 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
がま口めがねケースup
 2007.06.29 Fri
written by  maimo
natsumegane.jpg

ふたつ山がま口めがねケース、本日アップしました♪
今回は女の子らしい花柄4種類。
どうぞご覧になって下さい♪
 ↓ ↓ ↓
てづくりがまぐち*monje*

大変長らくお待たせしてしまいました。。。
しかも、このところの金属高騰のあおりで、口金の仕入れ値も
急上昇。。。やむなく、価格変更をさせて頂きました。

一番人気のこの口金以外は、今までと同じお値段でお作りできます。
他のシリーズも徐々にアップしていきますので、どうぞお楽しみに♪

今後ともよろしくお願い致します☆


久しぶりのHP更新にぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

16:09:26 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
八ヶ岳カントリーキッチン
 2007.06.28 Thu
written by  maimo
DSC04855.jpg

クラフト展で、隣の隣のブースに出店されていて
お友達になった方とデートしてきました♪

ランチの後、八ヶ岳高原ドライブもかねて、
彼女のお気に入りのお店に連れて行ってもらいました☆

大きくて美味しい!というアップルパイは、この日は予約のもので
終わってしまい、売り切れ。
土日限定で予約すれば食べられるそうなので、また食べに行きたい!!

DSC04850.jpg

パン工房、レストラン、陶芸教室、小さなお店…
いろんな建物があってカワイイ♪

DSC04844.jpg

パンの石釜。
この日はパンも売り切れ。
予約のパンのいい匂いだけで、食べれないのがザンネン!


結婚前、長野に来る時は、時々ダンナ様の会社の蓼科の保養所に
泊まって、この辺りをドライブしていました。
高原ウエディングに憧れた私たちが、友達や会社の方々を招いた
結婚式をしたのも、八ヶ岳。


私達の今住んでいる所は、長野と行っても盆地の真ん中あたりなので
周りは田んぼ、住宅地、会社。
遠くに北アルプスが脈々と見えている風景。


少し足をのばせばこんないい空気を味わえるのだなーと
思い出し、とっても嬉しくなりました☆

Kちゃん、ありがとう☆

カントリーキッチンのホームページはコチラ☆
http://suwa-net.com/country-k/

ぽちっとも☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


17:54:06 | 信州生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
信州ワインゼリー
 2007.06.26 Tue
written by  maimo
DSC04562.jpg


ワインの産地と言えばお隣・山梨県が有名ですが、
ここ長野県にもたくさんのワイナリーがあります☆

夕食用に買ったワイン、ちょっと甘くてデザートワイン風だったので
翌日はゼリーにしてみました。美味♪
今年も庭に生い茂ってきたミントを添えて☆

お砂糖ほんの少し、ワインたっぷりにしたので
ゼリーですが酔っぱらってしまいます。夜しか食べれないなー^^;

ひんやりデザートのおいしい季節に♪ぽちっと☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
16:53:47 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
ほたる
 2007.06.25 Mon
written by  maimo
DSC04859.jpg

長野県辰野町はほたるの町として有名。
週末、ちょうどほたるの見頃だということで行ってきました♪

照明を落とした真っ暗な公園。
真っ暗でどういう作りなのか分からなかったのですが、
遊歩道を歩いて行くとあちこちから水音が聞こえてきます。
ゆっくりと明るくなったり暗くなったりする小さな光。
ひとつふわ~っと飛んで来ると、
つられたように幾つかが動き出して…
とっても幻想的で、別世界のようでした。

夜八時頃公園に着いて、さ、帰ろうか…と時計を見ると
なんと九時半。時間を忘れるほど見応えがありました☆


往復400kmの山道を、ダンナ様か私かのどちらかが
毎週のように運転していた遠距離恋愛時代。
辰野町は通り道だったので、なんだかとっても懐かしい感じでした♪
帰りに、ダンナ様がよく寄ったというラーメン屋さんで
ラーメン食べてきました☆


ふつうのデジカメで、写らないかも…と思いながらシャッターを
切った写真ですが、なんとか黄緑の光がふたつ。


辰野町のホームページによると、この日は1800匹のほたるがいたそう。
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/

真っ黒写真ですがぽちっと^^;お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


15:04:29 | 信州生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
初梅酒
 2007.06.23 Sat
written by  maimo
DSC04825.jpg

初☆梅酒漬けに挑戦!

数日前、お友達のmegu*さんのお漬け物記事を読んで、感動!
梅酒、らっきょう、しょうが…と漬けられていたのですが
お漬け物といえば浅漬けくらいしか作ったことの無い私、
まずは梅酒に興味津々!!

そういえば、手作り自然派食材の師匠・ヨザクラ5ちゃんも
毎年梅を漬けていたような…
きっといろいろ教えてもらえるハズ☆

早速検索してみたものの、ネット販売の梅は軒並み売り切れで
「今年はもう無理なのかなー。来シーズンかなー。。」
と思っていたら、いつも行くスーパーで梅を発見。
地元産の豊後という種類。暖かくなるのが遅い信州では
梅が出来るのも少し遅めだった模様。よかった☆

購入決定。さっそく漬けてしまいました♪

DSC04823.jpg

青梅のきれいなみどりいろにうっとり、
氷砂糖のキラキラや、溶け出すゆらゆらにうっとり、
梅から一直線に浮かんで来る糸のような細かい泡にうっとり…
ふっと漂う、すもものような香りもステキ☆
ずーっと眺めていても飽きません。

一晩経つと、梅がオリーブ色に変わり浮かんできていました。
がさつな私のこと、梅のへたをとる時に傷を付けてしまったようで
へたの周りが茶色くなってしまっているのが心配…。。
傷まずに美味しく漬かってくれますように♪

リビングにおいて、毎日眺めたい気分ですが…
やっぱり暗い所に置かないと、悪くなっちゃうのですかね…。。
暗い所に置いても、毎日取り出して眺めそうです…

梅酒も元気に育ちますように☆ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

09:16:18 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
キャンドルナイト
 2007.06.22 Fri
written by  maimo
DSC03968.jpg

今朝、友人から一通のメールが来ました。

今日は、夏至。
そして、キャンドルナイトと呼ばれる日。

夜8時から10時の2時間、でんきを消して過ごしてみない?
というメールでした。


照明もテレビもつけっぱなしが当たり前になっている日常。
この時間をきっかけにしずかに落ち着いた暗さを楽しむもよし、
電気の節約!と思うもよし。

環境のため、という観点からすれば、
もし日本中の全ての家庭が2時間の間ひとつずつ電気を消せば
9000万台の車を走らせないのと同じCO2の削減になるそうです。
このまま人間が今と同じ生活を続けたら、最悪の場合100年後には
地球の温度が6.4℃上がり、人間も含めかなりの生き物が死んでしまう
可能性が高いそうです。でも、いまみんなが気付いて動き始めたら
2~3℃上がるところで止められるかも!
(それでもサンゴ礁は全部死んじゃうし、動物も植物も1/3は
死んでしまうそうですが。)

【色文字の部分は友人のメールから抜粋】

パソコンは常につけっ放しだし、テレビも見るし、
ほとんど毎日車に乗るし、冬になれば暖房使うし…
エコとはほど遠い生活をしている私です。


今日、この2時間、たくさんの人と共にプラスのエネルギーで、願う。


普段の生活を突然がらっと変えることは出来ないし、それに
比べたらこの2時間はささやかなことかもしれないですが…
それでも少し、何かが、変わるのではないかと思います。

今年のキャンドルナイト、参加しようと思います。

今日も日帰り出張のダンナ様、帰ってきて薄暗かったら
ちょっとぎょっとしはるかもしれませんが^^;

やってみようかなと思われた方、ぜひ!

100万人のキャンドルナイト ↓
http://www.candle-night.org/home.html
ゆるやかにつながる「からっぽの時間」↓
http://www.candle-night.org/about/karappo.html


11:00:32 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
ゴーヤとおから
 2007.06.21 Thu
written by  maimo
DSC04805.jpg

昨年、2つだけ実ったゴーヤの実。
種を取っておいて、今年も埋めてみました。

「ゴーヤは発芽率が悪く、芽が出るまで時間がかかる」
と聞いてはいたものの…20個くらいの種を植えたのに、
いつまでたっても芽が出る気配がなく
だめかなぁと思っていたのですが…

出ました☆

DSC04806.jpg

とはいっても、なんだか弱々しい芽でアブラムシもついています。
やっぱり寒い気候の信州はゴーヤには辛いのかなぁ…

ご近所さんに「ゴーヤの肥料はおからがいいらしいよ」
と教えて頂いたので、さっそく周りの土におからを埋めてみました♪
これで強くなってくれればいいなぁ♪


最初の写真は、ゴーヤの残り(笑)人間様用のおから♪
夕食に出したところ、

「おから、美味しいなあ!」とダンナ様。

お、褒められてる♪♪とご機嫌になっていると

「おからが美味しいなんて、年取ったなぁ…」

あ(-. -')そっち!!?


ゴーヤ、元気に育ちますように☆
ポチッと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


14:05:59 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
salt and sugar
 2007.06.19 Tue
written by  maimo
DSC04803.jpg

夕方からしとしと雨。
梅雨らしくなって来ました。

湿度の高い日はパン作りにいい、と聞いたので
久しぶりにパンを焼いてみました。

パンのかたちはかもめ食堂のシナモンロール風。
大きな瓶のメイプルシロップを頂いたので、
味はカンタンにメイプルシロップにしよう♪

生地にメイプルシロップを塗って巻こうとしたら
ちょっとサラサラ過ぎて両サイドから流れ出そう。
煮詰めておけば良かったなぁ…と思いつつ
砂糖をふってなんとか粘度をあげて、巻きました。


オーブンに入れてほっと一息、調理台を片付けようとしたら…

あれ!!??

置いてあるのは砂糖の瓶ではなく、塩の瓶 Σ(O_O;)!!!
どうやら、シロップの上に砂糖ではなく
塩を振ってしまった模様…


いつもはパンが焼き上がったらすぐに味見をする私なのですが
今回はちょっと二の足を踏んでいます^^;;;

せっかく見た目はいいのになぁ…とほほほ。。
なんとかまともな味に出来ていますように☆

なんという初歩的かつベタなミスを…
やっちゃったな私にぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

21:01:06 | 結婚生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
いつもの
 2007.06.18 Mon
written by  maimo
DSC04795.jpg

いつものあさごはん。
カフェオレに、ベーコン目玉焼きをのせたトーストに、ヨーグルト。

ダンナ様の出張中、私も実家にいったりしていたので
ベタな家あさごはんはなんだか久しぶり。
やっぱり落ち着くな♪

京都で、縁あって漢方の先生に診て頂いたのですが
「乳製品摂り過ぎ、良くないよ」
牛乳もヨーグルトもチーズも大好きな私。
なかなか減らせない、止めるなんて多分できひんねんけどな…

この朝食、乳製品摂り過ぎですかね??


卵も毎日一個は食べ過ぎ?
主婦として、食生活勉強しないとかしら…
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


08:38:23 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
おかえり→いってらっしゃい
 2007.06.16 Sat
written by  maimo
DSC04784.jpg

一週間シカゴへ出張へ行っていたダンナ様、帰宅☆

家を出る時にはがらがらだったスーツケースを
むちゃくちゃ重そうに引きずって帰ってきはりました。
なかにはお土産たっぷり…なわけではなく^^;
オフィス家具の展示会へ行っていたので、
中にはカタログどっさり☆でした。

カタログ大好き☆興味しんしんの私。
月曜日に会社に持って行かはる前に楽しもうと思います♪

私も会社員時代、モーターショウやデザイナーズウイークに
行ってはこんな風にカタログどっちゃり持って帰ってきたなあ…
と懐かしい☆

日本のモーターショウではくれても紙袋なのですが、
ダンナ様の行ってきた家具のフェアではメーカー毎に
布袋をくれたみたい。質感はそれなりにチープですが、
アメリカっぽい派手な色合いでカワイイ☆
カタログの後ろに写っているオレンジ・ピンク・水色
どれか一枚貰おうかなーと企んでいます(*^-^*)

DSC04774.jpg

お土産のミントチョコ。
一番下の列だけむりやり6個詰めてあるのが…謎☆


ダンナ様は元気にサッカーの試合へ。
帰りを待ちわびていたのに放置、の私にぽちっと;;お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
11:48:42 | 結婚生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
靴倉庫
 2007.06.13 Wed
written by  maimo
DSC04555.jpg

私たちの住む社宅の玄関、靴箱を置くスペースがありません^^;
狭いスペースにも置けるような、靴をななめにいれる薄型の靴箱は
置いてあったのですが…どうにも格好良くなく、倉庫に片付けてしまいました。

よく履く靴は玄関の壁際に立てかけて、季節はずれのものは
倉庫に収納していたのですが、どうも玄関周りがごちゃごちゃ。。

というわけで、倉庫に大容量靴棚を作りました♪
もともとは、私が一人暮らし時代にシンク下収納に使っていた
MUJIの紙管ラック。増設して、倉庫の天井まで届くように♪

玄関に置く靴は1人1~2足にして、後は倉庫にとりにいくことにしました。
今の所、かなりすっきり☆いい感じです♪♪

ここ信州では、冬用タイヤが必須なので、アパートでも倉庫付きが
多いみたい。最初はびっくりしましたが、今では毎日使うもの以外は
すぐにココへ♪倉庫無しではやっていけません♪

引っ越しする時に倉庫の荷物全部運ぶかと思うと、
ちょっとひやりとしますが…^^;

靴箱無し玄関でも頑張れ!ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
15:28:22 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
大活躍!
 2007.06.10 Sun
written by  maimo
DSC04529.jpg

サッカー大好きダンナ様。
会社の事業所のサッカーチームとフットサルチームに入ってはります。

昨シーズンは練習無し、試合の時だけ集まるチームだったのですが^^;
今シーズンは本気☆ユニフォームも新調して、週1~2回仕事帰りに練習、
週末は事業所対抗の試合に出かけてゆきます。
白いユニフォームなので洗濯たいへんです(-.-;)

練習の成果か、トシにも負けずしっかり上達しているよう♪
昨年は
「試合観に行こうかな~」と言っても
「もうちょっとうまくなってから!」と言われていたのですが、
今年はダンナ様の方から
「今日の試合、観に来る?」
と言ってくれるまでになりました(*^-^*)

写真の試合では1ゴール2アシストと大活躍☆
とは言っても、私は後半から観に行ってゴールシーン観れませんでした^^;
前回の、大事な所にボールが当たって痛タタタ→交替という試合は
最初から観てたんですがねぇ…(;_;)


今度はかっこいいとこ見せてね♪ぽちっと☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

20:28:55 | 結婚生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
乗馬始めました♪
 2007.06.07 Thu
written by  maimo
DSC04765.jpg

本物のお馬さんのジョーバの方です(*^-^*)

家から割と近く、信州松本空港のそばに馬術競技場があり
1レッスン30分、隔週で、お馬さんとインストラクターの方と
2to1で教えて頂けるのです♪♪

初回は10数人一緒に、初めての乗馬体験みたいな内容。
都合で1回お休みしたので、今日は1ヵ月ぶり・2回目のレッスンでした☆
すっかり忘れてゼロスタートかな…と思いきや、
2回目は「おお!結構いけるやん♪」という感じで楽しかった♪
(運動神経の無い私にしては…ですが。)

お馬さんの歩き方には4段階あり、一番ゆっくりなのから
並足→早足→駆足→襲歩(全力疾走)といいます。
今日は並足での馬上体操(腕を回したり、身体を反らして馬の
お尻を触ったり、前屈して馬の首を触ったり)から初め、
『軽早足』の練習をしました。
早足の状態で、馬の足どりにリズムを合わせて1、2、1、2…
と立ったり座ったりする、馬にとっても人間にとっても
ラクな走り方のよう。
まだまだリズムがあったり乱れたり…で、しかも鞍についている
初心者用のハンドルを持って…ですが(^^;)

お馬さんブラッシングしたり、鞍やプロテクターの着け外しも
教えて頂いて、合計1時間。
帰ってきたらヘトヘトで、ついつい今までお昼寝でしたー☆
お尻が痛いー;;;;
でも、お馬さんのあったかくて(馬は体温が高いらしい)
しなやかな筋肉を触ってるだけでもかなり癒されます☆

1人で乗れるようになるためには、手には手綱だけを持って
2m前後の高さの走る馬の背中の上で、脚の力だけで
立ったり座ったりできるようにならないと…
まだまだ先は遠いです☆
でも楽しみ!(*^-^*)
いつかは大自然の中を颯爽と駆けます♪

DSC04772.jpg

今日乗せてくれたレオン♪

どんくさいの乗せておつかれさま…のレオンに☆
ぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
19:00:15 | 信州生活 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
| HOME |

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































