 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ジョエコロンボのワゴン
 2007.01.31 Wed
written by  maimo
P1020182.jpg

年末、ダンナ様が社内でプチ異動しました。
心機一転がんばってー♪と、ジョエコロンボの名作、ボビーワゴンをプレゼント♪
もちろん、本物は買えません^^;ミニチュアの、机の上で使うのにちょうどいいサイズのものです(*^-^*)
ポストイットやクリップ、ホッチキスを入れて使ってくれている模様。よかった♪

ボビーワゴンは、1970年にイタリアのデザイナー、ジョエコロンボが製図用具をいれるワゴンとしてデザインしたもの。回転式のトレイが複数(2段~5段のものがあるようです)ついていたり、ボトルホルダーも2段~4段のものがあって、収納力抜群☆同じ形のパーツの組み合わせでいろんな種類が出来上がっているスグレモノです。現在は美容室でよく使われていたりします。MoMAのパーマネントコレクションにもなっています。

散らかりがちなMac横に、自分用も買おうかなー☆

グッドデザインにぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

ボビーワゴン、本物はコチラ♪
 ↓ ↓ ↓
SEMPLE InternetShop

ミニチュア版はコチラで♪
 ↓ ↓ ↓


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

23:17:15 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
レンジでプリン
 2007.01.30 Tue
written by  maimo
DSC04147.jpg

お気に入り通販フェリシモで買った、レンジでプリンカップ♪
パイレックス製のガラスの器に、アルミを埋め込んだ蓋がついています。このアルミがポイントで、レンジでの加熱ムラを防いで、1分チン♪で手作りプリンができるらしい…
ということで、挑戦♪

卵と砂糖とミルクを混ぜて、茶こしでこして、ひとつづつレンジへ…
長野は寒いからか、1分ではまだゆるゆる。説明書のとおりにもう10秒加熱して、ゆるめのあつあつトロトロプリンが出来上がりましたー♪
できたては卵のやさしい味で、カラメルをかけなくても充分美味しい♪
家にある材料で出来るし、簡単だし1分だし…
小腹がすいたらすぐ手が出そう^^;
毎日食べないように気をつけなくちゃ☆

夢中で食べたので、なんと出来上がり状態の撮影を忘れました^^;画像はチンする前のものです☆

食いしん坊でおっちょこちょいですが…ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

18:09:38 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(1)
初☆ミシン
 2007.01.28 Sun
written by  maimo
DSC04145.jpg

やっとやっと、本年初ミシンです。
一昨日、今年初めてのがまぐちを作りました!

monjeを見て下さっている方にはバレバレだったと思いますが、昨年末からスランプというか…なかなかがまぐちを仕上げられていなかったのです。お恥ずかしい。

ですが、先日、monjeを見て下さったお客様からオーダーを頂き、やっと重いおしりを上げることが出来ました。ひとつ完成させられるとどんどんミシンを踏みたくなって、昨日今日はほとんどずーっとミシンの前。前の会社の先輩から頼まれていたお座布団カバー、父から頼まれていた小銭入れ…と続々制作。

ほんとうに、お客様に支えられているんだなあ…とひしひしと感じます。

画像は父に頼まれた小銭入れ。同じ型紙でmonjeにも、久しぶりの新作、近々アップします。お楽しみに!
オーダーをいただいた今年の一作目がまぐち、それからお座布団カバーは、納品ができ、お客様のご了承を頂けたら写真を載せようと思います。

そして、monje、ぬくぬくとも、いつも訪問・応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。ちょっと遅れてしまった2007年のスタートですが、気持ちも新たに皆様に喜んで頂けるものを作っていきたいと思います。
よろしくお願い致します!

ぽちっとも☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

22:22:44 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
ぶぶあられ
 2007.01.25 Thu
written by  maimo
DSC04041.jpg

好物、ぶぶあられ。
緑茶に浮かべるとそれだけで満足UP!おやつ気分で頂けます♪
お茶漬けに散らしてもおいしい♪
これも京都・錦で仕入れてきました☆

お湯呑みは、友人から結婚祝いに頂いた夫婦茶碗。
「カップやグラスはよく貰っても、湯呑みはなかなかないかと思って」
とくれたものなのですが、確かにその通り!とっても重宝しています♪
ありがとうー♪

ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:01:37 | 家ごはん | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
石の癒
 2007.01.22 Mon
written by  maimo
大寒も過ぎ、去年に比べればあったかい信州ですが…
風邪を引いてしまったみたいです(>_<)

昨日からおなかいた、今朝は喉がイガイガ…
これはあったまらねば!!と岩盤浴に行ってきました♪
実は初☆岩盤浴☆

会社員時代、岩盤浴がはやっていて、何度も予約したものの、予約した日に限って残業…ということが続いて結局行けなかったのです☆やっと行けました!

行ったのは「石の癒(ゆ)」というお店。女性限定のお店でした。
タオルも、作務衣みたいな浴衣も貸してくれるので手ぶらで行けます♪
あったかーい石の上に寝転んで10分、休憩5分…を繰り返していると、汗が出る出る!!
メイクルームや設備も充実していて、スタッフのみなさんのサービスもとっても良くて、素敵リラックス時間を過ごさせて頂きました♪

ただ、やっぱりおなかの調子が悪い私。
床からのくらーい照明で、癒し系音楽が小さく流れている空間で他のお客さんとずらりと並んで横になるのですが、「きゅるるるるる…くうぅぅ~~」とずっと鳴らしていたので、周りの人たちには「お腹すいてるの!?」と思われていたことでしょう…☆

着替えて帰ってきてからもしばらくぽかぽか。これはハマりそうだわ…♪

みなさまのリラックス方もぜひ教えて下さい♪
ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
19:24:57 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
おかあさんからの荷物
 2007.01.20 Sat
written by  maimo
ちょうど1日違いで、お義母さんとお母さんから荷物が届きました♪

DSC04118.jpg

こちらはお義母さんから♪
エジプト土産のらくだの骨のアクセサリー、なつめのお菓子、ジャム、酒粕、いわしの煮物…☆
美味しいものたくさん♪

DSC04087.jpg

こちらはお母さんから♪
紅茶、手袋、隙間を埋めようと思ったのか?ポケットティッシュに、私が読みたがっていた新聞記事の切り抜き、2週間分!


おかあさんからの荷物は、愛情たっぷり詰め合わせでとっても嬉しい(*^-^*)感謝、感謝です!!

ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:53:53 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
手?マシーン?
 2007.01.14 Sun
written by  maimo
DSC04106.jpg

結婚祝いに、ダンナ様の会社同期の皆様から頂いたパスタマシーン。
初めて使ってみました~☆(リクエストしたくせに…遅くてゴメンナサイ…)
セモリナ粉ってどこで買えるんやろう…?って思ってたら、いつものスーパーで売ってました…^^;

調理台の所にラップを敷いて、ダンナ様、こねこねこねこね。こね上がって少し休ませたら、麺棒ですこしのばして、パスタマシーン出動☆ローラー2つの隙間に生地を入れて、ハンドルを回して平たくのして…結構難しい!出てきた生地を折り畳んで、またのして…。何回か繰り返したあと、今度はシュレッダーみたいなローラーの隙間に入れてハンドルを回すと…おおー!!パスタや!!

ソースもダンナ様に「お願いしまーす…」
学生時代、ずっとフランス料理屋さんでバイトしていたダンナ様。洋食系はかなう気がしないので。。。。^^;

DSC04114.jpg

ちょっと豪華な海鮮クリームパスタ☆美味しく頂きました♪
もちもちで、月に一回くらい急に食べたくなりそう♪

パスタを切る、シュレッダーのような部分はカートリッジがあって、2mm、3mm、4mm、6.5mmと幅を選べます。平たくのす厚みも1~7mmに調節可能。いろんな種類のロングパスタが出来ますねー♪
パスタマシーン、一人で操るのは技術がいりそうだけど…(重い本体を支えつつ、ハンドルを回しつつ、薄くぺらぺらになって行く生地を支えつつ、出てくる生地を伸ばしつつ…ひとりで出来るのか!?)また平日も挑戦してみようかな☆

ところで今日のパスタ、手でこねたから手打ちパスタ?でも機械で伸ばして切ったから…なんと呼んだらいいんだろう?

ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:13:30 | 結婚生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
珈琲道
 2007.01.13 Sat
written by  maimo
DSC04072.jpg

お友達のルイルイちゃんから頂いた生コーヒー豆。
去年、学生時代の友人とキャンプをしたのですが、彼女はその時カフェの学校に通っていて、生豆を焙煎して挽いて、みんなに焙煎したての美味しいコーヒーを振る舞ってくれたのです♪
「コレ、maimo家で使って~」と、残った生豆と焙煎用の小さい網のついた鍋のような器具を置いていってくれたので、今日はコーヒー焙煎に挑戦してみました♪

生豆を鍋に入れて、かしゃかしゃ振りながら焦げ茶色になるまで煎って。コーヒーミルに入れて、コリコリと挽いて。

豆の準備をしていると、普段は意識せずに毎朝淹れている、いつもの手順もなんだか新鮮に感じました。ルイルイ、ありがとう☆

DSC04075.jpg DSC04080.jpg

ティファールの電気湯沸かしポットでお湯を沸かして、ドリッパーとサーバーを暖めて。サーバーのお湯をカップに移してカップも暖めて。
ドリッパーにフィルターを入れて、コーヒーの粉を入れて、真ん中を指でちょこんと凹ませる。映画「かもめ食堂」で「コーヒーを美味しくするおまじない」だったのを真似しているのですが、ほかのコーヒーの本でも「お湯を最初に粉の中心に注ぐ目当てにする為に、中心を凹ませておく」と紹介されていました♪
ティファールのポットから、口の細い雪兎印のポットにお湯を入れ替えて(これで丁度いい温度になるのと、ウチはプロパンガスなので、ガスで湧かすと高価いのです…^^;)、まずは粉を蒸らしてちょっと置いて、あとは白い泡がフィルターに触れないように、少しずつお湯を注いでいく…

全部本で読んだり、誰かに教えてもらった方法なのですが、組み合わせて「自分の淹れ方」になっているのかなーと思います。

「いい匂い~」と喜んでくれていたダンナ様、一口飲んで「苦っ!」
はい、煎り過たみたいです…^^;ルイルイが煎ってくれたのは丁度よく、美味しかったのになぁ…
まだまだ奥が深いのですね、コーヒー道…;;;;

DSC04085.jpg

苦めのコーヒー、ミルクをたっぷりいれるといいお味になりました♪
コーヒーフレッシュは苦手で、いつも牛乳を入れます。毎朝1リットルの牛乳パックから直接カップに注ぐ姿はかなり男らしいと自分でも思います…

みなさまのこだわりの淹れ方、教えて下さい♪
ぽちっとも☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
15:51:32 | 信州生活 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
ぐふふカレー
 2007.01.11 Thu
written by  maimo
DSC04070.jpg

お豆と挽き肉のカレー。
私は大好きなのですが、ちょっと地味カレー?と思い…

やっちゃいました、ぐふふカレー♪

ぐふふに飽きれつつもぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:41:59 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
あったか~い☆☆
 2007.01.09 Tue
written by  maimo
DSC04048.jpg

今日の松本、最低気温は-8.4℃!
やっと雪国の冬らしくなりました☆
寒ーい夜には、京都・錦で買ってきた葛湯♪
桜の塩漬けが入っていて、ピンクに少し春を思いつつ。
とろとろあつあつで、こころもからだも芯からぽかぽか♪

DSC04047.jpg

こんな感じに固めてあるものをお湯のみに入れて、
お湯を注ぐだけで出来上がり♪

年末、むちゃくちゃ混み合った錦で、観光客気分で買い物をしている時、ダンナ様が「これも~」と選んだもの。
他にもいろんな味があったので、リピーターしそうです♪

さむ~いけどあったか~い☆雪国暮らし
応援ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
20:22:44 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
京都正月
 2007.01.08 Mon
written by  maimo
DSC04031.jpg

お正月も終わってしまいましたが…
一週間近く帰省していた、京都で食べた美味しいものを振り返りつつ♪

一番上は、言わずと知れた白みそのお雑煮。丸もち、かしら芋、金時にんじん、大根が入っています☆

DSC04026.jpg

母の力作、お節のお重♪
今回こそは習おうと思いつつ、食べるだけだった…^^;

DSC04034.jpg

お正月のお菓子、花びら餅。久しぶりにお抹茶を立てて頂きました♪
最後にお稽古に行ったのは数年前…すっかりお手前を忘れてしまった。。

DSC04023.jpg

木屋町「味々香」のカレーうどん♪5年ぶりに食べました♪
夜中の3時まで開いているので、学生時代、ショットバーでバイトをしていた頃はバイト後よく食べていました☆出汁がきいていておいしい~☆

DSC04025.jpg

カツサンドが有名な「志津屋」のパン☆
年男の父が買ってきた、いのししクリームパン(笑)美味しかったです(*^-^*)

なんだかまだまだお正月気分の抜けない私^^;
明日はしゃきっと初仕事に行って参ります☆
応援ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:28:43 | | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
雪道
 2007.01.07 Sun
written by  maimo
DSC04066.jpg

昨日に引き続き、松本では今日も雪が降り続きました。
膝上くらいまで積もっている所もあって、びっくり☆
ようやく雪国らしくなりました。

画像は「三九郎」という松本市の伝統行事。
松の内の終わりに、櫓を立てて、てっぺんにダルマを飾り、
松飾りを焼く行事のようです。
川沿いを通りかかったらちょうどやっていたので、ぱちり☆

DSC04063.jpg

こちらは愛車ムーブ!雪に埋もれてこんなんなってました…

そして、初☆雪道運転に挑戦!!
去年は、スタッドレスタイヤにしたにも関わらず、雪の日は怖くて電車を使ってたのです^^;

まずは車の上の雪をどけて、車の周りの雪もどけて…に一苦労。
ダンナ様に助手席に乗ってもらい、ゆるゆるスタート。
おお!全然感触がちがう!
前に乗り出してハンドルにしがみついて、かなり不細工な運転姿でしたが、なんとか雪道デビューを果たしました。

でも、帰ってきて駐車場に入れる所で一波乱。ゆっくりゆっくりバックで入れようとしたら、タイヤが雪にはまって動かなくなってしまったのです(>_<)
久しぶりの雪に、社宅の外で鎌倉や雪だるまを作っていたお父さんたちが集まってきて下さり、みんなで押してもらってなんとか動きましたー☆

多少不安は残りますが、今日運転できたことで、なんとか仕事にも車で行けるかなーという気がしてきました(^^;)

雪道運転頑張れぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:03:38 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
あけまして
 2007.01.06 Sat
written by  maimo
DSC04055.jpg

遅ればせながら、おめでとうございまーす☆
昨年中は皆様にたくさんたくさんお世話になり、
本当にありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

「今年はあったかいなー」とホッとしていた長野ですが
今朝起きてみたら…降りました、本格的な雪。
10cmくらい積もっている感じ。

朝寝坊な私たち、去年の冬は、休日の朝起きてみたら
お隣のご主人がウチの前まで雪かきして下さってる…
なんてことが何回かあったので(^^;)
今日はご主人の雪かきの音を聞きつけ「ご一緒します!」
と張り切ってきました☆
雪かきってかなり重労働なんですよ~(´o`;)
でもぽかぽかになりました☆

雪の日は、青っぽく薄暗く、自分が映画の中にいるような
なんとも不思議な空気に包まれる気がします。
年末年始に帰っていた実家からの支援物資でごはんの材料もたっぷり☆
出かけなくていい雪の日って大好き♪

今日は出勤のダンナ様に感謝しつつ、ぬくぬくミシン初めの日にしようと思います☆

DSC04057.jpg

今年も

また

一歩


久しぶりのぽちっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
08:52:25 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
| HOME |

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































