 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
革作品
 2006.03.30 Thu
written by  maimo
革のお道具が届きました♪

「手縫いで作る革のカバン」という、カバン職人の野谷久仁子さんの本を読んで注文したものです♪
野谷久仁子さんは、「吉田カバン」創業者・吉田吉蔵さんのお嬢さんです。

手縫いカバンは、あらかじめ穴をあけてから針を通して縫うらしいです!へぇー。
ふむふむ、これ(1番左)で縫い線をけがいて、これ(左から2、3番目)で針穴をあけて縫う訳ですな…。

DSC02260.jpg本格的に革を縫うのは初めての私ですが「男性にも買えるものを!」との声も頂いていることやし(ありがとうございます!)革ものにも挑戦して行こうと思います。
まずは布もののほうを軌道に乗せられてから…と思っているので、いつになるやら…ですが(^^;)

本格的な縫い方をした事はないけれど、以前一度だけ革作品を作った事があるのです。
革とアクリルの腕時計コレクションケースです♪

DSC02257.jpgDSC02258.jpgDSC02265.jpg
2年前のバレンタインに、ダンナ様にプレゼントしたものです。
この時は革の縫い方を知らなくて、針穴をあけずに針をぐいぐい押し込んで無理矢理縫ったので、手も爪も傷だらけになりました(;;)
革も、会社から貰って来た車のシートの革です(もちろん、廃棄される予定のをもらいました;)。車用で、何年も持つように処理がしっかりしてあるの革なので硬くて大変でした。
でもこれ、結構良く出来てるんですよー。写真拡大して見て下さい*(←自画自賛^^;)埃は防ぐし、時計があたるところは裏革になってて傷がつかないし、黒い革にグリーンのステッチがきいてるでしょ?
まぁ、アクリルの接着剤ぽたぽたこぼしちゃってヘンな水玉がちょこちょこあったりしますが。

時計コレクターのダンナ様、これではすぐに入りきらなくなって溢れてるんですけどね…

それにしても、2年前はこんなにプレゼントがんばってたんやなぁ(^^;)反省…。

『ぬくぬく雪国生活』に
     今日も一票お願いいたします♪
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

23:01:13 | 手作り | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
いちじくの白パン
 2006.03.29 Wed
written by  maimo
00.jpg久しぶりにパンを焼きました♪

イーストの賞味期限が切れそうだったので…(^^;)
冬の初めに煮たいちじくジャムも、いつまでたってもなくならないので入れてみました♪

白パンのレシピはむっちゃカンタン♪
パンの本でも「一番はじめに焼くパン」として紹介されています。

■強力粉500g、ドライイースト10g、砂糖10gと塩5gを混ぜ混ぜ。
■ぬるま湯310ccを加えながらまとめ、まとまったら台に移してひたすらこねこね。

これが力がいって大変なのですが、毎日の家事で腕と手に筋力がついたのか今日は軽々できました♪
■なめらかになったらショートニング10gを加えて練り込むようにさらにこねこね。
■こねあがったらショートニングを薄く塗ったボウルに入れて、ラップをして30~40分一次発酵。

夏は室温でもいいのですが、今日は寒いのでオーブンの発酵メニューで。
■2倍くらいに膨らんだら20等分して、外側の生地を内側に集めるようにして丸めて、間隔を空けて並べて30~40分二次発酵。
*今日はココでいちじくジャムをつめました♪
■また2倍くらいに膨らんだら、200℃に予熱したオーブンで12分焼く。
完成!です。


6行レシピ(笑)

しばらく忘れてたけど、パン焼くのってしあわせー♪
こねるのはかなり力仕事やけど、焼いてる時のイーストの匂いも、オーブンの窓から見えるまるいの並んでる姿も、たまりません♪焼きたての味はほんま絶品(*^^*)
発酵の間や焼いてる間にながら家事もながら仕事もできるので、思ったほど時間もとられません。
強いて言うなら悪い事は、焼きたてがおいしくてむぐむぐ食べ過ぎてしまう事か…

『ぬくぬく雪国生活』に
    今日も一票お願いいたします♪
       今日は10位に入ってます!ピックリ!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

17:30:28 | 家ごはん | COMMENTS(18) | trackbacks(0)
マリメッコのアイロン台
 2006.03.28 Tue
written by  maimo
DSC02248.jpg買っちゃいました♪

一人暮らしを始めてから今までずっと¥298のアイロン台(台というか板)を使っていたのですが、大分前からでこぼこになって来ていたのです(^^;)立って使える大きいのが欲しかったのですが、『こんどMUJIでセールになってたら買おう…』とずっと思いつつ、なんとなくそのままにしていました。

そしたら!先日、□■ケチケチ主婦のオススメ日記■□というブログでこんなステキなアイロン台が紹介されていたのですー(*≧▽≦*)なんと総・マリメッコのウニッコ柄♪♪

DSC02242.jpgこれや~!!と速攻、注文。今日届く事が分かっていたので朝からわくわくでした~♪♪

届いた箱をみてちょっとびっくり。
『おわっ、でかいなー。』
開けてみて
『わ~♪♪カワイイ♪でも私よりも長い…;』
たたまれた状態から立ててみて
『うんうん、開閉なめらか。おお~!むっちゃカワイイ!アイロンかける気でる~*^^*』

DSC02243.jpg部屋にあるだけで元気にしてくれそうな柄&鮮やかブルーです♪

でも、ちょっと置くとこ考えなあかんなぁ。もちろん、ダンナ様の書斎兼私のミシン部屋である2階の6畳間しか考えられへんけど…。最近どんどん私の物が占める割合が大っきくなってるので、おこられへんうちにちょっと整理しとこ(笑)

DSC02246.jpgなにはともあれ、これでますます制作がすすむこと間違いナシ☆これを機に、冬物もまとめて洗ってアイロンしよう♪♪この、アイロン台右端についているアイロン置き場もつかいやすそう~♪
20060328143236.jpg


マリメッコはフィンランドを代表するテキスタイルメーカーです。日本でもおなじみブランド。マイヤ・イソラによる、原色と大柄なパターンが定番です。
脇坂克二(76年迄)、石本藤雄の2人の日本人デザイナーも活躍しています。

さてと。このアイロン台が映えるように、2階模様替えしてきまーす☆


マリメッコ柄のものは現在売り切れ中のようですが、RORETSアイロン台、アルミコーティングのものはコチラから買えます☆→
(「楽しい雑貨優しい雑貨のナチュレ」へジャンプします)

『ぬくぬく雪国生活』に
     今日も一票お願いいたします♪
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ::今日買った物☆ - ジャンル:ライフ

14:13:20 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(15) | trackbacks(2)
自転車デビュー
 2006.03.27 Mon
written by  maimo
DSC02234.jpg今日は自転車デビューしました♪
実家行脚して帰って来たら、うっかり自動車保険が切れていてクルマに乗れないんです(;;)
と、言う訳で、父から貰った自転車、デビュー!

この自転車は一昨年の夏、彼(現ダンナ様)と家族とキャンプに行こう!という計画をして、大喜びだった父が『山でサイクリング!』と購入した折りたたみのもの。なんと父は仕事の都合で参加できず、おニューの自転車もスニーカーも使わず終いだったのです。その後実家に帰ったときに『使ってないから持って行きー』と、タナボタで手に入れました(^^)v

DSC02237.jpg今日はお天気も良かったので、朝から北へ向けてサイクリング♪
『おっ、小っちゃいタイヤやのにペダルすごい軽いやん!やるな!折りたたみ自転車!』
といい調子で手芸屋さん、スーパーで買い物をして家に帰ろうとすると
『あれ!?…ペダル…重い…』

そう!松本は南から北へ向けて緩やかーに下り坂になっていたのです…
そういえば川も南から北に流れてたわ!

実家のある京都は、松本とは逆に北の方が高いのです(神戸も大阪も、太平洋側はそうか)。しかも、北に向かう事を「上がる」南に向かう事を「下がる」と言うので、「南の方が高い」っていうのは私にとってかなりカルチャーショックだったのです…(^^;)
自転車こぎながら気付かへんなんて、思い込みってすごいな…;
(注*松本市内北部は北の方が高いそうです。盆地だったのですね。)

どうせ上り坂でしんどいなら、と回り道をして川沿いをのんびり帰ってきました♪

DSC02240.jpgはぁ、気持ちよかったー。でも意外と…疲れた(^^;)
自転車、1時間もこいでないと思うけど…運動不足やなー。。。
お昼ゴハンのあと、会社員時代御用達やったお湯を注ぐだけのネスカフェカフェラッテでほっこり♪
こんなん飲んだら、自転車で消費したカロリーより明らかにプラスやな…とか思いつつ。
まぁ、気持ちよかったからいいや♪

これから初夏まで気持ちのいい季節☆
自転車多用しようとおもいます♪

『ぬくぬく雪国生活』気に入っていただけたら
     一票お願いいたします♪
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:おさんぽ - ジャンル:ライフ

15:57:15 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
ブルーベリー
 2006.03.26 Sun
written by  maimo
ブルーベリーを植えました♪

DSC02227.jpgDSC02228.jpg今住んでいる社宅、庭があるのはとっても嬉しいのですが別棟のお宅の倉庫の裏側が丸見えなのです;;
そこで、寒々しさを払拭するためにも木が欲しいねーと、ホームセンターに選びに行きました。
ダンナ様に「なに植えたいー?」と聞くと
「食べられるやつ」…(*^^*)さすがDASH村好き(笑)

いろいろ物色していたら、沢山並んでいたのがブルーベリー。
『ラビットアイ』という系統は実が大きく、
『ハイブッシュ』という系統のものは寒さに強いらしいです。
中でも『ブルーレイ』という苗には『寒さに非常に強く、実は固めで味が濃い。自家受粉もできる』との説明書きが。購入決定!!

DSC02229.jpg DSC02230.jpg

日向に出したり日陰に移したり、あまりに寒い日は軒先に入れたり…と融通が利くように、とりあえず植木鉢に移植。
普通の野菜は石灰を混ぜたアルカリ性の土地で育てますが、
ブルーベリーは酸性土じゃないと育たないそう。
と言う訳で「ブルーベリーの土」を買って(^^;)
植え替え初体験のダンナ様、何とかかんとか楽しんでいました♪

うまく根付けば、来年の夏には実が成る予定♪
春には花、夏には実、秋には紅葉と楽しめるようです♪

長野生活の記念樹やな(*^^*)
大きく大きく育ちますように…☆
20060326192121.jpg


ブログランキングに参加しています* →
よろしければクリックお願いします♪ → e_03.gif

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

19:24:36 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
がまぐち制作開始!
 2006.03.25 Sat
written by  maimo
ショップ用のがま口制作、始めましたー♪♪
オープン用、という事でちょっと緊張してしまい
「どんなものがいいかなぁ…」と悩みすぎてしまっていましたが
「まずは私の一番お気に入りの形のもので!」と心が決まり、
プロフィール写真の縦長がまぐちをベースに
型紙を若干リニューアルしました☆

DSC02224.jpg型紙が決まれば生地選び♪
長年のコレクションと、この間仕入れてきた生地たちの中から、ああでもないこうでもないと表側と裏地をコーディネイト…☆☆
至福の時間です(*^o^*)/

組み合わせを決めて裁断を始めてからも「どの部分の柄を取ろうか、やっぱり違う裏地の方が合うのでは…?」と試行錯誤。

そしてそして、最初の5作品♪決めましたー♪
DSC02225.jpgDSC02226.jpg

左のふたつは、いろんな人に「maimoらしい!」と言われそうなハデ柄(笑)
ショップ*monje*のテーマカラー、黄緑ベースの電球柄と
紙袋づくしの珍しい布で。

右のみっつは春らしい色を意識して選びました♪
2種類の布をはぎ合わせたような、青磁色の少しつやのある生地のもの、ざっくりした暖かい感じの生地の、ほんわかまあるい模様のもの。

ん~~楽しい♪

「この5つのがまぐちは、お店のオープニングスタッフみたいなもんやなー。がんばろなー。よろしくなー。」と思いながらの作業でした(笑)

明日は縫製に入ろうと思います♪
厚めの芯を入れて、タックを取ってぷっくりした形に。

みなさんに気に入ってもらえるものに仕上げられますように
(*^^*)


ブログランキングに参加しています* →
よろしければクリックお願いします♪ → e_03.gif

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

23:12:29 | 手作り | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
ALESSIのトイレブラシ
 2006.03.24 Fri
written by  maimo
ウチのトイレは派手です☆

元来私はイロキチ(色キチガイ)で、原色とかピンクとか大好き。
学生時代の研究室の机はどピンクだったりしました。

一人暮らしを始めた頃から『これじゃ落ち着かへんよなー、自分はともかく来た人が』と思い至り、自分色使いを全開させるのはトイレ空間だけ!と決めたのです。

DSC02213.jpgal38373-066-2l.jpgDSC02215.jpg

一番のポイントはこのALESSIのトイレブラシ♪
結婚祝いに、友人Yちゃんのお母さんに頂いたものです。
トイレブラシのリクエストを失礼にも取らず、真剣に色を選んでくれはったというYママ…ありがとう!!
コイツがすごい存在感で、なんかいるだけで一つ上質空間(な気分)にしてくれちゃうのです。

DSC02217.jpgそれから、この床の柄♪通販のFELLISIMOの、抗菌カーペットを敷き詰めました。
床が違うとまた別スペース感漂って、いい感じです。

妹が作ってくれた派手派手BOXもカラフル♪
さすが、私の好みをよく分かってる…☆

DSC02216.jpgそれからそれから、bolasのファブリックパネルと継ぎはぎカーテン♪
寒さのあまり、余り物カーテンに継ぎ足して付けたものだけど、なかなか派手トイレに貢献してくれています♪

書き出すときりないなー(^^;)
とにかく、色にあふれたトイレなのです♪

「ケ」の空間であるトイレですが、私は楽しく派手に飾るのが大好き♪
『こここそが私の部屋!?』と勘違いしそうになる程、居心地いいです。もっともっと派手トイレにしたいな♪
そのうち壁も、真っ青か黄緑に塗りたい♪♪

え?ダンナ様の意見??……そういえば聞いた事ないな(^^;)

ブログランキング参加中!
今日も1CLICKで応援、お願いします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

14:31:24 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
 2006.03.23 Thu
written by  maimo
長野は昨夜からおっきいおっきい牡丹雪が降りました。

「冷蔵庫に入れるの忘れてた!」と倉庫にビールを取りにいったら逆に冷え冷え(^^;)長野は冬用タイヤをしまうため、アパートでも倉庫付きのところが多いのです。ウチの社宅にも一戸ごとに倉庫が。3畳ほどのスペースですがかなり助かってます。

朝起きたら庭がこんなんなってました!

DSC02209.jpgDSC02207.jpg

昨日はきれいに咲いてた花が氷漬け(ToT)
一応手で掘り出してみたものの…くたっとしてる…がんばれー☆


しばらく留守にしてた間にたまってた洗濯ものも片付けたし、
(ダンナ様は何故か洗濯だけは出来ません。キレイ好きなので部屋は私が居るときよりよっぽどキレイにしてあったけど^^;)
今日は仕入れてきた生地を眺めながらにやにやのんびりするか。
やらなきゃリストも作ったりして、ちょっと自分整理デー。
寒いし(笑)。

あ、でも陽が差してきた♪
今のうちに買い物行っとこ♪行ってきま~す♪

ブログランキング参加中!
1CLICKで投票、お願いします♪
↓ ↓ ↓

e_03.gif

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

11:31:14 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
長野にもただいまー♪
 2006.03.22 Wed
written by  maimo
帰ってきました長野!
京都に帰った時も「ただいまー」って感じたけど、長野にもやっぱり「帰ってきた」感じ。京都に帰った時の懐かしい甘い感じとは違って、なんかピントがはっきりあったような。

DSC02204.jpg
DSC02200.jpg

DSC02205.jpg
京都ではキャミにカーディガンで歩いてる人もいたのに、長野はまだまだ薄手のセーターでは寒いくらい。貼るカイロ+ストーブに逆戻りです(;;)

庭の花は、一部凍ってくたっとしてたけどほとんど元気♪枯れ草かぶせていったのが良かったかな?出かける時は黄色いのだけやったのに、帰ってきたら紫のと白いのも、つぼみをだしていました。すごい生命力やなー。
部屋の中の小ばらもアイビーも、にょきにょきにょきにょき伸びてました。
寒いとはいえ、信州も春!


愛媛の親戚から、いちごを頂いてきました。
すっごいでっかくて甘い♪
春の生命力を喰らいます!!

         ブログランキング参加中!
            ↓ ↓ ↓

           e_03.gif

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

14:22:57 | 信州生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
今度は松山→伊丹
 2006.03.20 Mon
written by  maimo
20060320172009帰途に着きました。
天気が良くてよかった☆

関西・伊丹・神戸至近距離3空港の絡みあったダイヤと航路の特集番組を観たところなので、ちょっと本気でびびってますが(^_^;)
いや、いつも飛行機怖いんですが…☆

伊丹空港にはいつのまにかインテリアショップのアクタスが入っていました。しかも結構大っきそう。着いたら覗いてみよ♪

明日にかけて愛媛→大阪→京都→長野と大移動。
松本、あったかくなってるかなぁ。
庭の花のつぼみは無事かなぁ…(;_;)


     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:飛行機、電車 - ジャンル:趣味・実用

17:24:13 | | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
大阪空港より
 2006.03.18 Sat
written by  maimo
20060318092335愛媛に行ってきます!
母の実家へ。

伊丹、久しぶり。
神戸空港の開港により、噂の関西3空港過密地帯からの出発で少し怖いですが…(^_^;)

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

09:27:05 | | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
久々のピアノ
 2006.03.17 Fri
written by  maimo
20060317213246久々にピアノを触りました。何年ぶり?くらい。

幼稚園入る前から大学までお稽古に通ったにも関わらず、実力は中学生レベル迄しか行きませんでしたが(^_^;)ピアノの音は大好きです。

小さい頃から理性より感情派だった私、バイエルやソナチネの練習曲的な和音がどうも苦手で、やったことがありません。代わりに先生が見つけてきてくれたロマン派っぽい曲ばかり弾いていました。

聴く方も印象派のドビュッシー、ラベルやロマン派ショパンが
大好き。難しすぎるラベルは一曲も弾けませんが(;_;)

まずは腕ならしに、小学校4年生で弾いていた
湯山昭さんの「バウムクーヘン」という曲。
「お菓子の世界」という曲集があって、「マロングラッセ」とか「柿の種」とかお菓子の曲ばかり20曲くらい入っています。私にピッタリ☆
…うんうん、なかなか。まだ弾ける弾ける。

調子にのって今度は高校生で弾いていた
ドビュッシーの「アラベスク」一番。

…あれ?うーん…ちょっと片手ずつ練習してみよう…

…あれ?ちょっと爪きってみよ…うーん…

結局、楽譜をみながらなんとか前半だけ…弾ける?って感じに(>_<)
音は思い出しても指が動きません(T_T)
小っちゃい頃まじめに練習曲やっといたら違ったんやろか…

今住んでいる社宅はピアノ禁止なので、社宅を出たら
またピアノ欲しいなー。
いつリクエストされても弾けるように、一曲くらい有名な曲を
レパートリーにしておきたいな♪♪
一曲だけなら今からでもなんとかなるはず…(^_^;)

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

21:36:09 | | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
仕入れ
 2006.03.16 Thu
written by  maimo
今日は一日仕入れデーでした♪

朝から大阪、環状線に乗り玉造の問屋さんで口金の仕入れ♪
これから挑戦しようと思っている革モノのお道具も
ちょこっと仕入れられました♪

それから船場の問屋さん街へ。
問屋さんなのでもちろん古くて雑多なのだけど、それがまた楽しい☆
船場センタービルという建物が1号館~9号館まであり、
雑貨や繊維関係から時計や宝飾品まで卸問屋さんが入っています。
私の狙う生地のお店は5号館の1F、B1Fに集中していました。

060316_1744001.jpgいやー。楽しみな生地、いっぱい仕入れましたよー♪♪
探していた着物地も見つかりました。

不思議なのは「欲しい!」と思う生地のあるお店はあれもこれも
欲しくなるのに、食指の動かないお店はどの柄もピンとこないこと。
仕入れる人の感覚と合うか合わへんか、なんやろうなあ。
「この人の作るものなら!」って言われる人になりたいものです。

残念やったのは、結構小売をしていないお店も多かったこと。
(卸問屋街やからあたりまえか^^;)
「この柄欲しいんですけど」
「一反(36m)からですねー」
というやり取りを、何度かしました;;

午後には新大阪センイシティーへ。
こっちのほうは休日もやってるだけあって、あんまり問屋さんって
雰囲気ではなく値段も高め。
でもちょこちょこ、いい生地ありました。

さて!また帰ったらがんばりますよー☆
どうぞ新作お楽しみに♪
060316_1142001.jpg

そういえば大阪のエスカレーターは、立つ人が右、上る人が左です。
なんか久しぶりで新鮮やった…

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

18:00:26 | 手作り | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
琵琶湖
 2006.03.15 Wed
written by  maimo
20060315152727今日の京都は春霞の暖かな日。
日本一大きい湖・琵琶湖までドライブしてお散歩☆
父娘水入らず☆

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif
15:30:18 | | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
ただいまー
 2006.03.13 Mon
written by  maimo
20060313215749帰ってきました、京都。
いくつになっても降り立った瞬間「はぁ、ただいまー」って感じです。
不思議やなー。
思わず京都タワー撮影してしまった(^_^;)

 続きを読む

テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

22:00:15 | | COMMENTS(6) | trackbacks(1)
延期
 2006.03.12 Sun
written by  maimo
今日は謝らなければいけない事があります。

『手作り雑貨のネットショップ*monje*3月中旬open予定♪♪』
と宣伝してきたにも関わらず、もう3月中旬!
しかも、明日からしばらく京都に帰らないといけなくなってしまいました(> <)
*monje*4月open に変更させて下さい。ごめんなさい!
庭いじりしたりランチ行ったり、浮かれすぎたか…反省。

と言う訳で今日はせめてもの制作状況公開。
DSC02150.jpgDSC02153.jpgDSC02157.jpg
こちらはおそらく最後の受注生産(?)になるであろうお着物用がまぐち♪
現在写真をやり取りしながらデザイン検討中です。
左の二つは、京都・西陣のネクタイの試し織り生地(試し織りなのでいろんな柄が混ざっててレア!)を使った案、右はレースのリボンを使った案です。帯と帯締めっぽいでしょ?

DSC02189.jpgDSC02187.jpgDSC02186.jpg
こちらはショップ用♪
型紙をおこしたり、柄を選んだりして試作中です。
でもなかなか気に入った形にならず;;型紙作り直し作り直し、進めています。でもやっぱりわくわくします♪布物作り♪


あー、それにしても。延期、本当に本当にくやしい。ごめんなさい。
私を知る方達は「間に合わへんかったか、アイツ…」と思って下さっていると思いますが、これじゃ信用してお買い物してもらえませんよね。。。
二度と有言不実行がないように頑張ります!

せっかく関西に行くので、船場の生地問屋街と玉造の金物素材屋さんにも行って、たっぷり仕入れをしてこようと思います!
ますますパワーアップ新作でショップopenしますので、
どうか呆れずに、よろしくお願いいたします!



今日は寒いですね。長野はまた雪が降ってきました。来週も、寒の戻りで寒くなるらしいです。みなさまどうぞ、お身体にお気をつけて。

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

14:51:37 | 手作り | COMMENTS(14) | trackbacks(0)
リベンジ
 2006.03.11 Sat
written by  maimo
先週に引き続き、今日もぬくぬく休日♪
先週ダンナ様をランチに出かけようと誘って拒否されたので(→3/5宝石箱ネイル)リベンジお誘いしてみました。無事髪を切ったダンナ様、今日は快く了承。
仏・伊料理のお店『キュイエール・ダルジャン』に行ってきました♪

20060311164450.jpg

こぢんまりした店内なのですが、明るすぎず暗すぎずいい雰囲気。
県外からのお客さんも多いようでした。
サービスは年配の女性と若い女性の二人でしたが、どちらの方も主張しすぎずほんまにええ感じ。
ランチのメニューも豊富で、じっくりじっくり選びました♪

DSC02178.jpgDSC02179.jpgまずはそれぞれオードブルとスープを。(写真とり忘れた…)
メインは、ダンナ様はスズキのグリル、私はスペイン風オムレツ。

DSC02180.jpgDSC02183.jpgショーケースのケーキがあまりにおいしそうだったので追加☆
チョコとピスタチオのムースはほろ苦くて男らしい(?)味。
ショコラブランジュには食用ほおずきがトッピング。(初めて聞いた…)苺+トマト/2みたいな味でした…。。生トマト嫌いの私には、微妙。でもケーキは絶品でしたー♪あっ!パンも美味しかった!

DSC02171.jpg久しぶりのデートらしいデートでご満悦♪なのですが、ひとつ失敗。
昨日の日記&いただいたコメントですっかり学生時代の気分に酔っていた私、今日は○年前のようにピアスじゃらじゃら&アジアンテイスト&ぼさぼさ頭でなんともいえない雰囲気(;;)あんな感じいいとこにお食事行くなら、もっと小ギレイにして行けば良かったーヽ(TдT)ノ

学生時代に出会ったダンナ様も、今朝私を見るなり「おっ、なんか懐かしい感じやな」しばらくして「…よくこんな変わった子選んだな…」と。
あーあー、気分は学生時代になってももう年が年やったわ…ちゃんとしよ。。。

キュイエール・ダルジャン
http://www.hirame.com/ogawa/index.html

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

17:11:22 | 結婚生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
 2006.03.10 Fri
written by  maimo
昨日、大学時代の友人から手紙が届きました。
手紙を貰うって久しぶり。それだけですごく嬉しくなりながら開けてみました。

DSC02147.jpgDSC02148.jpg

中には花の種が。
「花言葉を検索してみたら、maimoをイメージする言葉を見つけたで。”逆境に強い心” 花はカモミールです」
「カモミールは厳しい環境に強いだけでなく人を癒す力も持ってる」というメッセージと一緒に。

彼女とは何度も研究室に泊まり込み、凍えながら共に制作をした仲。
自分のモノ作りに一本気な彼女は、ずっとやりたかったであろう分野(彼女の卒業制作のテーマでもあった)に、ついに転職を決めたばかり。会社を辞めてしまった私には、実はちょっとまぶしかった。

そんな彼女が、私のことを「どんな環境でもやりたい事をみつけて実現していっている。ちょっとジェラシー(笑)」と書いてくれていた。
ありがたさと、気が引き締まる思いと、なつかしさと…
私、そんな出来てないよーって思いと、自分の甘えに恥ずかしさと。
いろんな感情でいっぱいになってうるうるしてしまった。

うーん、頑張ろう。本当に、そうなれるように。
ずっと胸張って、会えるように。
『気張らず・あせらず・慌てず』頑張ろ。

camomilla.jpg
種は、ここの地方だと3~4月、
暖かくなったら蒔くといいらしい。
もうすぐやな。楽しみ。
大事に育てるな。

説明書をみていたら…ん?
『サカタのタネ』

彼女と共に戦いまくった担当教授Rさん
(サカタトシオにそっくり)
を思い出して、今度は大爆笑してしまった。logo.gif

DSC02149.jpg
まさか…狙った?大阪人。。

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:自己表現 - ジャンル:ライフ

08:06:14 | 信州生活 | COMMENTS(18) | trackbacks(0)
今日は!
 2006.03.09 Thu
written by  maimo
DSC02144.jpg     コレがんばります…

 続きを読む

テーマ:掃除・洗濯・料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

10:01:10 | 結婚生活 | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
奥様な日
 2006.03.08 Wed
written by  maimo
今日はとってものんびりしました♪

朝からいいお天気だったのでお洗濯。
最近まで平日は学校だったので、平日のお天気のいい日に洗濯出来るのは私にとってすごい贅沢な事なのです♪
午前中は借りっ放しで読めていなかった本を読み、のんびり。

そして本日のメインイベント、ご近所に住むlanabillさんとランチへ♪
有閑奥様っぽいでしょー♪♪

lanabillさんはとっても綺麗なお姉さん。去年の夏、St.cousairというワイナリーのワインやジャムを扱うお店でバイトしてらしたところを、
「よかったらメール下さい!お茶しましょう!」
と、私がナンパしたのがおつきあいの始まりです(あまりの綺麗さに…*^^*)。
私と同じように遠くから長野へ引っ越してこられた事もあり、mixi上で仲良くしていただいてました。
今日はstandard styleのカフェにて念願の初☆リアルデート!

DSC02140.jpgいつもお互いのブログを読んでいるせいか、なんだか初めてデートな気がせずかなりコアな話題までお話できました。(お墓の話まで…^^:)ほんとに楽しかったー♪また近々、行きましょうね♪

lanabillさんの”気ままに旅情報” はコチラ♪
いろんな土地の情報満載です♪
    ↓ ↓ ↓
http://lanabill.ameblo.jp/

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

20:50:44 | 信州生活 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
D-BROS
 2006.03.07 Tue
written by  maimo
060306_1432001.jpg 060306_1443001.jpg画材屋さんを見つけました!
”こばやし画材”。お店の前に白樺が立っていて、昔ながらの画材屋さんの雰囲気。
京都で行きつけだった五条の画箋堂に建物の感じがそっくり♪色とモノが雑多に、でもどこかバランスよくあふれる店内も元芸大生の私にはとっても懐かしいものでした。
いえいえ別に感傷に浸るために画材屋さんに行った訳ではなくちゃんと目的があり…(笑)
額縁を作りに行ったのです。

DSC02135.jpgDSC02134.jpg入籍直後の誕生日に、ダンナ様にもらったD-BROSのカード。
葉書より一回り大きいカードの真ん中に、リボンで小さいプレゼント型のカードが結ばれていて、プレゼントのリボンをほどくとメッセージが読める仕組み。
”こばやし画材”の飄々とした店長さんは、額縁の事を相談すると「このサイズはだめだね、こっちの方が合う」とはっきり意見を言ってくれる方でとってもいい感じ。中のマットもサンプルをいろいろ合わせつつ、カードの色味にぴったりのクールグレーで切ってくれました♪靴箱も置けない狭い玄関ですが、額縁を飾ってちょっと玄関らしくなりました。

DSC02136.jpgDSC02139.jpgD-BROSデザインの製品で、もう一つお気に入りなのがこのフラワーベース。シャンプーやボディソープの詰め替え用パックにヒントを得ていて、使わないときは左の写真のようにぺちゃんこ、水を入れると右のように自立します。収納力のないアパートに住んでいた、一人暮らし時代大活躍でした(笑)。レトロガラス風の柄もいい感じ。

D-BROSは渡邊良重さん、植原亮輔さんによるプロダクトデザインプロジェクト。紙の透け感を利用したり、映り込みをうまく生かしたりした、ちょっとヒネったプロダクトが素敵。

http://www.d-bros.jp/
HP自体も動画が美しくて一見の価値あり!です。
無料でダウンロードできるスクリーンセーバー”moodays"もおすすめ。 
その日の日付の数字が、約100種類のフォントで入れ替わりながらゆっくりゆっくり動きます。見ているだけでいい事ひらめきそう!
20060307225919.png

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:スタイリッシュなインテリア・雑貨。 - ジャンル:ライフ

23:07:48 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
松本探索!
 2006.03.06 Mon
written by  maimo
今日はよく動きましたー!
一週間分くらいの用事を片付けた感じ。

朝からよもやま雑事をこなしまくり、午後には図書館へ。その後は松本・中町通りへ、和の生地を仕入れに。

松本に引っ越してきて半年にして、ようやくゆっくりと、この旧い通りを歩きました。
この中町通り、通りに面して昔の蔵の建物を残しています。
昔ながらの文房具屋さんや楽器屋さんや骨董屋さんあり、外側だけは蔵で服飾系専門学校の学生さんが服を置いている店あり、インディーズブランドの店あり…
なんか、町家を改造したカフェや服屋さんの多い、京都の御幸町通りや麩屋町通りと近い雰囲気でした。
旅行者っぽい人も多かった!
またゆっくり探索したい通りです。

生地屋さんや着物屋さんもいくつかあったのですが、残念ながら探していたような和の生地は見つからず。
そのあと行った本屋さんでも、欲しかった本が見つからず。

そんな小さなことに凹んで夕方にはすっかり元気がなくなってしまいました。


朝から動きすぎてガス欠か?
寒かったからか?
天気が悪かったからか?
うーん…どうした私。
060306_1421001.jpg060306_1428001.jpg060306_1500001.jpg060306_1425001.jpg
060306_1412001.jpgあんまり寂しくて、先週まで通ってた学校のお友達に電話。
すぐにきてくれて、川沿いの喫茶店でいっぱい喋って、四柱(よはしら)神社というええ感じの神社をお散歩してちょっと元気になりました。
なんか不安定やな。。。
でも、寂しいときに電話できてすぐ駆けつけてくれる友達が出来た事が、この町で地に足をつけて生活しだしたってことなのかなー。
HANAちゃん、今日はありがとう。

今日の日記はウエットでごめんなさい!
明日はまた元気に行くぞ!

テーマ:来て!見て!信州 - ジャンル:地域情報

22:57:13 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
宝石箱ネイル
 2006.03.05 Sun
written by  maimo
tsume.jpg DSC02131.jpg

今日の松本はまたいいお天気♪
頂き物のアイビーは新芽をいっぱいいっぱい出しています♪春春♪

私は爪をいじるのも大好きなのですが、
最近全然かまってあげてなかったので久しぶりに…
と思ったら調子に乗ってこんな派手ネイルにしてしまいました;
予定もないのに「誰かの結婚式にでも出るのか!?」って勢い。
でも宝石箱みたいでキレー☆うっとり…(自画自賛ですが^^;)

あんまり嬉しくなったので、ダンナ様に
「なぁなぁ、爪キレーにしたからお食事行かへん?」
と言ってみたのですが、ダンナ様は
「俺アタマでかいもん…」と。

今日、髪を切りに行きたかったらしいのですが、
予約を忘れていてちょうど担当の美容師さんがお休みだった模様。
天然パーマのダンナ様、確かに初期の山崎まさよしのような髪。
(いや、私は好きなのですが…キャベツアタマ(笑))

仕方ない、お昼ご飯つくるか。
爪が痛まないように茹でるだけのパスタにしよ。

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

 続きを読む

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

12:29:43 | 手作り | COMMENTS(17) | trackbacks(0)
私色
 2006.03.04 Sat
written by  maimo
サラちゃんからの頂いたのでやってみます。

1.回してきた人を色に例えると?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
サラちゃん→古代紫!
本人は濃青、って言ってたけど私の中では
落ち着いた中にももうちょっと華やかさのあるイメージ☆
お姉さんですからね、私の中では(^^)同い年やけど☆
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



2.自分を色に例えると?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ピンクグレープフルーツみたいな色…。
昔はピンクやと思ってたけど、自分で
そんなに甘いタイプではないってわかって来た。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



3.自分を動物に例えると?
あれ?色じゃないやん?
アライグマ、前歯だけはウサギかハムスター。
ちゃんと歩いてるんやけど、人から見るとぽてぽて
常に転びそうな歩き方らしい…
(走り方はどたどたって言われた)



4.自分を好きなキャラに例えると?
あれ?また色じゃないやん?
060304_1554001.jpgre07c.jpg
 ↑ ↑ ↑ コイツ。
フィンランド・ヘルシンキのデザイナー、
エーロ・アアルニオさんデザインのponyという椅子です。
http://www.eero-aarnio.com/
左の写真はそのミニチュア。このむっちり感とお尻のデカさ…
そっくりでしょ(笑)?「ぽん」と呼んでいます♪
どこが椅子なんじゃー!という突っ込みはさておき
いつかホンモノがほしいなぁ…(高いしデカイけど…)



5.自分を食べ物に例えると?
食べ物!??
うーん…わからんなぁ…生麩とか?



6.次に回す人を色で例えると?
やってみたい方、お持ち帰りください★


色の名前調べようと思ったらこんなん出て来た
 ↓ ↓ ↓
色の名前辞書計画
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/c_name/
結構面白かったです☆


     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:バトン - ジャンル:日記

18:35:52 | 未分類 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
ひなまつり
 2006.03.03 Fri
written by  maimo
060303_2017001.jpg060303_2050001.jpg060303_2053001.jpg
きょうは3月3日、ひなまつり♪

松本は雪が降りまだまだ寒いけど、春をお祝いしようと
実家で定番だったメニューを作ってみました。
ちらし寿司に、菜の花の芥子和えに、はまぐりのお椀。
母はいつもこれに、かれいを焼き魚にしたのとぬたを作っていました。(偉いな…)
そこまでは手が回らなかったので、ちらし寿司をちょっと豪華に☆
備長まぐろのづけと、えびとイクラ☆(来年は目指せリアルまぐろ!)
いつか飛騨高山で買った濁り酒、塩尻ワイナリーフェスタでもらった漆グラスで乾杯☆

ところで…うちの実家は女ふたり姉妹なので、
おひなまつりは一大イベント♪
おひなさまも母の、妹の、私の…とみっつ飾って大忙しだったのですが
男の子だけ兄弟やったら全然おまつりじゃないのかなぁ?
と思ってダンナ様に聞いてみると、男3人兄弟のダンナ様は「ちらし寿司くらいは食べた」とのこと。

ウチは今のとこ女子は私一人。
という事は今日は私一人のためにお祭りか!なんかいい気分!

男兄弟いると、5月5日は派手にやるのかな?
柏餅食べた記憶くらいしか無いけど…何したらいいんやろ。
5月に向けて、鯉のぼり柄のものでもなんか作ってあげようかな☆
(それは拒否されるか…^^;)


     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:ひなまつり - ジャンル:結婚・家庭生活

21:47:50 | 家ごはん | COMMENTS(13) | trackbacks(0)
INFOBAR+INFOBAR
 2006.03.02 Thu
written by  maimo
CIMG1779.jpgINFOBARのミニチュアフィギュア☆
少し前にmixiのコミュニティで話題になってたのですが、欲しいなーと思いながら忘れてしまっていました。
そしたら!とある方から頂いたのです♪やった♪やったー♪♪

「デザインの秀逸な携帯にはストラップはいらない!」主義の私ですが、これは思わず付けてしまいました♪

ちひさきもの、なにもなにも、みなうつくし、じゃ無いけれど小っちゃいのとダブルになるとさらにかわいい。メロメロです。

INFOBARは言わずと知れたデザイナー、深澤直人さんのデザインです。もちろん指名買い!むっちゃ気に入って使ってます。もう一生これで行きたい!ってくらい。(冷蔵庫も、深澤デザインとは知らずに購入したのですが一生お世話になりたい勢いです。)

でも一つ困った事が…INFOBAR、最近とってもよく充電が無くなるんです;;ちょっとメールが多かったり、電話で話したりした日は夜になると切れるくらい。もともとこのスリムさを実現するためにあんまり容量ないらしいけど…電池パック新しくしたばっかりやのになあ。

neonが発表されたので見て来たけど、やっぱり「INFOBARを二つ折りにしちゃいました」に見えてしまう…深澤さんも実は「INFOBARがベストやった」って思ってるんちゃうかなあと思ってしまいました。
もちろん、neonはneonでそれだけ見れば綺麗なんやけど、私的にはやっぱりINFOBARの勝ち!CMでやってる、塗装の内側から光るLEDを実物で見たら、また考えが変わるかもしれませんが。

auさん、外装このままで電池の持ちが良くてカメラにマクロついててもうちょっとメモリのあるINFOBAR2出してくれへんかなぁ。neonに乗り換えさせたいのは分かるけど。INFOBARの根強いファンは多いし、絶対売れると思うんやけど。
モデルチェンジさえすれば売れる時代は、もう終わってますよね。
いいデザインはもっと長生きできるのにな。

     ブログランキング参加中!
        ↓ ↓ ↓

       e_03.gif

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

21:46:51 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
名刺
 2006.03.01 Wed
written by  maimo
昨日、12月から始まった3ヶ月の職業訓練校の授業を
無事修了することができました。
私にとってすごいタイムリーな講座で、
大きな大きなきっかけになりました。
このブログも授業内で作りだしたものやし。

お世話になった先生方、クラスメイトのみなさん、
ほんまにありがとうございます♪打ち上げ、楽しかった~!!
授業は終わりましたが、引き続き、よろしくお願いします。
sense.jpg
060301_827002-1.jpg 早々に、名刺をつくりました。
 会社を辞めてから、
 半年ぶりに持つ名刺。
 身が引き締まる思いです。

私の長野生活、ここからが本番やなー。
とにかくこの勢いのあるうちに、HP未完成部分を完成させよ!
春の新作がまぐち用素材も仕入れに行こー!!

テーマ:とりあえず、やってみよう!!! - ジャンル:就職・お仕事

08:11:38 | 手作り | COMMENTS(15) | trackbacks(0)
| HOME |

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































