 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ぴかぴか
 2006.09.28 Thu
written by  maimo
DSC03564.jpg

今日はお友達のmieさんがランチに来てくれました♪
久しぶりに(!?)隅から隅までお掃除。
昨日煮込んだ紅茶豚をサンドイッチにしてランチ。近所のお店、キュイエールダルジャンの絶品ケーキとのんびりお喋り。mieさんとのトークでは何故かいつもお墓の話がでる…不思議^^;

お土産に、チョコレートみたいな色のガーベラの花束と、ハロウィンのパスタとお菓子と、地元産の葡萄ナイアガラを頂きました♪ナイアガラは種も食べるのが美味しい食べ方だそう。確かに甘ーく感じる。へぇ~。
mieさん、たくさん素敵な物をありがとう♪

ぴかぴかにきれいになった部屋、葡萄の匂い、秋色の花が映えて。
なんだか悩んでいた空気が変わった気がします。
単純な私。単純バンザイ!

「ぴかぴかに掃除して、部屋にいい気を呼び込むのよ!!」とは、掃除魔の母の口癖。今頃実感。なかなか出来ない娘でごめんなさい…☆
もうすぐ出張から帰ってくるダンナ様もきっと喜んでくれるなー。
でもきっと「いつもこのぐらいきれいにしといて」って言われるな…^^;

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:49:31 | 家ごはん | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
秋の夜長
 2006.09.27 Wed
written by  maimo
DSC03562.jpg

寒くないところに住んでいる方には「えー!」って感じかもしれませんが、今シーズン初☆編み物♪
グリーンの余り毛糸でコーヒーサーバーにカバーを付けました♪すぽっと履かせてはらまきか靴下みたいな感じ♪これでコーヒーも紅茶もいつまでたっても温かい♪
このガラスのサーバーを買った通販のフェリシモでいくつかの商品をディレクションしていらっしゃる、小山千夏さんという方が作られていた物を真似して作りました。

このサーバー、蓋がとっても可愛かったのですが…蓋だけ割っちゃったんですよねぇ^^;問い合わせてみたら蓋だけ再購入できるようで、ちょっとホッとしています♪


ここのところ、若干悩み気味で日記も書かず…でした。
頭から離れないのは仕事の仕方というか、大げさに言うと生き方というか?
人間、ある程度負荷というか、いい意味でのストレスがかからないと成長も無い。でも余計なストレスは抱えたくない。出来るならば自分の得意分野をいかせる仕事をしたい。というよりも、我儘な私はそれ以外のことはあまりしたくない。
自分が実現したいと思うことのためならいくらでも時間も力も湧いてくる。でも興味を持てない分野には、やる気を出すこと自体できない…こんなことを考えてること自体、甘いのかも知れませんが。

この仕事はする、これは受けない、っていうボーダーって、みんなどうやって引いてるんやろ。

まあ廻るように廻ってくやろ、ともどっかで思ってるんですけどね。。


自分が何をやりたいのか。何を出来るのか。どんなレベルで出来るのか。どのくらいの時間で出来るのか。どのくらいの対価で出来るのか。
そういう判断の軸を自分の中で持って、客観的に説明できる…ようになっていないといけない年だなぁと、改めて実感する秋なのでした。遅い?

三回連続『秋』で始まるタイトルや(^^;)
あんまり悩んでんと新作つくります♪
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:22:04 | 手作り | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
秋桜
 2006.09.24 Sun
written by  maimo
DSC03550.jpg


近所の川沿いでコスモスが満開です♪
道路のすぐ横の土手から水の流れのすぐ近くまでびっしり。風でゆらゆら、うっとりです~♪♪
でも写真で見てみたら散ってる花も多いですね。散り初めといったところ…?朝晩めっきり冷えるようになりました。

私の風邪はよくなりました!みなさまご心配ありがとうございました。
ダンナ様も大分回復してきましたが…いつまでたっても咳が治まらず、金曜日に病院に行ったところ「咳喘息」との診断。喘息になりかけ、というか喘息の軽いもののようです。ぜーぜーいうまでは行ってないけど咳が止まらないので、吸引するお薬を貰い週末はゆっくりしていました。喘息には普通の咳止めや風邪薬はあまり効かないそうなので、病院に行ってよかった!

今日の夜は「焼き肉食べたい」というくらい復活したので(^^;)このままよくなりますように☆

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:43:13 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
秋になったら
 2006.09.22 Fri
written by  maimo
使いたいと思っていた生地で眼鏡ケースを試作♪

DSC03543.jpgDSC03542.jpg

クールカラーのストライプ生地にざっくりした織りの厚い生地があらかじめ接着されているもの。
せっかくだから裏地を付けず、一枚布で作ろうとおもって試作したのですが…
これが結構難しかった!

DSC03544.jpg

形の出方、端の処理…要解決問題いっぱいです^^;秋の間にはアップできるよう試作つづけます☆


今日はじわりじわり…と嬉しい気分。
先日アップした2つ山口金めがねケース、なんと3日間で3つもお買い上げ頂いたのです\(^o^)/お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます!!!
注文のやり取りで頂くメールも、本当に暖かい言葉ばっかりで…この場を借りて、お礼を申し上げます。
昨日は1つを発送し、2つのご注文を頂き、再販希望の書き込みも頂き…興奮して小躍りしてしまいました(*^o^*)

人と人との出会いも、人と物との出会いも、直感的に「この人だ!」「これだ!」と感じるのってほんまにすごいことですよね。
ぴーんと目が合って気に入ってもらえる…これからもそんな物を作れるように、ますます頑張ります♪

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

23:41:05 | 手作り | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
鍋シーズン到来!
 2006.09.20 Wed
written by  maimo
kim.jpg

すっかり秋らしくなった長野。鍋がおいしい季節です~♪♪
という訳でキムチ鍋。お餅入り♪生姜のみじん切りもたっぷり入れて、ダンナ様の風邪にも効くといいなぁ。
ダンナ様は鍋が大好き。メニューに迷ったときは鍋を作ると喜んでくれるので、我が家の冬は鍋率かなり高いです。キムチ鍋、水炊き、味噌鍋、糟鍋、みぞれ鍋、常夜鍋…すっかり鍋レパートリーが増えました♪簡単なのばっかりですが^^;
寒くなってくると、あったかいものを食べるだけで幸せになりますねぇ♪

nas.jpg

今日はご近所にさんに頂いた鳥取土産の梨も食べて、すっかり秋の味覚満喫♪
ああ、早くも食の秋の気配が…私も早く風邪を治そう!

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

23:31:33 | 家ごはん | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
めがねケースUP!
 2006.09.19 Tue
written by  maimo
DSC03512.jpg

がまぐち眼鏡ケース4点、アップしました!
おそくなりましたー!
どうぞご覧になってください♪
http://monje.jp

今回は、めがねのかたちを象ったようなふたつ山の口金を使いました。
画像の生地は、京都・西陣でネクタイの生地をためし織りしたもの。ためし織りなので、少しずついろんな柄が入っていてかなり味があります☆

個人的にも何度も型紙を作り直したメガネケースなので思い入れたっぷり☆また生地違いでも作っていきたいと思います♪

ぽちっとも☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

23:52:01 | 手作り | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
再会旅行
 2006.09.18 Mon
written by  maimo
DSC03460.jpg

この三連休は再会キャンプ☆
学生時代の友人(とその家族)が、関西から関東から14人、長野に集結してくれました!

毎日研究室で顔を合わせ、毎週のように学校に泊まり込み泣き笑った友人たち。何年ぶり?っていう人も居たのですが、学生時代と全く変わらず盛り上がりました!
心配だったお天気も、最終日の朝焦ったくらいでなんとか持ちました。

ものづくり大好きで凝り性の面々。たくさんのステキメニューが登場しましたが、ピックアップして写真を。
トップの画像はたき火の上でくるくる回して作るバウムクーヘン。

DSC03426.jpg DSC03429.jpg

コーヒーは生豆から焙煎!手挽きで淹れて、香りも味も最高!

DSC03445.jpg DSC03453.jpg

手打ちしてナイフで整形したパスタ。初めて手打ち体験!
ウチのダンナ様の大事大事ダッチオーブンで、オマール海老をスチーム!

DSC03484.jpg DSC03505.jpg

三線ライブあり、ヨガあり、ドライブあり、温泉あり、信州そばあり…ほんとにほんとに盛りだくさんのキャンプでした♪

卒業してから何年もたち、住むところも仕事もいろいろになり。
それでもこうやって集まると、家族ほどの濃い縁を改めて感じ。
ありがたい関係やなあと、ほんまに感謝です。

みんなありがとう!お疲れさまでした!またやろね。

たっぷりまったり楽しんで充電満タン☆
あしたからまた頑張ろう♪
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:28:02 | 信州生活 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
眼鏡ケース
 2006.09.16 Sat
written by  maimo
DSC03414.jpg

何度も型紙を作り直し作り直し、ようやく出来ました!眼鏡ケース☆☆☆
タックが入ってふっくら、ちょっと下膨れのがまぐちらしーいかたちに仕上がりました♪
満足のいくかたちを作れて、並べて眺めながらほっこり…(*^-^*)至福の瞬間です。
ボツになってしまった型紙、布地たち、口金たちに合掌。

ショップ*monje*へのアップは来週初めになります。しばしお待ちくださいませ~(^o^)

DSC034211.jpg今週末はどーーーーーしても晴れて欲しいイベントがあるのです。が…天気予報は曇り時々雨。
晴れるように晴れるように祈りつつ、てるてる坊主を作ってつるしてみました♪
余っていた茶色のフェルトで作ったら、なんだかあったかそうでいい感じ。てるてる坊主は白じゃないと効果無いとかないですよね…^^;?ちょっと心配ですが☆



秋の三連休。みなさんいろいろご予定ありますよね☆
どうかどうか、晴れますように…☆
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

01:15:07 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
買ってはいけない
 2006.09.14 Thu
written by  maimo
DSC03409.jpgいまさらながら読みました。
『買ってはいけない』。

7年前に出版されて当時ものすごくはやった、食品添加物や日用品の危険性をたくさん書いた本。読んでしまったら何もかも気になって怖いなーと読んでいなかったのですが、図書館でなぜか気になって借りてみた。

さーっと読んでみると、あれも怖いこれも怖い…
でも、ちゃんと「こういうのを選べばいい」っていう注意も書いてある。

とりあえず、これを読んでから気をつけていること、2つ。
『亜硝酸Na』という発色剤の発がん性がかなり高いらしい…ので、ベーコンやハム、ソーセージを買うときは亜硝酸Naの入っていないものを選ぶ。値段は倍くらいするけど…。
パンに入っている『イーストフード』も添加物で、これに含まれている塩化アンモニウムも毒性が強いらしい…ので、イーストフードの入っていないものを選ぶ。こっちは食パン系ならあんまり変わらない値段で見つかる。

この2つに気をつけているだけじゃまだまだ気休めなんだろうけど…^^;とにもかくにも、今までよりは原材料を気をつけて見るようになりました。徐々に勉強して、安全な食と生活を目指していきたいと思います☆

私はこれ気をつけてる!っていうのがある方、ぜひ教えてください(*^-^*)
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

23:05:22 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
初ヨガ
 2006.09.13 Wed
written by  maimo
img005.jpg

ヨガ体験に行ってきました!実は初☆
ダンナ様がたくさん持って帰って来てくれたスポーツクラブの体験券をつかって、今まではあちこちのプールに行っていたのですが、あるスポーツクラブでスタジオの方も体験できるということでヨガに。1時間のクラスを体験してきました。

ヨガって太極拳みたいにゆっくーり動くのかな、と想像していたのですが、意外とハード!
最初はひとつひとつのポーズをゆっくり説明してもらいながら、後半はそのポーズを呪文?みたいなお経?みたいな先生の声にあわせて流れるように順番にとっていく…初体験だったのでついていくのが大変でした☆

なかでも「えぇ~!!出来ひん!!」と思ったのが画像の動き。両手をついて足を後ろに伸ばした『棒のポーズ(腕立て伏せ状態)』から「両手の間に跳んでください!」と『カラスのポーズ』へ。そんなにびょーんと跳べへんよ…
ヨガやってるみなさま、こんなん普通に出来るの!?
でも、先生の呪文?を聞きながらいろんなポーズをとっていくのは何とも言えない初めての雰囲気。毎週通ったらいいリフレッシュになりそうやなー。

ここの体験券は月に一枚貰えるそうなので、また行ってみよう!やな客かしら…^^;

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:30:26 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
大自然とパン♪
 2006.09.12 Tue
written by  maimo
0911top.jpg

がまぐち5点、HPにアップしました♪
どうぞご覧ください♪
 ↓ ↓ ↓
http://monje.jp

************************************************

さて、本題☆
先週のこと、お友達のvoyageさんの住む大町市に遊びにいってきました♪

DSC03395.jpg長野には「NaO」というローカルの情報誌があります。最近その別冊の「Sweets&Cafe+bakery」という雑誌を買っていたので、大町にも行ってみたいパン屋さんが2つ…♪という訳で、voyageさんが案内してくださいました♪

DSC03350.jpg1つ目に行ったのはパン・ド・カンパーニュというお店。畑と森のなかのお家と併設されているお店で、お店の方は車の音が聞こえるとお家のほうから出て来て対応してくれます。のどか~☆☆
バタールみたいな形の全粉粒小麦のパンを買いました。意外に柔らかくて、ガリっとした皮が好きな私の好みとはちょっと違ったのですが、トーストするとザクッとした食感になっていい感じでした☆

DSC03361.jpg2つ目は小麦というお店。私と同い年くらいの女性が一人でやっているパン屋さん。小さい小さいお店なのですが、店内はいい匂いでいっぱい。チーズを入れたパンが何種類もあって、全部ためしてみたくなります☆
買ったのはチーズと黒胡椒のパンと、山ぶどうのパン。小さいパンを2種類買ったんですが、歯ごたえしっかりで美味しかったです。

DSC03355.jpg

眺めのいい山の上までドライブ(と言ってもすぐ近く^-^)。おしゃべりしながらパンを食べました♪
見えているのは北アルプス。すごい近くに見えて、反対側の山の上から見ているのに高い!!壁みたい。。ちょっと雲がかかっていましたが、それがまた雄大で迫力ありました。

今回行った2つのパン屋さん、どちらもかなり分かりにくい場所にひっそりあったので、自分一人だったらたどり着けなかっただろうなぁ…。一緒に行っていただけてほんまによかった☆voyageさん、ありがとうございました♪

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
09:21:38 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
やっと新作!
 2006.09.10 Sun
written by  maimo
DSC03364.jpg

やっとやっと!秋の新作です☆お待たせ致しましたー!!
今回はがまぐちお財布ポーチ5種類。
前回記事の画像の秋色のうずまき柄のもの、起毛の生地にリボンをあしらったものなど、秋らしいこっくりした色でそろえました。
これから撮影→本日夜にはHP*monje*にアップ予定です!

秋が大好きな私、ついつい生地も秋らしいものを集めてしまうので…この季節は作りたいものがいっぱいです(*^-^*)

前回アップした二つ山口金のメガネケースは…まだいいかたちにならないのです。。ごめんなさい!
でも、近日中に秋色でアップしたいと思います。

では…更新作業してきまーす☆
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif



23:45追記
HPへのアップ完了しました♪どうぞご覧ください☆
http://monje.jp/

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

15:01:01 | 手作り | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
秋刀魚
 2006.09.07 Thu
written by  maimo
DSC03294.jpg

最近たくさん出てますね、新サンマ!
焼き魚にはこないだしたしなー…と、和え物にしてみたらヒットでした☆
と言っても、本に載ってたレシピですが^^;
ほぐした焼きサンマときゅうりとみょうがをだし・お酢・醤油・みりん・しょうが汁で和えるだけ。さっぱり味でいくらでも食べられます♪

今日もまた食べものネタになってしまった…^^;
という訳で、試作中のがま口をひとつ。

DSC03349.jpg

ガーリーな山二つの形の口金のメガネケース。を作ろうとしているのですが…かなり大きいポーチになってしまっています^^;これはこれで可愛いけど…メガネケースとして使うにはちょっと。。でも真ん中のタックは絶対入れたいし…うーん。もうちょっと型紙作り直してみます。
それにしてもミシンはたのしい♪
今月に入ってちょこちょこいろんなものを作って楽しんでいます☆
時間がたっぷりあるってありがたいな、と思いつつ…(*^^*)

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:34:54 | 家ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
ひとふでがき
 2006.09.06 Wed
written by  maimo
今日の松本は雨。最高気温は20.8℃!!すっかり寒くなりました(>_<)

DSC03342.jpg1日お家にこもっていたので、前からやってみたくて材料だけは買っていたワイヤークラフトに挑戦☆
いつか手芸屋さんで立ち読みした本の設計図を思い出しつつ、ペンチで針金をぐるぐる…くねくね…柔らかい針金だったので、意外とうまく出来ました!
太い針金は黒、細い固定用の針金は銅色しかなかったのでちょっとへんな感じですが…

一つ目は渦巻きを組み合わせて作った長方形のカゴ。玄関横にハンカチ置き場が無かったので、コートハンガーにかけてハンカチの定位置にしました。

二つ目は半円形のカゴ。キッチンの布巾入れです。
一人暮らしのアパート並みにスペースの無いキッチンなので、どこかに布巾を置く場所が出来ないかと思い、壁にくっつけてぶら下げられるこの形に。でもこっちの方は行き当たりばったりで作ったので、角度の固定が甘くてちょっとぐらぐら…。

DSC03339.jpg DSC03327.jpg

で、思ったこと。ワイヤークラフトって立体版一筆書きや!しっかり設計図頭の中に描いとくとうまく作れるんですねー。次になにか作るときには、しっかり考えてから作ることにしよう。
ともあれ、自分で使う分には申し分無いので、給湯のガスのスイッチの横にフックをつけてぶら下げました。ぴったり♪
狭いところに住んでると、解決すべくむくむくアイディアでるものですねp(^o^)q

徐々に今年の冬支度も考えていかなくては…♪

今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

20:31:27 | 手作り | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
胡桃とレーズンのパン
 2006.09.05 Tue
written by  maimo
かなり久しぶり!に、パンを焼きました♪

DSC03315.jpg

胡桃とレーズンのパン。焼きながら匂いにうずうず、焼きたてはやっぱり美味しくて、ミルクティーと一緒にむぐむぐ…^^;

うちのダンナ様は、一緒にスーパーに買い物に行くと見切り品コーナーを激チェックします。私より主婦らしいわぁ^^;日曜日のお買い物時、「胡桃があるで!」と言うので買って来たもの。あとは冷蔵庫にあるもので出来ました♪
長野は胡桃の産地らしく、野菜コーナーに白いトレイのパックで生胡桃が売っています。買ったものは、100g弱で99円!見切り品とはいえ、安いですよねー☆

DSC03319.jpg

かもめ食堂風に大きなお皿に盛りました♪
ああ…でも…やばい。大皿に盛って置いておくと、側を通る度にパンの匂いがふわっと…ついつい食べそうになるー(>o<)

下に敷いているのは、3重ガーゼの余り布の端を太めの糸でざくざく縫って作った布巾。最近図書館で借りて来た「布のある暮らし」という本に載っていたものを真似して作りました。
テレビを見ているとき、手元で何かしてないと落ち着かない貧乏性な私^^;布巾や雑巾を手縫いするのはぴったりの手仕事です☆

もう少ししたら編み物の季節♪今年は何を編もうかなー☆
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

17:48:56 | 家ごはん | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
収穫再び
 2006.09.04 Mon
written by  maimo
P1010635.jpg P1010633.jpg

ゴーヤが大きくなりきったようなので、収穫!
放置していたらひょろひょろに伸びて大量に実を付けていたプチトマトも、収穫!

P1010639.jpg P1010641.jpg

ゴーヤはゴーヤチャンプルーに(これしかできないし^^;)小振りだったけれど、しっかりゴーヤの味&香りでした♪
もうだめか…というところからがんばって実を付けてくれたゴーヤ。来年のために種をとっておこう♪
プチトマトはたことマリネに。野生っぽい、皮の硬いトマトです。マリネによく合う♪

トマトの苗は「脇芽かき」といって、主軸と枝の間から出てくる目を除く作業をしないといけないそう。そうすると、主軸が太く、高くまっすぐ育つのです。
「脇芽かき」という言葉まではネットで調べたものの、それがどういうことかよくわかっていなかった私^^;主軸がどこか分からない、地を這うようなひょろひょろ苗にしてしまっています;
「あれ、あんなとこに黄色い花が…何やろ?」と思うと、ひょろひょろ伸びたトマトの枝の先。直径1.5mくらいはトマトの陣地になっています。それでもしっかり実を付けるんだから…偉いなぁ、トマト。
来年はしっかり「脇芽かき」をして、高く育てようと思います♪
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

19:26:59 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
丸鶏
 2006.09.03 Sun
written by  maimo
ダンナ様の上司のお家でのBBQにお呼ばれしてきました♪
高台のお家の、改装されたばかりの広ーいお庭。大きな白いパラソルの下での外ご飯、美味しかったー♪

DSC03310.jpg

私たちもダッチオーブンとたき火台を持っていき、得意の鶏の丸焼きを作りました♪
P1010625.jpgカンカンに熱したダッチオーブンに鶏を入れて、ふたの上にも炭を並べて上下から加熱。途中で野菜を入れて待つだけで、皮パリパリのジューシーなローストチキンになります♪時間はかかるけど、手間いらず♪甘~く火が通った野菜にも鶏のだしがしみ込んで、絶品なのです(*^o^*)

P1010623.jpgこちらはお料理上手のIさんの差し入れのデザート。牛乳から作ったカッテージチーズのケーキと蒸し茄子のグレープフルーツ漬け!茄子がデザート!?とびっくりしましたが、いちじくみたいで美味しい!
それからリモンチェッロというイタリアのリキュール。そのまま飲むとウォッカみたいにきついのですが、水割りにすると甘くなってするする飲めてしまう、美味しいお酒でした。

食べながら飲みながらおしゃべりしながらあっという間に夜になり、暗くなったお庭で大きなパラソルに照明をあてて夜カフェ風のお洒落な空間の中、シメの鶏だしラーメンを食べました♪

夜はひんやり、昼間も涼しくなってきた長野。外ごはんにはもってこいの季節♪いつかこんなお庭の家に住み、思いついて一人でお庭ランチ…とかしたいなーと夢が膨らみました♪
でも、食べ物の写真ばっかりとって肝心のお庭の写真をあんまり撮っていませんでした(>_<)不覚!

今度おじゃまさせてもらったらしっかり庭を撮ってこよう!
今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:32:24 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
かもめ食堂
 2006.09.01 Fri
written by  maimo
DSC03300.jpg

今日観て来た映画「かもめ食堂」。
今年の春に公開されたものなので、観た方も多いんじゃないかな?
私も一度、横浜の友達のところにお花見に行った時に観たのですが、やっと近所の映画館にも回って来たのでもう一度観たくなり行ってきました♪

フィンランドで食堂を開いたサチエさん。たまたま旅行に来て、たまたま食堂を手伝うことになるミドリさんとマサコさん。小林聡美さんと片桐はいりさんともたいまさこさんが、あったかくて不思議な雰囲気で、「本人そのまま?」というくらい自然に演じられています。

まったくお客さんのこない食堂。「広告をだしたら?」というミドリさんに「毎日まじめにやっていれば、なんとかなりますよ」と、淡々ときっちりと毎日を過ごすサチエさん。
自分の判断基準や軸をしっかり持っていて、愛想笑いはしない、でもほんとうに嬉しいときは溢れ出す感情を押さえきれないように、はにかみながら、でも晴れ晴れと笑う。こんなサチエさんみたいな大人の女性になりたい、と強く憧れます!小林聡美さん素敵ー!

オールフィンランドロケの映像、出演者のお洒落もとっても素敵♪
おにぎりをはじめとする食堂のメニューも作りたくなるものばっかり♪

DSC03300.jpg

画像は春に買ったパンフレット。久しぶりに眺めてみました♪
食堂のメニューのレシピがいくつか載っているので作ってみよう♪


毎日、やりたいこととやるべきことをしっかりやっていれば、後のことは心配しなくてもきっと大丈夫。
こんなまっすぐな気持ちを思い出させてくれる映画でした。
この気持ち、毎日もっていけたら…と思います。

9月もぽちっと☆おねがいします♪ ↓ ↓ ↓
e_03.gif




かもめ食堂
http://www.kamome-movie.com/

DVDももうすぐ発売されます♪→

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

21:56:23 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
| HOME |

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































