記事!
寒そうだねーのぽち☆お願いいたします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

23:13:47 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
積雪30cm!
 2008.02.04 Mon
written by  maimo
DSC07004.jpg

昨日、日曜日。朝起きるとなんだか明るく、静か。
窓の外を見てみると…雪、どっさり!
そしてさらに降り積もって行きます。

こんな日に限って出掛ける予定のある私- -;
ドキドキしながら愛車に乗り、雪をもりもりっと押しのけながら
人生2回目の雪道運転、事故らず滑らず行ってきました☆

ついでに通りかかった松本城を撮影☆

DSC07015.jpg

夕方帰って来て、去年の雪の日はタイヤが空転して
ご近所皆様に押してもらった駐車も無事1人で済ませ
車のドアを開けると…
ドアの高さまでの雪!

膝丈のブーツだったのに、雪が入りそうになってドキドキでした。


今朝も雪がまぶしいッス…> - <
都心でも雪が積もってるみたいですね☆
皆様、転ばないようにちょこちょこ歩いて下さい!

ぽち☆お願いいたします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
10:17:55 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
湯どうふ
 2008.02.01 Fri
written by  maimo
DSC06967.jpg

あまりに寒いので、湯どうふ。
私のイメージの「湯どうふ」は、お出汁の昆布と豆腐だけがゆらゆら。
ダンナ様は春菊や人参が入っているのが「湯どうふ」のイメージ。
間をとって(?)テレビで見たレシピも参考に
下茹でした大根と人参をトッピング。

お友達のSAIさんやヨザちゃんを見習って、最近出汁をとる私^^;
昆布と鰹のお出汁+お醤油+おろし生姜でいただきます☆

DSC06970.jpg

人参は、このお正月にフンパツして買った有次の抜き型で。
頑張れば包丁でもできる梅型、贅沢かなとも思ったのですが
そのうちお節を作る時にもきっと使うし!そばぼうろも出来そう!
と、自分にお年玉*^-^*

頑張って買ったものはやっぱり頑張って使うもので、
1月の間に3回使いました♪よしよし♪♪



水道管の水漏れ、ご心配おかけしました☆
ダンナ様が頑張って直してくれました!

前回記事で「気付いてたんやったら…(以下略)Σ( ̄ロ ̄lll)」
とちょい切れだった私ですが、直してくれる姿を見ると
「かっこいいやん…(* ̄ー ̄*)」と思ったり。
ゲンキンですね^^;

ちょい切れグセ治そうな、のぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

23:43:23 | 家ごはん | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
| HOME |

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































