 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
かたかたじまい
 2011.01.20 Thu
written by  maimo
DSC_7814.jpg

久しぶりの手作り。
娘に、ブランケットを裁断して防寒ワンピ。

これを産前作りおさめにして、繕い物程度の道具を残し
生地やミシンを梱包しようと思います。

2月後半には第2子出産。
そしておそらく5月には、乳児と幼児とお引っ越し。
今のうちに、日々使っていないものから荷造りしていかなくちゃ!

DSC_7824.jpg

第2子のための手作りは手縫いで…
なんていいつつ、肌着も服も娘の時に作ったのが使えるし
似たような季節生まれだし、ほとんど何も作らないかも^^;

ふちにかぎ針編みをした、甘撚りタオルのおくるみだけは
娘がいまでも離さないので
弟くん(たぶん)には水色で編むことにします。

DSC_7826.jpg

娘、1歳10ヵ月。久しぶりに一時保育に。
秋まで、仕事で週に2-3回預けていた頃は慣れてくれていましたが
3ヵ月あいてしまったので忘れたのか、保育園の朝は号泣…。。
保育中も、悲しくなると自分でこのおくるみをとりに行き
抱きしめつつ先生に抱っこされ、やっと落ち着くようです。

かわいそうだけど、産後のためにも慣れてもらわないとなぁ。。
来週は泣かずに、楽しんでくれますように☆


それにしても、フリースもけもけブランケットを裁つと
ケバケバが大量~>_<;;


産前掃除も頑張ってねぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
17:21:23 | 手作り | COMMENTS(2) | trackbacks(0)
クリスマス蒸しパン♪
 2010.12.10 Fri
written by  maimo
DSC_7313.jpg

娘が大好きな蒸しパン。
ほうれん草ピューレにホワイトチョコトッピングで
クリスマスバージョン♪♪
公民館の集まりの、差し入れに。

DSC_73155.jpg

娘用にうさぎちゃんも☆
最近、「かぁいぃ♪」と反応してくれるようになって
やりがいあります*^^*

DSC_6477.jpg

普段バージョンの、かぼちゃ入りやレーズン入りもお気に入り☆


1歳8ヵ月。
できるだけ甘いものを控えて…とか思いつつも
チョコやケーキも時々与えたりしています。
外食したら大人と同じ濃い味も食べるし…。。

みなさんもっときっちりした「幼児食」なのかなぁ?
うち、いい加減過ぎ?
ちょっと気になります…^^;


ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪



いろんなレシピを参考に、かなり適当ですが覚え書きに。

小麦粉 1cup
砂糖 1/3cup
ベーキングバウダー 小さじ1

卵 1個
オイル 大さじ1と2/1
野菜ピューレorミルク 80~100cc
(今回は、ほうれん草2/1わを茹でてブレンダーかけたもの)

上3つの材料をボールにいれ、
泡立て器でぐるぐる

下3つの材料も、他のボールにいれぐるぐる

全てあわせて、型に半分くらい注ぎ
レンジで2分30秒~4分
様子を見ながら、生っぽさが無くなるまで加熱
時間短めにしておいてレンジ庫内で余熱で蒸されるのを待ち
あら熱がとれたら出来上がり☆
余った分はラップ個包装で冷凍
レンジ20秒くらいでまた食べごろ☆


DSC_7320.jpg

松本は本日、初雪!お花も凍ってるー

05:45:28 | 手作り | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
お揃いマスク
 2010.11.17 Wed
written by  maimo
DSC_6991.jpg

久しぶりの手作り。
風邪っぴきの娘と私の、お揃いマスク。

DSC_7003.jpg

娘も「おしょおい!(お揃い)」「はな!(花)」と
喜んで着けてくれます☆

娘が治ったと思ったら、こんどは私がダウン >_<
週末は、夫が娘を連れて出掛けてくれ、休ませてもらいました。
ピークは越えたので、しっかりマスクで
娘の予防接種リベンジしてきます!

咳風邪流行中、みなさまもお気をつけて!


風邪祓いに?ぽちっと☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪


       

↑生地は伊藤尚美さんの      ↑マスク用カラーゴム
「fuccra」
10:42:01 | 手作り | COMMENTS(8) | trackbacks(0)
牛乳パック椅子
 2010.05.27 Thu
written by  maimo
DSC_6163.jpg

牛乳パック椅子を作りました。(→中身はこんなんです

最近、ちゃぶ台で娘とごはんを食べることが増え
ソファ生活から床生活にチェンジしてきた我が家。
ちょこっと座るのにとても便利です☆
夫のゲーム時にも重宝しそう。
(ソファに座ると、テレビとちょっと遠くて
Wiiリモコンがきかないのです^^;)

DSC_6169.jpg

夫が温かいお茶しか飲まないので
紙パックごみは1週間にひとつ出るか出ないか。
パック24本使用のこの椅子、作れるまでに半年!??
なんて話をご近所さんにしたら、
椅子2つ作れそうな数の紙パックを
きれいに洗ってためて、届けて下さいました☆
ありがとう!*^0^*

娘は転がしたり押して運んだり、時にお立ち台にしたり…
先週末から高熱が出て心配していましたが
今週に入って発疹が出て
多くの子どもがかかる突発性発疹と判明。
今日は発疹が薄くなり、元気も出て来て一安心です☆


今度は元気すぎて怪我しないように気を付けなくては…^^;
ぽちっと☆お願いします*^^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*

14:25:25 | 手作り | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
娘とおやつ
 2010.04.25 Sun
written by  maimo
DSC_5554.jpg

念願の、娘とティータイム☆
にんじんとパセリのスティックビスケットを作りました☆

教育テレビで見たレシピを多少アレンジして…


薄力粉       110g
オリーブオイル   20g
にんじんすりおろし 80g
パセリみじん切り  一枝分くらい
塩         少々

材料をすべてボールに入れ、こねる
(まとまりにくかったら粉を足す)
丸めてラップに包み、冷蔵庫で30分休ませる
ひとつまみ分ずつちぎって丸め、転がして棒状に
シートを敷いた230℃オーブンで17分くらい焼く


DSC_5563.jpg

好評!
でも何故私のお皿からばっかり食べるの??


いままで、キッチンにこっそり隠れて甘いおやつを食べていた私。
娘も食べられる健康的なおやつを、
ちゃんと時間を決めて一緒に食べることにしよう。。



できるだけ…。。

ぽちっと☆お願いします^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
14:05:55 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
マリメッコのリュック
 2010.04.11 Sun
written by  maimo
DSC_5163.jpg

1歳のプレゼントにリュックを作りました♪

DSC_5189.jpg

見た目はパターンレーベルさんのリュックを参考に
設計は図書館で借りた入園グッズ本を参考に
娘のサイズに合わせてテキトーに型紙を起こしましたが
意外と一発勝負でうまく行きました♪♪

DSC_5183.jpg

もうちょっとあったかくなったら、これ持ってたくさん
お出かけしようね♪♪


軽くてかさばるおむつを是非しょってもらおう…*^^*
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
10:52:51 | 手作り | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
さいきんのてづくり
 2009.10.15 Thu
written by  maimo
DSC_4276.jpg

娘のモンキーパンツ2つ。
既製の型紙を使いましたが、
お尻のフリルと裾のレッグウォーマー(風)部分をアレンジ♪

DSC_4067.jpg

ふりふり♪♪

DSC_4296.jpg

くしゅくしゅ♪♪


本には60~70cmサイズで載っていて、今ぴったりなのですが
来シーズンまで長く使えるように少し拡大した型紙で。
そしたらやっぱり。。長い。
今年は裾にゴムを入れて、ちょっとアラジン風?に
着てもらおうと思います☆


「脚みじかくない?」と言われ気にしている昨今。。
脚が伸びますようにぽち☆おねがいします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*


使った本はこちら♪

16:28:33 | 手作り | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
| HOME | next

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































