 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ポートフォリオ
 2006.05.31 Wed
written by  maimo
突然ですが明日、面接に行ってきます。
DSC02910.jpg rireki.jpg

という訳で今日は一日準備をしていました。ポートフォリオと履歴書。

デザイン系の面接といえば、ポートフォリオという作品集が付きもの。学生時代、就職用に作って以来。会社での仕事は全く整理していなかったので、とりあえず最近のもので社外に見せてもいいものをピックアップしてこぢんまりまとめました。
「あー、こんなのもやってた!」とか思い出して懐かしかったです。写真左下の学生時代のものと合わせて、自分の歴史を眺められた感じ。まだまだ短い歴史ですが…(^^;)学生時代のものはほんまに稚拙で、でも熱くて、ちょっとびっくりしました☆

明日面接に行くのは、家から割と近くにあるデザイン事務所。しばらく会社で働くことはないかな、と思っていたのですが、ふとしたことからご縁があったので、まずは話をしにいってみます。ひさしぶりのスーツ!入るかな…(^^;)どきどき…

ここの仕事もすることになったら、ネットショップ、授業、ここの仕事…と3本立てで大忙しになりそうですが、いいバランス見つけてやって行きたいなと思います。
あ!主婦業を忘れてた!もちろん、主婦第一ですよー(*^^*)

スーツはいりますように…(;_;)ポチッとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

23:58:50 | 信州生活 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
4480分
 2006.05.30 Tue
written by  maimo
買っちゃいました~AllyMcBealコンプリートBOX♪

DSC02884.jpg DSC02885.jpg

日本名「アリーmyラブ」というアメリカドラマ。
弁護士アリーとアリーの周りの変で魅力的な人たちが、法廷でも外でもドタバタするドラマです(笑)アリーの激しい妄想世界を映像にしてるCG技術もスゴイ♪舌がでろーんと足元まで伸びたり、胸がむくむく大きくなったり…笑えます。そしてどのお話も、ジーンと涙したり暖かくなったりできるのです。あービタミン剤♪
学生時代、たま~に夜中にNHKで放送されているのをいっつも楽しみに観ていました♪
それが一気にいつでも観れるなんて♪大人っていいなぁ♪

このコンプリートBOXは1話40分のドラマがDVD1枚に3~4話収録。6枚が1シーズンで5シーズンのセット。30枚、112話分、約4480分一気にアリーを楽しめるのです♪
洗濯物をたたみながらつい一話…ご飯を食べながらつい一話…とついついながら見してしまいます(^^;)アリー中毒やわ…他のことする時間が無くならないように、1日1話規制しようかな…xxx
でもでも、ダンナ様が「朝4時からのサッカー観る!」って寝てしまってひとりやし、あと1話だけ観よっかな…(^^;;;)

ただひとつだけショックなことが。
いつの間にか、自分がアリーと同い年になっていたのです!テレビで観てた頃は「だいぶん年上のかっこいいけど大人になってないとこもある女性」やったのに…今の私、アリーよりよっぽどコドモやわ…まだまだ。
年取るのってほんまに早い…(>_<)


Ally好きな方もそうじゃない方も♪ポチッとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:DVD情報 - ジャンル:映画

22:12:45 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
見せたくなる炊飯器『ZUTTO』
 2006.05.29 Mon
written by  maimo
結婚してから買った数少ない物のひとつ、炊飯器。

DSC02901.jpgほとんどの家具や家電は一人暮らし時代の物をそのまま使っているのですが、炊飯器を持っていなかったので(レンジで炊いてました)当時発表されたばかりだった象印の
『ZUTTO』
を購入しました。


DSC02904.jpgダンナ様がみつけてきて「炊飯器買うなら絶対コレ!」とこだわってはった物です。
ダークグレー×シルバーで、楕円の円筒形とでも言うのか、かなり削ぎ落とされたシンプルな形。炊飯器っぽくないところがイイ!簡略化されたイラストで直感的に分かる操作ボタンもイイ!


DSC02903.jpg築40年の社宅、ウチのキッチンは狭いのです(;_;)ダイニングキッチンであっただろう場所に無理矢理おフロを建て増してあるので、キッチンは大人ふたりがぎりぎりすれ違える程度の広さ。
炊飯器はリビングに置くしか無いのですが…コレなら違和感ありません☆むしろ主役級☆
炊飯スタートの音、炊きあがったときの音も普通のビープ音とメロディが選べます♪このクールな見た目からアマリリスやきらきら星が流れるのが、また何とも言えずツボです。


『ZUTTO』を企画したのはインテリアデザイナー富士貴子さん。デザインはプロダクトデザイナーの柴田文江さん。お二人とも、象印のインハウスではなく外部のデザイナーです。
つまり、持ち込みの企画をメーカーに通してしまった製品なんです。
これを実現させる力ってほんまにすごい!製品化した象印もすごいな、と思います。最近は電気屋さんの店頭でもちらほら見かけるようになって嬉しい。こんな家電がもっと増えるといいな、と思います。

富士貴子さんのインタビュー記事はこちら↓
ZUTTOシリーズのポット、コーヒーメーカーも見られます。
http://www.aquent.co.jp/
jobmagazine/gemba_bn004.html


柴田文江さんデザインの製品たちはこちら↓
au「sweets」やオムロンの体温計、MUJI「体にフィットするソファ」も柴田氏のデザインです。
http://www.japandesign.ne.jp/
HTM/DCG/CURATOR/shibata/index.html



ZUTTO気にいった♪って方、ポチッとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

16:37:15 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
間引く
 2006.05.28 Sun
written by  maimo
先々週末蒔いた種、芽が出てぐんぐん育ってきましたぁ~♪

camo.jpgこちらはお友達のころちゃんから貰ったカモミール♪小っちゃい芽がたくさん出てきましたよー☆
双葉の真ん中からちょこっと、本葉が出てきています。

radi.jpg radiup.jpg
こちらはラディッシュ。元気でしょう~♪
赤、紫、白…と5色くらいの実ができる種を選んだのですが、根っこの色でどの色の実ができるかもう分かるんです♪

mizu.jpg mizumabi.jpg
この四角いプランターは水菜。細かい種だったのでドバッと蒔いてしまい、こんなに混み混み(左写真)。発芽率良過ぎ!というわけで泣く泣く間引いたのが右の写真。なんだか寂しそう…元気に育ってくれますように!

pietoma.jpg nasu.jpg
大きく美味しく育てるためとはいえ、間引くってつらいですね…(;_;)間引いた苗があんまり可哀想だったので、プチトマトとピーマンの苗の横に植えたのですが…やっぱりくたっとしてしまって復活は無理そう(左写真の右端が間引いた水菜)。結局夕食になってしまいました♪(右写真)ごま油で炒めた茄子に、鰹節と醤油をかけて、水菜の苗と針生姜をのせて♪スプラウト、おいしー♪♪こんなに小さいのにもう水菜の味がする!(気がする…)

goya.jpg rose.jpg
ゴーヤとローズマリーの苗も植えました♪
ゴーヤ(左)は、この立てかけたよしずに蔦をからめて育ってくれたらいいなぁ、と。育ちすぎて葉っぱも虫喰いだったので、100円引きにしてもらったものです^^;

さっきから何度も何度も窓を開けて、庭らしくなった庭を眺めてはにやにやしてしまう私達夫婦です^^;ああ、楽しみ。
今度は雑草生えっぱなしの玄関周りをなんとかしなくては…☆

小さい芽たちにエールを♪ポチッとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

20:56:39 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
分身
 2006.05.27 Sat
written by  maimo
「ぬくもり生活のお部屋」enkeliさんからのバトンです☆
持ち物バトン…生活が出ますよね…。恥ずかしいなぁ☆
ではでは、いきます。

**お財布はどんなのを使っていますか? **
DSC02866.jpg黒い革のパトリックコックスが自分のお財布、100均のクリアポーチを2つくっつけたのが生活費財布です☆
自分のお財布は学生時代から使っていてボロボロ…でも手放せないんです。この限界に挑戦したミニサイズがたまらない!三つ折りで、お札が曲がってしまうのがたまにキズですが。。ほんまに限界が来たら、また同じ物を買います。
生活費財布は、これじゃあんまりだと思いつつこのまま使っています。。。


top.jpg**携帯電話はどんなものを使っていますか? **
惚れまくっているINFOBARのNISHIKIGOIです☆

**使っているストラップは?**
ミニチュアNISHIKIGOI☆

詳しくは…↓
3月2日記事「INFOBAR+INFOBAR」


**手帳は持っていますか?**
DSC02869.jpg
DSC02870.jpg
社会人になった年の誕生日に、母に買って貰った物を持っています。ルイヴィトンのキャンバスモノグラム。これ、リフィルが高いんですよね…(;;)リフィルを買えずに違う物をいれて使った年も。。。
そして会社を辞めてからあんまり予定書くことがない…^^;

後はMUJIのドットのリングノートをいつも持っています。


**バックはどんなのを使っていますか? **
DSC02864.jpg
DSC02865.jpg
普段はLEGOのヒップバッグ、お仕事ちっくなときは白い革のカバン。
学生時代からヒップバッグが大好きで、これは3代目。以前はレスポを使っていました。LEGOは何年か前のダンナ様からのクリスマスプレゼント。欲しい欲しいと思っていて売り切れたのを、別のお店で見つけてくれました♪ブロック柄に、ファスナーもレゴブロック♪
白いカバンは先日父に買って貰いました♪バレンタインデーにジャケット(ユニクロ…ごめんパパ…)を買ってあげて、ホワイトデーにカバンをおねだりという、いつものパターン^^;女の子のお父さんは大変だー☆
使い込んで革がくたくたしてくるのが楽しみです☆


**バックの主な中身は?**
DSC02873.jpg右上から、携帯、お財布。真ん中の列が、お義母さんが作ってくれたバッグを化粧ポーチとして、自分で作ったがまぐちにバファリンのど飴チョコレート、ipod shffle、キーホルダー。左上からペンケース、ノート、手帳、名刺入れ。写ってないけどデジカメ(ダンナ様のを借りっ放し;)、ペットボトル。
いつも結構大荷物です☆


**持ち歩いてないと、ダメな物を3つあげましょう! **
DSC02877.jpgペン、ノート、携帯。
浮かんだことや気になったもの、会った人や何かで読んだ言葉を常に書き付ける癖があるので、ペンとノートは必須です。忘れっぽいので紙に覚えてもらう、って意味もあり。ノートがないと、喫茶店の紙ナフキンに書いたり。ペンまで無いと気が狂いそうになります^^;
あと、携帯。けっこう依存症なんですよね…その割にあちこちに置き忘れます。


こんな感じです…(^^;)
enkeliさんがおしゃれそう、とバトンまわして下さったのですが、なんか普通の物ばっかりですねー。スミマセン…
でも、自分が選びとって側に置いている物って自分の分身みたいな物ですよね。
なんとなく、自分再確認できた気分です☆
ありがとうございました(*^^*)


**これをまわす5人は?**
では久しぶりに、、
ヨザちゃん、あゆりんこちゃん、あまはちちゃん、やまこちゃん、タマちゃんお願いします☆


思わず自分のカバンごそごそしちゃった方♪ポチッとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

00:03:18 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(16) | trackbacks(0)
海の外
 2006.05.26 Fri
written by  maimo
DSC02879.jpgお友達のタマちゃんからだいぶ前に頂いて、やってなかったバトンがあった!
「ぬくもり生活のお部屋」enkeliさんからバトンを頂いて、ハッ!と気付きました。
というわけでまずはタマちゃんのものから。遅くなってごめん!
ちなみにタマちゃんはタイに住んでいるので、彼女にとって日本は海外なのかなんなのかよくわかりません☆

←コチラは17歳の初海外からの旅仲間、サムソナイトちゃんです。


☆旅行バトン:海外編☆

●今まで行った都市、地域、国は?
韓国(ソウル、釜山)、アメリカ2回(N.Y.・ボストン・ホノルル)、イタリア2回(シチリア、ナポリ、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)、スイス(コモだけ日帰り)、タイ(チェンマイ・バンコク、タマちゃんを訪ねて)、フランス(パリ)、ベルギー(ブリュッセルだけ日帰り)。

●一番最近の海外は?どのくらい前??
最近行ってないなぁ。
フランス、って書いてたけど嘘でした!フランスは3年半前。
ほんまの直近はイタリア。2年半前。
今のダンナ様と婚前旅行。個人旅行やのにあちこち廻りまくってツアーみたいやった…^^;でも電車多用でいろんな人と話せたのでよかった♪

●一番好きなところは?
イタリア。ご飯がおいしいし、色がカワイイから☆

●一番嫌いなところは?
どこもよい。嫌いにはならなかった。そんな長期旅行したこと無いし、嫌いになりようが無かったのかも。

●一番滞在日数が多かったところは?
どこかなぁ。どこも1週間~10日程度。

●海外旅行でのモットーは?
ご当地もの何個食べれるか!

●必ずやってしまうことは?
スーパーで文房具&日用品オトナ買い♪
あとご当地のレトルト食品とか♪
スーパー大好き。国によって全然売ってるもの違いますよねー☆

●子供の頃に憧れた海外は?
スウェーデン。国旗が好きだった。

●今一番行きたいところは?
スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェーの北欧ファブリックと雑貨巡りかモルジブのんびり。パリに行っておきながら行けなかったモンマルトルも絶対行きたい!

●その理由は?
理由も上に書いちゃった☆っていうか複数書いちゃった…

●一緒に旅行に行きたいと思う人にバトンをどうぞ。
北欧の血を引くenkeliさん、
元キャビンアテンダントのmieさん(どんな量になるんやろ^^;)、
手作り上手なmeguさん(あれ作れそう!って話しながら旅したい☆)、
南米から帰国したところだと思われるころちゃん、
コアな所への一匹狼旅行が多そうなむさちゃん。

勝手にお名前を挙げてごめんなさい。
よろしければお願いします☆


旅行気分になった方もそうじゃない方も!ポチッとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

00:00:29 | | COMMENTS(17) | trackbacks(1)
レースドイリー模様のスタンプ
 2006.05.25 Thu
written by  maimo
10年来の仲良しさん、ヨザクラ5ちゃんに印鑑ケースをお買い上げ頂きました♪
なんと、8月に生まれてくる赤ちゃんの新しい印鑑用に使ってくれるとのこと。光栄☆
先日郵送でお届けしたのですが、その包装もとってもよろこんでくれてmixi日記に書いてくれてたので、紹介することにしました♪

DSC02862.jpg*monje*の商品は、こんな感じの封筒でお届けしています♪(普通郵便の場合。)がまぐち模様の宛名シールと、ステッチ風のTHANK YOUシールがポイント♪
商品が傷まないよう、透明のフィルムで包んでからこの封筒に入れています♪

DSC02863.jpgこちらがタイトルの、レースドイリー模様のスタンプ☆デカイです☆
ヨザクラちゃんは、彼女の日記の中で『たぶん手作りのレースのスタンプ…』と書いてくれましたが、ごめん^^;これは通販のフェリシモで買いました☆こんなめんどくさいの手彫りできひんわー(笑)
直径7.5cmあるのですが、でかいスタンプって意外と便利!封筒、便箋、葉書、ノート、メモ…なにかと押しまくっています☆

yacht0.jpgヨザクラちゃんにお買い上げ頂いたのはコチラ☆→
黄色いヨット柄の印鑑ケースです♪生まれてくるコザクラちゃんにも気に入ってもらえますように☆
お買い上げ、ほんまにありがとう(*^^*)


でっかいスタンプいいよね~♪という方、ポチッとお願いします☆
↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

10:52:09 | 手作り | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
おじいちゃん
 2006.05.24 Wed
written by  maimo
週末、私のおじいちゃんが亡くなり、愛媛に行っていました。

もの静かで思慮深い、素敵なおじいちゃんでした。
小さい頃、毎年愛媛で過ごす夏休みには
ブランコも滑り台も手作りしてくれました。
地図を描くのも得意で、星座もたくさん教えてもらいました。
私が手作り好きなルーツはおじいちゃんやな、と思います。

長生きで、子供たち、孫たち、たくさんたくさんのひとに見送られて。
素敵な生き方やな、さすがおじいちゃん!
たくさんたくさん、ありがとう。


ここに書くことではないかな、とも思ったのですが
久しぶりの更新で、他に書くことが浮かばなかったので。
私信のようですが…ごめんなさい。

*この日記にはコメントは無しでお願いします*

11:52:16 | 未分類 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
グレープフルーツとキャセロール
 2006.05.18 Thu
written by  maimo
最近、主婦らしく毎朝チラシをチェックしています♪
ルビーグレープフルーツ1個59円!を見つけて
いつもは行かないスーパーへ。6個も買っちゃいました♪

それから、そのスーパーの近くにある雑貨屋さんへ。
四角いキャセロールを見つけて「これでグレープフルーツゼリー作ろう!」と衝動買い^^;高い物ではないけど…何しに来たんだか☆

帰ってきてさっそく、グレープフルーツゼリー作りました♪

DSC02859.jpg DSC02860.jpg

1個は実を取り出して、2個は果汁を搾って、適当に2袋ゼラチンを入れたら…ちょっと硬すぎた^^;1袋の方がふるふるでよかったかも…
でも、お砂糖なしのグレープフルーツだけゼリー、ひんやりしてとっても美味しかったです☆最近体重オーバー気味やし、夏へ向けて、チョコはやめてローカロおやつで頑張ろう☆

今日は会社で忙しかったらしく、帰りも遅くて眠そうなダンナ様にも「美味しい?美味しい?」とうるさく言いながら食べてもらいました。フリルのついた暴力ってこういうことかな…


ブログランキング参加中♪
今日もポチっと一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:夫婦生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

23:45:37 | 家ごはん | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
あつい国からの布とリボン
 2006.05.17 Wed
written by  maimo
タイ在住の友人、Tちゃんが素材を送ってくれました♪

DSC02856.jpg DSC02858.jpg

赤やグレーや黄色…いろんな色の糸で織られた、ひんやりした生地。麻なのかな?
穴がいっぱいあいたココナツの殻。巾着の底にしたりできるそう。
それから、エキゾチックな模様のリボン。色も、あつい国独特のプリミティブで魅力的な色。

光の色、空の色、山の色、海の色、石の色…
国によって(場所によって?)全然違いますよね。
違う場所で育った人が作る物だから、当然色彩感覚も違う、作り出す色も違う。

英語の「yellow」は黄土色や茶色っぽい色まで含むけど、日本語の「黄色」はもっと示す色の範囲が狭い、と聞いたことがあります。
日本語で「あお」って言ってる信号の色も「green」に近いですよね。「青竹」も言うし。
「虹は7色」って私達は思っているけど、違う国も多いとか(6色とか5色とか)。

Tちゃんを訪ねて一度行ったタイ。眩しかったな~。からかったな~。
あ~なんかエキゾチック気分になってきた♪(笑)
さあ、これでどんな物を作ろうかな☆想像力むくむくむく。
Tちゃん、ありがとう!作品になる日をお楽しみに…☆


ブログランキング参加中♪
今日もポチっと一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓
e_03.gif

テーマ:*布のある暮らし* - ジャンル:趣味・実用

23:58:32 | 手作り | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
商品のお届け♪
 2006.05.16 Tue
written by  maimo
ご近所さんのmieさんに印鑑ケースをご注文いただきました♪
せっかくご近所なので、お届けにあがりました♪

初☆mieさんのお宅!ランチも頂いちゃいましたー♪

DSC02851.jpg DSC02852.jpg

メニューはビビンバ!
mieさんが韓国で購入された石鍋、直火でごま油を塗りながら炙って、
ご飯を入れてmieさんお手製ナムルをのせて、卵をのせて…美味しそー!!
(*私は見ていただけです^^;)
お焦げもできて、美味しかったー☆ごちそうさまでした☆

mieさんの石鍋購入秘話(?)はコチラ↓
http://ameblo.jp/lanabill/entry-10011472455.html


niwa0.jpg今回お届けしたのは、この、とり柄の印鑑ケース。
旦那様と一緒に選んで下さったそうです☆
気に入って頂けて嬉しかったー(*^^*)
mieさん、旦那様、ありがとうございました!



『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

22:37:28 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
 2006.05.15 Mon
written by  maimo
tanemaki.jpgチューリップの花が終わりを迎え、最近雑草伸び放題になってきていたうちの庭。
一昨日雨が降ったし土も柔らかくなっているだろう…と昨日は草むしり。

暖かくなってきたことだし…と、頂いていたカモミールの種、買っておいた水菜とラディッシュの種を植えました♪
初心者なのでプランター植えにしたんだけど、見渡すとお隣もそのお隣も庭に畝を作って畑にしてはる…やってみたいなー…。

ちょうどそんな土気分盛り上がっているところに、ご近所のH夫妻に「畑見に行こう!」とお誘いを頂きました。

hasehata.jpg retahata.jpg

これがH家の畑!地元の方に貸してもらっているそうです。
見晴らし最高~!!この間紹介した崖の湯温泉のすぐ側にあり、塩尻市と松本市が一望できます。昨日は春霞でかすんでいましたが、北アルプスも綺麗に見えるそう。
じゃがいも、なす、ピーマン、小松菜、枝豆、かぼちゃ、ブロッコリー…たくさんの野菜が芽を出していました!
左は元気に育っているじゃがいもの葉っぱ、右は一段下の、畑の主の方のレタス畑。

tuchimove.jpg「庭に畝作りたかったんやけど、石が多くて…」と話すと「土もって帰っていいよ!」と。
コンテナを借りて、大喜びでムーブ号に積み込み♪コンテナを持ち上げられるぎりぎりまで土を入れて、あとはスコップで少しずつ…土って重い…

さらに「ここ、使い切れてないから何でも植えてなんでも持ってっていいよ!H家とI家(ウチ)の共同畑で!」と。まじで~~!!ありがとう!!憧れの田舎生活そのものやわ…☆


tuchiiro.jpg une.jpg

帰ってきてさっそく、庭の畑化開始!
まずはでっかいスコップで20cmくらい掘り返して、石をよけて。掘るたびにみみずや幼虫が出てきて最初はギャーギャー言ってたけど、すぐに慣れました(^^;)
それから貰ってきた畑の土をスコップでおろし、石灰ともとの土と混ぜて盛り上げて…
立派な畝ができあがりましたー!

気持ちよく屋外畑仕事をして、おフロが気持ちいい!ビールが美味い!
ぐっすり眠れて今朝もすっきり起きられました♪ちょっと筋肉痛で腕がつらいけど^^;

庭にはまずは苗を買ってきて植える予定。種からよりも難易度が低いらしいので。
さーて、なに作ろうかなー♪

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

10:08:54 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
母の日
 2006.05.13 Sat
written by  maimo
明日は母の日ですね。
皆さんはなにか、考えてますか?
もうすでに贈り物をされた方もいらっしゃるでしょうね。

DSC02788.jpg私達は、ダンナ様のお母さんと実家の母に、お揃いの手作りコサージュとふたりで書いたカードを送りました。
ほんとは会って感謝の気持ちを伝えられたら一番なんだけど…こんな時、親御さんの近くに住んでいる方は、何よりの親孝行やなーと思います。

ダンナ様のお母さんからは、今日の夕方「届いたよ、ありがとう!」と電話が。帽子に付けて使ってくれるそうです。「さっそく付けてみたら、昭和モダンっぽくていい感じ!」と(*^^*)

DSC02782.jpgこの間作りかけだったコサージュ、パールビーズをたくさん縫い付けてこんな感じに仕上がりました♪

実家の母からは連絡がなかったのでちょっと心配。無事に届いてないのかなー。今日仕事やったんかなー。
明日、母の日電話をしてみようと思います。

この年になって改めて、無事に生んでもらったこと、ここまで育ててもらったことの感謝を、とってもとっても大きく感じるようになりました。
実の母にはなかなか素直になれへんかったりするけど、明日は素直に、しっかり伝えようと思います。

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:母の日ギフト - ジャンル:ライフ

23:37:44 | 結婚生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
がまぐち印鑑ケースUP!
 2006.05.12 Fri
written by  maimo
がまぐち印鑑ケース7つ、仕上がりましたー♪

310.jpg

予告からだいぶん時間が経ってしまってごめんなさい(>_<)
でも、ふっくらかわいいミニチュアみたいな感じに仕上がりました♪

今回はちょっと夏らしいヨット柄、マリン風のストライプ
他にもレトロな鍵の柄やペン先柄など、ちいさいがまぐち向きの
プリント布を使って、可愛らしくなりました♪

明日、HP*monje*にアップします♪お楽しみに~☆

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

23:45:14 | 手作り | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
「私の部屋」オリジナルシェルフ
 2006.05.11 Thu
written by  maimo
結婚する前、3年半一人暮らしをしていました。
なので、今住んでいる社宅で使っているのもほとんどがその頃からつかっている家具です。

なかでも気に入っているのがこれ。「私の部屋」オリジナルの、丸いシェルフです。
あんまり気に入ったので、大・小ふたつ使っています☆

DSC02793.jpgひとつめはこちら。
大きいサイズの物で、リビングの端っこに置いています。
おフロ(脱衣所なし)もすぐ側なので、バスタオルとフェイスタオルをここに。
エプロンもここ。玄関も近いので、鍵の定位置もここです。(どんなに狭いかばれちゃいますね^^;)


DSC02791.jpgふたつめはこちら。
小さいサイズで、キッチンに置いています。
やかんと、お茶っ葉たちと、布巾と、かごには食パンやパスタ。


丸くてオープンで、白い塗装の金属で、置いていても圧迫感がなくていい感じ。
でも見た目よりしっかり物が置けます。
以前住んでいたのはよくあるワンルームで、玄関入ってすぐキッチン、奥に部屋がある間取りだったので、邪魔にならないこのシェルフは大活躍でした♪

ただひとつ大変だったのは、すっごい重いこと^^;買って帰るときが大変でした;

でも、使いやすさはほんまにおススメです♪
「私の部屋」のお店のディスプレイでもよく使われているので、また見てみてくださいねー。

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

19:15:54 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
過去の整理
 2006.05.10 Wed
written by  maimo
引っ越しをして早10ヵ月、ほとんどのものは何とか片付いたのですが
最後の最後まで残っていた箱…それが大量の写真たちです。

ちょうど先週末まで、MUJIでメンバー10%offのセールをやっていたので1冊264枚入るPPアルバム10冊セットを購入。さっそく禁断の箱を開けたのですが…

DSC02780.jpgう~~ん…やってもやっても終わらない…
もともと整理整頓が苦手な私。
しかも写真を眺めるのは大好きなので「あっ、この頃こんなんやった!懐かしい!」とどんどん脱線。
小さい頃の写真から最近のものまでほんまにごちゃ混ぜにしてたので、アルバムに一枚一枚入れていく前に、時系列に並べ直すのも一苦労(>_<)

DSC02785.jpgなんとかざっくり並べ終わり、切りのいい大学一回生の入学式の写真からアルバムに入れだしたのですが…
なんと一回生の12月迄でもう2冊半消費してしまった(^^;)
約600枚か…いったい全部で何枚あるんやろ。。。
まだまだ先は長いです☆

皆さん、昔の紙焼きの写真ってどうやって整理してはりますか?

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:掃除・洗濯・料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

17:41:55 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
KLIPPAN・チョコ柄のエプロン
 2006.05.08 Mon
written by  maimo
連休明け初日!
皆さん、お仕事山積みでしたかー?
ウチのダンナ様も、しっかり連休取ったので今日は帰りが遅かったです(^^;)

久しぶりのウィークデイ生活。
お気に入りのエプロンで、私も主婦仕事初め♪

DSC02451.jpg DSC02452.jpg

これがお気に入りエプロンです(*^^*)総チョコ柄♪
これがあれば絶対家事が楽しくなる!と、去年秋、結婚早々に買ったものです♪
何かと形から入るミーハーな私は、エプロンをすると急に主婦気分になってやる気が出るのです(^^;)
柄に一目惚れして買ったものですが、麻と綿50%づつの生地は洗濯するたびにくったり柔らかく体になじんでいい感じです☆

KLIPPANはスウェーデンの代表的なテキスタイルメーカーのひとつです。
チョコ柄の他にも、キャンディ柄やひつじ柄、うし柄、ねこ柄、トナカイとモミの木の柄…どれもかわいいものばかり♪北欧らしい、シンプルに図案化されたモチーフたちがたまらない♪

自分の結婚式でも、女性への引き出物はKLIPPANのミトンとキッチンクロスにしました♪

今日の松本は、春をすっ飛ばして初夏のような気候でした。ついこないだまで桜が咲いてたのに…雪国の夏は勢い良くやってくるのかな。
トナカイ柄のブランケットも欲しいけど、また来シーズン(*^^*)

BLKA-HG2-main.jpg klippannew2.jpg

moose250135.jpg 065-2-300.jpg 751-1.jpg


『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

23:11:35 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
クロシェのコサージュ
 2006.05.07 Sun
written by  maimo
いつの間にか連休ももう終わり。
暦があんまり関係ないのに、なんとなーく寂しい気がする私。
会社員ぐせが抜けないのかしら…(^^;)

今日は*monje*のレシート整理して帳簿を付け始めつつ、授業で使うphotoshopのテキストを読み始めつつ、のんびりして連休の疲れもすっきりとれました♪

そしてそして、母の日プレゼントの準備を始めました(遅い?)。
かぎ針編みのコサージュ。

DSC02776.jpg DSC02777.jpg

ダンナ様のお母さん用に、白にベージュの縁取り。
自分のお母さん用にはもう少し濃いベージュの縁取りで作ろうと思います♪
右のグリーンのは練習用に編んだもの。ひとつめだったので勝手が分からず、目を増やしすぎてウニみたいになってしまった…しかもこのあいだのレース編みのあまり糸で編み始めたので、途中で麻糸が足りなくなって2色に(^^;)自分用にかごバッグに付けようと思います♪

DSC02773.jpg DSC02778.jpg

ご心配おかけしていたダンナ様ですが、ようやく元気になりました♪ほっ。みなさまありがとうございます(*^^*)
3日間、お腹を壊していたダンナ様につきあってお粥を食べてゆっくり休んでいたので私まで体調良好♪
今夜のゴハンはダンナ様作のオムライス♪2日遅れですが、男の子の日祝いでこいのぼりにしてみました♪(ケチャップ画は私^^*こいのぼりというよりナマの魚みたいになってしまったけど…)

ゴハン後、ダンナ様は社宅のご近所H君のお家にお邪魔してまたもやサッカーゲーム。
奥さんのMちゃんはチーズケーキを持って我が家に来てくれて、女ふたりは白ワインで乾杯♪(料理用の安物ですが…)最後の最後まで連休満喫です♪


しっかり楽しんで、しっかり休んで、いい連休でした♪
明日からまたがんばろーp(^-^)q

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:母の日ギフト - ジャンル:ライフ

23:13:47 | 手作り | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
信州・安曇野の旅
 2006.05.04 Thu
written by  maimo
京都から従姉がきてくれています。
今日は信州・安曇野を観光してきました♪
GWなので混んでいるかなーと思い、私達的に早起き(7時半)して高速で出発しました。
最寄りのICから豊科ICまでは10分くらい。でも、豊科ICを降りるのに結構な渋滞!
安曇野・白馬観光の玄関口だけあって、かなり県外ナンバーが多かったです。

DSC02736.jpg DSC02747.jpg

まずはかねてから行ってみたかった大王わさび農園
広ーい!!わさびの葉の鮮やかな緑と、白い花と、透明な水と、遠景は北アルプス!
人は多かったけれど広いので混んでいるって印象はなく、天気もよくて1時間半くらい歩き回りました。でも、私たちがわさび農園をでたお昼前には、反対車線に駐車場に入る長蛇の列ができていました^^;

それからドライブがてらお蕎麦を食べにいき、安曇野の北、松川町の「創作工房あずみのの風」というところで初☆ガラス細工体験!
このあたり(安曇野全体的に)は木工やガラスの工房が多く、体験をさせてくれるところもたくさんあります。

DSC02754.jpg DSC02770.jpg
まずは好きな色のガラス棒を選んで、5分ほど作り方の説明を受けて、あとはいきなり一人でバーナーに向かってガラス棒を溶かし、作ります。もちろん、スタッフがすぐ後ろで助けてくれるので安心♪
「あんまり急にあっためるとガラスがはじけますので、30秒以上予熱して…」ふむふむ、結構危険?しかも防護メガネとかなし!?と思いつつ、おそるおそるバーナーに向かい…

体験の25分間ずっと心拍数上がりながらも、トンボ玉を5つ作りました♪

バーナーで溶かして細工してる間のガラスは、元のガラスの色によって様々に光って、柔らかくとろけてとっても神秘的。緊張しながらもうっとり…今度は80分コースを体験しにこよう!


信州に引っ越してくる前は「ひとり観光しよ~」と思ってたけど、いざ引っ越してしまうとなかなか日々の生活にかまけてしまって信州満喫できてなかったなぁ…
今日の安曇野満喫、すっごい楽しかったです(^^)v
ありがとう、ゆかちゃん!

信州はこれから観光シーズン本番のいい季節!ちょくちょく、旅行っぽいことしたいとおもいます♪

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

23:35:43 | 信州生活 | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
650km
 2006.05.02 Tue
written by  maimo
20060502213849650kmの帰路の途中、なんと覆面パトカーにつかまってしまいました(^_^;)
スピード違反?35000ナリ…高価い旅行になってしまった☆
まぁまぁ、事故じゃなくてよかった。
あと少し、安全運転で帰ります☆

写真は一関・厳美峡の空飛ぶだんごです♪

テーマ:車でGo! - ジャンル:旅行

21:39:34 | 結婚生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
花巻・台温泉
 2006.05.01 Mon
written by  maimo
20060501230011花巻温泉郷の奥、台温泉・中嶋旅館。
鄙びた所が好きな私でもちょっとびっくり!くらい、昔ながらの旅館ですが…イイ!
階段が多くて迷路みたいな館内。お部屋ごとに玄関口の欄間の彫刻が違ったり…素敵!!露天風呂がなくてちょっと残念でしたが、石柱がたくさん立っている天然岩風呂が湯治場!という感じ。
もう4回もお風呂入りました☆ふぅ~(*^_^*)

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

23:00:43 | 結婚生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
| HOME |

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































