 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
妹とディナー
 2007.02.28 Wed
written by  maimo
DSC04278.jpg

週末、高速バスに乗って千葉に住む妹の所へ行ってきました♪

小さい頃は、父母とも土日は仕事で出かけていることが多かったので
いつも妹とふたり、タンスに登ったりおてんばに過ごしていました。

離れて暮らすようになっていつのまにか5年。
この春、妹は働いていた某テーマパークを退職し、
実家に帰ることになったので最後に…と
一人暮らしのお部屋にのんびりお泊まりしてきました♪
2泊3日、とにかく喋りまくりちょっと声がへんになりました^^;
並んで寝転んで喋っていると、小さい頃に戻ったみたい☆

そして、記念に…と二人で夕ご飯してきました。
そういえば妹と二人でコース料理を食べるなんて、初めて。
お疲れさまプレゼントもしてきました(^-^*)

DSC04282.jpg

私よりよっぽどしっかりしているにも関わらず
妹って、いつまでたっても小ちゃいイメージなのですが
知らない土地での仕事、一人暮らし…きっといろんなことがあったと思います。
ほんまにお疲れさま。
そして今はふたり暮らしの父と母、妹が帰ってきてくれることをとっても喜んでいます♪
これからは私が京都に里帰りするときは4人家族が揃うんだな…とわくわく(*^-^*)

ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
19:39:31 | | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
バス待ち
 2007.02.22 Thu
written by  maimo
20070222195037
久しぶりの携帯から書く記事!

本日16時、研究授業の仕事、やーーーっと一段落つけましたV(^-^)V
ああ、久々にプレッシャーから解放!!

半年ほど前、受けようかどうか悩んでいた仕事。
やっぱり力不足でちょっときつかったけど、
やってよかった~!と思います(*^_^*)
あの時相談にのって下さったり、アドバイス下さったみなさま、
ほんとにありがとうございます!

さてさて、今から高速バスに乗り、
妹のところへ遊びに行ってきます(^o^)/

高速道路って車に乗らずに入ると
すごい速さで車が通り過ぎてコワイ…(^_^;)
19:50:38 | | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
ワンプレート
 2007.02.19 Mon
written by  maimo
DSC04244.jpg

今日の夕ご飯は、私にしては珍しくワンプレート♪
ダンナ様がサッカー練習で帰りが遅く、私だけ先に食べたので
こんな感じに盛りつけてみました♪

ヤフーダイエットのレシピを参考に
桜えびと白ネギと椎茸と大豆の混ぜゴハン、
かぼちゃとしめじのソテー、カジキの西京漬。


私のつくるごはんは、母の影響か大皿に盛って
各自取り皿に取って食べるかたちが多いです。
母の出身は愛媛県の南の方、南予地方。
この地方の郷土料理は「鉢盛料理」。
大きなお皿におかずを盛って取り分けて食べます。
元はおもてなし料理で、お客様の人数が多少かわっても
対応できる、合理的な盛りつけなんです(^-^)

でも、テレビを観てたりすると一人分ずつ盛りつけた
ゴハンを食べているシーンが多い気が。
関東地方は1人ずつ盛りなのかな?

みなさんのお家のごはんはいかがですか?

ぽちっとも☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:42:04 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
エネループ
 2007.02.18 Sun
written by  maimo
DSC04235.jpg

リモコン類やキッチン用品、特にホットビューラー!!
次々に乾電池を消費し、月1回の回収日には切れた乾電池がたくさん。
寒い所だと余計にすぐ無くなるんですよね、乾電池。
回収に出しながらなんか罪悪感…

ということで、eneloop!
1000回充電可能、つぎ足し充電可能、放電を押さえて充電したまま置いておいても電力を保つ…というサンヨー製の充電池です♪

あっという間に電池が無くなるWiiのリモコンにまずは装着!!
買ってから結構(2ヶ月くらい?)経つと思うのですが、まだ充電切れません♪

長野に引っ越してきてからおそらく寒さのせいで、あったまる迄だいぶん時間のかかってたホットビューラーもすぐあったまります(*^-^*)

こんなに電気を使う生活自体が問題!?と思いつつも、使い捨てにするよりは罪悪感も回収に出す手間もかなり減りました♪

エネループのホームページはコチラ♪
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html

ぽちっとも☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ

19:00:28 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
タイムトライアル主婦
 2007.02.16 Fri
written by  maimo
今日のダンナ様は日帰り東京出張。
「夕ご飯は食べてくるか分からへんしメールするわー」
と、早朝出かけていきました。

私は今日は出かける予定がなかったので、家でのんびり仕事&ネット。
ダンナ様はきっと特急あずさに乗った頃メールをくれるから、
それから2時間半の間に準備すればいいやー、と
のんびりのんびり過ごしていました♪あーリフレッシュ♪

夜9時前になってもメールが入らないので、
「これはきっと9時新宿発の最終あずさやなー
帰りは12時前か、そろそろ片付けるか…」
と思っていると、ちょうどその時…

「10時頃着きます、ごはんよろしくー」

えええええ!!

食材買いにも行ってないし、部屋はビミョウに散らかってるし、洗濯物とりこんだままでたたんでないし(9時からのテレビ観ながらたたもうと思ってた)、ノーメイクなんですけど!?

半ばパニックになりながらすぐ近くの24時間スーパーに買い物に走り、親子丼とインゲンの和え物とお味噌汁を作りつつ、なんとか見れるくらいまで部屋を片付け、メイクをすませ…
なんと50分でこの4項目こなせました!

ダンナ様は10時頃帰宅、ごはんを食べて今はお風呂へ♪
ふぅ、間に合ったー、とやっと一息です☆

普段は20分かかるメイク、7分で出来ました♪
夕ご飯もいつも1時間くらいかかるし…
人間せっぱつまると何とか出来るものですね(*^-^*)
(去年10月の記事、ストップウォッチ参照♪)

たった2時間で落とす事になろうともメイクした根性に☆
ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:40:50 | 結婚生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
ガーベラ
 2007.02.16 Fri
written by  maimo
DSC04224.jpg

あらあら、びっくり!!
バレンタインデーの夜、ダンナ様が会社帰りに花束と新作チョコを買ってきてくれましたw(°o°*)w
花束、299円って値札貼ってありましたが(笑)
でもでもとっても嬉しかったです(*^-^*)重要ですよね、299円!!

ガーベラ、私の大好きな花です♪
茎のカーブが特に好きで、長いまま飾るのが好き。
だんだん短くしていったら長持ちするし(笑)
オアシスを買ってきて、ガラスに白いストライプの花瓶に生けました。
オアシスの存在感は微妙に隠れ、ガーベラの茎の動きは見えていい感じ♪

このまま春に向かうのか?と思われた松本ですが
昨日は寒が戻り、1日雪が舞っていました。
全国的に寒いみたいですよねー(>_<)
みなさま、風邪を引かれませんように。

ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
09:10:58 | 結婚生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
St. Valentine's day
 2007.02.14 Wed
written by  maimo
DSC04210.jpg

みなさま、ハッピーバレンタイン☆

今年はなんかチョコ作るのめんどくさいなぁ…とか思っていた私なのですが、作り始めると凝り性が顔を出し、午後いっぱい手作り楽しんでしまいました^^;
手作り、と言っても材料がすべてパックされたMUJIの手作りセットなんですけどね☆

たくさん作ったチョコサンドクッキー、たぶんほとんどは私が食べる事になるような気がしますが…☆

DSC04208.jpg

どきどきしながら好きな男の子にチョコをあげたおませな幼稚園時代、父に手作りチョコを作った小学生時代、友達同士でチョコを持ち寄って休み時間に食べていて先生に怒られた中学生時代、修了制作展示中の美術館にたくさんのトリュフをもっていってみんなで食べた芸大時代…
なんだかいろんな事が思い出されました(*^-^*)

思い出に浸ってたらもうこんな時間か!!夕ご飯作らな!!
ぽちっとも、お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

18:12:32 | 結婚生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
特産ながいも
 2007.02.13 Tue
written by  maimo
DSC04052.jpg

野沢菜、おやき、そば、りんご…長野の名産品はいろいろありますが、ながいもも名産品のひとつ。
今年はお知り合いのところから、何度か美味しいながいもを頂きました♪

長芋と言えば短冊切りにしてお醤油で食べるか、とろろごはんしか知らなかった私ですが、この地方の新聞をみていたら色々レシピが載っていました。味噌漬けにしたり、ポテトサラダみたいにしたり、グラタンにしたり。
写真は短冊切りにしてベーコンで巻いてオーブンで焼いただけのもの♪火を通すとほくほくになって美味♪です(*^-^*)

試してみて下さい♪
ぽちっとも☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

20:15:29 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
白銀!
 2007.02.12 Mon
written by  maimo
DSC04199.jpg

三連休まんなかの昨日、シーズン初滑りに行ってきました♪

私の住んでいる松本は、何度か積もった雪もほとんど溶け、去年に比べたら「春!?」って感じなのですが、車で1時間くらい北へ走るとそこはもう別世界!!しっかり雪国の冬してました。

リフトで一緒になったセキュリティーの方によると、「ここまで積もったのは昨日の夜からで、今日はこのシーズンで一番の混みなんですよ」と。
今年は雪が少ないとお嘆きのスキーヤー・ボーダーの皆様、白馬方面は今がチャンスです!!

いつもは「リフト券時間分みっちり滑るぞ!!」派でかなりスパルタなダンナ様なのですが、昨日はサッカーみっちり練習の翌々日だったからかはたまたトシのせいか割とまったり滑り。朝10時半から滑り出し、3時頃には「帰るかー」と。
へたれな私には丁度いいペースでした^^;無理しなかったお蔭で今日もほとんど筋肉痛無し♪

関西弁の「へたれ」は松本地方では「ずくなし」と言います。
ずくなしボーダーに愛の一票☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

13:23:39 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
スタバで豪遊!
 2007.02.10 Sat
written by  maimo
DSC04191.jpg

スタバに行った事のない人はなかなかいなくても、カスタマイズはいったい何割くらいの人がしてるんだろう?…と思いつつ、初☆カスタマイズに挑戦してきました♪

ホットキャラメルマキアートのベンティ(グランデよりもおっきい!)にエスプレッソショットを追加、フォームミルクたっぷり、ホイップクリームとチョコチップをトッピング♪このボリュームは…あったかいパフェ、って感じです^^;カロリー…考えたくないな…
ベンティというサイズの存在を初めて知ったのですが…でかいです☆

ダンナ様は更にカスタマイズ。同じくキャラメルマキアートのベンティで4ショット追加(合計7ショットのエスプレッソ(((( ;゚Д゚))、ミルクをブラベ(ミルクとコーヒークリーム半々ずつ)にし、アーモンドシロップとホイップとチョコチップのトッピング。
朝から家でコーヒー2杯も飲んでいたため、コーヒーの摂り過ぎかちょっと気分悪くなっていました…^^;;;

こんなに建てて、お客さん取り合いにならないの!?くらい店舗増えているスタバですが、松本にはひとつしかありません。混んでいるにも関わらず、のこんな注文に店員さんはややウケしつつ感じよく作ってくださいました♪ありがとう!すみませんでしたー


なぜこんな贅沢が出来たのかというと…3月末迄の株主優待券があったのです。「どんなドリンクでも一杯無料」というサービス券。株はもう売ってしまったらしく、今年は貰えないみたい…ザンネン。。
でも、カスタマイズ、またやってしまいそうです☆次はヘルシーにミルクを豆乳に変更!
これって…スタバの狙い通り!?

カスタマイズするよーって方、オススメを教えて下さい♪
ぽちっとも☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


スタバのホームページでオンラインカスタマイズ体験が出来ます♪
 ↓ ↓ ↓
http://www.starbucks.co.jp/ja/customize.htm

DSC04192.jpg

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

19:07:10 | 信州生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
お仕事!お仕事!!
 2007.02.09 Fri
written by  maimo
DSC04185.jpg

昨年の秋からやっている仕事、とある研究授業のお手伝いが佳境を迎えています(>_<)

授業そのものは無事に終わり、あとは先生方から頂いたカリキュラムや文章や分析内容を合わせて、足りない所はちょこちょこつなぎつつ論文に…って!!かなり苦手な分野じゃないですか!!
ブログを読んで下さってる皆様にはもちろんバレバレだと思いますが…私、賢そうな文章書けへん子やのに…(>_<)こんなことまでやるはずではなかったのに、なぜ!?
まあ、きっとたたき台までつくったら後は先生方が賢そうにしてくれると思うのですが…ほんまかな…そんな時間あるのかな…

そうこう言っても文章力なんてそんなすぐ身につくものでもないし。今出来る範囲でなんとかするしかないんですよねぇ…。。。うううぅぅぅ。。。

とにかくあと10日間、吠えながら頑張ろうと思います☆

でも土日は絶対のんびりするんだーい!!!
そうだそうだ!ぽちっと、お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
18:16:37 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
おざぶカバー
 2007.02.06 Tue
written by  maimo
DSC04137.jpg

友達に頼まれたおざぶカバー。
去年の秋に頼まれたのに、なかなか手つかず…だったのですが、やっと仕上がりました♪

一緒に布地を買いに行き、友達が気に入ったのはこの布。商品化販売はできない布地だったので、材料は友達が買い、預けてもらいました♪ファスナーの色を選んでくれたのも、友達。さすがおしゃれさんな友達、色使いがステキ(*^-^*)

DSC04138.jpg

中身は私も愛用しているMUJIの低反発おざぶとん。
あまりに可愛いので私もカバー作ろうかな♪

おしゃれおざぶとんにポチッと♪おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

21:54:53 | 手作り | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
手打ちパスタ再び
 2007.02.05 Mon
written by  maimo
DSC04167.jpg

金曜の夜はパスタパーティーでした♪
ダンナ様の異動で「事業部の同期が歓送会してくれるってー」とのことだったので「だったら結婚祝いに同期のみなさんから頂いたパスタマシーンでパスタ作って、ウチに来てもらおう♪」と、ウチ飲み会♪

DSC04157.jpg DSC04159.jpg

なんと5人のお客様!こんなにたくさんお客さんが来てくれるのは初めてなので、お客さん好きの私はわくわくp(^o^)qセモリナ粉1kgにトマト4缶をはじめ、たっぷり買い物をし、朝から大掃除♪昼過ぎからはパスタソース3種を仕込みました♪
パスタを打つのは力仕事なので、お客様の男性陣にお願い☆みんなでエプロンをしてキッチンで打ってくれました(^-^)

DSC04177.jpgお土産にいただいた、お隣・塩尻市の林ワイナリーの五一ワインや、地酒の焼酎、チーズでえぇ気分(*^-^*)
普段あまり聞けないダンナ様の仕事の話や、会社の話も聞けてちょっと嬉しかったです♪

この春で、社会人丸5年のダンナ様。同期の人たちも、海外勤務になったり、遠くへ出向したり、会社をかわったり…みんないろんな所で活躍してはるようです。

私の前の会社の同期も、いろんな道を歩いているよう。ついこないだ入社したような気がするのに、私は会社を辞め、結婚して長野に来て、ネットショップや他の仕事を初め…。

時が過ぎるのは本当にあっという間だなぁと、春が近づくとしみじみ感じます。

今日の松本は最高気温15.5℃!
嘘みたいなあったかさです(*^-^*)
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:43:01 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
今年も恵方巻き
 2007.02.03 Sat
written by  maimo
DSC04172.jpg

今年も作りました、巻き寿司☆
そういえば去年の節分は、初巻き寿司作りに挑戦したなぁ…と思いながら。
今年はちょっと変わり巻き、バラ模様の巻き寿司にしてみました♪
薄焼き玉子と梅をくるくる巻いて、まわりに桜でんぶをまぶした花と、きゅうりの葉っぱと茎。お気に入り通販フェリシモのカタログに載っていたレシピをちょこっとアレンジ☆

今年の恵方は北北西。ダンナ様とふたり、食卓に背中を向けて食べました(笑)

明日からは春。去年の今頃はとっても寒かった信州ですが、今年はもうすでに春!?みたいな陽気。1、2回積もった雪も、ほとんど溶けています。

そろそろ春服気分…♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21:46:28 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
MoMAつながり
 2007.02.01 Thu
written by  maimo
DSC04156.jpg

昨日、ジョエコロンボのワゴンの日記を書きましたが、このワゴンが永久収蔵品になっているMoMAと言えば!!
少し前のことですが、auの端末3種、INFOBARとtalby、neonが収蔵品に選ばれたのです♪

MoMA(ニューヨーク近代美術館)は1929年創立。絵画・彫刻を始め、建築、デザイン、フィルム・メディアまで、15万点以上の作品を収蔵する美術館です。ここのコレクションになるなんて…INFOBARも、名作デザインの仲間入りです!

ダンナ様はtalbyを、私と実家の母はINFOBARを愛用してもうすぐ3年。ますます手放せなくなりました♪

MoMAの公式日本サイトはコチラ

ケータイWatch1月15日の記事はコチラ

グッドデザインに本日もぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

21:54:30 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
| HOME |

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































