 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ハロウィン☆
 2006.10.31 Tue
written by  maimo
DSC03722.jpg

今日はハロウィン☆
少し前から、mieさんに頂いたハロウィンパスタとヴィラデストワイナリーで買ったミニかぼちゃを飾ってハロウィン気分出してました♪
去年のハロウィンに「来年こそは仮装する!」と書いていたのですが、かなわず。
せめて、ということで夕食のサラダはかぼちゃです♪

DSC03772.jpg

奥がmieさんのパスタとかぼちゃのサラダ。手前はロールキャベツ♪
最近和食ばっかり作ってたので、新鮮でした☆


去年の今頃、mixi日記から初めて、このブログにつながっているweb上日記。三日坊主が多い私なのですが、続いてるなぁ…1年か…☆
これも、みなさまの温かいコメントのお蔭です。ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
11:56:41 | 家ごはん | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
放浪週末
 2006.10.30 Mon
written by  maimo
DSC03769.jpg

金曜夜から、愛知の友達の所に遊びにいっていました♪

金曜日は仕事後高速を飛ばして愛知へ。会社員時代恒例だった同期の女の子夕ご飯の会、「女子部」でした♪
たこ焼きパーティーで遅ーくまでお喋り♪盛り上がりましたー(*^^*)

土曜日は同期の男の子もランチに参加、女子3人男子3人でコンパのようなランチでした^^;
その後、久しぶりの映画へ。そういえば会社員時代はよく仕事後水曜レディースデイに行ってたなぁ…と思い出しました♪
その夜は、たまたま部の女子飲み会「美女部」も開催!とってもいいタイミングでコチラにも参加☆はしごしつつ、退職後のあれやこれやを聞けて、でもなんだか全然変わらない感じでいろいろ話せて楽しかったー☆

その夜はセンパイのお家に泊めてもらい、日曜日は一緒に大塚屋という名古屋の大きな生地屋さんへ♪久しぶりの仕入れにわくわくでしたー♪
席が隣で、むちゃくちゃお世話になったセンパイ。一緒に生地を選んでいると、なんかちょっと仕事時代を思い出しました☆

めいっぱい羽をのばし、また高速で長野へ帰宅。
また今週もがんばります(*^o^*)♪

写真は金曜日に泊めてくれた同期の女の子が、私のために選んで買ってきてくれたプレゼントのボタン。金沢の実家の近くの古着市で、お母さんと一緒に選んでくれたそう。嬉しい!
レトロで可愛いボタンがたくさん。また、これを使ったがまぐちを作ろうと思います☆

久しぶりの更新☆今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:56:55 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
ぬくぬくルームシューズ
 2006.10.26 Thu
written by  maimo
DSC03752.jpg

雪国生活では必須!ルームシューズを買いました♪

左上の赤いのは、今まで履いていたルームシューズ。
実は子供の頃、バレエを習っていたのです。中学生で辞める直前に何故か新しいバレエシューズを買ったので(もったいない^^;)そのときのバレエシューズを10数年ルームシューズにしていたのです。でも、丈夫な革のバレエシューズもさすがに穴があいてきて、おニューを買うことにしました☆
赤いバレエシューズ、長い間ありがとう(*^ー^*)

右の紫のものが、今回買ったルームシューズ。ちょっとチャイナ風のサテンと内側のほわほわボア、黒いゴムのアクセントがいい感じ♪
お気に入り通販のフェリシモで買いました♪
何色が届くかはプランナーにお任せで選べないのですが、一番気になっていた紫色が届いて嬉しい♪
これで秋の足元防寒対策はバッチリです♪

きっと来月末には更に極寒足元用アイテムを登場させるのですが…^^;

雪国生活に適応してきたぞー☆今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:13:17 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
太ももにギュー☆
 2006.10.25 Wed
written by  maimo
DSC03726.jpg

あら、またまたスイーツ写真…^^;

ご近所さんのはせまきちゃんと、娘さんMちゃんとランチに行ってきました♪
この間、ダンナ様のお誕生日祝いをしたVessoneという生パスタ屋さん。今回も美味しかったー☆

DSC03725.jpg

初めて会った1年前ははいはいだったMちゃん、1年ですっかり大きくなって、ランチの間もご機嫌♪
かわいくってたまりません(*^o^*)

ランチ後は主婦同士らしくユニクロへ^^;お買い物に行ってもMちゃんをだっこしてて試着も大変そうなはせまきちゃんとしばしの間交替。はせまきちゃんの試着中、プチママ体験でMちゃんと手をつないで歩いたり、だっこしたりして店内をうろうろ。
たーっと走ってきて私の太ももにギュー☆っと抱きついてきてくれたりするMちゃんに、もうほんまにメロメロです…(*´▽`*)
ウチも早く赤ちゃん欲しいなあ…☆

ほんのちょっとの間だっこしただけなのに、運動不足の私は腕が筋肉痛^^;お母さんって大変なのね…☆そういえば1年前、はせまきちゃんは腱鞘炎になっていました。
まずは筋力つけないとかな…

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:54:38 | 信州生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
ワイナリー祭り&新栗
 2006.10.22 Sun
written by  maimo
P1010.jpg

週末の長野は快晴♪行楽日和でした☆
お友達のmieさんに誘って頂いて、mieさんご夫婦と一緒に『ヴィラテスト ガーデンファーム&ワイナリー』のワイナリー祭りに行ってきました♪

ヴィラテストはエッセイストで画家である、玉村豊男さんがオーナーの、とっても景色のいいワイナリーでした♪結構山を登った高い所にあるので、遠ーくに町並みが見下ろせて、その向こうには信州の山々。葡萄畑と、他にもたくさんの植物が育っているガーデン。
いつも予約でいっぱいだというカフェは、お祭りの日はお休みで、代わりに屋台がでていました。ワイナリー内の通貨「Villa」を使って新酒や軽食を楽しめました。ワインの香りがすごーく強いチーズフォンデュ、美味しかったー(*^o^*)

ヴィラテスト ガーデンファーム&ワイナリー
http://www.villadest.com/


P1010791.jpg

ワイナリーの後は、ちょっと(かなり?)遠回りして、栗の名産地・小布施へ。mieさんお気に入りのモンブランが食べられる『栗の木テラス』に行ってきました。
新栗の季節だからか、小布施には観光の人がたくさんでした。
栗の木テラスのモンブランは、栗の味が濃ーいマロンペーストで最高!!モンブラン1つに栗何個使ってあるんやろう!?っていうくらい、栗栗していました(*^-^*)モンブラン大好きな京都の父に食べさせてあげたいなー♪

栗の木テラス
http://www.kanseido.co.jp/sho/ter.html


移動の道のりも、松本よりも少し早い紅葉の山々が美しく、秋のドライブ気分♪
とっても楽しい1日でした♪
ずっと運転して下さったmieさんの旦那様、誘ってくださったmieさん、ありがとうございました(*^-^*)

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

23:52:05 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(1)
秋の庭
 2006.10.20 Fri
written by  maimo
DSC03709.jpg

野菊の花が咲きました♪

庭の隅っこで、初夏から最初はひっそりと、やがて枝分かれしてにょきにょき伸びていた菊。つぼみがついて、膨らんできてるなぁ…と思い見ていたのですが、ちいさいピンクの可愛い花が咲きました♪
寒くなってきて朝顔を初め夏の花が枯れてきて少し寂しくなってきた庭が、また明るくなりました(*^-^*)

DSC03710.jpg

しばらくほったらしにしていたピーマンは、立派な実を5つもつけていました!
写真に5つ写っているのですが…見えますか^^;?
夕ご飯に、丸焼きにして食べました♪採りたてピーマンは、そのまんまフライパンで少し焦げ目をつけるくらいに焼いて、鰹節をとお醤油をかけて種までぼりぼり食べるのが美味しい♪
柔らかくて水分たっぷりでした♪

さてさて、長野は秋も終わりのような寒さ。いい加減秋蒔きのものを植えないといけない^^;鍬も買ったし、がんばるぞー☆

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

23:57:51 | 信州生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
衝動
 2006.10.19 Thu
written by  maimo
DSC03704.jpg

買いしてしまいました^^;

「結婚したらどんなの買おう♪」とわくわくしていたクリスマスツリー。去年は悩み過ぎて結局買えなかったのです。
「今年こそは!」と楽しみにしていた所、本日仕事帰りに寄ったSTANDARD STYLEというインテリア屋さんで、店員さんがたくさんのツリーやオーナメントや、その他もろもろのクリスマスグッズをディスプレイしているのを見かけ…黒いアイアン製のツリーと白や透明のビーズメインのオーナメントに一目惚れ!!
「ディスプレイしてたとこなのにすみません…☆」と言いつつ、買ってしまいましたー(≧▽≦)♪

ああ、早く飾りたい…☆でもさすがにまだ早すぎも早すぎですよねぇ^^;
今日は会社の後サッカーの試合に行っていて、帰りが遅いダンナ様。「買っちゃったー…」と打ち明けるよりもむしろ有無を言わさず飾っておいた方がいいのではないだろうか…

ううーん…☆☆嬉しい悩みでむっちゃわくわくしています♪
ああ、どうしよ(*^o^*)

いまからクリスマスが楽しみな私^^;
お呆れにならずに今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:54:06 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
褒める上司
 2006.10.18 Wed
written by  maimo
DSC03699.jpg

昨日今日、とっても心地いい充実感を感じています♪

少し前、受けようかどうか悩んでいた仕事。
みなさまのアドバイスもあり(ありがとうございます!)とりあえずはなんでもやってみよう!と決め(若いし!!(笑))家事やショップと両立を目指し、始めることにしました。

その仕事とは、とある研究授業プロジェクトのお手伝い。
むちゃくちゃ忙しい主催者の先生の指示を仰ぎつつ、授業のスケジュールを組んだり、講師の先生方と打合せをしたり、広告をだしたりして生徒さんを集めたり…という仕事です。
拘束時間はほとんどないけれど、こっちを押さえたらあっちをやって、ここに連絡して…と、ちっちゃな頭はフル回転です。
デザインの仕事しかしたことのなかった私。会社にいるときも他部署との調整なんてとーっても苦手分野だったし、本当にやれるのかなぁ…とかなり不安でしたが、昨日、授業が無事にスタートしました!

初授業後の打合せで、主催者の先生が言って下さった言葉。
「あなたがきめ細かく動いてくれたから、これだけの人が参加してくれて、講師の先生も安心して授業ができたのよ。ありがとう。」

前の会社では、アメとムチのムチばっかりしか使わない上司にずっとついていた私。かなりかなりびっくりしました。
そして、嬉しかった。
こんな一言を頂いたらやる気百倍!新しいアイディアはむくむく、苦手なファイリングも余裕!ちょっと現金でしょうか…^^;

自分が何かをする。人に喜んでもらえる。それがすべての仕事の基本なんだな、すべての瞬間で、これをしっかり感じながら働いていきたいし生きていきたいな、と思います。

そして、目上の人にも目下の人にも、感謝をきちんと言葉にして伝えるっていうことを、忘れたくないな。

今考えると、もちろん前の会社では、ムチ上司だけが悪かった訳ではなく、私の方も萎縮していてコミュニケーションがうまく行かなかったんだな、仕事の場で感謝が言葉で欲しいなんてコドモな発想やったんやな…ということが解ったりします。


研究授業のプロジェクトは年度末までの半年。
半年間の間にまだまだいっぱい吸収します!

画像は研究授業の講座のひとつ、フラワーアレンジメント講座で花材が余ったので、私も作らせて頂いたものです。

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:54:55 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
かぼちゃジャム
 2006.10.16 Mon
written by  maimo
DSC03559.jpg


何度か煮ているお気に入りのジャム、かぼちゃジャム♪
かぼちゃとりんご、砂糖と蜂蜜でくつくつ煮込めばできあがり♪かんたんジャムです。私は待ちきれずにミキサーを使い、煮込み時間を短縮するのですが^^;煮沸消毒の瓶に入れて冷蔵庫に入れておけば、お鍋一杯分食べきるまで持ちます☆

クラッカーにのせて、胡桃をのせて食べるとうんまーい(*^o^*)
MUJIの蓋付きの保存容器におやつセットにしておくと、おやつタイムが楽しみでわくわくです♪おやつセットつくってすぐ食べきってしまうときもありますが…^^;

本日出張のダンナ様、9時過ぎ帰宅の予定が、あずさが停まってしまって遅くなるそうです。かぼちゃジャムちょっと食べようかな…いや、あかんあかん!

この時間に甘いものはやめとけ!ぽちっと(笑)
お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

21:29:42 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
70人で太巻き!
 2006.10.15 Sun
written by  maimo
DSC03660.jpg

今日は下諏訪のお友達、salasalaちゃんの新築のお家におじゃましてきました♪
salasalaちゃんのお家は諏訪大社のすぐ近く。ちょうど「諏訪うまいもん祭り」というお祭りの日で、下諏訪一長い太巻きを70人で作ろう!という企画に予約をしてくれていて、でっかい太巻き作ってきました♪
信州では太巻きにも野沢菜を入れるのですねー。
「ほんとに息があうの!?」と思っていた太巻き、大成功!いろんなひととお喋りして、楽しかったです♪そして一人20cmずつお持ち帰り♪お腹いっぱいになりました☆

DSC03674.jpg DSC03675.jpg

saslasalaちゃんのお家は広くてとってもお洒落♪旦那様が構想に1年半かけたという間取り、さすが!収納も多くてスッキリ空間。うらやましいわ~(*´o`*)
私はあんまりいい写真が撮れなかったので(ゴメンナサイ)詳しくはsalasalaちゃんのブログへどうぞ♪
 ↓ ↓ ↓
下諏訪日記

DSC03672.jpg

こちらはsalasalaちゃんの旦那様が焼いてくださったワッフル☆広いベランダで頂きました♪
salasalaちゃん、旦那様、今日はありがとうございました(*^o^*)

今日もぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:01:00 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
縦型がま口めがねケース
 2006.10.14 Sat
written by  maimo
DSC03641.jpg

お待たせ致しました~!
たて型のがま口眼鏡ケース、4点完成です♪

今回、なぜか失敗作をたくさん作ってしまい、なかなか納得のいくものができなくてしばらくぶりのショップ更新になってしまいまいました。
でも!9/22の日記で書いた裏地付き生地のものも、無事完成いたしましたー(*^^*)
この形は、眼鏡ケースとしてはもちろん、私自身はペンケースとして使っている便利ものです♪鞄の中で半開きにしておいて、ペン立てin鞄!って感じで使えるのも気に入っています☆

今夜~明日の午前中までに、monjeにアップします♪(アバウトやな…^^;)
よろしくお願いします♪


monjeの更新が一ヶ月も間あいてしまうのはやっぱりちょっと…少なすぎる!と反省。
徐々にですが、土曜、日曜、月曜はがま口制作&HP更新作業に開けておくように、他の仕事を調整しようと思います。そんなに働いてる訳ではないのですが…やっぱり「この日はこれ!」って決めておかないと落ち着かない性格なので。
で、後の日は他に出来る事を精一杯やってみようと思います。

9/27の日記で書いた働き方の悩み、こんな形で落ち着きました。
これもいろんな視点からのアドバイスを頂いて、じっくり考えられたから。
アドバイスくださった皆さん、ほんまにありがとうございます!


人生でおこるいろんな事って、「自分の心地よい生き方はこういう生き方」っていうのを考え、かためていくために与えてもらっている事なのかなーなどと思います。感謝。

今日もぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

17:10:32 | 手作り | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
栗ごはん
 2006.10.13 Fri
written by  maimo
DSC03607.jpg

京都の友人、ヨザクラ5ちゃんから栗を送って頂きました♪
ヨザちゃんのおじいちゃんとこの栗の木のもの♪
封筒にごろごろ入れて送ってくれて、あける前からわくわく♪「ポストにはいらなかったので…」とピンポンしてくれた郵便屋さんも、ごろんごろんした重い封筒と栗の手描きイラストで何が入っているか分かったのか、むっちゃ笑顔でした(*^^*)

DSC03611.jpg

という訳で、昨夜は栗ごはん♪
餅米を混ぜたもっちりゴハンと、栗がまったりほんのり甘ーく♪♪
美味しー!!p(≧▽≦)q
秋鮭とエリンギと椎茸を焼いて、秋らしい食卓になりました♪

あと1/3くらいあるので、蒸して頂こうとおもいます☆

ヨザちゃん、子育て奮闘中で忙しいのに…ありがとう!
ヨザちゃんのおじいちゃん、ありがとうございますー♪

秋の味覚に☆今日もぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

09:22:56 | 家ごはん | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
ダイハツカフェプロジェクト
 2006.10.12 Thu
written by  maimo
061011_1656001.gif

さてさて昨日の続き。
側溝に脱輪、JAFに助けてもらい「早めにディーラーで見てもらってください」と言われたムーブをダイハツディーラーに連れて行ってきました☆

「バンパー交換で10万くらい、ラジエータも…大丈夫だったらいいんですけどねー」と言われていたので、いったいいくら!?とドキドキしながら予約した時間にディーラーへ。
ドキドキし過ぎてエンジン音が普段通りなのかおかしいのかもわからない(笑)

なんとかディーラーに辿り着き、鍵を預けて「こちらに座ってお待ちください」と言われたカフェコーナーへ。あららら、キレイに模様替えしてある。半年前に鍵の電池切れで来た時は紙コップにセルフの飲み物だったのに、黒いカジュアルスーツのお姉さんが注文を取りに来てくれる。よくCMで観る、ダイハツカフェプロジェクトってこれかー。
16種類の飲み物からアップルティーをもらい、クッキーも出してもらったりしてまったり。

待つ事10分、ガラス越しに現れたムーブ。
「全然問題無いですよ!」
固定部品がこわれてがたがたしてたバンパーも、黒い樹脂部品で直してもらっていました。そしてタダ!よかったよ~(ToT)

それにしてもダイハツカフェでこんなに感じよくしてもらえるなら、トヨタ系トップブランドのレクサスではいったいどんな扱いをしてもらえるのだろう…☆
でもでも庶民な私は、ダイハツカフェのサービスでとっても嬉しい気分♪かなり印象アップです☆

すっかりほっこりさせてもらって、帰ってからホームページを見てみると、なんとお店によっては人気スイーツ店のマドレーヌがサービスされたりするらしいのです☆
松本店はなかったのかしら、残念…☆と、ほっとすると欲が出て来てしまう私(^^;)
http://www.daihatsu.co.jp/cafe/index.html


みなさま、ご心配をおかけしました!

「いったい総額いくらになるの!?そしてこの愛するムーブに乗り続ける事はできるの!?」と一時は頭が真っ白になった脱輪事件でしたが^^;ムーブと一緒の長野ライフ、まだまだ続きそうです♪

今日もぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


07:56:39 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
ムーブ受難
 2006.10.11 Wed
written by  maimo
ふと気付けば、4日も更新していませんでした!ご心配おかけしました…なにかとばたばたしておりました^^;

最大のバタバタは…一昨日の夜、愛車ムーブを脱輪させてしまったのです。家のすぐ近くなのに、暗ーい田んぼ道に迷い込み、さらに血迷ってUターンしようとして…がくん!!
車を降りて見てみると、前バンパーが曲がって超しゃくれ状態のムーブ。
左前輪は、幅も深さも70cmくらいある溝の上で明らかに浮いていました…☆

ムーブごめんね、ごめんね、と思いつつ自分一人ではどうしようもないなーとダンナ様に電話。駆けつけてくれたダンナ様、ムーブの状態を見て一言。

「何しようとしてたん?(苦笑)」

溝の底に降りていろいろ見てくれたものの、ジャッキポイントも溝の上でどうしようもなくJAFに電話。幸い家の近所だったので、電話が来るまで家で待機。
40分ほどで来てくれたJAFの人、

「1つ聞いていいですか…?
どうしたらこうなるんですか!?(真顔)」

どうやらありえない落ち方をしたみたいです、私(´~`;)。

 続きを読む

17:48:39 | 信州生活 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
寒いのです
 2006.10.06 Fri
written by  maimo
DSC03599.jpg今日も雨続き。靴下+ルームシューズ、ババシャツを着て首にはストール、防寒部屋着の定番ユニクロフリースという姿で部屋にいたのですが…朝からずっとパソコンに向かっていたせいか、それでも寒い!

そんなに寒いはずない気温なのに…冷え性なんですよねぇ。
我慢しきれずストーブを出してしまいました^^;

MUJIのカーボンストーブ。去年の冬から、キッチンで、脱衣所で、気軽に持ち運びつつ大活躍の品です♪今年もよろしく♪


DSC03598.jpgこちらも最近大活躍♪
ティファールの電気ケトル。
松本はプロパンガスなので、ガス代が高いのです。冬になると大変…と話したら、ダンナ様のお母さんが送ってくれたもの。
「え、もう湧いたの!?」というくらいすぐに沸騰し、沸騰したら電源が切れるのでとっても経済的♪(だと思われる^^;)
お茶飲みで、1日何回もお湯を沸かす私なので、冬中助けられそうです♪

それにしても…10月上旬の今からこんなんで、これからどうなるのでしょうか…コワい。

寒さに負けるな!の応援ぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

21:56:44 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
馬友友
 2006.10.05 Thu
written by  maimo
信州は雨続き。全国的にも雨のところが多いようですねー。
すっかり寒いので、この言葉をつかうには少し早いのかもしれないけれど「時雨」ってカンジやなあ、と、強まったり弱まったりする雨を眺めております。出かける予定がない日の雨は大好き♪

今日はヨーヨー・マのCDを3枚借りてきました。チェロの音は雨の日にぴったりですよね♪♪
その昔、サントリーのCMに「リベルタンゴ」が使われていたのを聴いて以来好きで、父に「ミーハーめ!」と言われていたのですが、あるとき車上荒らしにあって録音していたMDを盗まれて以来聴いていなかったのです。

近くのレンタル屋さんにあったのは、ベスト版2種類とピアソラ作曲のタンゴ特集1枚。なんと3枚ともに「リベルタンゴ」が入っていました^^;そっか、ミーハー向けのベスト盤ということね…☆

この曲はここから試聴できます♪「おお、この曲か!」と思う方、多いはず☆


今日もぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

23:12:17 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
ストップウォッチ
 2006.10.03 Tue
written by  maimo
DSC03592.jpg

時間の管理が下手な私です。
「この時間までにやります!」と言って間に合わない事、しばしば。出かける時はいつもタイムリミットぎりぎりまで準備。
「なぜこんな事になってしまうのだろう…」と度々感じつつ、直さないままこの年まで来ました。

が。最近、あれよあれよといろんな事をするようになり、なににどのくらいの時間をかけているのか自分で把握しない事にはどうにも人にまで迷惑をかけてしまいそう。。いやもうかけている…

という訳で、100均でストップウォッチを買ってみました。
なにか仕事を始めるときにポチッ。中断するときにまたポチッ。完成したときには何時間かかったかちゃんと分かる、という単純明快な事をしてみています。

朝の洗顔、歯磨き、メイクで20分。
→うんうん、予想通り。
夕ご飯準備、1時間。
→うん、これも予想通り。
洗濯機に衣類を入れる前、チェックして選り分けてネットに入れて…10分。
→そうか、そんなかかってるのか。
洗濯物を干すのに15分。
→これもこんなかかってるのか!!

そして一番びっくりしたのが、洗濯物を取り込んで、たたんで仕分けてしまうのに50分。
→今日は雨続きの晴れ間で、洗濯機いっぱい2回まわす位たくさん洗濯したけど…午後は曇っていたので生乾きのものもあり、いくつか干し直したりもしたけど…それにしても50分!?ちょっとおかしいですよね^^;
なんかすごいめんどくさい手順でやってるのかな?私…。
主婦のみなさま、ご意見大募集ですー☆洗濯関係を手早くやるコツ、あるのでしょうか…☆


時間を計ってみている事をダンナ様に話すと「ト○タ方式やな」と笑っていました。3年半、ト○タの子会社で働いていた私。発想がト○タ方式に刷り込まれてしまってるんかな。。
とりあえず、ちゃんと「家事にこれだけかかる」って時間を1日の予定に入れておこう☆


100均のストップウォッチは1時間毎に鳴るアラームがついていて、音の消し方がわかりません。ちょっとうるさい…^^;もうちょっとちゃんとしたのを買えばよかったかな。。
今日もぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:42:17 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
オペラに挑戦
 2006.10.02 Mon
written by  maimo
DSC03585.jpg

テンイチのインパクトにすっかり押されてしまいましたが^^;昨日のダンナ様の誕生日に、いつか挑戦しようと思っていた素敵なオトナケーキ「オペラ」に挑戦しました♪
かなり手順があって、いままで作った事も無いような大変なレシピのケーキでしたが、とっても達成感!うっとり…☆* *.*。☆*

本格的なオペラは、写真よりももっと薄いスポンジでコーヒーのスポンジ、コーヒークリーム、アーモンドのスポンジ、バタークリーム…と4種類を重ねていって最後にコーティングするらしいです。大変!
今回は初挑戦だったので、チョコのスポンジとコアントローでオレンジ風味にしたバタークリームで、簡易版お子様(?)オペラになりました☆
冷えるのを待ちきれず周囲をカットしたのでちょっとふにゃっとしちゃいましたが、よーく冷えてから暖めたナイフで切ったらかっちりきれいな形になるみたい。次回はスポンジももっと薄く焼いて、本格的なのに挑戦しようと思います♪

ディナーは近所の生パスタ&グリルのお店、vessoneへ。手打ちのフェトチーネも美味しかったですが、マシンで打った生スパゲティが、歯ごたえしっかりで最高でした!!


そして今朝は二人とも胃もたれどーん(ToT)でした…
そりゃそうか、テンイチから始まり1日でこんだけ食べれば…

今夜はさらっとほうれん草と豚と豆腐の鍋です☆

今日もぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
19:31:13 | 結婚生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
テンイチ
 2006.10.01 Sun
written by  maimo
DSC03575.jpg

今日はダンナ様の誕生日♪
「天下一品」のラーメンが大好きなダンナ様と私。今朝起き抜けに「お誕生日祝いにテンイチ行く~?」とそそのかしてみたら、ダンナ様、ノリノリ
「高速のったら1時間で行けるやん!」と、ついつい山梨県甲府市まで行って来てしまいました(^^;)
天一は、本拠地京都ではこれでもか!!ってくらいたくさんあるのですが長野には一軒もありません。

少し前、夜中に突然テンイチ食べたくなったり、友人のテンイチ日記を読んでは食べたくなったりしてたので大満足です~☆

ちょっとショックだったのは、京都では無料オプションの「ネギ多めで!」というワードを山梨テンイチでは『ネギトッピング(100円)』の意味に取られてしまった事。まあ、誕生日だしいいか…☆
今日はテンイチの日だったので、並無料券を2枚貰いました♪
また山梨まで行ってしまう…きっと…

天一バンザイ☆今日もぽちっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:28:26 | 外ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
| HOME |

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































