 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
梅酒・半年
 2007.12.28 Fri
written by  maimo
DSC06467.jpg

今年始めた新しいことといえば、梅酒。
初梅酒記事から半年経って、かなりいい色に。

そして…はい、減ってます(^^;)
美味しいです。

来年はもっと沢山漬けて、飲む用と保存用と…
夢ふくらみます。


2007年もあと3日。
今年も、読んで下さったみなさん
コメントを下さったみなさん、
リンクして下さっているみなさん、ありがとうございました。

お喋り大好きな私。
ちょっとカタチを変えて、ブログを通じてお喋りしている
みなさんがいて下さるからこそ、見知らぬ雪国での
生活を送らせて頂いていますm(_ _)m

重ねてになりますが、ありがとうございます!


そして今年もたくさんのぽちっと応援☆
ありがとうございました!
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


maimo的梅酒の経過はコチラ☆
(下から順番です)


テーマ:保存食 - ジャンル:グルメ

23:37:10 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
がまぐち納め
 2007.12.25 Tue
written by  maimo
DSC06568.jpg

クリスマスの今日、ご注文を受けていたがまぐちのお届けが
すべて終わりました♪

がまぐち、袋部分を縫った後、接着剤と紙紐で
口金に固定するのですが、これは接着剤乾かし中の図。
さかだちしてるみたいで愛嬌たっぷり♪

奥の2つは、素敵なマダムからのご注文。
どちらもお友達のクリスマスプレゼントにして頂くとのことで
クリスマスに間に合うように少し前に発送。

次の2つは、授業の生徒さんのご注文。
同じクラスの生徒さんで、アフリカもののネットショップを
始めようとしてらっしゃる方がいて、その方のアフリカの布を
使って作ってほしいとのご注文。
自分で選んだ布とはまた違うものが出来て、新鮮でした☆

ファーストがまぐち

そして手前の3つ。
ご夫婦からのご注文で、奥様の印鑑ケースと生まれたばかりの
赤ちゃんの印鑑ケース。
それから「ファーストがまぐち」を作ってほしいとご依頼頂きました。

私ががまぐち好きになったきっかけを聞かれ、

「幼稚園くらいの頃、妹とお揃いのビニールのがまぐちを
持っていて、その中におはじきや50円玉やガラス細工の動物や
大事なものを入れていて、そこに入っている50円玉で
世の中のもの何でも買える!って思ってた」

という話をした所、

「生まれた赤ちゃんのファーストがまぐち作って下さい!
『一生お金に困らない』ってジンクスで流行らせましょうよ(笑)」

と言って頂き、考え考え作ったもの。

赤ちゃん用なので、絶対かじる!と思い素材はオーガニックコットンの
手触りのいいものに。外して洗濯できるように、いつもの口金とは違う
穴があいたものに縫い付けています。

かたちは、私の中の原点がまぐちを思い出したまぁるい形。

先日お届けしたのですが、「早速持たせたらパクついてます」と
メールを頂きました*^-^*
大きくなって、お気に入りのものを入れてもらえますように…☆



昨年春から初めたネットショップ「てづくりがまぐちmonje」。
今年も、たくさんのご注文を頂いて本当にありがとうございました!
来年も引き続き、頑張って行きたいと思います。

さて、発送は明日26日から冬休みに入らせて頂こうと思います。
年末年始も、ご注文は変わらずお受けしておりますが、
オーダー品の制作や発送は年明けの1月7日から順次…という形になります。

来年もよろしくお願い致します♪


みなさまも仕事納めのお忙しい時期ですよね。
お疲れさまです&大詰め頑張って下さい!
そんな中…ぽち☆もおねがいいたしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

22:07:24 | 手作り | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
雪の夜
 2007.12.23 Sun
written by  maimo
DSC06613.jpg

雪が降り始めました。
今シーズン初めて積もりそうな、大粒の雪。

昨日は冬至。柚子風呂、かぼちゃ…なんて考えていたにも関わらず
なんと寝て過ごしてしまいました^^;;;;;

というのも、その前日(つまり一昨日)友人宅での鍋忘年会で
数年ぶりの徹夜飲みをしてしまったのです。。
やっぱり年月は確実に経っているようで、午前中に家に帰って来て
ぐっすりと夜まで眠ってしまったのであります…- -;;
ごめんなさい…

でも、とっても楽しい夜でした♪
お邪魔させてくれたAちゃん、ベビー、ウグイス仲間のみなさん
きゃっきゃ騒ぐ女子たちを細やかにもてなして下さった
Aちゃんの旦那様、ありがとうございました♪

ダンナ様が寝てしまったので(ごめんね;)1日遅れですが明日
買っておいた柚子、お風呂に入れようと思います。

雪夜街灯

人生って本当に不思議なもの。

困っていることや悩んでいることがあると、
すごいタイミングで情報やお心遣いを下さる方が現れたり
似たような状況の方と出会い、分かち合えたり。

そんな不思議と感謝をしみじみ感じる、雪の夜です。


明日は早起きして、生活リズム立て直し!!
ぽちっと☆よろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
00:24:42 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
乗馬納め
 2007.12.20 Thu
written by  maimo
DSC06578.jpg

今日で年内の乗馬レッスン終了!

信州に住んでいるからこそ…の習い事をしたくて、
初夏に初めて体験レッスンに行った乗馬。
2鞍乗って、捻挫したり仕事が忙しくなったりでいきなり
おさぼりしましたが^^;秋に再開。
それからは月2回ですが、ちょうど10鞍、乗りました☆

DSC06581.jpg

初心者用の鞍のハンドルにしがみつき、いつも腕が筋肉痛になっていた私。
3回ほど前のレッスンでいつもと違う先生だった時、
有無をいわさず初めてハンドルの無い鞍で乗り。
(「ハンドル無いのが普通だからねー」と。そりゃそうやな^^;)

いざハンドルの無い鞍で乗ってみると、意外と落ちない☆

今日は両手を水平に広げてバランスをとりながら
軽早足(早足の馬の上で、リズムに合わせて立ったり座ったり)
が出来るようになりました♪

方向指示はまだまだ怪しいけど、以前は外を歩くと
平気で草を食べに道の脇にそれてしまっていた(まさに道草!)
馬が、なんとか道草食わずに歩いてくれるように。

「元気よく乗る」というのも分かってきました*^-^*

DSC06584.jpg

来年も、のんびりとですが続けていきたいと思います。


前回の乗馬記事と比べると、風景が冬色!
馬は体温が高いので、暑さが苦手で寒さは得意だそう。
へぇ~のぽちっと☆お願いします♪
(↑懐かしいな…^^;)
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:乗馬 - ジャンル:スポーツ

16:36:56 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
白菜のスープ煮
 2007.12.19 Wed
written by  maimo
DSC06501.jpg

白菜を味覇(ウェイパー)少しで味を付けたスープで煮てくたくたに。
殻を剥いて、一匹を三つくらいに切って片栗粉をまぶした海老を入れ
海老が赤くなったら器に盛って、千切り生姜をのせて出来上がり♪
旬の白菜は、味が濃くて美味しい!

DSC05509.jpg

秋にはこんなに元気だった庭の白菜ですが、(むしろ緑^^;)
現在、アブラムシに負けて壊滅状態;_;
monjeのお客様に教えて頂いた、天然の虫退治薬「ニーム」
(ニームという木の種からとれる植物油。薄めて使う)
をスプレーして応戦したのですが、負けちゃいました;
めんどくさがりな私のこと。きっともっとマメに
スプレーしないと勝てへんねやわ…^^;

来シーズンは自家製白菜でこのレシピ、食べれますように♪

がんばれ、無農薬庭菜園!
応援ぽちっと☆お願いします。
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

22:19:52 | 家ごはん | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
そういえば、カーテン
 2007.12.18 Tue
written by  maimo
DSC06558.jpg

ひと月ほど前の記事で、購入考え中…と書いたMUJIのカーテン。

焦げ茶にするかベージュにするか考え中で
サンプルを2色借りてきて吊るした写真をUPしたところ
2色使いがいい!との意見を何人かの方に頂き
そのまんま採用♪(ありがとうございます♪)

DSC06506.jpg

TVがある側に焦げ茶、ソファ側をベージュに。
画面への映り込み軽減と、明るさ確保で機能的♪

丈が長いのは、雪国では床とカーテンの裾に隙間があると
そこから寒ーい空気が入って来てしまうからなのです…^^;
私と入れ違いで信州から引っ越した学生時代の友人が
言い残していってくれた、雪国暮らしの知恵です☆

しっとりした落ち感のある生地で、見た目にもとっても暖かい♪
間に合わせで買って使っていたぺらぺらカーテンを吊るした時とは
部屋全体の雰囲気もかなり違います。

やっぱり布物は質感重視で選ばなきゃ!と実感。

いい勉強したねーぽちっと☆お願いします。
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


DSC06166.jpg
MUJIのサイズオーダーカーテンはこちら

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

22:38:48 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
シュトーレンぴったりサイズ♪
 2007.12.17 Mon
written by  maimo
DSC06484.jpg

母から届いたシュトーレン
シュトーレンはクリスマスまでに少しずつ頂く…というのを知って
「やったー♪」とばかりに少しずつ、美味しく頂いています♪

シュトーレンを切るのにぴったりサイズなのが、このまな板♪
ume*blogのウメ子さんがご紹介されていた物です♪
青森の、ひのきのまな板のお試しサイズ。
ちっちゃくて薄くていい香り。
ウメ子さんの紹介のとおり、食後にフルーツを切ったり
テーブルでデザートを切り分けるのにぴったり♪


テーブルで切っていると、ついつい次々と…^^;
食べ過ぎ注意!ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:11:40 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
うめぼし
 2007.12.16 Sun
written by  maimo
DSC06454.jpg

ダンナ様のおかあさんから、梅干しが届きました♪
しょっぱすぎず、大粒で、とっても味のいい梅干し。

DSC06449.jpg

焼き杉の箱に入って、杉と梅の爽やかな香り。
それだけでよだれがでそうな^^;

DSC06450.jpg

松葉も一緒に漬け込まれています。
松葉の成分が梅に移って美味しくなるそう。

ごはんと一緒に…よりも、梅だけでじっくり食べたくなる味。
少しずつ楽しもうと思います*^-^*


いつもぽちっと☆ありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

21:27:46 | 家ごはん | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
ネックレスが短すぎるとき
 2007.12.15 Sat
written by  maimo
DSC06492.jpg

長野の寒さでは、昔はよく着ていた冬の半袖ニットやノースリーブは
あり得ません(…ちょっと悲しい)
襟も大きくあいたものは寒いので、タートルネックやハイネック。
いつものネックレス、ニットの上に付けるには短い、という時…

DSC06488.jpg

ブレスレットと連結!
丁度いい長さになります♪

DSC06469.jpg

重ね付けしたいネックレスが同じ長さでかぶってしまうときも便利。
自分では「かなり賢い*^-^*」なんて思っているのですが…
常識だったらどうしよう^^;


「おお、いいアイディア!」ぽち☆と
「当たり前や~ん」のつっこみぽち☆
どちらがおおいのかしら…^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

21:08:07 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(15) | trackbacks(0)
雪だるまたち
 2007.12.14 Fri
written by  maimo
DSC06437.jpg

母から送られてきたプレゼントの中に入っていた
雪だるまのおかき。

笑顔の雪だるまに、怒っているの、ビミョウな表情の…
可愛いのです´▽`**


今年の松本、まだ雪は積もりません。
あんまり寒くなりませんように…ぽち☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ

20:14:56 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
黄色い壺
 2007.12.13 Thu
written by  maimo
DSC06456.jpg

黄色い壺を頂きました。
「開運堂」というお菓子屋さんの、ピジュトリーというチョコレート。
とっても美味しいと聞いていて、なんどかプレゼントにしたことはあったのですが、自分に頂いたのは初めて♪

ぽってりした大きめの梅干し壺みたいな形に、モダンにも見える芥子色がステキ!香ばしいマカダミアナッツに薄くチョコがかけてあって、見る間に減っていってしまいます*^o^*

DSC06439.jpg

黄色い壺を頂いたのは、先日家で開催した女子鍋会のお土産として。
ダンナ様が出張なのをいいことに、女四人鍋を楽しませて頂きました☆

来てくれたメンバーはとってもよく働く人ばかり。
(そしてとってもよく飲む人ばかり*^^*)
とりあえずの乾杯の後、
「台所、入っていい?」「冷蔵庫、開けるよー?」と
全員参加であっという間に準備が整いました。
自分の家なのに私はほとんど何もせず^^;ごめんね。
知らないメニューも登場したりして楽しかったー☆

お泊まり鍋にしたのですが、私が朝起きると後片付けはすっかり終わり
コーヒーの香りが漂っていました…ありがとう!

また絶対開催しましょうね♪
次回はもうちょっと、働きます…^^;


女子校に通った経験は無いのに、なぜか女の子だけで飲むのが大好き。
わかるーって方そうじゃ無い方も、ぽち☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

12:44:50 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
シュトーレン& . . .
 2007.12.12 Wed
written by  maimo
DSC06420.jpg

実家から、早めのクリスマスプレゼントが届きました♪
赤い巾着袋に入ったシュトーレンと…

DSC06428.jpg

デニッシュ食パンと、チーズのはいった白パン♪

DSC06458.jpg

濃縮お酢ドリンクにパイル地のあったかいルームシューズ、
オーガンジーにキラキラしたプリントのリボン。

映画やドラマでよく見る光景に憧れ
ツリーの下(横?)に並べています♪
こんなにちっちゃいツリーじゃ
あんまりさまになっていない…?^^;

でも、とっても暖かいコーナーになりました*
ありがとう♪♪


クリスマスまであと2週間も無いのですね~。
今年の師走はなんだかのんびりしてしまっています^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

20:47:51 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
ヨコハマ
 2007.12.11 Tue
written by  maimo
DSC06409.jpg

旅行から帰って来たとおもったら、
実は週末、ヨコハマへ行っていました。
学生時代の友人の結婚式二次会にお呼ばれでした♪

大さん橋を出発する船で、船上パーティ♪
学生時代の友人たちと再会したり、懐かしのジェンガで
盛り上がったり、とっても楽しい会でした☆

ジェーン、Eさん、呼んでくれてありがとう!
いつまでも仲良くね*^-^*

DSC06410.jpg

行ったり来たりな感じですが、もっと大変なのはダンナ様。
一週間前の火曜の夜に上海から帰って来てちょこっと会社に寄り、
水曜・木曜は東京出張。金曜は長野で会社、土・日は横浜結婚式。
昨日月曜は長野にもどって会社、今日からまた東京出張です。
ならば合間も東京に居られたらいいのに、
そういう訳にもいかないらしい。

がんばって~!!(しか言えない妻です…^^;)

ハードスケジュールで、ダンナ様、風邪気味。
3次会には出席できず(ごめんね)ホテルで休みました。
でも、場所が中華街のほど近くだったので、翌朝はちらりと観光。
お粥を食べて帰ってきました♪

ああ、今度は中華づいているわ…*^-^*


ダンナ様が忙しいとき、してあげられることってなんやろう。
マッサージ?美味しいものつくる?関西人だけに、笑わせる?
それともうるさく話しかけず、そっとしとく??
癒し力不足を感じてしまうこの頃です…

そして私自身はぽちっとで癒されるのでありマス…
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

00:02:29 | 結婚生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
クリスマスツリー☆チャイナ
 2007.12.10 Mon
written by  maimo
DSC06378.jpg

上海のLee's Decorというお店で買ったオーナメント。
チャイナな刺繍のサテン生地でできた靴下の形です。

DSC06379.jpg

去年のツリーとはだいぶん違う雰囲気。

こうなったらクリスマスディナーも中華?
そしたらケーキは特大の月餅!?
夢ふくらみます♪


ふと気付くと、もう12月中旬突入!?早いわー。。
師走のお忙しい中ですが、どうぞぽちっと…☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

00:35:33 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
茎ブロッコリー
 2007.12.09 Sun
written by  maimo
DSC06348.jpg

長野に帰って来ると、雪がはらはら。
庭の茎ブロッコリーに下りた朝露も凍っています。

茎ブロッコリーは1番上のつぼみを摘心して、
周りのつぼみを大きく長く育てるのが本当なのだけれど
摘心し忘れ1番上のつぼみだけが大きくなっています^^;

このさい、ブロッコリー目指して大きく育てるのに挑戦…?


また、雪国日常日記へ。
みなさま、ぽちっとありがとうございます(^O^)/☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

19:50:00 | 信州生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
上海旅游记:3
 2007.12.08 Sat
written by  maimo
P1030745.jpg

上海旅行記完結編!
3日目は、郊外の水郷、朱家角へ。

土日、みっちりダンナ様弟夫妻にアテンドしてもらい
「月曜日は電車に乗って蘇州に行って、英語が通じそうな新天地に行く?」と話していた所
「もしお邪魔じゃなかったら、一緒に行くよ」と、奥様・Kちゃん。
妊婦さんなのに、ありがたくアテンド3日目して頂きました☆

 続きを読む

13:15:12 | | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
上海旅游记:2
 2007.12.07 Fri
written by  maimo
P1030653.jpg

上海旅行・2日目。
市内中心部にある有名な庭園、像園(よえん・ユーユェン)へ。

 続きを読む

09:23:47 | | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
上海旅游记:1
 2007.12.06 Thu
written by  maimo
P1030627.jpg

実は、一昨日まで上海旅行にいっていました☆
3年ぶりの海外、そして初☆中国。

想像していたよりも英語が通じなくてびっくり!の上海でしたが
2年前から上海に駐在しているダンナ様の弟さん夫妻がずっと
アテンドしてくれたので、盛りだくさん楽しんだ3日間でした☆
Oくん、Kちゃん、ありがとう!

 続きを読む

17:34:40 | | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
とろろごはん
 2007.12.02 Sun
written by  maimo
DSC06232.jpg

長芋の名産地、信州。
今年も知り合いから長芋を頂きました♪
まずはおろして麦ごはんにかけて、とろろごはん♪♪

肌が強い私。普通の長芋は全然かゆくならないのですが
この長芋は…手の甲が真っ赤、かゆい~~;
きっとエキス(?)が濃いんだわ♪と、ひとり納得。

粘りも強く、甘くてとっても美味しいとろろごはんでした♪
18:55:56 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
| HOME |

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































