 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
講座終了
 2006.08.31 Thu
written by  maimo
DSC03297.jpg

3ヶ月間の講師生活、終了しました!
最終日の昨日は6時間ぶっ続け授業で、なぜか今日はお尻が筋肉痛(^^;)
社会人講座だったので、生徒さんたちは年齢もキャリアも様々。みんな、それぞれに個性的な修了制作のHPをアップされました♪私よりよっぽどハイレベルなHPを作る方もちらほら…。そんな方達には講座が終盤になるにつれ、アドバイスできることが無くなっていき…スミマセン。。。

初のphotoshop講師を依頼して頂き、初授業した6月7日がもう大分昔のよう。私自身も手探りで、質問されては「調べてきます…」ということも多かったのですが(^^;)グラフィック畑の友人たちに質問したりしつつ、なんとか3ヶ月授業をすることが出来ました。夜中に突然電話したりしてごめんなさい!そしてありがとう!

そして何より、3ヶ月一緒にすごさせて頂いた生徒さんたちに感謝、です。「photoshopの授業、好きです」といってくれた方もいたりして、とってもとっても嬉しかったです☆
これから、講座で学んだことをそれぞれに生かせますように…
ありがとうございました!

自分のつたなさ、力のなさを実感する瞬間も数多くありましたが、、、やらせて頂いてよかった。私自身も勉強になり、今後学んでいきたいところもたくさん出てきました。


授業のある間は、準備もあったり、やっぱり常に授業のことが頭から離れなかったり…だったので、終わるとふーーーっと気が抜けた感じです。
今日は久しぶりに図書館へ。明日は映画♪

そしてそして、更新ご無沙汰になってしまっているHP*monje*新作づくりに励みたいと思います♪
ブログもマメに更新するぞ~!
という訳で今日もぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23:56:24 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
急成長!
 2006.08.27 Sun
written by  maimo
DSC03287ss.jpgゴーヤ急成長中!
この間、花が咲いたかと思ったらこんなに大きくなってます☆もうすぐ食べれそう…ぐふふふ☆
植物って「大丈夫!?」っていうスピードで成長しますよねー。改めてびっくりです!


DSC03292.jpgゴーヤと同じような勢いで太った私を見るに見かねたのか、ダンナ様がプールやスポーツクラブの体験券を持って帰って来てくれました^^;
先週はこのうちの一枚をつかってプールへ。クロールはすぐに息があがり、平泳ぎは息継ぎで沈みそうになり、背泳ぎしか出来ない私なのですが、のんびり1km泳いできました♪
これからは週一目標で!泳いできたいと思います☆

23:30:36 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
4年ぶり?
 2006.08.24 Thu
written by  maimo
maimoo.jpg髪を切ってきました♪
こんな感じのマッシュボブ。こんなに短くしたのは4年ぶり?くらいです。首の辺りで毛先がしゃわしゃわして新鮮な感じ♪

MEGUMIの髪型がかわいいなーと思っていたので真似したかったのですが、最近すっかり太ってしまったので、美容師さんと相談の上しもぶくれカバーで襟足は残しました^^;

髪を切りにいったのは、南松本のAzure'(アジュール)というお店。
かなり長い状態からばっさり切りたいと言ったので、「ほんとにいいんですかー!?」と少しずつ確かめながら切って頂きました♪
しっかりカウンセリングしながら時間をかけてスタイリングしてもらえるオススメのお店です♪

さてさて、久しぶりに自分の似顔絵描いてみたのですが…どうでしょう?ダンナ様には「微妙…」と言われてしまいました^^;他の人の似顔絵を描くのは得意なんですが、自分はどうもうまく描けません。。左手(利き手じゃない方)でペンをグーで握ってぐりぐり描くのが一番似る気がします。。。

髪型を変えるととっても新鮮な気分になれます(*^-^*)
今日もぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:ヘアケア - ジャンル:ファッション・ブランド

20:55:09 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
秋の音
 2006.08.22 Tue
written by  maimo
昼間はまだまだあつい信州。
でもお盆をすぎてすぐ、うちの庭からは秋の虫の声が聞こえだしました。

最初は一匹だったのがだんだん増えて、今夜は三種類。

りーりーりーりーりーりーりー

と鳴き続けているのと、
ときどき

ふぃふぃふぃふぃーふぃふぃふぃ…

と鈴のような音を鳴らすのと、

ぎぎぎ ぎぎぎ

と思い出したように鳴く音。

虫に詳しくない私はどれが何の鳴き声なのか分かりませんが、聞いているだけでとってもきもちいい。
音楽もテレビも消して、一人梅酒晩酌♪
四季の中で秋が一番好きな私。去年はばたばたしていて気づけば冬が来ていたので、今年は信州の秋を存分に楽しもうと思います。

テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

23:54:34 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
reisenthelのマイバッグ
 2006.08.21 Mon
written by  maimo
DSC03263.jpg最近お気に入りのマイバッグ♪
「ぬくもり生活のお部屋」enkeliさんがブログで紹介されていたものです☆
ドイツのreisenthelというメーカーのもの。この色、この柄、ツボです~~(*^-^*)

長野に引っ越して来たばっかりの昨年は、マイバッグスタンプやってないお店が多かったのですが、最近はどのスーパーでもやるようになりました。でもまだマイバッグ持ってる人は少ない感じ。なので、持っていくとレジでとってもちやほやしてもらえます♪

カゴ型のマイバッグ(マイカゴ?)を使うのは初めてなのですが、レジで商品を移し替えてもらってそのまま持って帰れるのでとってもラクです☆オススメ~♪

DSC03261.jpg中身が入ってるとこはこんな感じ☆
結構でかいです。車じゃないとちょっときついかな…?
あんまりおしゃれなものが入ってなくてスミマセン(^^;)

このマイカゴ、おんなじ柄は売り切れ続出で見つけられないのですが、それ以外の色・柄のものは以下のリンクから買うことが出来ます♪






かわいいマイバッグでお買い物を楽しく♪
今日もぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

22:12:28 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
 2006.08.20 Sun
written by  maimo
DSC03268.jpg

ずーっと元気がなく、今年はだめかと思っていたゴーヤに実がつきましたー(*^-^*)
北側の壁に近いところに植えていたので、日照不足だったよう。だいぶん伸びてきたので、竹を組み合わせて糸を張って棚のようにして、一日中日が当たるようになったらやっと!花の根元にゴーヤの実のミニミニ版のようなところのある雌花(?)が咲きました♪
ほんとに半ばあきらめていたので、とってもとってもうれしいですー!!
もう秋の虫が鳴き始めた長野の庭で、どこまで育ってくれるのか…お楽しみに♪

瀕死状態からよく頑張ったゴーヤにぽちっとおねがいします(*^^*)
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

23:56:02 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
焦!!
 2006.08.18 Fri
written by  maimo
DSC03272s.jpg

ぎゃー!!
大事な大事なお鍋、ル・クルーゼを焦がしてしまいました…;;
前の会社の先輩方に、結婚祝いにいただいて一年。一度も焦がさなかったのに…やっちゃった。
mixiのクルーゼコミュニティによると、とにかく冷めるまで待ってお水に重層入れて煮るべし!とのこと。(焦って水かけたりすると温度差でほうろうが割れたりするらしい☆o☆)

うまく焦げ付きを落とせるか!?お楽しみに…


【8/19・追記】
DSC03274s.jpg

きれいになりましたー(T▽T)ホッ。
重層パワーはすごかった…!
昨夜、水と重層をたっぷり入れてぐつぐつ湧かし、そのまま朝まで放置。
軽くこするとするする落ちました!
若干色が残っていますが…漂白しようと思います。
お鍋の外側の吹きこぼれの焦げも、重層をスポンジにつけてごしごしするとするっと浮いてとれました。
重層、ぜひおためしください☆
焦がさへんのが一番ですけどね…(^^;)

重層パワーに一票!ぽちっとおねがいします(*^^*)
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

23:23:53 | 結婚生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
お盆明け
 2006.08.17 Thu
written by  maimo
一週間ぶりの日記です☆ご無沙汰いたしました☆
さて、夏休み。みなさまいかがお過ごしでしたか?

EP.jpg

ダンナ様のお父さん、お母さんが長野に来てくださったので、長野観光~まったりのいい夏休みを過ごさせていただきました♪

松本城に初めて登り、お気に入りのレトロな通り、なわて通りと中町通りを散策。美ヶ原温泉に美ヶ原高原、上諏訪・下諏訪観光。夕食を緊張しつつ作ったり(*^^*)思い出深い夏休みになりました♪

画像は、泊まった「和泉屋善兵衛」という旅館。切り絵で描かれたものです。
元は酒造業をしていた蔵造りの建物を明治時代に旅館にした宿で、民芸家具を配したロビーで飲む朝食後のコーヒーがとっても素敵でした♪

松本は小さい町なので、松本駅から車で15分も走れば浅間温泉や美ヶ原温泉などの有名な温泉地に行けるのです♪みなさまもぜひ一度、お越し下さい♪

久しぶりにぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

18:39:47 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
TULLY'Sに避難!
 2006.08.10 Thu
written by  maimo
20060810212737今日は暑い一日でしたね~☆

私たちの住む社宅にはクーラーがありません。
今日の松本の最高気温は32.9℃。毎日5時6時には30℃を切ってす~っとしてくるので、のんびり過ごしているぶんには必要ないのですが、ばたばたこなすことがある日には扇風機だけではちょっとキツイ。

今日は、試験が近い生徒さんに渡す解説プリントを仕上げてしまいたい…というわけで、今日は昼頃から授業用のノートパソコン携え近所のタリーズコーヒーに避難しました(^_^;)

カウンターでトールラテを頼んで「パソコン使っていいですか?」と聞くと、店員さんはちょっと不思議な顔。「はい、みなさんお仕事されますから…」
断るまでもなく、コーヒー屋さんでパソコン開くのは当然していいことらしい。もちろん電源つなぐのも。「申し訳ないのですが、いまネット回線が工事中でお使いいただけないのですが…」ネットも繋いでいいんや!
私、外でパソコン使うの今回初めてだったので全然知らなかったのです(^_^;)みんなハイテクなんやなぁ…☆

トールラテを飲み干し、次はグランデをのみつつ、プリント仕上げて帰って来ました(*^_^*)
今日もダンナ様は残業なので、私も7時まで頑張ってきました♪
お店もすいていて、かなーり集中できました☆家でやってたら終わらへんかったかも。よかった☆

さて、これで明日の授業が終われば夏休み♪
あと一息、頑張りまーす(^o^)/

実家の父からのメールによると、京都は38℃あった模様(☆o☆)
みなさま、熱中症にはほんとに気を付けてくださいね。
ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
21:27:37 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
くずたたき
 2006.08.09 Wed
written by  maimo
20060809235519松本は今日は雨かと思っていたら、台風がそれたので暑い一日になりました。
今週、うちの周りでは初めて蝉の声を聞きました☆

暑い日のメニューはコレ!鶏のくずたたき。
鶏を一口大にそぎ切りにして、片栗粉をまぶしてゆでて冷やすだけ♪わさび醤油か梅肉で食べます♪ひんやりつるつるでいくらでも食べられてしまいます♪

ダンナ様はお盆休み前で連日忙しそう。
私も3ヶ月間の授業の仕事があと5回となり、生徒さんたちの試験の日も近づいてなかなか大変(∋_∈)頑張りますぞ~☆

もうすぐ夏休みの方も、夏休みこそ働き時の方も☆頑張りましょうね~☆
ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:55:20 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
キャンプシーズン到来!
 2006.08.06 Sun
written by  maimo
20060806225201長野も梅雨があけ、キャンプシーズン到来です!

昨日今日は、私の会社員時代の同期と今シーズン初☆キャンプに行ってきましたー!
飯盒でご飯を炊いて、みんなで餃子を包んで、メインはトンポーロー♪ダッチオーブンという大きい分厚い鉄鍋に2kgの固まり肉を入れて、薪の火の上につるして料理します♪
蒸し焼きにして脂を落としてからスパイスやしょうが、紹興酒をたっぷり入れてじっくり煮込んで…美味でしたー(^o^)/

ダンナ様が3年前のボーナスで大人買いしたキャンプ道具たち。どれも大活躍なのですが、なかでもダッチオーブンはスゴイ!食材の水分も旨味もとじこめて、なんでもおいしく仕上げてくれます☆
だいぶん油がなじんで黒光りしてきたダッチオーブン。次はなにを作ろうかなー♪

同期イベントにはかなりの割合で参加させてもらっているダンナ様。すっかり同期になじませてもらってます☆遠距離恋愛で、週末お互いのところを行き来していた私たち。こうやって快く「一緒においでよ」って言ってもらえることがとっても嬉しかったのです☆
同期のみんな、いつもほんとにありがとうー!!

今年もキャンプ、楽しみます♪
ぽちっとお願いいたします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
22:52:02 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
プチスト。
 2006.08.04 Fri
written by  maimo
ダンナ様、出張より帰宅です♪

香港、台風がきていたのでちょっと心配だったのですが、無事帰れてよかった♪
私はかなりの心配性で、ダンナさまもそれを知っているので、飛行機が着いた時や長距離運転して目的地に着いたときはすぐメールをくれます(この習慣をつけてもらうまで何度も半泣きでギャーギャー言いましたが^^;)。
今回は台風がきていることは聞いていたものの、到着予定時間を1時間過ぎても連絡が無かったのでちょっと、かなり心配してしまいました。

なにか手がかりはないかなーと、セントレアのウェブページを見てみると、なんと!フライトナンバーを打ち込んだらその便の状況がリアルタイムで見れるようになっていたのです!

というわけでプチストーキング(笑)
…ふむふむ、出発も小一時間遅れたのね。
…到着予定時間は…もう少しやな。
…あっ!予定時間が1分遅くなった!
…あっ!「只今到着」!
…「入国手続き中」そんなんまででるんや…
…「到着済み」になったところで『高速バスに乗ったよー』とメール。
ハイテクな世の中になったもんやなぁ…^^;

私の激しい心配性は母譲り。そんなに心配ばっかりしてても仕方ないし、直したいと思ってるのですが、なかなか…。。
心配性をやめるコツ、是非どなたか教えてください~(^^;)


本日はダンナ様のVAIOより更新☆
ぽちっとお願いいたします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:58:39 | 結婚生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
macがー!!
 2006.08.02 Wed
written by  maimo
8年来愛用のimacがー!!
瀕死状態になってしまいました…(ToT)

昨夜、授業のプリントを作っていたら
「がっ!がががっ!」
と時々怪しげな音。
なんとか今日の分をプリントしたところで
「がっきーん…がっきーん…がっきーん…」
と明らかにHDから聞こえる末期な音。
とりあえず電源を落としたのですが、終了の仕方も危うい。
今朝は起動すらしてくれませんでした…(>_<)

G3にCS2を入れるのが無謀だったのか?
そもそもOSXも無理だったのか?
画像データや音楽を置きすぎたのか?
思い至ることがたくさんあることに「ごめんねmac…」
と思いつつ、修理に出すことになりそうです…

救いなのはほとんどのデータはバックアップしてたことと、
今日のプリントを出した後だったこと。
でもやっぱり、ショックですー。。。

後は復活してくれることを祈るのみです☆

しばらく画像無し日記になりそうですが、よろしくお願いします☆
23:58:09 | 未分類 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
| HOME |

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































