 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
ファブリックパネル
 2006.02.27 Mon
written by  maimo
060227_0102001[2].jpg060227_0103001[2].jpg
ウチのソファコーナーです。
壁に掛かっているのはmaimo自作のファブリックパネル。
「作れそうなものは自分で作る」貧乏性の元芸大生なので
買うとお高いファブリックパネルは自分で作ってしまいました。

ホッチキスで張り替えている工程はこちらの日記で☆
 ↓ ↓ ↓
2007年10月4日 ファブリックパネル秋仕様♪


この布は、北欧ものではありません(^^;)
アメリカのだったかな?大胆花柄が気に入ってます。
ちょっと着物の柄っぽくもありませんか?

このファブリックパネル、狙ったわけではないのですが
実はかなりハイパーコーディネイトしておりまして…
色使いが、ダンナ様とぴったりなのです。

くつろぎの夜、ダンナ様がソファに座っているのを見ると

水色    →ダンナ部屋着、水色のユニクロフリース
オレンジ色 →ダンナ眼鏡
こげ茶   →ダンナ髪

と、完璧にファブリックと同じ色使いなのです(^^)
笑える~~!!
お笑い番組とかで、急に背景のセット変えられてるのに
自分だけ気づいてない芸人さんみたい。

自分のカラーコーディネイトの素晴らしさに
吹き出しそうになりながらも
「グッジョブ!!」と拳を握り締める私なのでした。


北欧インテリアショップ「ノアシス」
ステキなファブリックパネル、
たくさんあります♪→

テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

13:02:23 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
三澤珈琲店
 2006.02.26 Sun
written by  maimo
ウチのダンナ様は大の珈琲好き。
豆が無くなって、私が
「買ってこようか?(スーパーで適当なやつ)」と聞いても、
「いや、俺が買ってくる!」とお気に入りのものを買ってきます。
お気に入りのお店は三澤珈琲店←HP音が出ます。ご注意。
060225_1127001.jpg 060226_1107001.jpg
塩尻市と、伊那市と辰野町にお店があります。
いつも行く塩尻店は、田んぼの中にいきなりあって
外見は「お弁当屋さん!?」って感じですが、
店内に入るととってもいい香り。喫茶コーナーはあまり充実していませんが
お持ち帰り販売の豆の種類はたくさん!です。

私の中で珈琲店と言えば、地元・京都、寺町のsmart cofee。
050602_0745001.jpg 060226_0920001.jpg
柱時計のある昔ながらの喫茶店!って感じです。年配のお客さんが多く
ときどき父に連れて行ってもらってオトナ珈琲を味わってました。
自家焙煎の豆も販売していて、ほんまにいい香り~♪

珈琲関係で私のお気に入りと言えば、もう一つ。月兎印の白いケトル。
このお気に入りのケトルがあるから、
「手でいれた珈琲しか飲まん!」
ダンナ様のわがままにつきあって珈琲メーカーは買わずにすんでます。

今日の長野はまた雪。
おとなしく家で、珈琲飲みつつ制作に励みます。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

11:36:38 | 信州生活 | COMMENTS(9) | trackbacks(1)
ぬくぬくー
 2006.02.25 Sat
written by  maimo
060225_1356001.jpg060225_1348001.jpg

今日の長野はぬくぬくな日!
やっとブログのタイトル通り(笑)ぬくぬくな日が来ました。

土曜日なのをいい事にすっかり寝坊してしまい
結構な時間に洗濯物を干してたら
庭でちっちゃなオオイヌノフグリが咲いているのを発見!
秋に枯れた雑草ほったらかしやったの土の下で
ずーっと春への準備をしてたんやなぁ、このこたち。。。
その生命力に感動!この春からはちゃんと庭の手入れ始めよう!

気持ちのいい季節には窓を開けっ放しにするのが大好きな私、
早速一階開け放ってお茶飲みながらソファに寝転んで漫画(^^;)
私の住む社宅は古いけど、昼間とはいえこうやって窓開けっ放しで
お昼寝できる安心は、なににもかえられません♪

なぜ窓を開けっ放すのか理解できないダンナ様は
「まっくん(mac)と遊んでくる…」と
2階アキバコーナー(ダンナ様の書斎)へ行ってしまいました…;;。
あれ?まだ寒かった?私気ぃ早かった?

なにはともあれのんびりぬくぬく休日。いいなあ。
このまま春へ向かいますように。

テーマ:毎日の生活の中で思うこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

15:06:40 | 信州生活 | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
制作展の季節やな…
 2006.02.24 Fri
written by  maimo
2月。
2月ももう終わり。

今月はほんまにほんまにいろんなことがあって
ひとつきすっこーんと抜かしたような気すらします。


いつの間にやら学校の授業も来週の月曜、火曜を残すのみ。
予定外に先週一週間休んでしまったので、今週は半徹夜で
卒業制作のホームページ作りに励んでいます。

私の通っていた芸大では、毎年2月に制作展がありました。
4回生の卒業制作だけでなく、1回生から毎年終了制作もあったので
この時期は毎年ほんまに目の回るような忙しさでした。
 「あれ、気がついたらもう春になってる…?
 1月2月ってあったっけ…?」って感じ。
私の2月はこういう運命なんかな。

若かったから4日連続徹夜もぜんぜん平気で
制作展終了後の春休みに、作品作り直してグループ展という
無茶なこともできました。

毎日毎日朝から朝まで(笑)制作室ですごした仲間たち。
一緒に展覧会をつくった仲間たち。
今年は誰か卒展見に行った?


こんなふうに「自分を追い込んで何かを作る」のは久しぶり。
結構好きです。この感じ。Mですね…。

テーマ:人生=ART だ! - ジャンル:学問・文化・芸術

15:00:58 | 手作り | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
キラキラと肉☆
 2006.02.23 Thu
written by  maimo
060223_2058001.jpg060223_2059001.jpg060223_2102001.jpg

松本も大分暖かくなってきました。
急に春らしい服を着たくなり、昨日はキラキラストールと
シルバーのパンプス。
もちろんまだまだババシャツは手放せませんが(笑)

最近私のせいで会社を休むことが続いたので
今週はずっと帰りの遅いダンナ様、
昨夜も遅めに帰って来て「プレゼントがあるねん!」と。
思いがけず、キラキラの華奢な時計をもらいました。
(もちろん、社内バーゲンでお安く手に入れたそうですが☆)

むちゃくちゃ喜ぶ私を見て、
「ほんでな、ほんでな、これが俺の!」
ともう一つ新しい時計を見せるダンナ様。
…さては自分だけ時計買うのが後ろめたかったんやな…?

なにはともあれ、キラキラのものたちにとっても元気をもらった
一日でした。

今日はついさっき、ダンナ様のお母さんからクール宅急便で
神戸牛が届きました。またまた元気倍増!

みんなありがとう。元気です!!!

花も団子もどっちも大事やねー。

 続きを読む

テーマ:プレゼント♪ - ジャンル:結婚・家庭生活

21:45:02 | 結婚生活 | COMMENTS(15) | trackbacks(0)
花瓶
 2006.02.19 Sun
written by  maimo
90570195_201s.jpg90570195_155s.jpg90570195_70s.jpg

でっかい花瓶を買いました。
一人暮らし3年、二人暮らし半年、意外と花瓶を持ってなく
いままではコップに生けてたんやなー。
実家の父と母が大きな花束を送ってくれたので、
我が家には一気に春が来たみたい。
明日はまた雪らしいけど。
この花瓶が、これからたくさんたくさんの幸せなシーンの
背景にありますように。

テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

22:18:42 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
ありがとう
 2006.02.16 Thu
written by  maimo
いろんなひとに、心配をかけていると思います。
たくさんメッセージやメールや電話、ありがとう。

じつは、赤ちゃんだめになってしまいました。
月曜日、病院に行って来たのですが診断は「稽留流産」
前の診察から一週間、まったく成長していませんでした。
昨日、手術をしてきました。

流産が、こんなに心も体もつらいつらいものやとは
全然知らなかった。
今まで、知らなかったから人を傷つけたこともあったと思う。
ごめんなさい。

それから、早く日記に書いてしまったばっかりに、沢山の人に
心配をかける結果になってしまってほんまにごめんなさい。

たくさん祈ってくれて、応援してくれてありがとう。
少しの間やけど、一緒にいてくれた赤ちゃんにも
こころからありがとう、です。


***この日記にはコメントはなしでおねがいします。***
******私も、返事ができないと思うので。******
****ほんまにほんまに、ありがとうございます。****

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

14:41:46 | 結婚生活 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
ちくちく、たーっ
 2006.02.12 Sun
written by  maimo
87263999_46s.jpg87263999_190s.jpg87263999_69.jpg

ほんまにほんまに久しぶりにミシンを触りました♪今年初☆
布を触ってると楽しくて楽しくて、
「あーー、これやりたかったんや、私。」って感じ。
むちゃくちゃストレス発散になりました♪

なんと、結婚後初のお義母さんの誕生日を祝い忘れていた私(TT)
12月だったのですが最近気付いた…ダメ嫁。
という訳でバレンタインデーに、がまぐちを贈ることにしました。

できたてほやほやのがまぐち♪
通帳入れにぴったりサイズです☆自分用にも作ろっと☆
手作り熱再燃しそうな予感…学校の卒業制作もあるのに、
忙しい時に限ってやりたくなるもんです(^^;)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

22:32:21 | 手作り | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
久しぶりに
 2006.02.09 Thu
written by  maimo
85910898_69s.jpg
料理の写真など。
今夜はご近所さんに頂いた白菜でロール白菜と
学校のお友達に教えてもらったじゃがもちチーズ。

夕方から頭痛がしてたのですが、
「でも挽き肉今日使ってしまわなあかんなー」と
料理を始めたら元気になりました♪

心配事があっても何があっても、
日々の小さなことも大事な大事な「出来事」なんやなーと
ふと思い出しました。

そんな私の心境を知ってか知らずか、今日はダンナ様が
後片付けをしてくれました。
ラッキー☆

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

22:20:50 | 家ごはん | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
じらされ中
 2006.02.06 Mon
written by  maimo
本日、また病院にいってきました!
が、またまた小っちゃすぎて確認できず;;
赤ちゃんの袋は順調に大きくなっていたのですが
肝心の赤ちゃんが…見えず。
84309342_118s.jpg

黒い丸の中のわっかが、「卵黄嚢(胎盤が完成するまでの
赤ちゃんの栄養源)」です。

先生によると
「そろそろ心拍確認できて『おめでとー』っていきたかったん
やけどねえ(どうやら心拍が確認できて初めて医師から『おめでとう』と言うらしい)。まあ、見えててもいいけど見えてなくてもおかしくない時期やからね…まだネガティブなこともポジティブなことも言えへんねー。
胎嚢(袋)の形もきれいやし、卵黄嚢もくっきり丸く見えてるし、
来週は見えて 来たらいいねー」と。

という訳で、また来週再診です。

不安になっても仕方ないとおもいつつもやっぱりおろおろしてしまい、お昼ご飯作ろうとしてプチ火事起こしてしまいました;;
マヨネーズ消火で火事はお鍋の中だけで完結。よかった~~=3

自分のメンタルの弱さを再認識。これじゃ仕事できひん訳やわ。
もうちょっとしっかりしよー(-_-)。

あーー来週は無事、心拍確認できますように!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

13:03:08 | 結婚生活 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
節分
 2006.02.03 Fri
written by  maimo
83086802_115s.jpg83086802_145s.jpg83086802_198s.jpg

今日は節分。初☆巻き寿司作りに挑戦してみました。

子供の頃、節分と言えば必ず近所の神社にお参りに
行っていました。
お参りしたあと、お豆が小っちゃい三角の紙袋に入ったくじを
引いて、炊き出しの甘酒を頂いて、たき火にあたって…
数え年+一個のお豆を食べるのもお決まりでした。
夜はお父さんが鬼役で、豆まき。
鬼の演技があまりに怖くて、お豆を入れてるお椀をなげつけた
こともあったな…。ごめん、父。

関西では「恵方巻き」って言って、その年の恵方を向いて
一言も喋らずに巻き寿司を食べきるのが風習。
(これ、最近は全国区なんかな?)
集中力の無い子供だった私はいつも途中で喋ってしまってたけど
(^^;)

酢飯に、椎茸と高野豆腐を煮て、卵焼きとキュウリと桜でんぶ。
うーん美味しそう!早く食べたいなー。
でもかなりの量。中巻きくらいにしたつもりがしっかり太巻き。
食べきれるかな…

もちろん、お豆も甘酒も買って来て準備万端です♪
明日からは、暦の上では春。春よこい!早くこい!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

19:50:37 | 家ごはん | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
簿記
 2006.02.01 Wed
written by  maimo
82039724_11s.jpg


12月から通っているネットビジネス講座で
先週から簿記の授業が始まりました。
なんとなく私の苦手そうな分野やなーと思ってはいましたが
…まったく訳がわからない(ToT)
既に授業はテキスト140ページ…まったくついていけてません。

小学生のときに分数の割り算を理解できず、結局中3まで
分数の割り算できなかった苦い過去を思い出す…

先生に相談すると
「『100%理解しながらテキストの半分まで進むよりも、
とりあえず50%しかわからなくても最後までやりきる』
ほうがどんなものかつかめますよ」と。

そっかー、そういうもんか…。

「考えすぎて行動がとまる」のが私の悪いクセ。
今回はこれを克服するためと思い
「わからなくてもとりあえず行動する」を覚えよう!

一人勉強でとりあえず40ページまでは理解できました…
授業に追いつけるのはいつになることやら。。。


(分数の割り算は
「胃の大きさが普通の1/3の人がチーズケーキ1人分を食べると
3人分食べたように感じる」って理解したら出来るようになりました。
中3の時…(^^;))

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

12:57:31 | 未分類 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
| HOME |

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































