 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
バレンタイン2011
 2011.02.15 Tue
written by  maimo
DSC_7937.jpg

バレンタイン、またMUJIのキットにお世話になりました☆
今年はガトーショコラ。
愛想のない盛りつけですが^^;朝食に。
夫は娘からの「あーん」がいちばん嬉しかった模様。なにより。

110214_2313~02

今年は私もチョコ貰っちゃいました♪♪
妹からの「HARUUTA」という桜のチョコ☆
「桜モノがほしい」とつぶやいていたら、送ってくれました♪
小粒でカワイイかたちで、お味もベリー系とか。。
女の子が好きなのばっかりでhappy*^-^*

実家にいる時は毎年、父が貰ってくるチョコを楽しみに
主に女3人で食べていましたが、
夫は義理チョコを貰ってこないので、
結婚してからは自分で作ったものしか食べてなかったなー。
キレイで考えられたお味のお店チョコ、やっぱり美味しい♪
ありがとうねーo^-^o



  4548718023509_400.jpg
   今年はこれ↑で

4548718023578_400.jpg

   一昨年はこれ↑

その前のクッキーは、今年は無かったみたい。
来年はどうしようかな~。買った方がおいしいかな~。


110215_1003~01



週末から降り続いた雪でこんな風景の信州。
雪かきも5年目になると、筋肉痛にもならず、軽々。
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
23:24:45 | 家ごはん | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
節分2011
 2011.02.04 Fri
written by  maimo
DSC_7870.jpg

昨日は節分!
もう今日からは春なのですねぇ…**

先週くらいから風邪気味?と思っていたのですが
今週に入って本格的に、夫と私はダウン。
(娘は一日鼻水が出ただけで復活。)

昨夜は、作ろうと思っていた太巻きも買ってきて
イワシの中身を抜く気力も無かったので、
代わりに生姜と葱たっぷりの豚汁。
(風邪によく効きそう!)
あと、春っぽく菜の花の芥子合え。

【追記】イワシは中身抜かずに焼いてよいそう。無知でした^^;

DSC_7863.jpg

娘は太巻きをものすごく気に入ったよう。
すごいお顔で丸かぶりです☆ふんが~~
(私の分まで…^^;)
今年の恵方は、ソファに座ってちょっと横を向けば良かったので
ラクチンでした♪

今年もこれ作ろうと思ってたのになぁ…☆
結婚した最初の年は、真面目に頑張ってたのね^^;

DSC_7873.jpg

スーパーの福引きで、去年今年と続けてミニだるまが当たりました☆
紅白揃ったわ~♪
(「何故キッチンペーパー(そっちも選べた)にしないの?」と
夫には去年も今年も言われましたが^^;)

娘が保育園で作ってきた三方で、豆まきも。

よい一年になりますように…☆*.°…**


今日は洗濯物が凍らない!嬉嬉!!
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
10:20:32 | 家ごはん | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
ごはんとお絵描き
 2011.01.26 Wed
written by  maimo
DSC_7843.jpg

昨夜のごはんはマクロビ風。
お出汁と醤油とにんにくと生姜で味付けした、高野豆腐のカツ。
どっしりお肉風味で、大満足でございましたo^-^o
揚げ物食べたい時は、これで少しでもカロリーダウン…
…になってるのだろうか^^;!?

娘はエジソンのお箸で上手につかみ
男らしく食いちぎっておりました^^;

DSC_7847.jpg

手先がどんどん器用になり、
殴り書きから意志のある線を描くようになった娘。
「め」「め」「くち」「けー」と言いながら顔を描き、
自分の名前を言いながら見せに来てくれました。
初☆自画像、上手!…親ばか^w^;?


今日は雪予報の松本。
昨夜はサッカーでちょっと夜更かししちゃったし
まったり、娘と遊んでようとおもいます☆


あ、そうだ、掃除だ。掃除、掃除。
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
06:10:33 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
クリスマス2010
 2010.12.25 Sat
written by  maimo
DSC_7438.jpg

みなさま、メリークリスマス!

DSC_7431.jpg

今年のイブ、夕食のメニューはクラムチャウダーとサラダ。
ばたばたと忙しいイブの1日だったので
メインはモスチキン…手作りじゃなくてごめん!^^;

DSC_7428.jpg

でも、娘は超お気に入り。
1つでも多いかと思ったのに、2つめに手を出しました(笑)

DSC_7427.jpg

去年と違い、マヨネーズも食べれるようになったので
ブロッコリーツリーを作るのもラクでした☆

DSC_74388.jpg

キャンドルケーキは、娘と一緒に観た教育テレビの
まいんちゃんのレシピ
りんごとかぼちゃとレーズンを煮たジャムが入ってます♪
小学生向けの番組っぽいですが
簡単でかわいいレシピ、時々真似しちゃいます。

DSC_7439.jpg

が、娘、こちらはお気に召さず。
いちごだけ、たくさんぱくぱく。
(ヒドい口元になってますが…^^;)

DSC_7449.jpg

はしゃいだ娘とビールを飲んだ夫は眠りにつき
娘へのプレゼントもラッピングしてスタンバイ。
私はなんだか眠るのが勿体ないような、幸せな夜です☆

DSC_7458.jpg

カンパーイ☆
(水ですが^^;)

みなさまどうぞ、よいクリスマスを☆



ぽちっとも☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
00:19:59 | 家ごはん | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
生パスタパーティー
 2010.12.19 Sun
written by  maimo
DSC_7404.jpg

社宅のご近所さんたちと、クリスマス☆生パスタパーティー!

DSC_7402.jpg

パスタ生地はHBで打っておいて、
夫とお客さまたちで伸ばしてカット。
料理工程も楽しんでもらいます♪
(打ち粉でコナコナにさせちゃいましたが^^;)

ソースは持ち寄り。
海老トマトクリーム、ミートソース、ボンゴレ、ペペロンチーノ。

DSC_7397.jpg

お料理も持ち寄り。
ざっくり打合せだった割に、バランスよく集まりました☆
私の担当はオードブルとバーニャカウダ。
楽天のショップレビューから見つけた
素敵な方のブログを参考に。

DSC_7415.jpg

デザート担当の方の作品は
長野ならでは「かんてんぱぱ」の寒天ゼリー。
繊細な型抜きのフルーツが飾られていて
パスタでお腹いっぱいでもつるっと入りました♪

DSC_7412.jpg

娘も、2週間違い生まれのお友達とダンスダンス♪で楽しそう。


同じ会社に務める、同年代の夫婦がほとんどということで
(入居年齢制限があるので)
とっても仲良くさせて頂いているご近所さんたち。
娘を生んだ年は社宅内ベビーブーム(笑)で
同い年のお子さんも沢山。


実は、半年ほど後に引っ越しを計画している私達。
新天地は楽しみだけれど
社宅を出る日を少し寂しく思う、一日でした。

引っ越し先でも沢山の方と仲良くなれたらいいな♪

そして、端っこと端っことはいえ同じ市内。
社宅のみなさまも、ぜひ遊びに来て下さいね♪


パーティー開催にあたり、
キッチンと洗濯機、冷蔵庫レンジ周りの大掃除ができました!
お客さまの予定があると必然的に、進みますね^^;

引き続き頑張れーぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
23:51:56 | 家ごはん | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
1歳7ヵ月、食欲旺盛!
 2010.10.31 Sun
written by  maimo
DSC_6849.jpg

食欲の秋。
娘の食欲はとどまる所を知りません。

DSC_6844.jpg

「ママ~まんま~~パンパン!!」
と起こされ、
朝食の準備をしている間にパン1枚
朝食時にパン1枚
卵や野菜、きのこもガッツリ
ウインナーには目の色を変えて肉食女子の片鱗を見せ
さらに親のパンにまで手を出す大食漢ぶり^^;
(耳はきれいに残しますが- -;)

おちびちゃんなので、
しっかり食べて大きく育ってくれるのでしょう、きっと*^^*


最近はすっかりお喋り。(まだ3割は宇宙語^^;)
「パパー!パパ!ここに!
ママー!ここに!」
と、立ち位置、座り位置を指定する仕切り屋さんです。

ここに、とか、ママの、とか、パパと、とか
名詞に助詞を足すことも覚えて来た模様。


お腹の方も順調に、6ヵ月。
順調ではないのは私の体重増加…
娘の妊娠時+αのスタートでもあり
ついに前回の健診で注意されました >_<
この大食漢を目の前に節制、意志を強く持たなくては!


食欲の秋封印ぽち☆お願いします…
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
00:15:52 | 家ごはん | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
バレンタイン2010
 2010.02.15 Mon
written by  maimo
DSC_4800.jpg

娘の初☆バレンタイン♪
ハート形のかぼちゃ豆乳パン焼きました♪
(まだ熱いよ~~!)

DSC_4811.jpg

前日夜、ホットカーペットの上で2次発酵させていたら
娘が起きて泣き、寝かせながら私も寝てしまい
朝になったらぷくぷく過発酵^^;
すっかりくっついて焼けてしまいました…☆
見た目は…やけど、ふわふわ美味しかったです☆

DSC_4814.jpg

夫にはチョコチップ食パンも添えて♪

DSC_4822.jpg

ハートチョコ柄Tシャツの娘に、パパめろめろ♪♪

DSC_4816.jpg

娘のお昼寝中に、パパ&ママはチョコフォンデュとピザで
バレンタインパーティーでした☆



食べ過ぎたのか胃がイタい…
「いやいや完全に食べ過ぎやろ!」ぽちっとお願いします^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*


ピザ生地は
「作ってあげたい彼ごはん」の発酵無しラクチンレシピ
最近よくお世話になっております☆
00:15:29 | 家ごはん | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
| HOME | next

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































