 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
わんこそば
 2006.04.30 Sun
written by  maimo
20060430201509「はい、じゃーんじゃん」
「はい、どーんどん」
「はい、がんばってー」
「はい、もう一杯」
のかけ声に乗せられて、私64杯、ダンナ様100杯!!
(15杯で普通のお蕎麦一人前)

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

20:15:24 | 結婚生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
お花見4(岩手編)
 2006.04.29 Sat
written by  maimo
20060429215427ついに満開!
そして夜桜~!!

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

21:54:29 | 結婚生活 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
いってきます♪
 2006.04.29 Sat
written by  maimo
DSC02636.jpg東北旅行に行ってきます♪
結婚後初めて旅行♪
たのしみ~~♪

(*monjeへのご注文にはすぐに対応できるようにしております。気にせずどうぞ!)
10:06:44 | 結婚生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
中国茶
 2006.04.28 Fri
written by  maimo
社宅のお友達、H君が2週間の中国出張から帰ってきました。
H家とは年齢が近かったりお互い西日本出身だったりで、準家族のように行ったり来たりするおつきあいをさせて頂いてます(家、徒歩20秒やし…)。
奥様のMちゃんが、H君の出張中お姉さんのところに行っていて今日も留守なので、夜8時に帰ってきたH君はうちで夕ご飯。食後、お土産の中国茶を淹れてくれました♪

DSC02625.jpg DSC02623.jpg

大きい蓋付きの湯のみみたいなのにお茶葉を入れて、お湯を注いで結構すぐ注ぐ。蓋をずらして押さえつつ…やらせてもらったのですが、熱い!そして結構技術がいる…
一杯めのお茶は捨てて、頂くのは2杯めから。(茶葉を洗って蒸らすためらしい。)ちっちゃい湯のみなので、こくんと飲みきれてしまって、また注いでもらって、また飲んで…いいお茶葉は12回も入れられるそうです。

DSC02627.jpg DSC02629.jpg

写真左の250g50元のお茶と、右の100g90元のいいお茶を飲み比べ。
右の写真の、手前一つがいいお茶、奥三つは安い方のお茶。色も香りも味も、大分違います。
いい方はすーっと清涼感のある香りで、喉をすっきり流れていく感じ。もう片方は結構味が濃くて、お茶としてしっかり味わえる感じ。どっちもそれぞれにおいしー♪

中国茶器をあつかうH君の優雅な手つきを見つつ、次々注いでもらいつつ、なんかとってもおもてなしされてる気分♪
日本のお茶も、英国の紅茶もそうやけど、こうやって準備する所作まで気を使って美しく美味しく、人にお茶を淹れてもらうっていいなぁ…と改めて。
いつのまにやらもうブランク4年の茶道、またお稽古行こう…今年こそは絶対!

大陸の空気をそのまま纏って帰ってきたようなH君に同調して盛り上がり、もう日も変わったというのに、ダンナ様とH君は今日届いたばかりのウイニングイレブン10に夢中。明日も仕事やでー。そろそろお開きにしぃやー。

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:お茶いろいろ - ジャンル:グルメ

00:23:26 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
お花見3(松本編)
 2006.04.26 Wed
written by  maimo
今日は本拠地・松本で3度目のお花見♪

DSC02601.jpg DSC02613.jpg

お友達、mieさんおすすめのピンクのお山に連れて行って頂きました♪
ほんとに桜で埋め尽くされていて、遠くから見るとピンクのおまんじゅうみたい(^^*)目立ちます☆
松本市内、桜が散り始めているところが多いのですが、この山の上の方はまだまだキレイ♪ちょっと頑張って登って、山の上から桜と町並みを見下ろしながら、ポットの紅茶とリンゴジャムとクラッカーでのんびりお花見おしゃべり♪
ちょうど山を降りる頃に風が強くなって、桜吹雪の中を歩きました。
今年はたくさんお花見行ったけど、これで桜も見納めかな…

この山、古墳らしいです。いいなーこんなお墓。

DSC02609.jpg DSC02608.jpg

お花見の後は、松本市内の伊太利亜炭火焼料理「ドマノマ」でランチ♪
かなり奥まった住宅街にあるのですが、とっても素敵なお店でした(*^^*)
DSC02603.jpg100年前の民家をそのまま使ったお店で、入り口がにじり口みたいに低かったり天井が高かったり、いい雰囲気。そこにアジアンなファブリックを合わせて、和食器やモロッコの土鍋タジン鍋が並べられて…何故かすべてがいい具合にマッチ♪
平日のお昼なのにお客さんいっぱいでカウンター席だったのですが、お店の方とたくさん話せて良かったです♪

DSC02604.jpg DSC02606.jpg

そしてデザートに何より感動!!
おちょこに1種類づつ、いろんなデザートが盛り合わせ♪見た目も可愛いし、美味しいー♪♪

素敵なお店教えてもらっちゃったー(*^^*)
今度はぜひぜひ、夜行ってみようと思います♪


ふと気付いたのだけど、今年一回も夜桜を見てない!!
今までお花見と言えば夜桜の方が多かったのに…。

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

23:38:45 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
つながる♪
 2006.04.25 Tue
written by  maimo
いきなり、仕事が舞い込んできました~!
ネットショップと平行してできる、時間も条件もちょうどピッタリのお仕事。
この間まで通っていた社会人講座の別講座で、photoshop講師のお仕事をさせていただけることになりました!

DSC02590.jpg今日はなんかいい日になりそうな気がしてたんです(*^^*)
朝から、友人Rちゃんからの『NHKみて!』というメールで大好きな佐藤浩市のインタビューを録画できたし(Rちゃんありがとう!)、庭のチューリップは赤・黄・ピンクときれいに咲きそろってるし♪

昼前に、お世話になった講座の先生から電話があり、ちょうど欠員が出てphotoshop講師を捜していらっしゃるとのこと。
降ってわいたようなラッキーな話で、早速学校へ行って打ち合わせさせて頂いてきました♪

とはいっても不安もいろいろ。仕事で使ってたとはいえ、全ての機能を使いこなせている訳ではなく…しかも教えるのは現在使っているのとも仕事で使っていたのとも微妙に違うバージョン。その上ほとんどmacしか使えない私なのに、教えるのはwin…
というわけで、学校のテキストとノートのwinを貸して頂いて、講座開始まで1ヶ月しっかり勉強することにしました♪
自分の勉強にもなるし、ほんまにありがたい。
ショップと勉強と、どっちもがんばるぞー☆

半年前に、どうしようかなーと思いながら行った職安で見つけた講座。
受講したことでほんまにいろんなとこにつながっていくなー…
人生、出会いに感謝ですね☆

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:新生活 - ジャンル:ライフ

19:57:06 | 信州生活 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
冬じまい
 2006.04.24 Mon
written by  maimo
松本もようやく毎日春らしくなり、昨日は車のタイヤを替えました♪

DSC02584.jpg DSC02580.jpg

11月にはタイヤ屋さんで冬タイヤに替えてもらったのですが、雪国っこたるものタイヤくらい替えられなくては!と、挑戦してみました♪
ジャッキで車を持ち上げて、タイヤのねじを外して、またちょっと持ち上げて、交換。
今度は車をちょっと下げて、新しいタイヤを入れて、ねじを締めて、足でスパナを踏むようにして締め付けて…
雪国暮らし5年めのダンナ様が替えるのを手伝いつつ、レクチャー受けながら最後のひとつだけは自分で全部交換しましたー!!
これでもう、パンクした時も大丈夫!
しばらくはタイヤが「コロコロ~~」って外れないか心配ですが(^^;)

DSC02585.jpg DSC02587.jpg

こちらも冬じまい。
冬の初めにご近所さんの実家(リンゴ農家)から大量に譲って頂いたリンゴ、すっごい美味しかったのですがやっぱり全部は食べきれなかった…^^;
すこし傷み始めてきたので、大量のジャムにしました♪
傷みの少なかったものは、薄くスライスして生のまま冷凍パイシートにのせてお砂糖をふって簡単アップルパイに♪でもさすがにおいしいリンゴだったので簡単パイでもおいしくできました♪

DSC02588.jpgそして最後はこちら。
これ、某通販で買った「あったか羽毛ブーツ」というモノです…。このダウンジャケットのようなでかい靴下を、冬の間毎日履いてました(^^;)
そうやって笑うけど!ほんまこれないと足の先からぞくぞくぞくぞく寒かったんです(>_<)
タイツはいて靴下2枚履きした上にこれを履いて、腰にはフリースのブランケットをスカート風に巻いて、ババシャツ2枚重ねに普通の冬服、さらにフリースかダウンジャケットを着るのが厳寒期のお家スタイルでした☆
感謝しながらお洗濯。ダンナ様を始めいろんな人に笑われたけど、きっと来年も大活躍☆だと思います(*^^*)

雪国に引っ越して初めての冬がこの寒波でかなり厳しかったですが、きっと来シーズンからは余裕なはず!
来年の冬はめざせ!松本でノースリーブ!

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

20:01:08 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
きちんとした奥さん
 2006.04.23 Sun
written by  maimo
京都の友人からプレゼントが届きました。
「なんやろう?」と開けてみると、きちんとのしをつけた箱。

DSC02576.jpg DSC02577.jpg

なんとネットショップの開店祝い!紅茶とジャムが入っていました。

お礼の電話をすると「すごい頑張ってるからお茶淹れてあげたい!でもまぁ、遠いから自分で淹れて(笑)」と。

のしをつけた贈り物なんて、結婚祝いのお返しの内祝いくらいしかしたことないなぁ…
目上の人だけじゃなく、友人にもこんなきちんとした贈り物ができるなんて…私と同い年の彼女は、いつのまにかこんなきちんとした大人の女性になっていたんやなぁ。見習わな!

きちんとしたひと。
きちんとしたものづくり。
きちんとした大人。
きちんとした社会人。(これはもうクリアしてなやばい年齢ですが…)
きちんとした奥さん。

なりたいもの、やりたいこと、いっぱいです。
がんばろ(*^^*)

DSC02578.jpgさっそく、ジャムを入れてひとりロシアンティー♪
いちごがごろっと入ってて(プレザーブスタイル?)甘酸っぱくて美味しー♪♪
肩凝りも取れた気がします♪

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

00:10:09 | 結婚生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
信州・松本 崖の湯温泉
 2006.04.22 Sat
written by  maimo
崖の湯温泉に行ってきました!kyo.jpg
遠くには雪の残る北アルプス、近くには森や白樺の木、その間には松本平を見下ろす…こんな景色を見ながら露天風呂に入ることができます♪
昨日の午後から、以前いた会社の友人ふたりが休みをとって遊びにきてくれていたので、今日は女3人景色と温泉を楽しんできました♪

TS350011.jpg崖の湯温泉は松本市の南東、塩尻市との境界、高ボッチ山の中腹にあります。
いくつかの古い温泉旅館があるのですが、私のおすすめは薬師平 茜宿

黒光りした柱やステンドクラスのような照明、古い民芸家具がとってもレトロな旅館です。
以前入りにきたことがあったのですが、遠くからきてくれた友達にこの景色をぜひ見せてあげたくて、ドライブがてら行ってきました。

TS350010.jpg TS350008.jpg

フロントのカウンターもレトロで素敵。古材を使ってるんかな?
革張りソファの並んだロビーで、景色を見ながら休憩出来ます。

露天風呂はそんなに大きくないのだけれど、今日は貸し切り状態だったのでいい感じ♪
友人ふたりとも「いいところに住んでるねー」と言ってくれて、
「そうか、最近『寒い寒い』ばっかり言ってたけど、私、長野大好きやなー実は。」と思い出しました。

DSC02564.jpg温泉から帰って、昨夜から食べ通しだった胃も少し落ち着き、生わさびをおろしてお蕎麦を茹でて家ランチ♪

実は今回、引っ越してきてから初☆遠くからのお客様だったので充分な下調べもおもてなしもできなかったのだけど…(>_<)
でも、新入社員当時から「女子部」と称して月一回は集まり続けていた彼女たちと、久しぶりなんて感じないくらいいっぱいいっぱい話せて、信州のいいところも再発見♪

明日はそれぞれ予定があるという彼女たちを夕方見送って、
「あれ?まだ土曜日?」と思うほど大充実の心地よい疲労感。
今度はちゃんと下調べしとくからねー。また来てねー。

とりあえず、今回は図書館であわてて借りた『るるぷ信州』を
我が家に一冊買おうと思います♪

崖の湯温泉行ってみたい!という方、どうぞ一票♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

22:45:29 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
がまぐちメガネケースUP!
 2006.04.20 Thu
written by  maimo
がまぐちメガネケース4つ、仕上がりましたー♪

0000.jpg


このあいだぶちゃいくがまぐちを作ってしまったこの口金ですが、紆余曲折きちんとした型紙ができあがり、まっすぐなメガネケースに(笑)
ペンケースとしても使えます。

DSC02531.jpg今回は男性でも使いやすい柄を取り混ぜてみました(右ふたつ。右から3つめも、いけるかな?)。かたちも四角めで、かっこよく持ってもらえると思います☆
右の写真はプロフィールのがまぐちと同じ生地のものです。

HP*monje*のほうに写真を載せるので、気になった方はどうぞのぞいてみて下さいね♪(今からページを作るので、今夜中にアップできるか!?微妙なところですが…ブログはプレビューということで^^;)

DSC02528.jpg DSC02530.jpg

こちらは昨日から挑戦中の印鑑ケース。
ぱっと見できたっぽいのですが…裏地がくたくたになってしまった^^;小さいと縫いの誤差が激しく出てしまうなぁ…
もうちょっと、型紙吟味しようと思います。。。

今日はダンナ様が日帰り出張で帰りが遅いのをいいことに、一日ミシンにはまってました(*^^*)
楽しかったー♪♪満足満足♪♪でも肩凝り…^^;

ちょっと休憩&ゴハンの準備をしてからHPアップにかかろうと思います♪

「私も肩凝り!」という方、一票お願いいたします(笑)♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

19:00:05 | 手作り | COMMENTS(18) | trackbacks(0)
つぼみ
 2006.04.18 Tue
written by  maimo
昨日がまぐちショップ*monje*OPEN初日だったのですが
早速ふたつ、ご注文を頂きました!嬉しいよー!!
ありがとうございます!

そしてそして、OPENお祝いのメッセージを
たくさんたくさんの方から頂いて…ほんまにありがとうございます。
まだまだスタートしたばかり、植物で言うと芽を出した所の私ですが、こんなにたくさんの方に応援して頂いてほんまに幸せやなー、しっかり頑張ろう!と思ってます!
これからもよろしくお願い致します。

DSC02495.jpg今日はあったかい一日でしたねー。
松本も22℃近くまで気温が上がりました。
頂き物の鉢植えの小ばら、つぼみがピンクにふくらんでもうすぐ咲きそうです♪


DSC02500.jpgDSC02502.jpgDSC02515.jpg

庭ではピンクのチューリップがひとつ、咲きましたー!
チューリップのつぼみ、まだまだ緑のものがたくさんあります。
早いうちに間引いて植え替えたげたらよかったな…
この間植えたプルーベリーの木も芽をだしました♪
たんぽぽも、むっちゃいきいき☆

窓を全開にして、縁側(と呼んでいる窓際)にクッションを置いて座って庭を眺めながらお茶を飲みました。
暖かい風と土の匂い。ついに信州に春が来た!!(*^^*)
松本城の桜も満開になったらしいです。
明日は見に行ってみようかな。

DSC02511.jpg DSC02519.jpg


『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif


テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

22:43:35 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
*monje*本日OPEN!
 2006.04.17 Mon
written by  maimo
手作り雑貨のネットショップ
『*monje*』
本日OPENしましたー!!

111.jpg

http://monje.jp


kokuban.jpgどきどきわくわくです!!

がまぐち5点アップしました♪どうぞ覗いてみて下さいね♪

macとwinからチェックはしていますが、まだお見苦しい所もあるかと思います。
「ここ表示おかしいよー」ってところがあったらご指摘下さいね♪

いっぱい喜んでいただけるように、いっぱい楽しめるように、がんばります(*^^*)
でもちょっとだけ、寝よ…( -o-)...zzZZ

今日もいい日になりますように♪♪

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

07:55:29 | 手作り | COMMENTS(20) | trackbacks(0)
今日はイースター
 2006.04.16 Sun
written by  maimo
001.jpg
4月16日。今年は今日が、イースターです。
「復活祭」いい名前のお祭りやなー。

私が初めて「イースター」を知ったのは高校2年生の今頃の季節。
父の仕事にくっついて初めて海外に行って、ついでに4日間だけの
ホームステイをして、そこのお宅でイースターエッグを作ったのです。

004.jpg殻が付いたままのゆで卵にクレヨンで絵を描いたり、染料につけたり。
その後、飾ったのかどうやって使ったのかは忘れてしまいましたが、いつもは「食べるもの」っていう発想しかない真っ白なゆで卵がこんなカラフルでにぎやかになって…可愛すぎる!!
初・海外で一番のカルチャーショックでした(^^;)

私が卵に描く唐草模様や市松模様が、アメリカ人にとっては逆にカルチャーショックだったようです。
003.jpg当時『将来どうしようかなー』と考え中だった私、唐草模様や市松模様をべタボメされて
『芸大行~こうっ!I wanna be an artist !!』
と決めてしまったのです…単純ですね(^^;)

早いものであれからもう10年!
artistにはなりませんでしたが(^^;)
いよいよ明日は手作りがまぐちshop*monje*オープン。

ずっとSafariで見ながら作ってたのですが、今日のお昼間、Explorerで見ると画像ずれがある事が判明し、まだまだ修正入れてますが…
復活祭にあやかって、がんばります~☆

000.jpg


『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:異文化コミュニケーション - ジャンル:学問・文化・芸術

20:49:49 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
openまであと2日!BBSつくりました!
 2006.04.15 Sat
written by  maimo
ホームページ*monje*にBBSをつくりました♪

20060415170434.jpg

http://bbs9.fc2.com/php/e.php/monje/

いやー。。思ってたより難しかったような、覚悟してたより簡単やったような。
とはいってもレンタルBBSのカスタマイズなんですが…。
とにかく、昨日は日記を書く余裕もなく、ずっとmacの前でした。
*monje*にご質問、手作りのこと、いろいろ盛り上がれたらと思います♪

HP*monje*も、家庭内上司の叱咤激励のお陰でほぼ完成♪
明後日4/17月曜日、openします!お待たせいたしました~♪ドキドキ。
しっかり喜んでもらえて、しっかり楽しめるように頑張ります!


昨日はダンナ様は会社の同期の歓送会。今日はサッカーの試合。
昨日今日、朝ごはん以外は食事も作らずmac作業に没頭してたんやなぁ(^^;)
せめて今日は、美味しい夕ご飯を作ってあげましょう♪

その、昨日の歓送会のダンナ様同期のKくんご夫婦。
転勤で、1年間東北の方に行くことになったのです。
夫婦そろって結婚前から仲良くして頂いてたので、ちょっと寂しいなぁ。
歓送会の後、娘さんふたりと4人で、うちに寄ってくれました。

去年のゴールデンウィーク、「最後の婚前旅行に花巻温泉に行こう!」とはりきっていたのですが、予約が遅すぎてあえなく断念した経験があるので今年こそ!K夫婦を訪ねがてら、東北旅行に行こうと思います♪
東北って今まであんまりご縁がなくて、福島のいわき市と新潟の糸魚川市にちらっと行った事があるだけなんです。
日本国内でも地方が違うと、食べ物とか空気とか山のかたちとか
全然違いますよねー。楽しみ!東北旅行!

休日をめいっぱい楽しむためにも、がんばるぞー☆

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:ドキドキするような毎日に - ジャンル:ライフ

16:58:37 | 手作り | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
春色♪ふきとたらこ
 2006.04.13 Thu
written by  maimo
DSC02459.jpg今日の晩ご飯は和食♪

この季節、母がいつも作っていたのを思い出して、ふきとたらこの煮物にしました♪
母が作っていたのは本当はふきとたいのこだったのですが、たいのこはお店においてなかったので代わりにたらこで。


DSC02453.jpgふきは長ーいのが売ってました♪スーパーのかごから落ちそうなくらい長くて、ふきをかごに入れている人は目立つ(笑)同じようにふきを買っている人同士、なんか連帯感があって、おばあさまと笑い合ってしまいました(*^^*)


DSC02454.jpg簡単にレシピをご紹介♪
ふきは葉っぱをとって、全体を洗って、お鍋に入る長さに切ってまな板の上で塩をふって転がして塩ずりします。
まな板からあふれるー(^^;)


DSC02455.jpgたっぷりの熱湯で下茹でして水にさらします。
ちょっと大きく切りすぎてお鍋に入りきらへんかった(^^;)
さわれる熱さになったら筋をとって、食べやすい長さに切ります。


DSC02458.jpg生たらこを水につけて血抜きをしておいて、2cmのぶつ切りにします。
煮立たせた煮汁(水2カップ・ 砂糖大さじ1.5・ みりん大さじ3・塩大さじ0.5・醤油大さじ2 )にたらこを入れて、開いて花みたいになったら弱火にして10分煮て、取り出しておきます。

煮汁にしょうゆを少し足して、ふきを2分ほど煮て、火を止めてそのまま漬けて味をしみ込ませます。


DSC02460.jpg器にもって、できあがり~♪

ふきを煮る春のいい匂いで、母を思い出しました。私にとって母のイメージは香水の匂いでしかなかったんやけど…意外と「お母さん」してくれてたんやな(これ読んだら怒りそう…^^;)

友達のmixi日記で食生活トークが盛り上がっていたのに影響されたのか、今日は副菜も和食♪
ふきとたらこの煮物、れんこん鶏きんぴら、大根サラダ、春菊のおみそしる。
もちろんごはんとお酒も♪←これがあかんねんって…^^;

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

22:24:35 | 家ごはん | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
ウチの本棚
 2006.04.12 Wed
written by  maimo
ウチは本と雑誌がとっても多いです。

DSC02444.jpg一人暮らしの時でさえ収納に困っていたのに、二人分になったらさらにさらに。
引っ越してきてしばらくはあちこちに分散していたのですが、これでは埒があかん!と一括収納する事に。
こんなに重い、大量の本を2階に運ぶのも嫌なので(笑)収納場所は1階、襖を外して使っている押し入れに決定!

DSC02445.jpg通販とかでよくある、押し入れの下段に入れて引き出して使うキャスター付きボックスを買おうとしたのですが、戦後すぐ建ったというこの社宅、既製品を入れるには高さが2cm足りない…(T_T)という訳で手作りしました。
「こんなん作りたいんやけどー」とアイディア私、図面描いて板を買いに行って材取り考えてカットしてもらうのダンナ様、組み立て私。
我が家では土方的力仕事は割と私の役目なのです(^^;)ダンナ様は知能労働専門。

DSC02446.jpg優秀な設計者のお陰でぴったりの収納ができあがりましたー♪
本、雑誌、地図、辞書、CD…全部入ってすっきり♪
ただ一つだけ心配なのは、押し入れの床が抜けへんか…ってこと。
なんか床板が波打ってるんですよね…ここの押し入れ(^^;)

DSC02447.jpg引っ張りだしてくるとmac作業のサイドテーブルにも使えるのです♪便利♪
ここで脚立にクッションをのせて即席椅子に。ほんとは椅子欲しいけど…狭い社宅やし、ガマンガマン。


こんなところで今日は、HPの更新作業に励んでます。励んでるっていうか右往左往やけど…
学校で学んだHP作成ソフトのDreamWeaver、家では体験版をダウンロードして使っていたのですが、その試用期限があと14日。家用のソフトはCreativeSuiteを買ったので、家でずっと使えるHP作成ソフトはGoLive。似たようなもんかなーと思って買ったのですが、使いだしてみると結構違う(>_<)
AdobeとMacromediaが合併した今、DreamWeaverを買い直すのもばからしいし…という訳で逆引き参考書を友にGoLiveに挑戦しています。

午後もかんばるぞー☆

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

12:17:13 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(16) | trackbacks(0)
マリメッコのマウス
 2006.04.11 Tue
written by  maimo
DSC02403.jpgマリメッコのマウス、買っちゃいました♪

最近macの前で結構な時間を過ごすようになったので(ひきこもり主婦?)前から使っている小さめのマウスでは手首が痛くなる事が多く、このままでは腱鞘炎?って思ってたのです。

そんな折り、mixiのmarimekko.コミュでこんなマウスがある事を知ってしまったのです♪♪
近くの電気屋さんには売ってなくて、ネットで買おうかどうか迷っていたのですが、やっぱりサイズも色味も実物見んと分からんしなーと躊躇していました。

DSC02406.jpgそしてこの週末、新宿西口ヨドバシカメラで出会ってしまいましたー♪
しかも一番欲しかったプリマヴェーラ柄!即買いでした…(*^^*)

サイズは少し大きめだけど、手のひらで重さを受けられるので手首にはとってもいい感じ♪手の小さい私でも大丈夫なサイズです。

裏側まで総柄で、むちゃくちゃ可愛い♪
モノトーンが多いリビングのmacコーナーで,華やかなマリーゴールドの花の柄がひときわ存在感を発揮しています♪
『プリマヴェーラ』はスペイン語で『春』という意味。(イタリア語でも「春」らしいです。)
マリメッコ柄の中でも、モノトーンのマウス(kukkulaとか)にしようかと思っていたけど、この元気な黄色にして良かったなー♪

DSC02415.jpg
マリメッコ柄マウスはこれも含めて6種類。コクヨのHPで見る事が出来ます♪小さめサイズもあります。

top_photo.jpgコクヨホームページ
http://www.kokuyo.co.jp/
stationery/marimekko/


『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

12:41:36 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(10) | trackbacks(1)
お花見2(横浜編)
 2006.04.10 Mon
written by  maimo
060409_1302001.jpgこの間の愛知に引き続き、一昨日、昨日も横浜へお花見に行ってきました♪
学生時代の友人の転職祝いに、女4人が集まりました♪

060409_1227001.jpg060409_1214001.jpg横浜の友人宅で、教えてもらいながら和菓子づくりに挑戦!求肥からきちんと作って、いちご大福と桜大福。
結婚2年目の彼女はかなり料理の腕を上げていて、前夜祭の餃子も生地からつくってすっごい美味しかった!
「うわ~見習わなな~☆節約料理ばっかりしてる場合じゃないな^^;」と反省。
素材や季節にきちんとこだわって作ったら料理もお菓子づくりもこんなに楽しい♪
結婚半年にして忘れかけてしまっていました…^^;

060409_1337001.jpg060409_1330001.jpgお花見メニューは、大騒ぎしながら何とか炭をおこして焼いた焼き鳥と、これも手作りの生春巻きとちらし寿司♪

着物地バッグをオーダーしてくれた友人は『お花見に持っていく!』とさっそく嬉しそうに使ってくれました。着物好きの彼女に気に入ってもらえた事はとってもとっても嬉しくて、なによりの『がまぐちshopがんばれ!』メッセージやなぁと。


060409_1452001.jpg060409_1432001.jpgワインにも桜の塩漬けを入れて、桜づくしです♪
桜吹雪も、ひらひら飲み物に入ってきてラッキーな気分。
大福の求肥から透けたいちごも桜もほんのりピンク♪


久しぶりに集まった友人だけど、そこは濃~~い4年間を共に過ごした仲間。
ちょっとキーワードを話せば何が言いたいか分かってもらえる安心感で、なんでもかんでも話し合えました。
みんながそれぞれいろんな立場にいるけど、どんな状況でも基本ポジティブでパワフルでいい意味での攻め姿勢を忘れない彼女たち。
とってもとってもエネルギー充電できた週末でした♪ありがとう♪

松本~新宿は、特急あずさで2時間半。横浜まではさらに+30分。週末限定のJRの割引切符を使えば、7700円で往復できるのです。
思ったより近かった関東方面。またちょくちょく遊びにいきますよ~♪

でも、先々週の愛知は3部咲き、先週の横浜は散り初めで、まだ満開の花の下でのお花見をしてないんです(>_<)
本拠地松本で、お花見第3弾、こんどこそ満開で出来ますように☆

『ぬくぬく雪国生活』いつも応援ありがとうございます♪
   今日もポチっと☆お願いいたします♪
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

20:47:30 | | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
できた~♪
 2006.04.07 Fri
written by  maimo
着物地がまぐち、仕上がりました♪
表地と裏地を縫い合わせて、口金を付けて…が終わったので今日は持ち手づくり。
DSC02323.jpg

革と生地の色を合わせて、切って、菱目打ちで革に針穴をあけて。
この間買った、革のお道具、デビューです♪
DSC02319.jpg DSC02320.jpg


バッグの中身が多くて重くなっても持ちやすいように、生地に厚めの芯を入れてくるみます。それから、縫い糸にろうをこすりつけてろう引き。これで絡まりにくくなります。
DSC02380.jpg DSC02381.jpg


糸の両端をそれぞれ針に通して、2本の針で表裏両側から生地と革を縫い合わせます。
…できあがりー♪
DSC02382.jpg DSC02385.jpg



着物地に挑戦したのも、きちんと針穴をあけて革を縫ったのも初めてで勉強になりました♪楽しかった♪気に入ってもらえるといいな。
でも、革のみで作品を作れるようになるのは…まだまだ先っぽい。精進精進。

DSC02326.jpg


そしてそして、この子たちも仕上げられました~♪
HPへの写真アップ、どうぞお楽しみに♪

今週の目標達成したので、週末は横浜までお花見に行ってきます♪
学生時代のお友達の所に泊めてもらって、着物地がまぐちをオーダーしてくれたお友達に完成品を届けて。観たかったけど近くでやっていなかった映画を観て、表参道に出来たマリメッコのお店にも行ってこよ~♪

毎週毎週遊び過ぎかな(^^;)


『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

22:48:55 | 手作り | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
足湯
 2006.04.06 Thu
written by  maimo
今日は久しぶりに一山越えて、諏訪に行ってきました♪
職業訓練校でできたお友達、salasalaちゃんとデートです☆

諏訪湖畔のハーモ美術館で待ち合わせて、すぐ近くのビストロ サ・マッシュでランチ♪景色もよく、お料理もパンもバターもデザートも美味しい♪でもサービスの人が無愛想で怖くて残念。
DSC02343.jpg


DSC02346.jpgDSC02347.jpgそれから諏訪湖畔公園の足湯へ。こんな景色を眺めながらの~んびりあったまれます。観光客っぽい人が多くて、若いカップルから年配団体まで、いろんな人が同じお湯に足をつけて、みんながちょっと幸せそう。
遠距離恋愛時代の節約デートではお決まりコースだったのですが、久しぶりにいってみるとかなりいい感じ♪また一人足湯しに行きそうです。

DSC02348.jpgDSC02349.jpg足湯のすぐ横にはこんな足裏ツボ刺激用(?)の道が。歩いてみると、かなりアイタタタタ!でした(^^;)どっか悪いんかな…
でも、諏訪湖のキラキラ見ながら&波音聞きながらお陽様あびていつにない刺激を受けて、とっても健康的☆α波とマイナスイオンと赤外線と足ツボ☆フルコース♪心なしか足取りが軽くなった気がします。

DSC02360.jpgDSC02358.jpg足湯のすぐ近くには間欠泉があります。実はポンプで出しているそうですが…(昔は本物やったようです^^;)1時間半に1回、温泉の熱湯が噴き出すのですが、たまたま通りかかったときがそのタイミングでした!熱湯の噴水と蒸気でスゴイ迫力!

このあたりは足湯だけでなく、普通の温泉もたくさんあります。私が一番好きなのは、下諏訪温泉の『遊泉ハウス児湯』。地元の人たちが毎日入りにくる昔ながらの銭湯のようなノリで、さびれた(笑)風情のあるおフロです。待合室に瓶のミルクコーヒー自販機があって、レトロ好きにはたまりません。

DSC02378.jpgDSC02371.jpgその後、またすぐ近くのタケヤみその工場へ。
タケヤみそって諏訪で作られてたんですねー!関西で小っちゃい頃からCMで見てたお味噌が、いま住んでるとこのこんな近くで作られてるとは。なんかびっくりでした。
工場内の一角にお店があって、味噌の量り売りをしてくれます。ビニール袋につめただけの簡易包装のお味噌はかなりお買い得♪麹味噌を買いました♪直売ならではですねー☆

DSC02366.jpg
DSC02379.jpg
諏訪もお昼間はだいぶん暖かく、今日はお外デート日和でした♪salasalaちゃんの愛車のオープンカー、気持ちよかった~♪
日帰り旅行のような素敵なデートコースでした。salasalaちゃん、諏訪案内ありがとう♪

でも暖かくなってきたとはいえ、湖畔の桜はまだまだつぼみ。帰り道、峠から見た北アルプスはまだまだ雪化粧。信州の本格的な春まで、もう少し!

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

23:25:00 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
こげかくし
 2006.04.05 Wed
written by  maimo
DSC02327.jpg初*レース編みに挑戦しました♪

前からやってみたいなーとは思ってたのですが、なぜ今日挑戦してみたのかというと…お気に入りのスカートを焦がしてしまったのです(;;)
グリーンの、プリーツとレースの2重スカート。ふわふわで、今年も春になったらヘビロテ!と思ってたのですが…ストーブに近づきすぎた!!

DSC02330.jpg裾が焦げて縮まって、こんな状態に…(;;)

もうはけへんなぁと思いつつ、一昨年妹に貰ったお気に入りスカートだったので何とかならへんかなーとあきらめきれず…
「そうや!レース編みを縫い付けてかくそう!!」と思いついたのです。

早速、本と糸を買ってきて、家にあったかぎ針であみあみ…

DSC02333.jpg DSC02332.jpg


まだ途中やけど、リメイク風でいい感じ♪(と自分に言い聞かせ中^^;)
これでこの春も大活躍!よかった~♪妹にも怒られないですむ♪

それにしても、レース編み。難しいんですね…
なかなか目がきっちりそろわない(>_<)
今回は、違う大きさのモチーフを組み合わせてごまかしちゃいました。

『ぬくぬく雪国生活』に
今日も一票お願いいたします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

21:37:16 | 手作り | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
ぶちゃいくがまぐち(>_<)
 2006.04.04 Tue
written by  maimo
DSC02318.jpg昨日は一日ミシンデーでした♪
着物地がまぐちとopenがまぐち×5を進めて…ちょっと色気出して新しい口金の型紙起こして…とやってたらなんと!型紙を作る過程の試作とはいえ、こんなぶちゃいくちゃんを作っちゃいました…(>_<)

ありえへんぐらい曲がってて面白かったので思わず公開。

DSC02315.jpgもちろん商品にはしませんよ!ご安心を☆
でも自分でこっそり使います。このマヌケさがなんとも…(^^*)

めがねケース、ペンケースとして使えるサイズに型紙仕上げる予定です。この縦長がまぐちもお楽しみに♪


DSC02302.jpgDSC02305.jpg

着物地がまぐちは内ポケットを付けて、かたちを作って…ふっくらいい感じ♪中原順一さんイラストの裏生地、やっぱりきいてます♪
こちらは今日は、革×着物地の持ち手づくりに入ります♪

DSC02309.jpgこのこたちもできあがってきました♪
今日は口金をつけます♪

昨日はこんな感じでミシン漬けだったので、家事は最低限(^^;)
かなりサボタージュ主婦でした…


DSC02303.jpg夕ごはんは前日のカレー(「今日もカレー」と察知したダンナ様が会社帰りに買ってきた半額とんかつトッピング)と焼き野菜サラダ。
簡単な夕食やったけど、これが意外とヒット!
スティック状に切ったにんじんと、筋をとったアスパラガスを焦げ目がつくまで焼いて、塩・胡椒して温泉卵をのせるだけ♪温泉卵は沸騰させたお湯にそーっと生卵を入れて、火を止めてふたをして10分で簡単にできます。
春の野菜は生命力満タン♪味もとってもイイ♪焼くとさらに味が濃くなって、メインおかず並みの存在感です☆
忙しい主婦の皆様、試してみて下さいね~♪

『ぬくぬく雪国生活』に
     今日も一票お願いいたします♪
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

09:01:59 | 手作り | COMMENTS(17) | trackbacks(0)
つくしんぼ
 2006.04.03 Mon
written by  maimo
DSC02300.jpg

庭につくしが生えてきましたー!

カワイイ…☆

食べれるかな…





いつも応援ありがとうございます♪
今日もポチっと☆お願いいたします♪
     ↓ ↓ ↓

    e_03.gif

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

17:08:40 | 信州生活 | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
お花見(愛知編)
 2006.04.02 Sun
written by  maimo
DSC02283.jpg DSC02281.jpg

昨日、今シーズン初☆お花見に行って来ました♪
といってももちろん、長野では桜はまだまだ。
前の会社の、愛知在住北海道人の友達に、お花見に呼んで頂いたのです♪
桜はちらほら…って感じでしたが(3分咲きくらい?)
外ゴハンが久しぶりできもちよかった~♪

DSC02294.jpg DSC02273.jpg

6人のお花見メンバーで道産子率50%(笑)だったので
メニューはもちろんジンギスカン♪
ラムはもちろん北海道直送!
北海道ソーセージにおじゃがにとうもろこし…
美味しかったー!ごちそうさまでした☆

DSC02280.jpg DSC02288.jpg

場所は豊田市の「古墳公園」。トヨタスタジアムのすぐ裏にありました。
お花見メンバーは、チューブのコンサートの日にもココでジンギスカンパーティーをしたそう。大音量で聴こえてきて、かなりおトクだったようです。サッカーの試合のある日は花火も上がるし、これからの季節、夜屋外パーティーには穴場!
すぐ横が畑で、緑ジャージ×黄色耕耘機で耕すカラフルなおじさんも☆
「チャララ~ラ♪チャラララ~ラ♪」と歌いつつ
のどかな休日を満喫しましたー☆

かなり久しぶりに会うのに、昔とかわらず盛り上がって楽しかった~♪
会社を辞めてもこうして呼んで頂いて、ほんまにありがとう。
かなり名残惜しい思いをこらえつつ、長野に帰って来ました。


行きは私の寝坊のため、高速使って200km2時間。
帰り道は国道153号~高速で、3時間。
結婚前の遠距離恋愛時代は、ほぼ毎週末、下道で4時間かけて
この200kmの道のりをどちらかが往復していたのです。
あらためて、よく続いたなぁ…(^^;)

松本の開花予想は4月8日になってるけど、この寒さやしなー。
早く春がきいひんかな。こっちでのお花見も、楽しみです。

*長野県の開花情報はこちら*
http://woman.excite.co.jp/garbo/sakura/list/20/


『ぬくぬく雪国生活』いつも応援ありがとうございます♪
   今日もポチっと☆お願いいたします♪
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:お花見グルメ - ジャンル:グルメ

15:38:21 | | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
着物地がまぐちバッグ
 2006.04.01 Sat
written by  maimo
新年度、あけましておめでとうございます。

年度越し制作中(^^;)せっかくなので進捗状況を。
DSC02220.jpgころちゃんオーダーの着物地バッグ。ご本人の了承も得たので公開です♪
生地2案からこの朱色のを選んでもらったので、船場で着物地を3種類仕入れて来ました♪
その3種類の中からこの菊と鼓の地模様の生地を使う事に決定♪
左の写真は素材を仮置きして、バランスとイメージ確認中。
イメージを決めてから型紙を起こします。

DSC02261.jpgDSC02262.jpg
裏地はこのレトロなイラストの生地を使う事にしました。すっきりした外側とのギャップがえぇかなー、と。
表の着物地に、アイロンで芯を付けます。これが結構、微妙な力加減がいるのです…うんうん、オッケイ!一昨々日の日記のアイロン台が大活躍♪
DSC02266.jpgDSC02267.jpg
それから、帯と帯締めに見立てたリボンを縫い付けてポイントに。
すこし幅広めにタックをとって…ぷっくりして、完成に近づいて来ました♪

今日はこんなところで…
灯油が切れてしまったので、寒くて寒くてしかたないんです(^^;)
4月だというのに…。とりあえず、お布団入ろ☆


はぁー。それにしても、たくさん事件があった転換期な一年でした。
会社を辞めて長野に引っ越し、入籍して名前が変わり、家族が入院したりしながらも何とか結婚式、長野の初めての冬は大寒波(>_<)、職業訓練校に通ってブログを始め、自分自身入院したりもし、今は失業保険も終わって完全にニート。いえいえ、開業準備中!
でもいろいろあったからこそ、自分や家族を支えてくれる沢山の人たちの存在に気付いたり、出会ったりした感謝の年でもありました。ほんまにほんまに、ありがとう。

今年は穏やかな一年でありますように。
といいつつ、ココロのどこかで常に刺激を求める性格やから、今年もいろいろあるんやろうな(^^;)どっちにしても楽しもう!

なんだかお正月みたいな日記になってしまいましたが☆
みんなにとっていい一年のスタートになりますように…☆*..



『ぬくぬく雪国生活』に
      今日も一票お願いいたします♪
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

01:35:28 | 手作り | COMMENTS(6) | trackbacks(0)
| HOME |

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































