 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
みなさま、ありがとうございます
 2006.12.31 Sun
written by  maimo
2006年もほんとうにあとわずかとなりました。

振り返ってみると今年は、私にとって、嬉しいこと、悲しいこと、腹の立つこと、感動すること、幸せなこと、すべて織りまぜて激動の年だったなぁ…としみじみ感じます。

やっぱり一番大きな出来事はネットショップmonjeをオープンできたこと。
ご指導、アドバイスを下さった方々、応援して下さった方々、そしてお買い上げ下さったお客様方!!
本当に本当にありがとうございます。

来年はもっとたくさん作って、いいペースで更新できるよう頑張ります!

そして、どんなときも、この「ぬくぬく」に表現したり、はきだしたりして、みなさまに共感していただいたりご意見を頂いたりしたお蔭で、元気にやってこれたのだなあと、感謝でいっぱいです!

2006年に感謝。
2007年、どうぞみなさま、よいお年を…☆
22:25:04 | 未分類 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
2年半前
 2006.12.27 Wed
written by  maimo
DSC04016.jpg

クリスマス前の祝日はこんな所に行ってきました~☆
軽井沢の、ロンギングハウスというオーベルジュ。
古い洋館ぽくって、白い壁に黒っぽい木の外見や、ステンドグラスにとってもうっとり出来る所です♪

じつはここ、結婚前、2年半前の夏に、ダンナ様、ご両親と私、両親の6人で旅行に来たところなのです♪
2年半前は緊張して、夕ご飯のお料理がなんだったかも思い出せないのですが(笑)今回は食前酒にビール、ワインも頼んで、お料理もしっかり楽しみました♪二人とも食べ過ぎておなかがちょっといたくなったくらい…^^;

周りは若いカップルばっかりで、なんか微笑ましかったです♪(微笑ましいなんておばさんっぽいかな…(^^;;;))


さてさて、今日からは大掃除やあれこれ、頑張ります☆
12:23:36 | 結婚生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
失楽園鍋
 2006.12.25 Mon
written by  maimo
DSC04020.jpg

クリスマスイブのごはん、クリスマス鍋~☆

「失楽園」で主人公の好物だった鍋、鴨とクレソンの鍋に、白ネギと椎茸をプラス。鴨のピンクとクレソンの緑、椎茸の飾り切りが星みたいで、クリスマスっぽくなりました♪赤ワインと一緒に♪

鴨の脂がでて、だしが美味しい(*^-^*)鍋後の雑炊も最高でした~♪♪

Merry Christmas!
みなさま素敵なクリスマスを過ごされていますように…☆
今日もぽちっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20:30:41 | 家ごはん | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
冬至
 2006.12.22 Fri
written by  maimo
DSC03992.jpg

今日は冬至。

1年で1番昼が短く夜が長い日。
ということは、明日からは、太陽はまた春に近づいていくんですね。

今日は、京都の母がいつもしてくれるように柚子湯にします♪

画像はスーパーで売っていたお風呂用の柚子♪
くずが出ないように不織布の袋がついてました☆
いい匂い、お風呂が楽しみです~♪

冬も折り返し地点!?今日もぽちっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
17:46:33 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
お燗においしいお酒です
 2006.12.21 Thu
written by  maimo
DSC03988.jpg

というキャッチフレーズに、思わず買ってしまいました…
『寒竹』という日本酒。信州、佐久地域の地酒だそうです♪

大分前に確かフリマでかった徳利とお猪口を持ち出し、
説明書き通りにレンジでぬる燗に♪

ああ、んま~い♪♪
日本酒大好きなんですよねぇ♪

なんとな~くどこの集団にも属していない今の私。
何が悲しいって、今年は忘年会の予定が1つもないんですよね^^;;
今年は1人忘年会!?
そんな私にぽちっと(*´;ェ;`*)おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
18:18:46 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
キラキラ☆
 2006.12.20 Wed
written by  maimo
P1020041.jpg

日曜日、イルミネーションを観に行ってきました♪

アルプスあずみの公園という、けっこう大きな公園。イルミネーションは有名みたいで、私たちは夕方早めに行ったので良かったのですが、帰る頃には駐車場に入るのに大渋滞になっていました☆

たくさんのイルミネーションで、ぽかぽか嬉しくなりました~♪♪
遠くに安曇野の夜景も見えて、オススメです☆
昼間も行ってみたい公園でした☆

続きはおノロケです、ごめんなさい(*人*)

 続きを読む

13:14:42 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
冬のお献立
 2006.12.14 Thu
written by  maimo
DSC03952.jpg

久しぶりのご飯ネタです♪

昨日は夕方からの打合せ以外のんびりデーだったので、昼間のうちに夕ご飯の準備。のんびり準備すると純粋にお料理を楽しむ余裕があって、いいですねぇ(*^-^*)

母に持たせてもらった「できる和食」というレシピ本を見ながら(笑)さつまいもと干しあんずの甘酸っぱい煮物、春菊となめことささみのおろし酢和え、大根の皮のきんぴら。たまには純和食、いいものです♪

これで帰ってきたら鮭を焼いてお味噌汁作るだけ~、と仕事に出かけたのですが…なんと!!炊飯器のタイマーを押し忘れました…(T-T)

結局、帰りはダンナ様のほうがちょっと早く、「ごめ~ん、これからご飯炊く~^^;」という状況に☆

しかも、洗い忘れてシンクにおきっぱなしだったボウルが二つ、ちゃんと洗われておいてありました^^;;;;

おっちょこちょいはきっと一生治らない…
それでもぽちっと☆おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
09:12:42 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
ゆたんぽ♪
 2006.12.13 Wed
written by  maimo
DSC03943.jpg

昨シーズンから欲しい欲しいと思っていたアイテム♪
湯たんぽ買っちゃいました~♪♪

去年、大好きな通販のフェリシモで大きめゆたんぽにセーターみたいなカバーをあわせたものを見つけていたのですが、なんとな~く買わないまま今年の秋を迎え、今年こそ!と思っていたのですが…なんと今年は販売なし!結構ショックで似たものを探していました。

こないだ京都の実家に帰った時、母と出かけたデパートでいい感じのを見つけたのですが…なんと2万3000円!可愛いけど、ゆたんぽに2万円はないよなぁ…と断念^^;

今年もゆたんぽ買えないのかなーと思ってたのですが、お気に入りネットショップの「ノアシス」でいいのを見つけました☆☆
両手に乗るくらいのちびちびゆたんぽ、なんと1000円♪セーターを着ています(*^-^*)♪




雪柄のものとハート柄のもの、ふたつ購入♪ほんとは赤地に白いハートの方が欲しかったのですが、注文した時は売り切れだったのです。。。今朝みたら復活していた~(´0`)!!問い合わせしてから買えばよかったかな…☆
小さいものだし、また替えカバーを編めばいいか♪

昨夜さっそくお湯を入れて、お布団のあしもとに入れてみたのですが、あったか~い♪朝までぬるぬるぽかぽか♪足があったまると、それだけで全身あったかく気持ちよく眠れるんですねぇ♪♪
ちっちゃくて持ち歩けるサイズなので、車に乗る時持ち込んでおなかにのせるのにもいいみたい♪

また、お気に入りぬくぬくアイテムがひとつ増えました~(*^-^*)♪
ぬくぬくぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
11:43:15 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
冬本番
 2006.12.12 Tue
written by  maimo
DSC03923.jpg

週末、タイヤを替えました♪
去年のノーマル→スタッドレスの時はタイヤ屋さんにお願いし
今年春のスタッドレス→ノーマルの時は奮闘しているダンナ様の周りをうろちょろ
今年のノーマル→スタッドレスでは、少しは役にたった…ような気がします(^^;)

去年、せっかくスタッドレスを装着したのに、雪のひどい日はビビッて電車を使っていた私。だって田んぼ道とか見てると、道から田んぼに転落してる車をちょくちょく見るんですよ!!怖いやん!!!
…スタッドレス意味無いやん!と今年は言われないよう頑張ります(-. -


でも、今年の松本はかなり暖かく、まだ雪は一度も積もっていません。このまま暖かい冬でありますように♪

冬支度してご機嫌そうなムーブにぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
09:31:17 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
おでんとおにぎり
 2006.12.09 Sat
written by  maimo
061209_1916~001.jpg 061209_1933~001.jpg

おでんとおにぎりのお店に行ってきました♪
ダンナ様の会社の近くにある『葦(あし)』というお店。
銅製のカウンターとお座敷の小さなお店で、カウンターにはそっくりな男性が2人!
ダンナ様によると『噂によると双子らしい』とのこと。
でも、ちょっと年令が違うような…?
お二人ともきびきびして勤勉実直な感じで、なんともええ雰囲気でした♪

おでんは味がしみてやわらか~~く、具の種類がたくさんで目移りしてしましました~(*^-^*)お座敷の女性グループの方たちも、カウンターのおでん鍋(鍋と言うのか?)のところまで覗きにきてどれを食べるか悩まれていて、思わず笑い合ってしまいました♪

そしてなんと言っても、そっくり男性の一人(推定70歳)がちゃっちゃっ、と握ってくれるおにぎりが…びっくりするほど美味しい!!
なんでこんなきれいな形に握れるんやろう!?というほどきれいな三角で、やわらかめのご飯で、塩が効いていて、白ごまがまぶしてあって…美味しい!!
お寿司の台のような木の台にのせてくれるのもいい感じ♪
こちらも具の種類がたくさん。うめ、さけ、しらす、おかか、こんぶ、ごぼう、しその実、きゅうり、しその葉巻き…覚えきれませんでした☆

映画「かもめ食堂」←9月1日日記を観て以来、時々お昼にひとりおにぎりを握ったりしていたのですが、映画の中の台詞にあったように、やっぱり『おにぎりは人に握ってもらうとおいしい!』

こころも体もぽかぽかになった夕食でした♪

おでんとおにぎりの夕食、家でもやってみよう♪と思いました☆
あの味を出せるようになるまでにはきっと何年、何十年…?かかるんやろうなぁと思いつつ☆


寒いからこそ美味しく味わえるものって、たくさんありますねぇ♪
冬の美味しいものにぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:03:23 | 外ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
キャンドル
 2006.12.08 Fri
written by  maimo
DSC03922.jpg

自分で買ったり、頂いたり…大好きなキャンドル。
クリスマス時期にぴったりのロマンチックアイテムですよね♪

勿体ながりの私はなかなか火を灯せず、眺めては楽しんでいます。

夏の暑さでへしゃげてしまったブルーの四角いもの、傷ついてしまった金色のもの…どれもそれぞれに愛着があります♪

これからも少しづつ増やしていきたいな♪



ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
10:46:08 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
フルーツボウル
 2006.12.05 Tue
written by  maimo
DSC03900.jpg

信州に住んでいると、この季節、あちらこちらから果物を頂きます(*^-^*)♪特にりんご!大きさもいろいろ、食感もいろいろ…どれも美味しい♪

果物を入れているボウル(?)はアレッシィのもの。
動物や人がモチーフの、可愛いポップなイメージが強いアレッシィなのですが、スタートはホテルやレストラン向けの業務用スチールメーカー。こんなシンプルで存在感のあるボウルがあると、常に果物を買って、たくさん盛って飾っておきたくなります♪

乾燥しがちな松本地方ですが、ビタミンたっぷりで美肌を目指そうと思います(*^o^*)♪

実りの秋、バンザイ☆ぽちっと、お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
17:58:09 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
やっぱりやっちゃいました
 2006.12.03 Sun
written by  maimo
DSC03898.jpg

『Wiiのリモコンが飛んで行ってTVの液晶が割れた』
『振り回し過ぎておじいちゃんの壺を割った』

なんて話をネットで見たりして笑いながら遊び始めたWii。
笑い話じゃなかった…はやくもやっちゃいました(;-;)

対戦モードで始めたWiiSportsのテニス。
ダンナ様は明らかにほとんど手首だけで操作している。
対する私。サーブの時は本当に跳ぶし、遠いボールを取るときは滑り込むんじゃないかという勢い。感情移入するタイプなんです、はい…☆

なかなか勝てずムキになり始めた頃、本気サーブで…

『がちっっっっ!!!』

リビングの天井から低めに吊るしている電気のかさに見事命中。ひび割れてしまいました…(T-T)
プラスチックだったのが不幸中の幸い。電気を消してる時はほとんど分からないし、まあこのままでいいか…という感じなのですが。。やっぱりやったか、あーあ。
明日からは平日ダンナ様のいない間に陰練の予定。ひとりでエキサイトしすぎないように気をつけます☆

それは置いといて、Wii、かなりかなり面白いです!
みなさま、一度プレイしにおいでませ~☆

可哀想な被害者・電気のかさにぽちっと、おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:wii - ジャンル:ゲーム

22:05:31 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
Wii♪
 2006.12.02 Sat
written by  maimo
DSC03892.jpg

じゃあ~ん♪Wii、買っちゃいました!
今朝は5時起き、秋葉原では既に1200人並んでいるとのニュースにビビりつつ、近所の電機屋さんへ。駐車場に着いてみると、車は十数台。やった、いける!ビバ雪国生活!!
何かを買うために並んだりするの初めてだったのですが、長野の12月にしては温かい日だったこともあり、行列の前後の方たちとまったりお喋りしながらあっという間の2時間半で、買えました(*^-^*)こんなに楽しいもんやと思わへんかったー♪

画像はCMでおなじみの、直感操作リモコンです♪
いまのところ、私的に一番アツいのはボクシング♪
右手でリモコン(下)を握り、左手で「ヌンチャク」(上)を握って、自分の似顔絵のキャラクターを作ってボカスカ!!かなりのストレス発散になります☆
そして、1日ですでに二の腕が筋肉痛。これはダイエットにも効きそう♪

ダンナ様の情熱により実現したWii購入ですが、なんだか私の方がハマりそう…☆
いつの日かダンナ様をK.O.すべく、陰練に励もうと思います(`0´)/

↓↓ニンテンドーWiiの公式HPはコチラ♪↓↓
http://www.nintendo.co.jp/wii/

ぽちっとも♪おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

19:38:38 | 信州生活 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
| HOME |

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































