 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
にがおえ
 2007.07.23 Mon
written by  maimo
DSC05076.jpg

ダンナ様似顔絵、本人作☆
あんまりそっくりだったので…☆

なかなか更新する時間のない今日この頃…きゅー(>_<)
かわりにご登場頂きました^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


23:48:42 | 結婚生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
梅酒・1ヵ月
 2007.07.23 Mon
written by  maimo
DSC04989.jpg

初梅酒を仕込んでからちょうど1ヵ月。
鮮やかなみどり色だった梅は、オリーブ色~ベージュに。
氷砂糖がすっかり溶けて、お酒もうっすら色づいてきています♪
心配していた傷みも無く、順調♪

梅が沈んで来たら飲みはじめられるみたいですが、まだもうちょっと。
それでも、漬け始めは軽々浮いていたのが、瓶をゆらすとゆーーっくり底まで沈むように。
梅エキスと焼酎が、いい感じにいったりきたりしてるようです(*^o^*)

梅が浸透圧でしわしわにならないよう竹串でぷつぷつ穴をあけたのですが、それでもしわしわになってしまいました^^;氷砂糖が多過ぎたんかな…私好みの甘ーい梅酒になるかな…(´ー,`*)

早くもダンナ様の「だから太るねん!」という声が聞こえてきそうです…

甘いお酒が好きな方も、甘くないお酒が好きな方も☆
ぽちっと☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

19:26:43 | 手作り | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
すいか祭り
 2007.07.22 Sun
written by  maimo
DSC05079.jpg

信州・波田町はすいかの産地として有名。
特に「下原(しもっぱら)のすいか」というのは
有名なブランドすいからしいです。

昨日、ニュースで今週末は「すいか祭り」だというのを見て
行ってきました♪

すいかの旬の今の時期、農協やすいか農家の方が産直販売を
されているお祭りです。
お店ごとに試食すいかがたくさん置いてあって、食べ比べが
楽しかった~(*^-^*)
すいかがごろごろ、大量に置いてある景色も迫力。
カメラを忘れて残念です。

一番美味しかったお店で、実家に送ってもらうことにして
自分たち用にもお買い得用を買ってきました♪
形がちょっと歪んでいるだけで、味はとっても甘いのです☆

すいかの直販は、8月19日までやっているそうです。
詳しくはこちら♪
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/suika.htm

信州の美味しいものにぽちっと☆
おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:08:59 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
黄色いトマト
 2007.07.18 Wed
written by  maimo
DSC05013.jpg

今年も元気なミニトマト♪
今年は黄色いトマトにしました。

連作は良くない…といわれるトマトですが、ダンナ様指示により
去年と少し(と言っても1mくらい)場所を変えたのが良かったのか、
実がたくさんついています♪

去年は「脇芽かき」という技を知らなかったので、
庭いっぱいに広がったトマトでしたが、今年はしっかり
脇芽かきをしてキレイに高い木(?)になりました。

DSC05045.jpg

3度目の種まきをしたラディッシュは、雨の日が続いたせいか
ひょろ~~っと伸びて、むちゃくちゃ大きい双葉を出しました。
水が多過ぎたり、光が足りなかったりすると、こうなるそう。

こうなってしまうと葉ばかり育って根が太らないそうなので
ごっそり抜いて、でっかい貝割れ大根として利用。
大根の千切りと、親子サラダです♪


野菜育てもビギナーズラックってあるんかなぁ。
2回目、3回目になるとちゃんと本を見なくなるからあかんのかなぁ…

手抜きしないで、しっかりお世話してあげてーぽちっと☆
おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

18:52:17 | 信州生活 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
みそリーチ
 2007.07.16 Mon
written by  maimo
DSC05048.jpg

またまた、誕生日を迎えました。
実家の家族からのお花☆
オレンジベージュの微妙な色合いがとってもキレイ☆
お義母さんからは、手作りの巾着袋♪
白にミントグリーンの、野菜の抽象柄の布。
私の好きそうな柄を選んで、作って下さったそう♪

大事な大事な家族に。ありがとう!

ダンナ様からのプレゼントは、プチ旅行!
結婚式以来よく電話でお喋りして仲良くして頂いている、
ダンナ様の従姉ご夫婦のお家に連れて行ってもらいました♪
誕生日祝いのお食事にも連れて行って頂いて、
お家ではすっかりくつろがせて頂いて…
とってもリフレッシュした3連休でした♪

たくさんたくさんお喋りをして、とってもあったかく
おもてなしをしてくれた、お姉ちゃん。
生演奏のお店を選んで連れていって下さって、
美味しいランチも作って下さった、旦那様。
ありがとうございます(*^-^*)

ありがとうがたくさんの、誕生日。
暖かい方々に囲まれて、本当に感謝、です。

DSC05053.jpg

京都の友人から、素敵な靴のサプライズプレゼント!
靴大好きな私。でも、最近自分で買うのはセーブしていたので
2倍嬉しかったです♪ありがとう~!

高校時代からの友人の彼女は、いつもひまわりのカードを
プレゼントしてくれます。
いくつになってもひまわりが似合うと思ってもらえる、
元気な私でいたいなぁ、と、今年も思いました。


ぽちっと☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

23:55:37 | 結婚生活 | COMMENTS(16) | trackbacks(0)
やられた!
 2007.07.12 Thu
written by  maimo
DSC04928.jpg

この写真は一週間前。
ほとんどのブルーベリーが大きく、青紫に色づき
「いつ食べよう♪今度晴れたら写真撮ろう♪」
とわくわくしていました♪

今日夕方庭に出てみると…

DSC05015.jpg

ない!!!!!(T◇T)

数年前車上荒らしにあって以来のこの感覚…ない!!!!
木の周りの地面を見回しても…跡形もない;;
小学生の頃実家で買っていたインコが逃げ出した時のことも
思い出してしまいました^^;


お昼前後雨風が激しく、午後は曇りだった今日。
おそらく、激しい雨で落ちたブルーペリーを
毎日ちゅんちゅん賑やかな、すずめかつばめが
食べてしまったのでしょう…ううぅ~(;-;)


まあ、人間に眺められているより鳥に食べられた方が
ブルーベリーも幸せか。。
地面の上に種が落ちて、また殖えるかもしれないし。
(あれ、種ってあったっけ?)


ショックのあまりとりとめもない文章ですが…
ぽちっと☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


22:49:07 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
講師生活、再び
 2007.07.11 Wed
written by  maimo
mel.jpg

昨年の夏、初めて頂いた講師のお仕事。
今年も7月からの3ヵ月間で、始まりました。

いままでもちょこちょこ、一週間程度で初めて使う方に
アプリケーションのことを教えるお仕事は頂いていたのですが、
3ヵ月という長い期間の授業はブランク9ヵ月・2回目。

2度目のお話を頂いた時には少し考えましたが
チャレンジすることにしました。

前回は初めての授業ということもあり、
かなりたどたどしい進め方になってしまった部分もありました。
(受講生のみなさん、ごめんなさい!)
今回は前回よりも少しでも分かりやすく!
予習しっかり、頑張っていきたいと思います。
社会人講座で半数くらいは年上の方、受講生の半分以上がアプリの経験者なので、緊張もかなりありますが…^^;
でも、少しでも参考になれればいいな、と思います。


ストレスを努力の原動力にもっていく。
あんまり悩まずに、とにかく出来ることをやる。
時間を区切って家事やミシンと両立する。

という、こうしなきゃ~と思っているくせになかなか出来ない部分克服!
自分の成長のためにも☆頑張ります。
テンパりだしたらこのページ見直して、初心を思い出そ!


昨年秋、また別の仕事を受けようかどうか悩んでいた時に書いた日記。
秋の夜長
この時に頂いた、みなさんのアドバイスコメント&悩みコメント
今回も読み返して、うんうんそうだな~と、たくさんはっとしました。
なんだか、迷ったときに開く本のようです。
ありがとうございます!!


初心を忘れるな!忘れっぽい子だからねぇ…^^;
ぽちっと☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


10:29:23 | 信州生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
記念日☆
 2007.07.08 Sun
written by  maimo
DSC04982.jpg

昨日、7月7日は入籍記念日でした☆
祝☆2周年。
なんだかんだ喧嘩もいっぱいしつつ、
仲良くやって来れたのは、周りの皆様のお蔭だなぁ。。
ありがとうございます!

一度行ってみたかった、松本市の老舗レストラン『鯛萬』
行ってきました。
ディナーはお高いのでシンプルなコースのランチに。
電車で行って、ハーフボトルのワインを二人で。

この、ちょっと変わったきれいなカタチのグラスは
『ピノ・ノワール』というもの。
この名前の品種の葡萄のワイン用に作られたかたちだそうです。
おしぼり写っちゃったけど…^^;

DSC04980.jpg

品数も量もちょうど良く、一皿一皿が凝っていて
美味し楽しかったです♪

真っ白なのにトマトの味のオードブル。
裏ごししたトマトは赤い色が出ないそう。

DSC04983.jpg

すずきのグリル、かぼちゃのラビオリが乗ってます。
バターとトリュフのソースが美味しい~~!

DSC04984.jpg

メイン、信州牛のステーキ☆やわらか~☆

DSC04986.jpg

デザートは信州らしく、りんごのタリアテッレ。
細長ーく切ったりんごをマリネにして、パスタに見立てたもの。
スパイスのきいたゼリーの香りぴったりでした♪


結婚3年目。
夜ゴハンはやっぱり家で…が落ち着くようになってきました。
でも、久しぶりにちょっと背筋の伸びるところで外食して、
とっても楽しかった☆
ちょっといい所でランチ、けっこうハマりそうです♪

ディナーに行くのはなかなかもったいない…って言うのも本音^^;
ぽち☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:22:05 | 結婚生活 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
ミント風呂
 2007.07.04 Wed
written by  maimo
DSC04873.jpg

初夏になると勝手に生えてきて
今年もものすごい勢力で育っているミント。
去年の最盛期の2倍くらいの面積で、どんどん増え続けています。
これ、どう使おう…と困っていたところ
ダンナ様がグッドアイディアを提案☆

ミント風呂!

洗濯ネットに、ミントの枝をどっさり入れて
お風呂に浮かべるだけ♪
清涼感たっぷりの香りで、お風呂上がりもなんだかさっぱり。
葉っぱの形からすると「アップルミント」という種類のようですが
言われてみれば青りんごっぽい香りもするような…

ミントは切っても切っても枝分かれして伸びてくるので、
夏中楽しめそうです☆


ミントの育て方が気になって調べてみたら
「ミントを植える時は地面の中まで囲いをしましょう。
地下茎でどんどん増えて手に負えなくなります」
みたいなことを書いてありました。
もう遅いよ…(°д°;;)

どこまで広がっていくのかちょっと怖いです…

頼むよミント!ぽち☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


15:14:41 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
ブルーベリー初収穫!
 2007.07.02 Mon
written by  maimo
DSC04905.jpg

キレイに色づいたブルーベリー♪

DSC04816.jpg

10日前はまだ緑でした。

DSC04535.jpg

花が咲いて、筆で受粉させたのは一ヵ月半前。

DSC04912.jpg

いただきます♪


ぽっちりもお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

19:01:14 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
| HOME |

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































