 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
仲良し馬♪
 2007.10.30 Tue
written by  maimo
DSC05974.jpg

乗馬教室、今日で5鞍目。
並足で方向転換の練習、軽早足でなんとか手綱だけを持とうと
するも、初心者用の鞍ハンドルから手を離すとバランスを崩して
馬の背中にどすんどすん…といった所です^^;

馬に、進んでほしい方向を知らせる(指示する?)のって
思った以上に難しい!!
手綱を引っ張るだけだと、口の端っこが「イテテテ!」
ってなって、逆方向に顔を向けてしまうそう。
お尻の重心と、曲がりたい方向の反対側の踵で指示するのが
正しい方法。上級者になったら重心移動だけで思い通りに動かせるとか…
先生が方向転換するのを見てると、ほとんどどこも
動かしていないように見えるんです^^;

練習後、2頭が仲良く木の根元をもぐもぐしていたので、撮影。
手前の馬は、寝転がったのか砂まみれ(笑)

DSC05973.jpg

人に気付くと寄ってきます。人なつこい…´▽`*


はーあぁぁ、馬ともっと仲良くなりたい♪♪
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:18:35 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
紅葉ブルーベリー
 2007.10.28 Sun
written by  maimo
DSC05919.jpg

今週末、土曜は大雨でしたね
今年もワイナリーフェスタに行く予定でしたが、風邪の悪化もあり
ドタキャン。。一緒に行く予定だった方々、すみませんでしたm(_ _)m

でも、土曜日1日た~~~っぷり寝たお蔭か
あとは鼻水くらい…というところまで回復しました☆

昨日とは一転、あったかくていいお天気だった日曜日。
二人とも病み上がりの私たち夫妻、庭でしっかり色づいている
小さなブルーベリーの木で紅葉を楽しみました。

松本の友達のところに遊びに来ていた従兄家族が
帰りにうちにもよってくれて、またまたちょっと元気にp(^-^)q


不覚にも、冬の足音を聞く前に風邪を引いてしまった
雪国生活3年目…^^;
今シーズン、もう風邪無しで行きたいものです;


今年の風邪は喉から来るみたい。。
みなさま気をつけて!

いつもぽちっと☆ありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

21:31:41 | 信州生活 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
梅酒・4ヵ月
 2007.10.26 Fri
written by  maimo
DSC05914.jpg

初梅酒、全て沈むまであと2個…!!
なんとか開けずに粘ってます^-^*

初梅酒記事一覧☆(下から順です)


今日もぽちっと☆お願いします♪*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

19:05:38 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
ひびのこづえさんのハンカチ
 2007.10.25 Thu
written by  maimo
DSC05929.jpg

ハンカチを買いました。
雪の柄と、雪だるまが銀の雪を喜んでいる刺繍。
プレゼントで頂くことが多く、もう何年も買っていなかったハンカチ。
この、ひびのこづえさんの柄の物は一目ぼれでした*^-^*

ひびのこづえさんはコスチュームアーティスト。
日比野克彦さんの奥様でもあります。

DSC05939.jpg

たくさん種類があって悩みましたが、
ブルー地の雪の柄
(裏側はオレンジピンクの同じ柄で、
表からも裏からもうっすら透けて見えます♪)と
グレーの地図のような柄に鳥かごの刺繍のもの
(鳥かごから逃げた鳥もプリントされています)を選びました♪

ほわんとしていて和っぽくて、なんとも素敵なテキスタイルです☆

このハンカチに鼻水つけなくて済むように
はやく風邪治そう…^^;

今日もぽちっと☆お願いします♪*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


ひびのこづえさんのハンカチはコチラから☆

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

17:36:37 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
冠雪
 2007.10.24 Wed
written by  maimo
DSC05905.jpg

数日前から、長野のローカルニュースでは初冠雪情報が。
浅間山や北アルプス、信州の山はあちこちで雪化粧。
松本からも、遠くに山頂が白くなった北アルプスを眺められます。
…見えます?↑

すっかり寒くなったためか、風邪はあいかわらず;;
昨日・今日は授業の仕事があり、ちょっと悪化気味…
やっぱり、風邪っぴきの喉に3時間しゃべり通しはキツイみたいです☆
生徒さんたちにうつして無いといいけど…

マスクをしていたら、いつも行くスーパーのレジの方が
「風邪ですか?大変ねー。私も治った所なんだけど
やっぱり喋らないといけない仕事だと、なかなか喉が治らないのよね」
と。

ま、仕事じゃなくてもお喋りし続けているであろう私ですけど…^^;


今日もぽちっと☆お願いします♪*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


23:38:18 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
鍋シーズン☆
 2007.10.22 Mon
written by  maimo
DSC05896.jpg

寒くて休日で…と言えば、あったかカンタン料理☆鍋☆
昨日はダンナ様作の水炊きでした♪
鍋にちくわ、私は入れたこと無かったのですが
ふわふわになってだしがでて美味しかったです♪

DSC05456.jpg DSC05803.jpg

今シーズン作った鍋は、塩鍋(左)にきのことろろ鍋(右)。

塩鍋は、昆布だしに大根・じゃがいも・にんじん・
ソーセージなどを入れて煮ておき、
レタスともやしを入れてさっと火を通し、
塩ダレ(シソのみじん切り10枚分くらいと、おろしにんにくと
塩とごま油を混ぜ混ぜ)で味を付けて出来上がり☆
和製ポトフのような感じです。

きのことろろ鍋は、いろんな種類のきのこと鶏を入れて
(だしはきのこからたっぷりでます☆)
火を止めてからとろろをかけて出来上がり☆


今シーズンは「鍋率」計算してみよかな…
鍋率とシチュー率とスープ率足したら、かなりな確率になりそう。。


今日もぽちっと☆ありがとうございます♪*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


17:32:25 | 家ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
かぎ針モチーフ編み
 2007.10.21 Sun
written by  maimo
DSC05889.jpg

お天気の休日。
日向を狙っては座り込み、かぎ針で編み編み、アミアミ…

大分昔に友達からもらったり、何かを編んだ残りの余り毛糸で
モチーフ編み。今シーズン中にはひざかけになる予定。

フェリシモのモチーフ編みセットが気になりつつも、
もうちょっと少ない色数がいいな、と手芸屋さんに
毛糸を探しに行ったら、思ったような色が見つからず。
押入れの余り毛糸入れを探ってみたら、なかなかいい
4色の取り合わせが出来ました。

いつも物を捨てられず、怒られる私ですが
とっとくと役に立つこともあるんですよね♪♪


ダンナ様は横目で見つつ「なぁ、それ何枚編むの…?」
膝かけを完成させられず、モチーフばかり溜まって
「はい、また来年」となるのを心配している様子^^;

えぇ、私もそうなる確率高いと思っとります…☆


いつもぽちっと☆ありがとうございます♪*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

15:24:12 | 手作り | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
ヴァン・ショー
 2007.10.20 Sat
written by  maimo
DSC05861.jpg

冷蔵庫にワインの残り物があったので、即席ヴァン・ショー。
オレンジが無かったので、りんごと梨。
風邪に効きそうなものは何でも入れちゃおう!と、
生姜のスライスと、スパイスもいろいろ。
風邪っぴき二人なので、しっかり湧かしてアルコールを飛ばして。

DSC05875.jpg

スパイス入れ過ぎか、煎じ薬の様な味になってしまい(笑)
はちみつを入れて味を整え。
ちょこっとずつですが、あったまった~☆
喉のイガイガに染みてく感じで、効きそう♪

いつもぽちっと☆ありがとうございます♪*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


20:03:29 | 家ごはん | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
生姜湯と黄金糖
 2007.10.19 Fri
written by  maimo
DSC05853.jpg

風邪っぽいです…喉がイタイ☆

数日前からダンナ様が「喉痛い」と言っていて
鼻に移行して来たなーと思ったらバッチリ私に回ってきました;

喉が痛い時は、母が作ってくれた生姜湯。
おろし生姜とはちみつにお湯を注いで飲みます。
この季節には、生姜一個全部すりおろして
ラップで1回分ずつ包んで冷凍しておくと便利☆

そしていろんな味ののど飴よりも、昔ながらの黄金糖に魅かれます♪

急に寒くなった雨の夜。
皆様も、体調崩されないようお気をつけを~。。ゴホ。


数日前「勿体ない」と書いていた暖房、ONしちゃいました…
根性無しですが^^;ぽちっと☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif




20:36:35 | 信州生活 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
ひとりごはん
 2007.10.18 Thu
written by  maimo
DSC05827.jpg

「外で1人でゴハン食べるの苦手」という女の子、結構いますが
私は全然平気です^^;
牛丼もラーメンも立ち食いそばも1人で大丈夫☆
1人焼き肉(夜)と1人寿司は未経験ですが。。。オヤジ?

今日は夕ご飯の準備をしなくてよく、午後仕事だったので
帰りに某チェーン定食屋さんへ。
豚と野菜の黒酢炒め定食で、ごっつり(○´ε`○)プハー
家でひとりごはんだと、冷凍しといたあまりものとかを
ちょびちょび食べてるうちに結構な量…みたいなことに
なりがちな私なので;外できっちり食べるの、いいですね♪

食後はお茶バーで粘って来ました(笑)
(急須とお湯飲みがきて、7種類の茶葉でお替わり自由♪)
店員さんもとても感じがよく、平日の夜ですいていたので
本を読んだり、手紙を書いたり、ゆっくり出来ました。

主婦になってから、ひとりで外ゴハンすることはほとんど
なくなってたので余計にのんびり贅沢気分☆でした*^-^*


ほんとはひとり飲みも好きなんですけどね…車通勤で残念!
ぽちっと☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


21:47:05 | 外ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
いもアイス
 2007.10.17 Wed
written by  maimo
DSC05701.jpg

おかずの大学芋が余ったので、チンしてアイスをのせて
いもアイスに♪♪
居酒屋とかで、最後についつい頼んでしまうデザート
「いもむすめ」みたいな感じです。

日本の秋、バンザイ!
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

17:03:46 | 家ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
じゅうたん
 2007.10.16 Tue
written by  maimo
DSC05812.jpg

社宅奥様たちの挨拶が「暖房、出しました?」になったこの頃の信州。
1人で冬支度は大変だし、ダンナ様の居る時に…
と思っていたのですが、寒さに我慢しきれず出しました。じゅうたん。

昨シーズンまでは、実家時代から使っていた10年選手の
ベージュのじゅうたんを敷いていたのですが、
年々汚れもにおいも落ちにくくなってきて、ついにチェンジ!
去年は2階の和室で使っていたじゅうたんを敷きました。

古い和室には、パンチのある柄じゅうたんで対抗!と
このグリーン×紫を選んだのですが、
1階には…派手過ぎ?
新しく買うなら無地のブラウンが合うと思うのだけれど…うーん。

DSC05815.jpg

足元には、実家からもらって来たファーを。
なんの動物か知りませんが、あったかーい!!

エコ意識が強まってきたこのごろ、勿体ないかなーと思い
まだ暖房ONはせずじゅうたんや厚着でしのいでいますが…
オールスター出場の日も間近かも(笑)


寒さに負けるなーぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


15:45:23 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
再会キャンプ'07
 2007.10.15 Mon
written by  maimo
DSC05797.jpg

去年の秋に引き続き、学生時代の友人たちとキャンプ☆
関西から、関東から、丁度中間地点の長野へ集結してくれました♪

今年は去年より一ヵ月遅いキャンプだったので、テントは
寒過ぎて危険…?ということで、コテージに。

DSC05745.jpg

次から次へとこだわりメニューで作っては食べ作っては食べ…
だった去年ですが、今年は食べ物もゆるーくヘルシーに。
お昼は秋らしいバーベキュー、さんまにきのこに鮭のホイル焼き
さつまいもに栗に焼きおにぎり♪
夜はしっかり煮込んだおでんを楽しみました☆

朝起きると、コテージ内でお布団と毛布で寝たにも関わらず、寒っ!!
テントにしなくてよかった…^^;

DSC05787.jpgみんな、今年もありがとうー☆
今回、地元在住なのに幹事せず、いろいろリサーチ不足でごめんなさい;

でも来年もぜひ!
今から楽しみやわー☆




いつもぽちっと☆ありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

20:03:40 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
家ハンモック
 2007.10.12 Fri
written by  maimo
DSC05405.jpg

忘れた頃に、ハンモック記事。
なかなかいい写真が撮れない部屋ハンモックですが…アップします。

買ったのは、この色。
渋みオレンジに、水色と薄紫の入った夕焼け色。
ダンナ様は緑系が気に入っていたようですが、私の粘り勝ち(笑)

ハンモック屋さんにいったときの記事「メキシカン・ハンモック」で、手前の方に写っていたものです♪

DSC05403.jpg

初・写真公開!の2階の和室。
こんな感じで、部屋の角の柱に金具を取り付けて、ぶら下げています。
ダンナ様の顔がばっちり写っていたので、モザイク(*≧m≦*)ププッ

DSC05404.jpg

反対側は、部屋の真ん中の柱に。


それにしても、この板むき出しの天井と柱がなんとも…(-. -;)築40年。。
でもこうして見ると、ハンモックの色と合ってますね(笑)


だいぶん寒くなってきたので、最近は毛布と一緒にゆーらゆら♪
やっぱりオススメです。家ハンモック♪♪


3位にランクイン!!
いつもぽちっと☆ありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
20:29:17 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
ブックカフェ
 2007.10.11 Thu
written by  maimo
risonare.jpg

少し前の週末、リゾナーレ小淵沢へ行ってきました♪
2年前、会社の人たちや友人たちを招いての結婚式をしたホテルです。
結婚式以来、ほぼ2年ぶりに訪れたリゾナーレは、変わらずとっても特別な雰囲気を持った場所で、結婚式を思い出してぐっときてしまいました♪

ホテルのロビーやプール、ピーマン通りというお店が沢山並んだ通り。素敵なところはたくさんあるのですが、今回初めてゆっくりお茶をしたのが写真のブックカフェ。

マシュマロ入りのココアを飲みながら、ニットの本を座り読み。
うーん、秋*^-^*

近くにいい本屋さんが無いことが松本暮らしの不満だったのですが、ここまで足をのばせば本を楽しめるなーと思いました★小さいながらも品揃えがよく、文房具も沢山あって楽しい♪

DSC05429.jpg

とはいえ松本から小淵沢までは高速で1時間…
松本近辺でいい本屋さんをご存知の方、ぜひ教えて下さい☆

ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:48:52 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
栗おこわ
 2007.10.10 Wed
written by  maimo
DSC05710.jpg

愛媛のおばあちゃんとおじさんから、秋の実が届きました♪

丸々おおきい栗に、枝付きの柿、いっぱいくっついた里芋…☆
京都の母からも、「おばあちゃんからの」と、さつまいも♪

DSC05719.jpg

さっそく栗おこわに♪
里芋は煮過ぎてちょっとくずれていますが…ご笑覧下さい☆


母から教わった炊飯器で栗おこわレシピ。

1. 栗10個~15個をボウルにいれ、
 皮を柔らかくするために熱湯を注ぎ、冷めるまで置く。
2. 1.が冷めたら包丁で皮を剥き、2~3個に切る。渋皮は少し残す。
 アクを抜くため水に浸しておく。
3. もち米2合と普通のお米1合を合わせて研ぎ、
 お酒をちょっと入れて普通に水加減。
4. 昆布と栗を入れる(お米が対流するので真ん中は空けておく)
5. 炊飯器スイッチON♪
6. 炊きあがったら少し蒸らしておいて、
 栗をつぶさないように底からさっくり混ぜる。 


意外と、炊飯器で簡単に美味しく炊けます♪♪
お米もっちもち、栗ほっくほく~~*´▽`*


「栗ごはん」というタイトルにしようとしたら、
ちょうど去年の今頃「栗ごはん」という生地を書いていました^^;
2006年10月13日記事 栗ごはん

去年は友人ヨザクラちゃんが送ってくれた栗で。ありがとう☆


1年て早いなぁ…ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

18:39:24 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
秋のはちみつ漬け
 2007.10.09 Tue
written by  maimo
DSC05498.jpg

フェリシモカタログに載っていたレシピ、秋の実ものはちみつ漬け。
あんずやプルーンやレーズンを赤ワインでぐつぐつ煮て…

DSC05500.jpg

胡桃を加えて、シナモンでちょっと香り付けして、はちみつ漬けに。

DSC05508.jpg

びん2つ分できました♪
ヨーグルトにかけて食べるのが、朝の楽しみ♪


素材がスーパーのドライフルーツで、いまいち本格派じゃなく、
季節感ないんですが^^;
それでも秋は保存食っぽいものを作りたい気分です^^;;;

ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

16:10:43 | 家ごはん | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
がまぐち小銭入れup
 2007.10.08 Mon
written by  maimo
DSC05619.jpg

がまぐち小銭入れ5点、upしました★
横長で手のひらサイズの、かわいい形です*^-^*

DSC05647.jpg

お札三つ折りでこんな感じに入ります。
小銭入れの他、おやつ入れや常備薬入れ、旅行の時のアクセサリー入れにも。
私は、いつも飲んでいる漢方薬とのど飴を入れて使っています。

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが…
ご覧になって下さい!
 ↓ ↓ ↓
てづくりがまぐち*monje*

こちらもぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


21:51:49 | 手作り | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
信州松本そば祭り
 2007.10.07 Sun
written by  maimo
DSC05671.jpg

三連休!皆様いかがお過ごしですか?
雨が降る日が多かった長野、連休はいいお天気です*^-^*

昨日は「信州・松本そば祭り」へ。
松本城公園で、沢山のそば屋さんが屋台を出していて、食べ比べが出来るイベントです♪

DSC05679.jpg

長野県内のおそば屋さんもいくつか、遠くは兵庫県や北海道から出張してきていらっしゃるおそば屋さんも。

so.jpg oy.jpg

左の写真は「高遠そば」。長野県高遠地方では、「からつゆ」と呼ばれる大根の絞り汁に焼き味噌を溶かしたものをおそばのだしにするそうです。普段食べているそばとはだいぶん違う味。ぴりっとさっぱりしていて美味しかった☆
右は、言わずと知れた「おやき」の屋台♪かなり行列していましたが、ならびました^^;

DSC05684.jpg

松本城には家族や親戚が来てくれた時にときどき行っているのですが、こんなに人出があってにぎわっているのは初めて。
信州の青の濃い空をバックにお城、の景色がとっても清々しかったです♪


それにしても、去年「行ってみたい~」と私が言った時には「めんどくさい」と一蹴したダンナ様が今年は「今、そば祭りやってるみたい。行ってみる?」と自ら誘ってくれたのは、何故…^^;??

アクティブキャラに変身(?)のダンナ様にぽちっと☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

16:23:28 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
MUJIの冷蔵庫
 2007.10.05 Fri
written by  maimo
re.jpg

昨日のファブリックパネルから少し平行移動すると、もう冷蔵庫(笑)
狭さが伝わりますね…^^;

この冷蔵庫は、5年前、一人暮らしを始める時にフンパツして無印で買ったもの。一人暮らしのアパートにはちょっと大きかったけど、二人になるとちょうどいい感じ。

DSC05666.jpg

気に入ったのは真っ白で平面でピン角で豆腐みたいな所と、シルバーのまっすぐな取っ手。
ユニクロのシャンプーといい、パネルヒーターといい、こういう四角いものに弱い私です。

私が買ってすぐ、同じカタチでノンフロンの冷蔵庫が出てちょっとショックでしたが。。あと、ちょっと音が大きいのがなんですが…でもやっぱり、お気に入り☆


このMUJI冷蔵庫、デザインは深澤直人さん、手槌りかさん。
買った時は知らなかったのですが、INFOBARといい、深澤直人さんのデザインには本当に弱いです…カッコイイ!

社宅に引っ越して来ると、どう配置しても冷蔵庫をリビングにしか置けない間取り。気に入ったのを買っといて良かった*^-^*

後は、マメに拭いてあげるといつもキレイなんだけど…^^;
(今日は写真撮影の為に久しぶりに拭いたので、キレイです;)

拭いてあげて^^;ぽちっと☆お願いします
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

MUJI冷蔵庫はこちらから☆
ノンフロン電気冷蔵庫・246L/型番:MーR25B



22:24:59 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
ファブリックパネル、秋仕様♪
 2007.10.04 Thu
written by  maimo
DSC05591.jpg

こないだ検討中だった生地が届いたので、
ファブリックパネルを秋仕様に張り替え♪
GRYNING(夜明け)という名前のプリント。
紺と赤で、秋冬らしくなりました♪

最近朝が寒いので、ソファには赤紫の毛布でお尻あったか~です^^;

20071004162139.jpg

さてさて、「ファブリックパネル」「自作」「作り方」で検索して来て下さる方が多いので、張り替え中の写真を少し。

これは土台の木のパネル。画材屋さんで買えます。
角材の枠にベニヤ板がついています。このサイズはA0。
学生時代に何度も紙を水張りしたものなのでぼろぼろですが^^;
ほんとはもう少し、横長い比率の方がキレイそうなんですけどねー。
角材とベニヤ板で土台を作るのに挑戦したら、またご報告します☆

20071004162148.jpg

パネルの大きさに合わせて、生地を切ります。
こんな感じで、周囲の枠にくるっと巻けるくらい。

20071004162156.jpg

後は「上辺の真ん中→下辺の真ん中→両横の辺の真ん中」と
引っ張りながらホッチキスで留めて行きます。
布にも寄ると思いますが、私は10cm間隔くらいで留めています。

ガンタッカーがあると作業が楽だと思うのですが、
ホッチキスでもしっかり垂直に押し込めば大丈夫。

あとは、角の部分をしっかり45度に折り込むこと。
箱のプレゼント包装のイメージで^^;


売り物になっているようなファブリックパネルは、この後布の端を切って布テープや紙テープを貼って処理してありますが、私は季節毎に張り替えるので、これで完成♪

参考になるといいのですが…☆
もしかして、みんな知りたいのは木枠の作り方のほう…!?


そういえば、頂いたひつじさんはソファの後ろが定位置に。
ソファでテレビを見る時の枕になってます☆
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


ファブリックパネルを買いたい方も、生地を買って作りたい方も…
北欧生地/北欧家具ショップ「ノアシス」愛用中です☆
↓ ↓ ↓


17:08:06 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
Birthday cake
 2007.10.03 Wed
written by  maimo
DSC05571.jpg

ダンナ様誕生日、実は、ちゃんとケーキも焼きました☆
チョコレート味のスポンジの、オレンジのショートケーキ。

そういえば去年も、オレンジとチョコ味のオペラを作った気が。
私、この組み合わせ好きみたいです^^;

ろうそくを点けて「Happy Birthday~」と歌おうとすると
「恥ずかしいから…」とダンナ様。
みんな、おとなになると歌わないものですか?
実家では、誰かの誕生日では全員集合で合唱が恒例なんだけど…
イベント好き?(笑)


二人暮らしでホールケーキ。朝食ケーキが続いています^^;
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
20:36:56 | 結婚生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
schleehdesignのメモ帳
 2007.10.02 Tue
written by  maimo
DSC05573.jpg

ダンナ様の誕生日に、ダンナ様のおかあさんから届いたプレゼント。

DSC05579.jpg

こんなカタチで届いて…

DSC05576.jpg

うにょーーーん

DSC05578.jpg

ばさばさっ

DSC05575.jpg

メモ帳です。
綴じてある部分がゴムなので、いくらでもカタチが変わるのです。

とっても気に入って「催眠術とかできそうやな」といいながら、小さい男の子のような顔で、ずーっとうにょうにょ動かし続けるダンナ様。

おかあさん、なぜ息子さんがこんなにユニークな性格なのか分かった気がします。
そして私も、気付けばうにょうにょしてしまいます…☆


うにょうにょしてみたい方、ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

20:58:57 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
りんごのパンケーキ
 2007.10.01 Mon
written by  maimo
DSC05383.jpg

寒くなりました~~~(>_<)信州!
先週末までは暑かったのに、最近は長袖重ね着でも寒いくらい。
もうニットの季節です。あの厳しい冬が来るのを考えるとぞくっとするけど、秋服が着れるのは嬉しい☆

ブログを始めた頃に一度写真を載せた、りんごのパンケーキ。
今年もりんごが出回ってきたのでつくりました♪
芯を抜いたりんごの薄切りをフライパンにのせて、生地を注ぐだけ。
りんご果汁がカラメルっぽくなって美味しく、水分が出るので
焦げにくく…最高です☆

食欲の秋一本の私…
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

15:55:25 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
| HOME |

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































