 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
南の島、雪の国
 2008.01.30 Wed
written by  maimo
DSC06906.jpg

実は実は、寒さのあまり南の島に小逃避しておりました^^*
ハワイ、10年ぶり。やっぱり暖かかったです~☆

DSC06847.jpg

仲良くなった日系3世のコンシェルジュさんに
雪の写真を見せるとかなり感動されました。
彼女はこの春、生まれて初めての日本を訪れるそう。

DSC06831.jpg

ホテルのサービスの、フラワーレイ作り体験をしながら
カタコト英語とカタコト日本語でたくさんお喋り。
「移住」ということの不思議さを、しみじみ感じました。

帰って来て、実家の京都で友人に会って過ごし、昨日長野へ。

DSC06960.jpg

長野はどっちゃりの雪!
どうやら水道管が凍結してしまったようで、お風呂では
じょぼじょぼ水漏れ;_;
雪かきをしていなかったらしき家の前は、しっかり氷に。
そうだった、私も国内移住したのでした…^^;

水道管事件で大騒ぎしていると
「あぁ、最初はぽたぽた程度やってんけどな…
明日は出張やし、明後日直すわ」とダンナ様。
気付いてたんやったら…(以下略)Σ( ̄ロ ̄lll)

雪だって、我が家の前だけもりもりで、今更雪かきしても
かちかちなんやけど…┗(|||`□´|||;;)┛
っていうか、硬くてもうスコップごときではびくともしません;

いやいや、避寒(笑)に行っていた私になにも言う資格はあるまい。。
本日は雪国人の所用に追われるとします。。とほほ。


水漏れ中の水道水、とりあえず即席の樋を作ってバスタブに
貯めているのですが、追い炊き設備がなくて…
なんかいい使い道、ないですか(T_T)?

久しぶりの寒さにも雪にも負けるな!ぽち☆お願い致します!
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
09:17:20 | | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
二條若狭屋・不老泉
 2008.01.25 Fri
written by  maimo
DSC06678.jpg

京都・二条城の近くにある和菓子屋さん、二條若狭屋の葛湯”不老泉”。
分厚いマッチ箱みたいなサイズの、うさぎや桜の和柄の箱に
くず粉と浮きみが入っていて、お湯を注ぐだけで出来上がり♪

お汁粉や抹茶味の葛湯に、2羽の白い鳩の浮きみがとってもきれい。
京都のお土産におすすめです♪


ここのところ、写真だけの更新になっていて^^;
先ほど、文章補足しました☆スミマセン…
久しぶりにぽちっと☆おねがいいたします!
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
11:08:35 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
タルトが食べたい!
 2008.01.23 Wed
written by  maimo
DSC06752.jpg

自然派おやつも美味しいけれど、お店で食べるフルーツたっぷりなタルトが大好きな私。

京都に帰った時は、必ずと言っていいほどキルフェボンやリプトンに
タルトを食べに行くのですが、今回の年末年始は食べられず。

戻ってきた長野ではまだタルト屋さんを見つけられていなくて
「最近タルト食べてないー!食べたい食べたい!!」
と騒いでいると、ダンナ様が長野のガイドブックをぱらぱら。
「諏訪にタルト屋さんあるみたいやで!」
と見つけてくれたので、行ってきました♪

行ってきたのは”ベビープレス”というタルト屋さん。
一軒家の通り側をお店に改装したような感じで、
どうやら若い男の人がひとりでやっていらっしゃるよう。
珍しいな~と思いつついただいたタルト、とってもおいしかったです☆
花びらがちょこんとのっているのがなんともかわいい♪
「こんなにたくさん、ひとりで毎日つくらはるの!?」
というくらい種類があったので、また食べに行こうと思います♪
18:06:11 | 外ごはん | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
黒ごまときな粉のパウンド
 2008.01.20 Sun
written by  maimo
DSC06779.jpg

マイミクまりちゃんの美味しそうなマクロビおやつに影響され
家にあった黒ごまときなこでケーキを焼いてみました♪

DSC06787.jpg

バターも普通に使っていて、マクロビではないのですが
お砂糖控え目、ごまときなこの風味で甘くない自然派なおやつ。
朝ごはんにもちょうどいい味☆これからも時々焼こうと思います☆

20:04:26 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
 2008.01.18 Fri
written by  maimo
DSC06777.jpg

ここ数日、本格的な寒さになった信州。
洗濯物を干し終わる頃には、最初に干したタオルがかちかち^^;

こうなると、なかなか「家計と環境のために暖房を節約…」
とは言っていられません。

が、地元の人の話によると、10年前、20年前に比べると
全然寒くないそう。昔は「冬に雨」なんてあり得なかったとか。
寒さが厳しくないのは嬉しいけど、温暖化は確実に進んでいるの?と
葛藤です。。

外ウォーキングも寒いし、暖房弱めの部屋でストレッチでもして
自家発電、が私の妥協案かな^^;


重ね着し過ぎで野球拳最強!
ぽちっと^^;☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


18:34:14 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
バードランドの手帳カバー
 2008.01.15 Tue
written by  maimo
DSC06687.jpg

今年の手帖に、カバーを作りました。
ボロスのバードランドという生地。真っ赤な鳥のしっぽがポイント☆

DSC06685.jpg

生地は、北欧生地のはぎれ福袋で手に入れたもの。
バードランドが10cm、マラガが40cm、名前はしらない花柄のものが
半幅×50cmで、なんと980円(送料込み)!!笑
10cmでも、つなげると手帳カバーに出来ました♪
他にも2種類の生地。何をつくろうかなぁ♪

DSC06688.jpg

裏面は、はぎ合わせて葉っぱの柄。
幸運の鳥のしっぽを捕まえる!1年にするぞー☆
応援ぽちっと☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


北欧生地はノアシスで仕入れました♪





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

15:15:38 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
たこ焼きパーティー
 2008.01.13 Sun
written by  maimo
DSC06739.jpg

関西人たるもの、家にたこ焼き用の鉄板があるのは当然!
という訳で、友人を招いてたこ焼きパーティー♪
大阪人、兵庫人、京都人、そして東京人というメンバーで
窓の外に降り積もる長野の雪を眺めながら、焼き、食べました。
ひっくり返すのが一番上手かったのは、東京人のSAIさん(笑)

DSC06746.jpg

ソース味のたこ焼きに飽きたら、卵と水に粉少し…の生地で
お出汁につけて、明石焼。

昼から夜まで、4人で100個以上食べました^^;

家たこ焼き、サイコーっす!
ぽち☆お願い致します♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

23:58:42 | 家ごはん | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
日帰り滑り
 2008.01.11 Fri
written by  maimo
DSC06719.jpg

初滑り、行ってきました☆
いきなり1日滑る体力はないし(笑)
朝ごはんと夕ごはんの準備もあるし…と、
リフト4時間券のあるやぶはら高原へ。

DSC06702.jpg

平日なので空き空き!
1時間でゲレンデに着き、日帰りボード。雪国ならではの贅沢!

DSC06730.jpg

リフト乗場のおっちゃん達はとってもフレンドリー♪
通る度に、何回も飴をもらいました♪

でも、棒付きキャンディー滑りながらなめたら危ないよね…?
帰りの車で頂きました^^*

今年は初☆1人ボードに挑戦してみたい私。
がんばれーぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


23:38:32 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
今年の手帖
 2008.01.10 Thu
written by  maimo
DSC06693.jpg

いつも、見開き一週間で1日分が縦に長い手帳レフィルを
使っていたのですが、今年はなぜか買えません。
真面目に探した訳ではないけれど
年末から本屋さんや文房具屋さんに行く度気をつけているのに
出会えず。そして、新年ももう10日。

そうだ、今年はこれでいこう!と、年末父と出掛けた時に見つけて
買ってもらった本を思い出しました。

「京の暮らしと知恵/和の暦 手帳」
という、本と手帳が一冊になって両側から使えるもの。

DSC06692.jpg

右から開くと、京の季節の行事や季語がイラスト入りでかかれています。

お茶のお稽古に行っていた頃は、週に一度は季語を意識していました。

お稽古で、お手前の最後に「お茶杓のご銘」
(季節やその会に合ったテーマの道具を使うのが本来なのですが、その練習として)
を聞かれるので、お手前の直前にあわてて茶道手帳を開いて(笑)今日はどれにしよう…と、季語から選んでいたのです^^;

最近めっきり「季語」なんて縁のない生活なので;ちょっと勉強したいなーと思い、ぱらぱらめくっています。

DSC06691.jpg

左から開くと、手帳。
日本の古くからのサイクル「一旬」で、10日見開きになっています。
「一週間」発想で動いていた頭にはちょっと使いづらいけど
逆に、自分自身が違うリズムになっていけそうな予感。

こうなると、いつものリフィルが見つからなかったのは
「リズム変えてみなさい」という何かのお告げかも…?
もしくは私自身の「変えたい」深層心理?

可愛い布でカバーを作って、使いこなしていこうと思います*^o^*

皆様の手帳へのコダワリ、教えて下さい♪
ぽちっと☆もお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

19:01:45 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
冬の朝ごはん
 2008.01.09 Wed
written by  maimo
DSC06481.jpg

パンとコーヒーのいつもの朝ごはんが新鮮な松の内あけ。
冬場はスープがあると、なんだか嬉しい朝ごはんになります♪

頂いたじゃがいもがまだ少しあったので、じゃがいもポタージュ。

玉ねぎとじゃがいもをバターでしっかり炒め、水を加えて煮立ったら
火を止めて、バーミキサー(なければ木べら)でつぶし
仕上げにミルクを加え、塩胡椒で味を整えてできあがり♪

会社員時代の友達が教えてくれたレシピです☆
じゃがいもの他に、かぼちゃやさつまいも、マッシュルームでも
美味しくできるそう☆


暖かったここ数日の長野だけれど、明日からは寒さが戻るそう。
みなさま、風邪にお気をつけ下さい…!
ぽち☆もお願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


テーマ:あさごはん - ジャンル:グルメ

19:13:33 | 家ごはん | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
お正月の思い出
 2008.01.08 Tue
written by  maimo
DSC06668.jpg

小学生の作文のタイトル(笑)
今年は京都→大阪→京都、わがままし放題のお正月でした。

年末、母に助けてもらいながら初めて活けたお正月の花。

DSC06649.jpg

お節の準備も少しだけ手伝い、大晦日に大阪、ダンナ様の実家へ。

DSC06650.jpg

元日。大阪で、お料理上手なお義母さんのお節を
「いただきまーす♪」
準備を手伝いもせず…と、京都の父には呆れられました;

DSC06652.jpg

お雑煮♪
大阪のお義母さんのお雑煮は、お義母さんのお母さんの出身
静岡風のおすまし。
お出汁がおいしい、野菜たっぷりのお雑煮です♪

三が日を大阪で過ごし、3日の夜は私の妹・ダンナ様の弟を含め
8人で、京都で食事。賑やかで楽しかったです*^-^*

DSC06665.jpg

そのまま京都の実家に居座り、京都のお雑煮
花びら餅もやっぱり食べました☆

DSC06661.jpg

久しぶりに着物も着ました♪
京都に居たときは、何とか自分で着れるかも…?程度の
怪しい自己流着付けだった私。
母に着せてもらいながら、すっかり手順を忘れてしまって
いることに気付き、ちょっと寂しかったです…;;


去年も1月8日にお正月を振り返った記事を書いていた!
私にとってこの日は、お正月を振り返るための日なんやなぁと
勝手に納得、です^^;

ぽちっと☆お願い致します☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

19:35:48 | | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
七草粥
 2008.01.07 Mon
written by  maimo
七草粥

今朝は七草粥。
仕事始めと七草粥が重なって、長かったお正月休みの終わりが
きっちりやって来た感じ。

年末の大掃除をしっかりやらなかったので(笑)
今日は新年大掃除!がんばります☆


今年もがんばろう☆ぽち☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

09:12:32 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
 2008.01.04 Fri
written by  maimo
DSC06636.jpg

携帯を新しくしました☆
INFOBAR→INFOBAR2へ。

旧機種とカラーリングが同じなせいかまったく違和感なしです☆
でも、待ち受け画面が動いていることにびっくり、
勝手にニュースや天気予報が入ってくることにびっくり^^;
4年近く同じ携帯を使っていたので、すっかり浦島太郎状態です。
最新機能を使いこなす自信なし、ですが
ぼちぼち使いこなせるようになればいいなー☆

一番便利やなーと思ったのが、文字入力の予測変換。
「みんな今までこんなにさくさくメール書いてたんや!」と
カンドーしました☆

メールを返すのが遅く、いつも呆れられる私ですが
(みなさまいつもごめんなさいm_ _m)
今年はメールを素早く返す!を目標にしたいと思います。


maimoの素早くって、一日以内くらい…?それとも…?
ぽちっと☆おねがいいたします^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:32:04 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
2008!
 2008.01.01 Tue
written by  maimo
DSC06529.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

DSC06549.jpg

写真はエビアンの2008イヤーボトル。
(最近はしずく型ではないんですね)
年末、結婚式の2次会に招かれ、そこで参加した懐かしのゲーム
ジェンガでゲットしたもの。

今年はきっと、ついている年に違いない*^0^*

皆にとって、よい、1年になりますように…**


初ぽち☆お願いします!
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

08:20:03 | 信州生活 | COMMENTS(16) | trackbacks(0)
| HOME |

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































