 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
雪と薪ストーブのお家
 2011.01.17 Mon
written by  maimo
R1022662.jpg

今シーズン初の真冬日となった日曜日、
こんなお家にお邪魔してきました☆

愛知での会社員時代の先輩のお家。
1つ年上で席が隣で、仕事上はお世話になりまくり
プライベートでは女子会に旅行にと仲良くしてもらっていた先輩。

私が寿退社して信州に移住したその数年後、
偶然にも先輩も、寿退社して信州へ(笑)

今は高速インター2つ分の距離ですが、私が引っ越したら
下道で20分くらいになりそう。(信州感覚では、近所^^)
「まさか信州でご近所さんになるとはね~」です。
娘と、7ヵ月の娘ちゃんも、楽しそうに絡んでました^^*

キッチンとダイニングと玄関が、一続きの大きな土間。
同じ高さのデッキをつなぐ、景色のいい大きな2面の窓と
吹き抜けの斜めの天井がすごい広がり感で
とってものんびり出来る、気持ちのいいお家でした♪
薪ストーブの暖かさも実感!
これからは薪ストーブ先輩…いろいろ教えて下さいね☆


現在私達の住む、松本市南部からインター2つ分北の、ここ。
この日は「雪国!!」って感じの積雪。

社宅に帰ってみると、寒いものの、雪はほとんど溶けていました。

引っ越し予定地の旧四賀村は、先輩の家からほんの少し松本寄り。
どんな雪状況だったのか気になります…^^;


雪かきスコップ、割れちゃったので買わなきゃなー。。
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪


古民家の薪ストーブ位置も決定!
23:58:11 | 信州生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
生んだら春だー!
 2011.01.14 Fri
written by  maimo
DSC_7791.jpg

お腹、9ヵ月。娘を久しぶりの一時保育に預けて、健診へ。
娘が帝王切開だったので、今回も帝王切開予定。
このまま順調だったら、2月下旬に入ったらすぐ、出産!

DSC_7787.jpg

「生んだらもう春やん!」
と、気分が春めいてしまい^^;健診帰りはセールへ。
授乳もいけそうな小花柄ワンピースと

DSC_7793.jpg

BODY SHOPで、欲しかった苺の香りのボディバター。
店舗では、福袋内のボディバターを好きなものに変更出来たので
ついつい福袋を…^^*
(webshopでは指定不可。そりゃそうか、福袋やもん;)

ボディソープ大小、スクラブ、
むくみとりに効果ありそうなフットスプレーも。
このままお産入院に持参♪
昼夜不明な生活リズムになる産後、
リフレッシュしようと思います☆


* * *


誕生を待って待って予定日を過ぎ、結局帝王切開になった
2年前の出産。
(原因は児頭骨盤不均衡。
私の骨盤に対して娘の頭が大きくなりすぎた、というもの)

自然派出産の本ばかり読んでいたこともあり、
産後はかなり落ち込んで、悶々としていました。
(2年近くたってようやく、ブログにカミングアウト
出来るほどに納得がいった次第^^;)


今回も、『VBAC』(帝王切開後の自然分娩)について
調べたり、考えたりしましたが
危険性とメリット、主治医の意見、夫の意見、
私が良い精神状態で陣痛を待てるのか…等
いろいろ考え、予定帝王切開にすることに。


決め手はやはり、反復帝王切開とVBACとを比べた場合
反復帝王切開の方が断然、危険が少ないと言うこと。

赤ちゃんと自分の安全が第一、少しでも危険の少ない方法で、と
腹を決めました。

(もちろん、自然に生めればそれに越したことはないと思うし
VBACに挑戦する決意をされた方は、すごく勇気があると思うし
本当に強い精神力だな、と思うし、心から応援したいと思います。
あくまでも『私の場合』予定帝王切開を選んだ、と言うことです)



予定が決まって来ると、不思議なもので、
嬉しい気持ちがどんどん強くなります*^-^*

入院する前に、娘といっぱいお話しして
お産前後、関西から来てくれるお義母さんに使ってもらう
部屋を整えて、お布団準備して…♪♪
あ!名前も早く、候補をしぼらな!

バタバタと動きすぎないように、気をつけます^^;


ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪

16:26:01 | 信州生活 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
極寒ベビーカー
 2011.01.11 Tue
written by  maimo
DSC_7765.jpg

極寒信州。
いつもは車で5分のスーパーに出掛ける所、
気分転換したくなって徒歩2分の近所のスーパーへ。
娘をベビーカーに載せて。
(もちろん途中で歩きたがり、徒歩20分になるのですが^^;)

DSC_7758.jpg

雪国のベビーカー、フットマフが不可欠。
いろんなタイプがありますが、ダウンで洗濯もできて
寝袋にも使える「ホイップクリーム」を選びました♪
かなり暖かいようで、ファスナーを上まであげると
娘の手は熱~くなっていることも。

DSC_7757.jpg

ベビーカーはお下がりで頂いた古いものですが
自作のレースonマリメッコのカバーとタグでおめかし☆


冬休みが終わり、信州に帰って来てからなんだかぐずぐずの娘。
私もついついイライラしちゃっていました。
が、今日は、昼ご飯をしっかり食べてコテンとお昼寝。
寒いからって家に籠っていたのが、娘のストレスやったんかなー。


早いもので、お腹も9ヵ月。
帝王切開予定なので、あと1ヵ月少しもすれば娘もお姉ちゃん。
今のうちにしっかりべったり遊んであげななぁ。

極寒ですが、晴れた日は完全防備して外に出ようと思います☆

DSC_7770.jpg

なんでも真似したがるお年頃。
「つじしゃーん(ひつじさん)、あったかいねー」と
ブランケットをかけてあげています*^-^*


「やさしいなぁ」の一票!☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪


オススメですが…売り切れ店舗がおおいなぁ>_<

16:27:39 | 信州生活 | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
 2010.12.21 Tue
written by  maimo
R1022221.jpg

前回の日記で、
半年後に引っ越し予定…と書きました。

社宅の退去期限が2年後に迫り、次の住まい探しを始めた晩夏。
3ヵ月の間に、夫も私もとても魅力を感じる家と出会い
先日、契約・引渡しができました。

DSC_7170.jpg

囲炉裏の煙で長年燻されたのであろう
黒く大きな梁や小屋組みがとても力強い
築143年の家です。

DSC_7141.jpg

1階はこんな感じ

DSC_7153.jpg

2階には、歴史を感じる元蚕部屋が残っています

R1022271.jpg

先日、リフォームをお願いする建築設計室も決定し
地鎮祭が無事執り行われました。


購入や再生にかかる費用の事
庭や建物の管理、維持の事
夫の通勤が多少遠くなる事…などいろいろと心配事もありましたが
夫婦で沢山考え、話をし
また多くの方のアドバイスや助けを頂き、決めました。


あ、でも、もちろん、
リフォームを一気に全て完成させる事は出来ません。
リフォーム中の壁塗りに始まり
その後のウッドデッキや十数年後の2階建築(!)
自分たちでのんびりやっていくであろう部分も
たくさんあります。
腕に覚えのある方は是非、手伝いに来て下さいね。
とくに京芸のみんな…期待しております*^w^*


この家に住める事を
とてもとても嬉しく、楽しみに思っています!


これまでの顛末、詳しくは
ぬくぬく雪国生活~古民家暮らし編~にて。
実はこっそり綴っておりました^^*
今後はこちらもよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
nぬくぬく古民家編


そして…本家ぬくぬくも変わらずよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
23:37:26 | 信州生活 | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
元生徒さんからの
 2010.12.15 Wed
written by  maimo
DSC_7371.jpg

講師の仕事の、生徒さんたちの忘年会に呼んで頂きました☆

大学を卒業して務めた会社を寿退社し、松本に引っ越して来て
初めて講師をした、5年前のクラスの生徒さんたち。

今思うと申し訳ない位段取りが悪かったり、
講師としての技術が足りなかったり、
生徒さんたちには迷惑をかけたことも多かったのですが
それでもやっぱり、一番必死に、一所懸命にパワーを注いだ
3ヵ月間の授業でした。

そして今でもやっぱり、そのクラスの人たちとは
濃いおつきあいをさせて頂いています。

DSC_7372.jpg

今回参加させて頂いた集まりには、7人の元生徒さんが。

今では私の同業者、いや、育児休暇をとっているのうちに
キャリア追い越されているかも?の
photoshopやindesignの講師をしている方が2人。

陶芸の仕事を目指し、webデザインの仕事をしながら
工房で修行している方が1人。

松本経済新聞の編集長さんになっている方が1人。

当時21歳、最年少だったキュートな女の子も
デザイン事務所でバリバリ働いて
「車買ったんです♪」と送ってくれたり。

5年前のクラス終了後から、
みんなしっかり自分の道を見つけ、進み、活躍していて
とても嬉しく、いい刺激を受けた一日でした。

DSC_7330.jpg

同時に、私も、
これから何をしていきたいか、何をしていくのか
しっかり考え、見据えて行動していかなくちゃーと
最近幸せボケ?でだらだらしがちだった自分を
反省する一日でもありました。

まずは今できることとして!
まだまだ遠い、主婦業のプロフェッショナルを目指し
手抜きしないで、ムラを減らしていきたいと思います^^;
まだまだ遠い道のりです…☆

DSC_7339.jpg

花束は、ちょっと早い2人目のお祝いのサプライズプレゼント!
花束をもらうなんて…一年以上ぶり!

ユーカリや沢山の葉ものに
うす紫やピンク×アイボリーの曖昧カラー。
大好きな色で、とってもセンスのいい花束。

娘が動き回りだしてからは
なかなか花を飾る余裕がありませんでしたが
(物理的にも、気持ち的にも^^;)
こんなに心が潤うものだったとは!
こんな気持ちまで思い出させて頂いて、感謝感謝です。

娘も、ひっくり返したりしないか心配でしたが
「はな!はな!」と喜んでそーっと手を添えて楽しんでいます。
だいぶんお姉さんになったのねー、お花、飾れるんや!と
娘の成長にも気付かせてもらいました*^^*

本当にありがとう!


また忘年会…?のツッコミぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
17:12:43 | 信州生活 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
いつのまにか秋!
 2010.09.30 Thu
written by  maimo
DSC_6799.jpg

みなさまお久しぶりです!
更新さぼっているうちに暑~い夏は去り
あっという間に肌寒い信州です^^;

DSC_6795.jpg

あたふたしている間に仕事復帰戦、3ヵ月の講座も終了。
とっても楽しく、また意外と勘も失われてなく^^
有意義な3ヵ月でした。
ですが、娘の急な発熱などで早退やお休みをしてしまうことが
予想以上に多く、生徒さんや他の先生方には
かなりご迷惑をかけてしまうことに…
ひとまず、9月からの講座は受け持たないことに決めました。

今後どんな風に働いていくかはまだ考え中ですが
保育園にせっかく慣れた娘。
今後も週1回は預けて、娘も私も有意義な時間を過ごせるように
したいと思っています♪


のんびりの平日、ママ友さんたちと近所の果樹園へぶどう狩りへ。
娘は上手に皮だけ残して食べれるようになりました♪

DSC_6781.jpg

最後に、ご報告。
お腹に第2子を授かり、5ヵ月に入りました。

娘の時は、不育症の治療に名古屋へ通院していましたが
今回は通院することが出来ず、自己流生活改善
(とにかく水分をとる、野菜中心塩分控えめの食事、
こまめに体を動かす、考えすぎず楽観的に…等^^)

で、安定期まで無事に育ってくれました。

予定日は、娘と同じ3月。
元気に生まれて来てくれることを楽しみにしています!
22:32:55 | 信州生活 | COMMENTS(18) | trackbacks(0)
結婚式と絵
 2010.04.29 Thu
written by  maimo
DSC_5606.jpg

結婚式に呼んで頂きました♪
諏訪湖沿いの雑貨屋さんでのクラフト展で
隣の隣のブースに出店していて、仲良くなった友達churaちゃん

「お祝いのリクエストはウェルカムボード!」
と言ってもらい、久しぶりに絵を描きました☆

DSC_5617.jpg

娘も夫も、お式と披露宴に出席。
家族で結婚式に出席するのは初めて!
とっても嬉しかったです*^-^*

DSC_5674.jpg

旦那様は日本在住の外国人。
churaちゃんは、お国の言葉を勉強中。新婦の手紙は外国語で。
旦那様のご両親も、涙されていました。

DSC_5681.jpg

これからは横浜で暮らすことになるchuraちゃん。
手作り好きで、ウェブショップをやっていて…と共通点が多く
信州に引っ越して来て、こんなに気の合うお友達と出会えて
とっても楽しかったです☆
これからは少し遠くなるけど、変わらずよろしくね。

DSC_5806.jpg

…*^w^*


ぽちっと☆お願いします^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*



22:11:39 | 信州生活 | COMMENTS(0) | trackbacks(0)
| HOME | next

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































