 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
お弁当
 2005.11.29 Tue
written by  maimo
58843207_213s.jpg

明後日から学校に行くことにしました。
学校なんて久しぶり!
ついでに退職以来、毎日定時に出かけるっていうのも
4ヶ月ぶり。
とは言っても9時~4時やけど。

予行練習のため、今日はちゃんと朝からメイクして
自分の分もお弁当を作りました。

普通に家で食べたんやけど、お弁当箱に入ってると
それだけで美味しい!

でもこれから毎朝これかー。
お仕事&主婦業両立されてる方、心から尊敬!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15:28:24 | 家ごはん | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
本日のブランチ♪
 2005.11.26 Sat
written by  maimo
57834068_138s.jpg

リンゴのパンケーキ♪
薄い輪切りのリンゴをフライパンにのせて、
普通に生地をながして…

リンゴ果汁がカラメルっぽくなって絶品♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

13:50:08 | 家ごはん | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
カーテンカーテンカーテン!
 2005.11.25 Fri
written by  maimo
57542595_123s.jpg

この夏社宅に引っ越してきたとき、
「なんでこんなあちこちにカーテンレールがあるの…?」
と思いましたが…その訳が発覚。

寒さをしのぐためだったのです。

周りのお宅を見せてもらうと、玄関、階段への入り口、
和室も障子+カーテン、と至る所にカーテン。
ちょうど頂き物の中古カーテンが段ボールいっぱいあったので
切ったり縫ったりサイズを調整して私もカーテンつけました。
なるほど、空気の層でこんなにあったかくなるのねー。

写真はおフロの入り口を隠すためのお気に入りカーテン。
その昔フンパツしたシナサンド(現・サンデンテキスタイルズ)の布です。
私たちの住む社宅(戦後すぐ建てられたとの噂)にはなんと脱衣所がない!
リビングからおフロドア丸見えなのです(^^;)
後のカーテンは生活感満載なのでお見せできません(笑)。
のんびりなんとかしていくかー。

テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

15:25:22 | インテリア/雑貨 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
レンジ入院
 2005.11.22 Tue
written by  maimo
56711787_65s.jpg

一昨日、突如オーブンレンジが動かなくなりました!
ショック!!
まだ使い始めて3年やのに!
しかも一人暮らし始める時に今の旦那様に買ってもらった
大事なレンジやのに!

お店に電話すると、
「出張修理なら2、3千円の出張費+修理費、
持ち込みならメーカーに送って見積もり料が千円に…」

「え!?見積もり料!?そんなんいるんですか?」
今まで聞いたことない言葉だったのでびっくりしました。

確かに、レンジの中あけてどこが悪いか調べて見積もって…
って考えたら千円では足りひんやろうけど、普通に使ってて
3年で動かなくなったのはメーカーの責任では…?
となんだか腑に落ちず、ごねたものの結局修理に出しました。
そう考えたらメーカー保証1年も短すぎる。。。
まあ、使い方が悪くて故障、かも知れへんし
なんでもかんでも保証はできひんのやろうけど。。。

こんなんじゃいくらリサイクル法つくっても
ものを大切に使う文化にはならへんよー。

とにもかくにも、早くなおってきてまた使えますように。
23:37:41 | 結婚生活 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
ワイナリーめぐり
 2005.11.21 Mon
written by  maimo
56289963_212s.jpg56289963_190s.jpg56289963_201s.jpg
昨日は「塩尻ワイナリーフェスタ」へ行ってきました。

私が住んでるとこのおとなり、塩尻市は葡萄の産地で
9つのワイナリーがあります。
塩尻市が駅からバスを出してくれて、ワイナリーを巡りつつ
試飲しまくれるというイベントでした。

昼間から飲んだ飲んだー!!

まずは駅前のメイン会場で参加料(1500円)
試飲用の漆グラスをもらい、飲んではバスに乗り、
また飲んでは歩き…全部で4つ?回りました。

「井筒ワイン」
雰囲気のあるお店で、樽や瓶がいっぱい寝かせてある
地下倉も見せてくれました。
ドルンフェルダーという品種の赤ワイン、渋いの苦手な
私でも美味しいと思いました。

「五一ワイン」
おじいちゃんが樽からスポイトでワインを出して
飲ませてくれました。有名な貴腐ワインを飲めなくて残念。
でも貴腐ワインになる前の、貴腐菌で発酵させた葡萄を食べました。見た目はどう見ても腐ってるだけみたいなんやけど…
むっちゃ甘かったし、お腹も痛くなりませんでした。
いつか飲みたい!貴腐ワイン!

「kidoワイナリー」
家族3人で始めて一年というワイナリー。
いろんな品種の葡萄を一本づつ植えた前庭があったりして、
葡萄がなってる時期に見に行ったら楽しそう。
まだ少量生産で、あんまりお店に出してはらへんらしく
つい買ってしまいました。

今までは酸っぱくなく渋くなければいいと思ってたけど
ワイン興味わいてきたなー。いっぱい試して運命の一本に出会いたい!

どこのワイナリーも、フェスタじゃなくても頼めば試飲
さしてくれそうな雰囲気でした。
スキーにお越しの際には、塩尻に寄ってみては?

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

18:47:01 | 信州生活 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
ディナー made by danna
 2005.11.19 Sat
written by  maimo
55708333_96s.jpg

ダンナ様が夕食をつくってくれました。
同居はじめて4ヶ月目にして2回目くらい(笑)
「料理が趣味」って何かに書いてたくせになー。。。

突っ込みを入れると、「主婦を尊重していた」とのご返答。
ほんまかなぁ…

まあ置いといて、豚とセロリとお豆の赤ワイントマト煮、美味でした。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21:08:35 | 家ごはん | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
長野極寒!
 2005.11.18 Fri
written by  maimo
55299372_42s.jpg

長野極寒!
今朝6時の最低気温は-2.7℃でした。
9時を過ぎてようやく0℃をこえた模様です。

洗濯物を干したら、ほわほわ白い湯気が。
写真で見えるかなー。こんなん初めて見た~

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

10:08:16 | 信州生活 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
信州産
 2005.11.16 Wed
written by  maimo
54665861_20s.jpg54665861_119s.jpg54665861_137s.jpg
ご近所さんから林檎をいただきました♪
実家は林檎をつくってはるとのこと。
「売り物にならないものだけど…」ともらったけど
蜜がたっぷりで甘~い!!

果物コンテナ一杯購入決定!

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

08:59:08 | 信州生活 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
初雪!
 2005.11.15 Tue
written by  maimo
久々日記。

いつの間にやら、長野は最低気温0℃です。

今夜は、一山越えてお隣の諏訪市へ。
出張でこちらへ来ている友達と夕ご飯してきました。
ご機嫌でご飯後ドルチェまで食べ、友達をホテルまで送って
峠を登って帰ろうとすると、フロントウインドウの前を
下から上にふわっと飛ぶ白い点々…

雪だー!!

道路脇には
「0℃」「凍結注意」「徐行」
と次々に恐ろしい言葉が点滅。

どうしよう!ムーブだし、4駆じゃないし、ノーマルタイヤだし…
でも路面そんなに濡れてないし!ダンナ様も「-5℃位までは凍結せえへんよ」って言ってたし!
でもでも!どきどきどきどき…

と、なんとか家までたどり着けました。


雪好きな私、こんな恐怖と共に初雪を眺めたのは初めてでした。
週末、スタッドレス買いに行こ。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

22:54:15 | 信州生活 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
180km新婚旅行♪
 2005.11.01 Tue
written by  maimo
結婚式から3日、ようやく燃え尽き症候群から復帰!

新婚旅行の予定ナシ!の私たち、明日から代わりに
モーターショウ&デザイナーズウィークへ。

180km新婚旅行♪

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

22:04:32 | 結婚生活 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
| HOME |

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































