 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ミシンミシン♪
 2006.06.30 Fri
written by  maimo
今日は夕方からミシンミシン♪です(*^^*)

DSC02938.jpg

今作っているのは、ナナメにひねる部分がついた変わった口金で、横長のぷっくりした形のがまぐちです♪このおばあちゃんっぽいたたずまい、いかにもがまぐちーって感じでナデナデしたくなります(*^^*)
上の画像の生地は、一足早く従姉のお誕生日にプレゼントしたもの♪

DSC03004.jpg

こちらが同じ型紙で現在制作中の生地たち♪どうぞお楽しみに…☆

さてさて、気付けば4日ぶりのブログ更新です。ご無沙汰してしまいましたー(>_<)
みかけによらず(?)不器用で小心者の私。講師のお仕事がある前日は、授業のことでアタマがいっぱいになってしまってなかなか筆がすすみませんでした。。。今日の午後の授業を終えて、ようやく気持ちが一段落。
授業が始まってもうすぐ1ヵ月。「教える」というお仕事の難しさ、責任の重さ、奥の深さを実感中であります…

とはいえ、ミシンが私の一番やりたい大事なお仕事!
うまく時間配分とアタマの切り替えができるようになりたいです☆


今日は割と早く帰って来れたダンナ様、ワールドカップの準々決勝を観るためにゴハン&おフロを済ませて仮眠中(^^;)「耳栓して寝て~」と頼んでおいたので、寝室となりのミシン部屋でタカタカミシン、心ゆくまで楽しみます♪

やっぱり縫い物してる時間は至福です(*^^*)
今日もぽちっと☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

22:42:16 | 手作り | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
Lotta×tente
 2006.06.26 Mon
written by  maimo
DSC02992sss.jpg

ティッシュカバーを買いました♪
なかなか気に入るものが無く、作ろうかなぁと思いつつ作らず…で、ついつい箱のままテーブルの下に隠していたティッシュだったのですが、ようやく好きなカバーを見つけ、テーブルの上に格上げです☆

DSC02995.jpg買ったのはLotta Jansdottar×tenteの、草色のものです。
tenteってあちこちに広告でてるし、メジャーすぎて敬遠してたのですが…使ってみるとやっぱりよかった!ほんまにティッシュの箱ぴったりに作ってあるし、パイピングも裏側の仕上げもとってもキレイ。これなら作るよりも買ってよかった!と思いました。

Lotta Jansdottar(ロッタ・ヤンスドッター)さんはスウェーデン出身のテキスタイルデザイナー。日本でも「ロッタちゃんのハンドメイドのある暮らし」という本が有名です。

DSC02994.jpgこちらはおまけ☆
2階のデスクスペースに置いているティッシュ。てぬぐいでティッシュカバー風に包んでいます☆このてぬぐい、昨年、親族だけでの結婚披露宴をした「高台寺 土井」という料亭さんでお土産にいただいた思い出の品です。京都の名所が図案と文字でたくさん染められていて、かなり素敵なのです♪

お部屋に合うティッシュケースが無いときは、手ぬぐいや布で包むのもおすすめです♪

ランキング少し復活♪ありがとうございます(*^^*)♪
今日もぽちっと☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


↓ tenteシリーズを作っている会社、ヘミングスのHPはコチラ
http://www.hemings.co.jp/tente/index.html
tenteシリーズのティッシュケース、ロッタさんの他にもボロス社とのコラボレーション、手ぬぐいの「かまわぬ」とのコラボレーション、オリジナルの布のものやレザーのものなどがあります♪

↓ テキスタイルデザイナー、
ロッタ・ヤンスドッターさんの日本語HPはコチラ
http://www.jansdotter.jp/

テーマ:ホーム&キッチン - ジャンル:ライフ

23:23:28 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
庭のニラ
 2006.06.25 Sun
written by  maimo
長野には野生のニラがたくさん生えています。
野生のものか、前住んでた人が植えてはったものかは分からないのですが、ウチの庭にもいつの間にかあちこちたくさんのニラ。
去年の夏、引っ越してきたばかりの頃は、生えてはいたのですが「ほんまに食べれるんかなぁ?」とほったらかしだったのですが、1年で逞しくなった私達(笑)今日はニラを摘んで餃子にしました♪

DSC02990.jpgざーっとはさみでとって、この量。どんどん復活してくるらしいです(^^;)
売っているのもより幅が細く、厚みがあって、採りたてのせいかとっても香りが強かった!おフロ上がりの今も指がニラの匂いです☆

ダンナ様の同期、のし山くんが来てくれて、3人で大量の餃子を包み、食べました♪肝心の餃子の写真を撮り忘れてしまったー☆食べるのに夢中やった…;;

ダンナ様、昨日出張から帰ってきたのですが、のし山くんもたまたま同じ時期に出張で昨日の朝帰ってきたそうです。
家ではあまり仕事の話をしないダンナ様なのですが、友達が来たときは仕事トークを漏れ聞けてちょっと違う一面をみられる感じ。私は普段から話して欲しいタイプなのですが…1から説明するのがめんどくさいそうです(-. -;)まぁ、そりゃそうか☆

DSC02987.jpgコチラは三つ葉♪
お友達のヨザクラちゃんがいつか水栽培していたのを真似してやってみました♪
根元5cm位をのこして水にさしておくと(右)一週間くらいでこんなに葉っぱが出てきます(左)!そろそろ土に植えようかな♪

明日からはまたいつもの一週間。
しばしの一人暮らしの間はやっぱり結構ぽーっとしてしまったし(^^;)しゃっきり頑張りたいと思います☆

ランキング落ち込みがち(>_<)応援ポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:09:05 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
お帰りなさい
 2006.06.24 Sat
written by  maimo
ダンナ様、無事帰宅です☆
仕事もうまくいったようで、よかったよかった(*^^*)
お疲れのようで、夕ご飯食べたらすぐバタンキュー☆でした;

DSC02986.jpgお土産~☆
冬瓜の入った月餅らしいです。どんな味するんやろ…☆
あと、タイガーバーム。タイガーバームって何につかうのかな?

DSC02989.jpgこちらは白くて横長い、変わった缶に入った鉄観音茶。マットで暖かい質感で、缶の蓋の左下に「香港奇礼」という落款風のエンボス。
香港のお土産物ってこんなおしゃれなんや~。

DSC02985.jpg久しぶりにきちんと作った夕ご飯です☆
はりきって鰻のおこわにアジのお刺身に焼きなすに、水菜となめこのお味噌汁。
ダンナ様のいない間のダイエットで簡単なものしか作っていなかったので、久しぶりに料理した気がします。
少し体重減っていたのに、品数があるとついついたくさん食べてしまった…(>_<)明日は運動するぞ!

ダンナ様が2階で寝てはるだけでも、出張中とは家の中の景色がちょっと違ってほっこりする気がしたりします。まだ二人だけの家族やし、暮らし始めて1年も経っていないのに…「一家の主」なんやなーと、不思議な感じ。
でも、「一家の主婦」でご飯作りながら自分だけダイエットをするのは、かなり強い意志が要りそうやなーと、ちょっと途方に暮れています…(^^;)

ダイエット継続なるか…!?応援ポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:03:56 | 結婚生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
庭越しのおつきあい
 2006.06.23 Fri
written by  maimo
060623_1814001.jpg
060623_2045001.jpg
本日はお隣さんとふたり飲み会♪
一昨日、庭いじりをしながらフェンス越しに(笑)「(ダンナ様)出張中で暇なんですよー」と話したところ、「じゃあ飲みに行こうよ♪」と急遽決定☆
ご近所のたこ焼き屋さんに行ってきました♪

私は午後の授業を終え、お隣さんはちょうど今日お休みだったというご主人にお子さんをあずけはって、いざ出発♪

いつも前を通るだけのたこ焼き屋さんだったのですが、中が意外と広く、のんびりできました♪たこ焼きでっかくてトロトロ~(*^^*)今日は結構暑い日だったので、ビールも美味かった!
お互いに早朝サッカーを観ていたので寝不足で、2杯でいい感じに酔っぱらいました☆

お隣さんには、引っ越し当初から庭越しにお喋りしたり庭越しにももをいただいたりお茶に誘って頂いたり…ととってもよくして頂いてます。玄関を出て会うよりも、庭で会うとすごい親近感あるんですよね☆おかげさまですっかり生活にも慣れて「もうすぐ1年になるんだねー、早いね」とお互いびっくり。
社宅っていいなあ☆と改めて感じた一日でした(*^^*)

あ!もちろんダイエット継続中なので、控えめに食べましたよー♪


明日はダンナ様帰宅!片付けなくては…(^^;)
応援ポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:29:25 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
ヤムウンセン
 2006.06.22 Thu
written by  maimo
本日のダイエットごはん、ヤムウンセン♪

DSC02982.jpg

タイの春雨サラダです♪
春雨を茹でてざるに上げて、ナンプラーとレモンと塩少々で味付け。スライスタマネギと、戻した干しえびと、戻して千切りにしたきくらげと唐辛子を混ぜて、パクチーの代わりに庭の水菜を刻んでいれて、ささみをのせて、できあがり~♪美味でした☆

雨、よく降りますね。長野はひんやりしています。
出かける日の雨は嫌だけど、家にいられる日の雨は好きです。普段家にいる時は常に何か音楽をかけているのですが、今日は夕方の一時、雨の音だけで過ごしてみました。ちょっと新鮮☆時間がゆっくり流れる感じ。

出張中のダンナ様、今日が仕事のやまだと話していました。うまくいってますように…☆

ダンナ様の帰宅は明後日。果たして私の体重の変化は見られるのか!?
応援ポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

19:30:09 | 家ごはん | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
玄関花壇
 2006.06.21 Wed
written by  maimo
草ボーボーになっていた玄関周り、ようやく草むしりしました♪

DSC02976.jpg

せっかくなので花壇を作ってみました♪楽しそうな玄関になりました♪
オレンジと黄色の花は、ケイトウ。なんと一株50円でした☆紫の花は…名前忘れてしまった…

DSC02972.jpg DSC02973.jpg

こんな感じで玄関の両側に対称に植えて、土も合わせて1200円くらい♪切り花を買うことを思ったら、お買い得ですよね~♪ミントは勝手に生えてきたものです。
庭も玄関もまだまだ部分的にいじっていて、なかなか全体像計画が出来ませんが…ガーデニング初めってそんなもんですよね☆行き当たりばったり楽しんで行きます☆

今度は何を植えようかな☆応援ポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

21:46:05 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
ビジネスクラス
 2006.06.20 Tue
written by  maimo
今日、ダンナ様は香港出張に旅立ちました。
ダブルブッキングでビジネスクラスに乗れた模様。ラッキー♪
nw_seatpict.jpg
香港までの短距離だし、写真みたいなかっこいいシートでは無いかもしれないけど(^^;)

出張への出発日、明日だと勘違いしていたので、今日一日でいろいろ準備手伝えるなーと昨日実家から帰ってきたのですが、出発日が今日だったとは…(>_<)昨夜、駅まで迎えにきてくれたダンナ様が「そういえば俺明日から出張」というのでびっくりしました。
帰ってから慌てて荷造りを手伝って、結婚祝いを贈って頂いた現地の駐在の方に写真のプリントアウトをしてお手紙を書いて…。出発時間が早朝じゃなくて助かったー☆
お土産が用意できなくて残念だったのですが、セントレアで和手ぬぐいを買ってくれたそう。愛知県民だったくせにセントレアに行ったことの無い私なのですが、たくさんお店入ってるんやなー。いいな。

いままで出張があったときには実家に行ったりしていたのですが、今回は仕事があるのでひとり松本。
普段からお昼間はひとりやのに、なんだかちょっとサミシイです。

DSC02950.jpg DSC02952.jpg

3日間みてないだけやのに、庭のトマトはなんだかすごい成長ぶり!黄色い花が咲いています。ピーマンも直径1cmくらいの実が出来てきてる!!
「水遣り忘れて水菜くたっとしてしまってん…」とダンナ様は凹んでいましたが、たっぷり水をあげたらすぐに復活しました♪
1/3くらい残っていたラディッシュは…青虫に葉っぱを食べられて穴だらけ。土が乾くと虫が付きやすいとは書いてあったけど…ほんまやったんやな。ここまでになったら葉っぱは青虫に食べさせて、人間様は根っこだけ食べようかなーと思っています。

さて、しばしの一人暮らし。
せっかく好きな時間にご飯食べれるし、いい加減ダイエットに踏み切ろうと思います。普段はダンナ様と一緒に夕食を食べたいので夜10時前になってしまうことも度々なのですが、一人の間、夜7時にはヘルシー系夕食を食べてそれ以降は食べません!!ここのところ毎日おやつを食べていましたが、それもこんにゃくゼリーやこんにゃくチップに変更!
帰ってきたダンナ様をびっくりさせるため、頑張ります♪

おやつをやめる気がないところがそもそもダメなのかしら…(^^;)

ほんまに痩せられるのか!?応援ポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

18:01:11 | 結婚生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
大阪~京都
 2006.06.17 Sat
written by  maimo
本日、学生時代のサークルの先輩の結婚パーティーがあり、大阪に来ています。

高速バスで早朝長野を発ち、昼頃大阪着。パーティーまでは時間があったので、手作り好きつながりでネット上で知り合ったmeguさんと、梅田のカフェhirariでランチ♪
ネット上で知り合った方とお会いするのは初めてだったのですが、meguさんは想像通りのかわいらしい方(*^_^*)初対面なのにいっぱいお喋りしちゃいました♪
meguさん、ありがとうございました!またね♪

そのあと、夕方から結婚パーティーに出席。6、7年振りに会う方々がいっぱいで楽しかった~!
毎年学祭でお店を出したり、キャンプに行ったりスノボに行ったり…いっぱい遊んで頂いた先輩たちです♪この再開を機に、またご縁がつながったらうれしいな(*^_^*)

新郎新婦はとっても幸せそうで「えぇもん見せて貰ったなぁ(*^_^*)」とほっこり☆
最後の退場の時、新郎からさりげなく手を繋がはったのがとってもきゅーんときました(*^_^*)

AさんSさん、おめでとう!忘れずに呼んでくれてありがとう。

ただいま、電車で京都へ移動中。6月の土曜日とあって、社内には私以外にも結婚式後の親戚一同っぽい方々が。
今時の若者っぽい男の子が、おばあさまらしき女性と恋人同士のようによりそって座って話してはるのがなんともほほえましいです(*^_^*)
22:09:32 | | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
MUJIおざぶとん
 2006.06.15 Thu
written by  maimo
DSC02945.jpg床生活の我が家。
冬の間は毛足長めのカーペットを敷いていたのでよかったのですが、カーペットを片付けた床に直接座るとお尻がイタタタ☆

というわけで、MUJIの低反発おざぶとんを購入しました♪
ソファの前におざぶという、ちょっとおかしなレイアウトになってしまいましたが(^^;)

正方形で厚みのマチ部分もとってあって、四角四角してるのが気に入りました☆実際使ってみると、もにゅ~~っと柔らかくてとっても気持ちいい!上に立っても足の裏が気持ちいい!ええ感じです。
カバーはTシャツの生地みたいなよく伸びる細かいニット。
MUJIのこの生地、肌触りがよくて大好き!掛け布団カバーにも枕カバーにも使っています♪
DSC02963.jpgちょうどMUJIメンバー10%オフ期間だったので、4枚買いました♪並べてみると…ヨガマットにぴったりかも!何かつなげて固定できる方法を考えようと思います♪並べた上に寝転んでみても、もにょ~~っといい感じ。低反発敷き布団っていいのかも!と思ってしまいました。

ただ、低反発ウレタンにもひとつ問題が。長野の冬の気温だと、寒すぎて硬くなっちゃうんですよね…(;;)冬場、ダンナ様の低反発枕は夜寝る時は硬く、朝は体温で暖まってやわらかくなってました☆
おざぶ使うのは夏限定かなー。

今日もぽちっと☆お願いします(^-^)♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif



おざぶカバー制作日記はコチラ
 ↓ ↓ ↓
http://inmai.blog29.fc2.com/blog-entry-255.html

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

23:36:15 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
イライラにCa!
 2006.06.14 Wed
written by  maimo
DSC02934.jpg DSC02936.jpg

アジの季節ですねー♪昨日は初☆さつま揚げに挑戦してみました♪
初めてにしてはなかなか(*^^*)♪美味しかった♪

作り方も、想像してたよりカンタンでした♪
本を見ながらも適当にアレンジしたレシピを少々…

■アジのさばき方は適当(笑)中骨だけ除いたらフードプロセッサーに入れてしつこくゴリゴリ。大きめの骨もしっかり細かくなります。■粘りが出てきたら片栗粉を適当に入れ、お酒と醤油と生姜汁を入れてさらに混ぜ混ぜ。■混ざったら小さめの乱切り(1.5cmくらい)にしたごぼうとにんじんを加えてさらに混ぜ混ぜ。■160℃の油にスプーン2本をつかって丸めながら落とし、きつね色になるまで揚げます♪■揚がったら大根おろしと生姜おろしと一緒に盛りつけます♪

写真の量で小ぶりのアジ3尾分です♪二人分の量にちょうど良かった☆
魚をさばくのむちゃくちゃ下手で、あらがたーっぷり出来てしまう私なのですが(- -;)どうせすり身にしちゃうのだから~♪と、あらの魚肉も包丁でこそげとって混ぜました♪

どんな番組か忘れちゃったのですが、つい最近漁業の盛んな町がテレビに出ていて、ベテランぽい奥様たちがさつま揚げ作ってはったんですよねー。「腹骨ついたままでいいのよ!カルシウムとれるから!」みたいなコメントにすっかり感化されてしまいました(*^^*)ごぼうとにんじんの歯応えで、骨、全然気にならなかったです♪

週2回の、授業の講師のお仕事が始まって2週間。
意外と小心者の私は、授業の前日、緊張が高まってかイライラしちゃうんですよねー(^^;)風邪が長引いてたことも原因だと思うのですが…
という訳でカルシウムで対策!効果はばっちりです☆

風邪治りました♪ご心配おかけしました(^-^)♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:適当ごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21:30:27 | 家ごはん | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
てくてく
 2006.06.13 Tue
written by  maimo
風邪を引いてから1週間ちょっと。ナゼか治りが悪く、すっきりしないんです…(>_<)

これは基礎体力が無いからいけないんだ!
と言う訳で近所をお散歩してきました。今日はお天気もいいし♪

060613_1221001.jpgご近所ではようやくツツジが満開。
京都ではゴールデンウィーク前後が見頃だったから…やっぱり寒いんやなー。

060613_1222001.jpgいつも車や自転車で通っている家の近所でも、歩くと違うものがいっぱい見えてきます。
溝の上、鉄板が乗せてあるところからだけ芽がでてる…不思議。

ここのところ寒い日が多かったのですが、今日はお天気で暖かくて嬉しいな♪
ホットカーペットを片付け(寒がり過ぎ?)シーツ類も全部まとめてお洗濯して、すっきり☆
さて、明日の授業の準備!頑張るぞー☆

風邪全快を祈って☆ポチッとお願いします^-^♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

15:47:27 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
収穫!
 2006.06.10 Sat
written by  maimo
DSC02930.jpg

ラディッシュ、こんなにキレイに出来ましたー(*^^*)
種を蒔いたのが4週間前の日曜日。はつかだいこんとはよくいったものですねー♪
朝ごはんに食べました♪こりこりして水分たっぷり♪採りたてはいいな♪
今日は4つ収穫しましたが、これから続々できてくるの、たのしみー♪
簡単だし、すぐ出来るし、ベランダガーデニングにもおすすめです☆

自分たちで作った野菜だと、虫食いも葉っぱのかたちの不揃いさも全然気になりません♪
でも逆に、売っている野菜はなんであんなに綺麗にできてるんやろう!とびっくり。
プロの技なのか、農薬のなせる技なのか?とりあえず次回は自然派殺虫剤(紅茶とか唐辛子水とか…ヨザちゃん、enkeliさん、アドバイスありがとうございます♪)使ってみようとおもいます♪

DSC02928.jpg DSC02927.jpg


それからそれから、ナナホシテントウ!なんと、自分から庭に来てくれました!やっぱり餌(アブラムシ)がいると寄ってくるのね。いや、ブログで募集掛けたのが効いたのかしら(^^;)アブラムシとの戦い、どうなって行くか見守りたいと思います♪

キレイに実ったラディッシュに♪
ポチッとお願いします^-^♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


コチラはおすすめのミニ野菜づくりの本です☆→

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

15:06:41 | 信州生活 | COMMENTS(19) | trackbacks(0)
KAN
 2006.06.09 Fri
written by  maimo
今日は雨。
梅雨入りですねー。
私はお天気屋なので、雨の日は訳も無く凹み気味です(´ `)

そんな雨の日は絶対、KANを聴いて元気だします。
KANって…そう、あのなつかしの「愛は勝つ」のKANです。

いや、みんなそうやって笑うけど!!
隠れた名曲がすっごいすっごい多いのです。
もともとピアノ弾きのKANさん、弾き語りっぽいピアノメインのバラードがもう…たまらないのです。泣きます。

今日一番気分だったのは「TIGERSONGWRITER」というアルバム。
中でも最後の曲「君を待つ」は…喉痛いのに熱唱してホロリ。

それから「MAN」というアルバム。これも泣く!
ジャケットが一番好きなのは「めずらしい人生」というベスト盤。
載せちゃうと著作権問題ありそうなので、こちらでご覧下さい♪
 ↓
http://www.kimurakan.com/discography/best.php

なぜか私のiPod shuffleも、雨の日はKANを流してくれる率高い気がする。気のせいか…

でも、窓開けたりしてスピーカーにつないで聴いてるときに「愛は勝つ」が入ると、ご近所さんに聴かれるのが恥ずかしくてついつい飛ばしてしまう私です…(^^;)

それでもファンかい!!という突っ込み代わりに
ポチッとお願いします^-^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

21:37:14 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
求む!ナナホシテントウ
 2006.06.08 Thu
written by  maimo
もともと虫嫌いではない私。

tentou1-1-1-6.gif庭を掘り返してミミズが出てくるのも平気。(多少びっくりはするけど…)
ラディッシュの葉っぱを食べているアオムシをつまんでポイするのも慣れた。(軍手を付けて…)
でも、今朝洗濯物を干していて気付いたアブラムシは…厳しかった(+ +)
紫の花がかわいいのでそのままにしていた壁際の雑草のつるの先に…ビッシリ☆
1本ならまだよかったんだけど、あのつるにもこのつるにも…ビッシリ☆☆
全員動かずじっとしてるのも、また不気味。

物理的に退治する気にもなれなかったので、触らないようにビビりながら洗濯物を干し終え、いい手は無いか検索してみると…

アブラムシ、どうやらものすごい勢いで増えるらしい。ゲゲ。
牛乳吹き付けたらいいらしいけど、その場で固まって死ぬらしい…それも嫌。
でも殺虫剤使うのも嫌やし…。

…ふむふむ!アブラムシの天敵はてんとう虫!!?
てんとう虫一匹で数千匹のアブラムシを食べてくれるらしい。
20星てんとうは茄子の葉っぱを食べてしまうらしいので、庭や畑に離したいならそれ以外がいいとのこと。

今週末はてんとう虫探しにいってきます…(;;)

あれ、このてんとう虫、脚がちょっと…クモ?
(虫嫌いの方、ゴメンナサイ)

応援ポチッとお願いします^-^♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

15:59:03 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
初授業
 2006.06.07 Wed
written by  maimo
AF166_L.jpgなんとかかんとか初授業、終えてきました。

出来の方は…うーん…
授業の内容、自分でも1回やってみて、ぶつぶつ喋りながら質問想定しながら2回目やってみた…のに。タドタドしかった…気がする…

初授業やのに、生徒さん分かりにくかったかもなぁと思うと…しょんぼり…

同い年の人に年下やと思われてて、嬉しいような、頼りない?みたいな…

今日は自分反省会して、早く寝て風邪治して、また明後日の授業!!がんばろう!!今日を糧に改善できるはず!!いやいやまずは今日よりちょっとでも分かりやすい授業!!

こんな感じに憧れる、今日この頃。
いやいや、見た目に憧れてるようじゃいいセンセイへの路は未だ遠い…☆


応援ポチッとお願いします^-^♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

19:11:30 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
今頃になって
 2006.06.05 Mon
written by  maimo
雪国に引っ越してきて初めての冬の間
一度も風邪らしい風邪を引かなかったというのに…
今頃になって、どうやら風邪です(T_T)
喉が痛ーい(>_<)熱も少々…

昨夜おフロ上がりに外に出て野菜を眺めていたのがいけなかったのか。
明後日からは授業だというのに…なんとしても治さねば!!
夕ごはんも何となく作ったことだし、早々と休もうと思います。
おやすみなさーい☆

夏風邪はバカが引くって言いましたよね…(T_T)
18:06:42 | 信州生活 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
Wooo!!
 2006.06.04 Sun
written by  maimo
ついに!買っちゃいましたーテレビ!!

DSC02914.jpg

今までリビングに置いていたのは、私が一人暮らし時代に使っていた14型ブラウン管テレビ。左端のiMacと同じくらいのサイズでした。私は目がいいのでソファにすわってもよく見えるのですが、メガネ君のダンナ様、サッカーを観るときはいつもテレビの真ん前に脚立を置いて、背中を丸めて座って観ていました。

ワールドカップを目前に、これではあんまり…ということで。買っちゃいました!!
黒木瞳さんのCMでおなじみの、Wooo!!
とはいってもプラズマではなく、液晶の方ですが^^;

このテレビを置いている場所、襖をはずした押し入れの上段なのです(笑)ベニヤ板の色の壁に、模造紙をホッチキスで貼っています^^;
プラズマは一番小さいサイズでも37型だったので、ここに収まりきらなかった^^;もちろん、予算にも収まりきらなかったT_T
でも、この液晶は1秒あたりのコマ数を従来の物の2倍とってあるので動きにも割と強いそうです♪

リビングにおいてみると…でっかい!!カッコイイ!!
14型の一人暮らしっぽい部屋からようやくオトナの部屋になったかんじです^^;
昨日はDVDを借りてきて、部屋を暗くして映画気分を楽しみました♪

あまりの存在感にテレビ周りは何も置きたくなくなり、片付けてすっきり。おニューテレビ効果、続けばいいのだけれど…^^;


ワールドカップへ向けて準備万端の方♪わくわく準備中の方♪
ポチッとお願いします^-^♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:結婚後の生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

16:13:19 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
表彰状
 2006.06.01 Thu
written by  maimo
ダンナ様が賞状をもらって帰ってきました!
「そんなたいしたもんじゃないよ」と本人は言っていますが…いいなあ!
とっても嬉しかったので(私が^^;)額に入れて、寝室の枕元に置きました。

DSC02911.jpg『独創的ないいデザインをして、会社に貢献しました』という内容。

前の会社であんまり自分らしく活躍できなかった私。原因は我が強すぎたのと、努力が足りなかったことの2つにつきるし、今後は絶対改善!!と思っているのですが。。。

こうやって企業の集団の中できちんと自分らしさを出して仕事ができる人って、ほんまにすごいなぁと思うのです。
そしてご褒美好きの私、賞状もらえるなんていいなあいいなあー!羨ましい!とも、ちょっと思っちゃいました;

ダンナ様のおかあさんに電話で知らせると、
「それはmaimoちゃんにも貰った物なのよ。きちんと落ち着ける場所を作ってくれているから。って(ダンナに)言っとき!」と。
…ダンナ様を羨ましいなんて思った自分がすごく恥ずかしくなりました。そうかー、こういうお母さんが育てたら、ああいうまったりした人ができるのか。『自分が自分が』なおさななー☆

今月からは講師のお仕事と、今日面接にいった会社のお仕事がスタート。だんだん忙しくなってきて『自分がここに根付いてきたな』と嬉しい反面、また目の前のこなすべきことだけでいっぱいいっぱいになったら、何のために会社辞めて長野に来たか分からへんなるな、とも思います。
やりたいことと役に立てること、自分を磨くこと、バランスよくやっていきたいなーと思います。
毎日にこにこ元気で、ダンナ様に美味しいご飯作ることと、自分の作りたい物を作ることが、一番大事。
一番大事なダンナ様、この記事読んだら「俺のこと出すなー!!」ってびっくり怒りしそうやけど…(^^;)

今日もポチッとお願いします^-^♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

18:42:33 | 結婚生活 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
| HOME |

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































